SSブログ

夕まずめにガッチリとカサゴをキャッチ! [釣り]

・・・なんてタイトルですが、釣れてホッとしたと言うのが本音です[ほっとした顔]
少し前ですが、勤務後の午後から釣りに出かけてきました。本当は朝に行きたかったのですが、こればかりは仕方が無いですね。



この日は晴天に恵まれて暑いくらいの天候でした。ついてすぐに竿を出しましたが、釣れたのはこの魚でした。



小さいクロソイでしたが、さすがにこのサイズはリリースです。アタリは結構あるんですが...



手応えがあまり無いんですね(>_<)



釣れるのは10㎝ちょっとの可愛い根魚ですが、まあ釣れるだけ嬉しいので贅沢は言えませんね!
でも、このアタリもすっかり止まってしまったので餌を変えて見ることにしました。餌は長い間冷凍庫に眠っていたキビナゴです。これを付けて仕掛けを垂らすと一発でアタリがありました。



でも、微妙に軽いアタリなんですよね。釣れたのは...



またまた小さなマゾイでした。狙いは夕まずめなのですが、この時点でちょっと諦めムードが漂い始めてました。餌を変えてもダメなので、最後はオモリしかないですね。



適当に色を塗ってましたが、作り始めると楽しくなってこんな変な色のオモリだらけになってしまいました。この日使ったオモリはキラキラクリアゴールドです。



これに餌のキビナゴをセットしましたが、いかにも釣れそうな感じではないですか!

しかし、全く反応がなく日が沈んでしまいました(-_-)



久しぶりの夕まずめですが、こんな状態なのでほぼ諦めながら最後の仕掛けを投入したところ、偶然にも手応えのあるアタリに遭遇しました。



これが嬉しい事にグイグイ引くんですよねー[わーい(嬉しい顔)]



最後にやっと決まりました。カサゴは釣れた直後は丸まって小さく見えますが、意外と大きなサイズだったんですよ!



正確に測りませんでしたが、手のひらくらいだったので22~23㎝弱だと思います。この後も粘れば釣れたかもしれませんが、夕まずめはちょっと苦手なのでここで撤収することにしました。



月明かりが海面に反射して綺麗な風景でしたが、古いスマホの写真ではこれが限界でした。ちょっと勿体ないですね。でも帰りは月を正面に見ながら帰るコースだったので、疲れも感じず気分良く運転することが出来ました。

釣ったカサゴはもちろん塩焼きで美味しく頂きましたが、ちょっと焦がしてしまったので画像は無しです(^^;)

今回の釣り動画

nice!(165)  コメント(22) 

nice! 165

コメント 22

ヨッシーパパ

「夕まずめ」って???
検索したら、釣り用語だったのですね。

by ヨッシーパパ (2021-05-08 19:14) 

そら

月明かりの海素敵ですね。
大きなカサゴ!とってもすごいです。
オモリって自分で色を塗るのですね。
by そら (2021-05-08 19:33) 

tarou

kouさん こんばんは
きびなごを餌に使ったことは有りませんが
大物がいれば一発で釣れそうですね(^^♪
最後に、本命GETで酒の肴が釣れて
良かったです。

by tarou (2021-05-08 21:26) 

夏炉冬扇

塩焼きいいですね。
だも血圧には…
by 夏炉冬扇 (2021-05-08 21:39) 

hagemaizo

いつも驚かされています。釣りに時間を費やし、写真と動画にも労力を惜しまず、さらに綺麗に捌き美味しくいただいているご様子、も一つブログアップに、私の拙きブログにコメントまでいただき、もうほんとにぶったまげ。
by hagemaizo (2021-05-08 21:52) 

英ちゃん

なんとか粘ってカサゴが釣れて良かったね。
by 英ちゃん (2021-05-09 00:31) 

いっぷく

私は多分、カサゴは生まれてから1度もいただいたことはないんじゃないかと思います。
by いっぷく (2021-05-09 02:20) 

kou

ヨッシーパパさん
そうなんです。日の入り30分前後 の事を言いますが、気分的に釣れそうな時間帯でもあります。

そらさん
この日は天候に恵まれて良い景色を見ることが出来ました。オモリは普通は塗装はしませんが、何となく気分でカラフルにしてみました。

tarouさん
おはようございます。
キビナゴは餌持ちが悪いのでしばらく冷凍庫で寝てましたが、思い出して使って見ました。食いつきが良いので大物がいればすぐに食いつきそうな気がします。久しぶりに焼いてみましたが、根魚はどう調理しても美味しいですね(^^)

夏炉冬扇さん
焼き魚は塩をふるので高血圧の自分にはちょっとあれですが、たまにはいいでしょう(^^;)

hagemaizoさん
釣りに行ったその日に全部やるわけではないので、時間が掛ってしまうんです。なので、釣り情報としては役に立たないかと(^^;)
今日も楽しい写真を楽しみにしています!

英ちゃんさん
この日に釣らないと一週間は釣りに行けないので必死でした。本当は諦めていたのですが、まさか最後に(°0°)です。

いっぷくさん
カサゴはあまりスーパーでも見かけませんもんね。自分も釣るようになってからやっと頂くことができました。
by kou (2021-05-09 08:57) 

リュカ

最後に手応えのあるアタリ!!よかったですね。
夕まずめって言葉しらなかったので検索しちゃいました。
覚えた!^^
by リュカ (2021-05-09 09:08) 

ぴーすけ君

大きなカサゴ。水族館だと小さいのしかいないので(笑)
月明かりを背にして帰られたのですね
綺麗な景色。
by ぴーすけ君 (2021-05-09 09:34) 

プー太の父

いつも大きな魚が釣れるんですね。
それにしても穏やかで綺麗な空と海ですがもしかして
7日ですか?こちらも暑くなって初めて夏日になりましたが
せっかく咲いた桜もあっという間に散り始めています。
by プー太の父 (2021-05-09 09:35) 

JUNKO

頑張ってよかったですね。カサゴの名前は聞いたことありますが見たことも食べたこともありません。終わり良ければ総て良しです。
by JUNKO (2021-05-09 15:17) 

旅爺さん

いろんな魚が釣れましたね。
夕食はカサゴの刺身などで舌鼓でしたね。
by 旅爺さん (2021-05-09 16:07) 

ちぃ

オモリのお星様キラキラバージョンが可愛いです(笑 笑
夕まずめ、って雰囲気があって素敵な言葉ですよね。
暮れなずむ海を見ながらの釣りは暖かくなってきた今なら
(そちらはまだ夕方以降は寒いかしら)
のんびりと楽しめそうです^^
カサゴの塩焼きかぁ・・・美味しそうだなぁ・・・
煮付けか唐揚げしか食べたことがないです。
by ちぃ (2021-05-09 16:41) 

kou

リュカさん
釣り用語はたくさんあるので、自分もやらない釣りの用語はサッパリです(^^;) 何とか粘った甲斐がありました!

ぴーすけ君さん
最近の釣りは無理をしないので、比較的良い景色を見ることが出来ます。月はちょっと雲に隠れてましたが、帰る途中からは雲も切れて綺麗な月が見えました。

プー太の父さん
今年は去年と違って意外と釣れるので自分が驚いています。
この日は7日ではありませんが、良く晴れて久しぶりに暑い日でした。北海道も夏日があったとニュースで知りました。1年が早いです(^^;)

JUNKOさん
秋田も北海道もカサゴはよく釣れる魚なのですが、不思議とあまり売れてない魚なんですね。お陰で何とか面目を保ちました。

旅爺さん さん
この日は久しぶりに焼き魚で一杯やりました。素朴で美味しい晩酌でした。

ちぃさん
オモリは百均でラメネイルセットを買って使って見ました。1回使うと無残な姿になりますが、作っている時が楽しいので(^^;)
昨年だったら夕暮れはまだ寒いのですが、今年は気温が高くて大丈夫です。夏は記録的な猛暑だったりして・・・。
根魚の塩焼きも身が厚いので美味しいですよ。お勧めです!
by kou (2021-05-09 17:09) 

an-kazu

夕まずめ・・・写真の世界で言うマジックアワーでしょうか?


by an-kazu (2021-05-09 22:40) 

kou

an-kazuさん
マジックアワーという用語を調べてみましたが、釣りにとっても日没前後はゴールデンタイムです。その頃の景色も光が暖かくて海が綺麗に見えます。
by kou (2021-05-10 16:38) 

猫毬

猫毬、、そういえば、ブログの説明がなければ、
カサゴ、かどうかさえわからにゃいww
ソイ。。も見た目だと区別がつかにゃい(;^ω^)。。
…サッカー選手なら、すぐ区別がつくのに…(笑
by 猫毬 (2021-05-10 17:21) 

ニッキー

夕まずめ、月がとても綺麗ですねぇ^^
無事にカサゴも釣れたし、今回の夕まずめは成功でしたね=(^.^)=
by ニッキー (2021-05-10 20:49) 

kou

猫毬さん
逆にサッカーはまるで分かりません(^^;)
日曜日の朝、某TBSの張本さんのコーナーでたまに観るだけなんです・・・。

ニッキーさん
本当は朝に行きたかったのですが、都合がつかなくて夕まずめになりました。でも、結果オーライでしたよ(^^)
by kou (2021-05-10 21:17) 

sana

夕まずめ、初めて知りました。マゾイとか知らないことばかり、動画面白かったです。リリーフとかキープサイズとか言うんですね。
カサゴはどこでだったか、から揚げを食べたことある気がします。
月明かりの海、とても綺麗ですね~^^
by sana (2021-05-11 19:44) 

kou

sanaさん
趣味の用語は分からない言葉が多いですよね。自分も花はさっぱりで、ここで教えて頂いてます。
カサゴなどの根魚は唐揚げが美味しいのですが、自宅では失敗する可能性が高いのであまりやりません(^^;)
by kou (2021-05-12 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。