SSブログ

晴れた日は一気に作業! [猫]

日曜日は久しぶりに好天に恵まれました。釣りに行きたい衝動にも駆られましたが、いろいろ家の作業もあったので断念(>_<)

朝ちょっと出かけると小川の中にカラス発見。暖かかったですからねー。



水浴びではなく、川底をクチバシで突いていたので、何か食べていたんでしょうか?

21kome10.jpg

近づいても逃げることもなく堂々としたものでした。さすがカラスです。

帰ってから2台目のタイヤ交換をするため、タイヤを倉庫から持ってきてエアーのチェックをしていると何か違和感を感じました。



間違って違うタイヤを持ってきたのです(>_<) このタイヤは遠方に住む息子が置いていったタイヤでした。空気圧を元に戻して、本来のタイヤを取りに裏の倉庫へ行きましたが、なんで間違うかなー。



でも、タイヤ交換する車両は軽なので、このジャッキを使えば2本同時に取り替えることが出来るので楽勝かと思いきや・・・



今度は側溝の中に外したナットを落してしまいました(>_<) しかも、この側溝の蓋がガッチリはまっていて外れないし。蓋と格闘すること30分、やっと落したナットを拾ってタイヤ交換は終了しました。

が、片付け作業中に何か側に来たので目を向けると、しょうちゃんが歩いているではありませんか!



一瞬触ることが出来ましたが、まだ慣れてない感じでした。



その後は車の下でくつろいだ後に家に戻っていきました。外に出るほど元気になった証拠ですね。良かった良かった(^^)

ちょっと休んでから、バジル・シシトウ・大葉を植える予定の小さな畑のマルチシートを外してから鍬で耕しましたが、ミミズの多いこと。



土が悪くない証拠ですね。これに腐葉土を追加して良く耕して今日の所は終了です。これでしばらく放置して土の温度が上がってきた頃にマルチシートを張りますが、このままでは猫の公衆トイレになってしまいます。このフワフワの土が猫たちは大好きなんですね。そこでネットを張ってバリケードを作ります。



しかし、ここまでしても猫たちは何とかしようと頑張るんですよ・・・。特に左上付近に何かあるらしく、ニンニクやタマネギ効果もそこだけは効きませんでした。そこで今年からポリバケツの蓋を置いてみたら被害はなくなりました。蓋の上はトイレになりませんから、多分勝ちましたね(^_^)v

しばらくしてから様子を見に行くと、やっぱり来てました。



最近はいろんな猫が来るので、どれがノラで飼い猫か判別がつきません。この猫は飼い猫風ですが、この距離以上近づいてきません。見つめ合うこと数分で姿を消してしまいました。トイレは故障中なのですよ(^_^)v

この直後ですが、ふとお向かいの窓に目をやると・・・



やり取りを見ていたようでした(^_^;) やっぱりしょうちゃんは自宅が一番安心ですね!

追記
翌日(4/12)の朝、ゴミ出しのついでに畑を見てみると、やられてました。



これはある程度修復した後の画像ですが、こんなもんじゃなかったです。スイセンは踏まれ、ネットを支えている支柱は倒され、ポリバケツの蓋もひっくり返っていました(>_<) しかし、トイレには不便だったようで、それは大丈夫でした[ほっとした顔]
取りあえず今回の勝負は引き分けですね(^_^;) ちなみに犯猫は昨日の茶トラと2つ前の記事に登場した三毛猫だと思います。庭の隅っこから素知らぬ顔で道路へ消えていきましたから。
nice!(149)  コメント(23) 

nice! 149

コメント 23

リュカ

タイヤ交換中のアクシデント^^;
無事にナットが拾えて良かったです。
しょうちゃん、ちょっと外に散歩だったのですね。
でもやっぱりおうちのなかが一番安全^^
by リュカ (2021-04-12 09:04) 

kousaku

タイヤ交換もアクシデントがあったようですが無事終えてよかったですね、これで心置きなくドライブ楽しめますね。俺で心置きなくドライブ楽しめますね。
by kousaku (2021-04-12 11:42) 

kou

リュカさん
ナットを歩としたときは頭が真っ白になりました。ついてない時ってこんなもんですね。しょうちゃんは去年も今頃から外で見かけるようになりましたが、やはり体力も落ちているので家が一番安全かと(^^)

kousakuさん
取りあえず、忙しくて帰ってこられない一台を残してすべて交換が終りました。やはりタイヤを変えると乗り心地が違って遠出したくなります!

by kou (2021-04-12 16:57) 

ちぃ

色々あった様ですがタイヤ交換無事に終わってよかったですね^^
しょうちゃん、お散歩できる様になりましたか。
kouさんに会って満足して帰っていったのかしら(≧∇≦)
by ちぃ (2021-04-12 17:37) 

ぴーすけ君

この側溝の隙間に落ちたナット、取れてよかったです〜
ヒヤヒヤしたことでしょう。
私も自転車の鍵をここに落としたことがあるので
なかなか動かないのわかります。
by ぴーすけ君 (2021-04-12 17:38) 

英ちゃん

難攻不落?のタイヤ交換、ご苦労様でした(^∇^;)
しょうちゃんも元気そうでなによりです。
by 英ちゃん (2021-04-12 18:09) 

ニッキー

タイヤ交換、お疲れ様でした^^
しょうちゃん、お出かけできるようになったんですね=(^.^)=
早速の挨拶は嬉しいですねぇ♪( ´▽`)
お猫様との攻防戦、今回はお猫様の勝ちだったんですね(⌒-⌒; )
by ニッキー (2021-04-12 20:40) 

夏炉冬扇

側溝の穴から、車のキーなどの鍵束を「スルリ」と落としたことがあります。針金の太いものの先端をまげて、ひっかけと取ったのほ思い出しました。すぐに穴はふさぎましたが。
by 夏炉冬扇 (2021-04-12 20:59) 

JUNKO

これからバトル戦が始まりますね。勝敗はどちらに❓

by JUNKO (2021-04-12 21:12) 

いっぷく

その隙間に落ちるのはなかなかやろうとしてもできないのでは?
偶然というのはこわいですね
by いっぷく (2021-04-13 02:14) 

ニコニコファイト

しょうちゃんが室内からニャンチェック。
by ニコニコファイト (2021-04-13 07:08) 

tarou

kouさん お早うございます
ようやく春らしくなって、冬タイヤの交換も終わり、
しょうちゃんも外に遊びに出るよになって来たんですね(^^♪
種まきの準備も終わり、気温が安定するのを待つばかり
ですね。
by tarou (2021-04-13 08:29) 

Rchoose19

次々にいろんなことが起こって
サスペンスのようですね(#^^#)
by Rchoose19 (2021-04-13 08:47) 

ぼんぼちぼちぼち

猫ちゃん、よく窓辺でじっと外の様子を観察してやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-13 14:24) 

kou

ちぃさん
いろいろありましたが、無事に終りました。今までに無い陽気でしたから、つい外に出ちゃったんでしょうね(^^)

ぴーすけ君さん
ナットは参りましたよ。何で今なのかなってタイミングでした。

英ちゃんさん
まさに難攻不落の一日でした。タイヤもそうでしたが、猫の攻撃にもかなり作戦を練りました(^_^;)

ニッキーさん
タイヤは毎年の事ですが、年々億劫になっているのがわかりますが、作業をしているとかなりの確率でしょうちゃんが来てくれるんですよ。畑はお猫様にやられましたね。マルチシートを張るまでは攻防戦が続く感じです(^_^;)

夏炉冬扇さん
キーの束だったら釣り針で引き上げることが出来たのですが、ナットは難しかったです。水槽に使う長いハサミもだめで、結局バリを使って何とか蓋を外しました。疲れましたよ(>_<)

JUNKOさん
向こうは複数でどんな手で来るか分らないので、強敵です。でも、家の庭は猫の遊園地みたいになっているので、楽しんで勝負します(^^)

いっぷくさん
始めるときに、まさか落ちないよね・・・と頭を過ぎったんです。
笑い話みたいですが、まさにマーフィーの法則通りでした。

ニコニコファイトさん
そうなんです。さりげなく外をチェックしてる感じですね。昨日はまた遊びに来てたので、次回の更新で記事にしますね(^^)

tarouさん
準備完了で後は土温が上がるのを待つばかりです。しょうちゃんやいろんな猫が歩き回り、まさに春を実感してます(^o^)

Rchoose19さん
一気にやり過ぎたせいか、予想外のことが起こりすぎて何を書いたら良いか迷ってしまいました。でも、全部書いてしまいました(^_^)v
by kou (2021-04-13 14:51) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
あの窓辺が定位置らしく、最近は良く見かけてました。観察いた結果、この日は出ても安心だと思ったんでしょうかね。
by kou (2021-04-13 14:54) 

旅爺さん

タイヤ交換は大変でしたね‥爺も昨日息子に代えて貰いました。
ニャンコが畑を荒らすのはミミズをたべてるんですかね?。
by 旅爺さん (2021-04-13 18:59) 

SORI

kouさん こんばんは
カラスはいろんなところで食べ物を探し出すのですね。ほんとさすがカラスです。
by SORI (2021-04-13 20:11) 

kou

旅爺さん さん
タイヤ交換は年々億劫になってきましたが仕方が無いですね。終ってヤレヤレです。ニャンコは畑をトイレにしてるんですよ(^_^;)

SORIさん
こんばんは。
カラスは本当に頭が良いですから食いっぱぐれはないですね。秋に柿の実を収穫しますが、カラスが鳴きながら舞っています。まるで採るなって威嚇しているようです。
by kou (2021-04-13 20:24) 

ニコニコファイト

ですよね!〇様目を覚ましてください。本当にそうですね。
そもそも借りたお金を速やかに返せば良かったのに~。
婚約者だったから返さなくて良いと言ったと思います。元婚約者になったら、返さなくて良いというのは通じないでしょう。
それで急転直下お金を返すと・・・。元婚約者戸惑って今更かよ。と思っているはずです。
by ニコニコファイト (2021-04-14 06:32) 

kou

ニコニコファイトさん
そう思いますよね。貸し借りもそうですが、感謝や奉仕の気持ちがないですね。民間人とはいえ、〇室と関わる以上は考えをあらためないといけませんね。というか、もう遅い気がします。
by kou (2021-04-14 16:29) 

ヨッシーパパ

野良猫との戦いが大変ですね。
水辺にカラスは、何か違和感を感じるほど、似合いませんね。^_^
by ヨッシーパパ (2021-04-16 19:27) 

kou

ヨッシーパパさん
猫との戦いはもう長いですねー。でも、それが楽しみでもあります。
カラスはたまたま見かけましたが堂々としたもので、さすがカラスって思い、スマホで撮影してしまいました(^^)
by kou (2021-04-17 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。