キスは玉砕、しかし長い魚が2匹も・・・ [釣り]

先週の釣りになりますが、雨が続きやっと天気も回復しいつもの堤防でキス釣りして来ました。しかし、まだ雨の影響なのか濁りがありキスのアタリは全くありません。

そしてたまに釣れるのはこの魚です・・・。

サイズは良いのですが、すべて海にお帰り頂きました。食べる人もいるのですが、万が一あれば困りますからねぇ。でも、このフグは美味しいそうですよ´_`

他の釣り人も数人いましたが難儀している様でした。あまり釣れないので早めの撤収を考えてましたが、そんな時に期待できるアタリと遭遇です。

上げてみるとメタボキスとマゴチの2連でした。去年の今頃もここでマゴチが釣れましたが、その時はもう少しキスが釣れていたと記憶してます。まあ、今回は釣れただけで結果オーライなんです( ^o^)ノ

一応マゴチを測ってみましたが、

ジャスト尺越えでした。この魚は40㎝以上の大きさが結構釣れるみたいなので、このサイズは小さい方ですね。でも、十分刺身が取れるサイズなので大切に持って帰りました!
最後は足下を短い竿を置いて撤収準備をしていました。狙いは前回同様ギンポです。

そうしたら微妙に竿先が揺れています。早合わせは禁物なので、じっくりと向こう合わせで様子を見ていると、竿が大きくしなりました。

急いで合わせると前回に引き続きこの美味しい魚が針に掛ってくれました。今回はキスが釣れなかったので天ぷらは無しです。蒲焼きかなーなどと考えながら撤収準備を終えました。

さて、今回の釣果です。

キス、マゴチ、ギンポの3匹でしたがよくぞ釣れてくれました!この数なので調理は失敗できません。キスとマゴチは慎重に捌いて刺身にして、ギンポは天丼のタレを絡めて蒲焼きにしました。

マゴチの刺身は久しぶりでしたが、もちもち感があって美味しく、蒲焼きも市販のタレのお陰でバッチリでした。こんなメニューで居酒屋気分を味わいました。良かったー(^^)

今回の釣り動画です

ぴーすけ君

マゴチ、大きいですね〜。食べ応えありそう。
by ぴーすけ君 (2021-06-13 15:30)

ゆうのすけ

ふぐも釣れるんですね!^^
私は殆ど釣りってしないんですが もし触ってはいけないような
モノが釣れた時って どうやってリリースするんだろう?と。
仕掛けの糸を切っちゃうんですかね。
以前知り合いと堤防釣りに行った時に ジェット天秤っていうの?!
を幾つも 湾の中の何かに引っかかっちゃってハリスが切れちゃった
ことを思い出しました。どうもせっかちな性格で待ってられないみたいで・・・。^^;
by ゆうのすけ (2021-06-13 16:35)

kouさん こんにちは
マゴチに大きなギンポ、酒の肴には困りませんね(^^)v
クサフグが釣れだすと、エサ取りが多くなるので
キス釣りは難しくなりますね。

by tarou (2021-06-13 17:13)

hagemaizo

今日の一杯もたのしそう。
by hagemaizo (2021-06-13 17:26)

リュカ

ふぐまでかかってくるとはビックリです!
でもやっぱり怖いですものね。海にお帰りいただいたのですね^^
ナイトダイビングしたときに、フグが寝ぼけていて可愛かったんですよ(笑)
刺身はもちろんだけど、ギンポが美味しそう!!
by リュカ (2021-06-13 18:01)

ヤッペママ

帰省時一度マゴチを釣り上げたことがあります(楽しかった♪)
どのようにして食べたのか記憶にないです。

by ヤッペママ (2021-06-13 19:04)

ぼんぼちぼちぼち

ご自身で釣られた魚で居酒屋気分とは、最高でやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-13 19:36)

skekhtehuacso

キスの外道はネズミゴチ(メゴチ)が普通ですが、マゴチだったら大金星じゃないですか!

東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花

関係ないか。
by skekhtehuacso (2021-06-13 20:41)

夏炉冬扇

くにゃくにゃ魚ですね、。ご奮闘。
お疲れさま。
こちらも畑で奮闘。
by 夏炉冬扇 (2021-06-13 20:54)

ぴーすけ君さん
コチとすれば小さい方ですが、私のは十分の大きさだったので大満足でした。

ゆうのすけさん
フグはハリスを切られるしやっかいな存在なんですよ。釣り人は税金と呼ぶ人もいます。毒のある魚なんかは糸を切った方が無難です。天秤を引っ掛けるのは自分もよくやります。釣り人はせっかちの人が多いみたいですよ(^^;)

今回はクサフグが多く、何度かハリスを切られてしまいました。こうなるとキスはダメですね(>_<) でも、マゴチが釣れたので楽しい晩酌になりました!

hagemaizoさん
意外な魚揃いだったので、調理する段階から楽しめました。

リュカさん
フグは可愛いですよね。以前は釣れたクサフグを飼っていました。でも、今はフグが釣れるとorzです。
今回は食べたかったギンポの蒲焼きで一杯やれたので大満足です!

ヤッペママさん
これを釣り上げた時は私も楽しかったです。
大きいとやはりお刺身で食べたのでは?と思ってしまいました(^^)

ぼんぼちぼちぼちさん
少ないメニューでしたが、ワインとビールで楽しんでしまいました。しばらく外で飲んでいないなー。

skekhtehuacsoさん
そろそろメゴチも釣れますが、松葉の天ぷらがまた美味しくて日本酒が進んでしまいますね。自分的にはキスよりもメゴチの天ぷらの方が嬉しいかも。コチ吹かば・・・に笑ってしまいました(笑)
by kou (2021-06-13 20:59)

夏炉冬扇さん
毎日お疲れさまです。このグニュグニュは下ごしらえが難儀なんですよ。でもその甲斐があって良い晩酌になりました。
by kou (2021-06-13 21:02)

英ちゃん

フグは、中って亡くなる人も居るから喰わない方がいいね(^_^;)
居酒屋気分の肴いいね~
by 英ちゃん (2021-06-14 01:15)

刺し身もいいですが、自家製蒲焼きというのはすばらしいですね。

by いっぷく (2021-06-14 01:58)

プー太の父

私も子供の頃、親の漁のあとずいぶん魚を見ましたが
マゴチとかギンポなど見たこともなかったし名前を聞いたことが
なかったです。北海道の北の方にはいないのでしょうね。
by プー太の父 (2021-06-14 05:11)

kazu-kun2626

グロテスクな魚ですね
食べると美味しいんでしょうね
by kazu-kun2626 (2021-06-14 07:19)

kousaku

マゴチとキスを刺身ですかシコシコして美味しいですよね、ギンポは初めて見ました。
by kousaku (2021-06-14 08:31)

青い森のヨッチン

ギンポの蒲焼ですかぁ~食べてみたいなぁ
by 青い森のヨッチン (2021-06-14 12:34)

少数精鋭の釣果だったのですね!
同じものが釣れるの良いけれど
種類の違うお魚が一度に食べられるのは嬉しいですね^^
by ちぃ (2021-06-14 14:29)

英ちゃんさん
フグが美味しいのは分かっているのですが、やっぱり踏み切れません。コロナが収まったら本当の居酒屋で頂きます(^^;)

いつも天ぷらでは味気ないので、たまに違ったメニューにしてみました。もう1匹釣れたら良かったのですけど。

プー太の父さん
北海道ではギンポは釣れるみたいですが、マゴチは北海道以南にしか生息してないですね。でも、魚もこの温暖化で北上していますから近いうちに釣れるかもしれません。実際秋田でも南国の魚を見かけるようになりました。

kazu-kun2626さん
アンコウもそうですが、グロテスクな魚ほど美味しいみたいですね。見慣れない魚が釣れると一応調べてから食べますけど(^^;)

kousakuさん
マゴチとキスは釣れる場所が同じなので、大きいマゴチはキスに食いついたりするので油断できません。今回はテトラのある堤防から投げたのでこんな釣果になりました。美味しかったです!

青い森のヨッチンさん
青森も良い釣り場がたくさんあるので、もし釣れたら試して下さい。ギンポは見た目で敬遠される魚ですが、味は間違いないです。

1匹ずつだったので調理に失敗は許されず、緊張しましたよ。でも、お陰で三種の魚を美味しいお酒で頂く事が出来ました(^^)
by kou (2021-06-14 17:27)

みうさぎ

良いね良いね!
by みうさぎ (2021-06-14 18:44)

みうさぎさん
堤防からキス釣りの外道としては良いでしょ(^^)
粘った甲斐がありました!
by kou (2021-06-14 22:25)

旅爺さん

食べられる魚なら何でも釣れれば嬉しいですよね。
晩酌が捗りますね。
by 旅爺さん (2021-06-15 06:28)

おおーこれあアカメフグですかね
免許があれば!って思いますよね
マゴチが陸から釣れるとは素晴らしい
シロギスも大きい!これは大満足だー
by ryang (2021-06-15 09:25)

JUNKO

魚を捌かれるのも上手なんですね。居酒屋気分を自宅で味わえるなんて贅沢そのものです。
by JUNKO (2021-06-15 17:31)

marimo

ふぐ・・・kouさんはさばけるのですか?
色んなふぐがいるんですねw

by marimo (2021-06-15 21:03)

旅爺さん さん
そうなんです。とにかく旬の魚が釣れれば何でも良いんです(^^)
いつもありがたく食べてます。

免許がなくても裁く人は結構いるのですが、自分はやりません(^^;)
でも、美味しいらしいのでグラッと来るときもあります。これからはサーフが面白いので、またキス以外の魚が釣れるのを期待してます。

JUNKOさん
魚釣り歴は長いので、自然に自己流料理が身についてしまいました。相方は時に迷惑がってますが、釣りが生き甲斐なので(^^;)

marimoさん
ふぐの捌き方は知ってますが、実行する勇気がありません。でも、このフグも美味しいらしいので、いつか食べて見たいです。
by kou (2021-06-15 21:30)

ニッキー

食べがいのあるサイズのマゴチだと思いましたが
これでも小さいサイズなんですねぇ(°_°)
フグ、美味しそうですが危険があるので、
やっぱりお帰りいただくのが良いかとw
by ニッキー (2021-06-17 14:59)

ニッキーさん
自分的には良いサイズなのですが、ルアーで狙う釣り人は40㎝オーバーが普通なんですよ(^^;)
フグは食べたいですが、命あっての釣りですからお帰り願いました!

by kou (2021-06-17 21:24)