2021年 初サーフでキス釣り! [釣り]

そろそろサーフでもチョイ投げでキスが釣れだしたとの事でさっそく行って来ました。友人とは現地集合だったので先に浜に降りてましたが海は良い感じです。

気温は高めでこの時点で波は穏やか、絶好のキス釣り日和です。さっそく準備を始めて先に投げてました。

すぐに反応があり、結構引きも良かったのですが、上げてみるとちょっと細いキスでした(^^;)

でも、初サーフ一投目で釣れたキスなのでしっかりキープです!この日は結構反応が良く3本針でしたが3投目で2連が来ました。

連掛けが苦手ですが、二匹も同時に釣れると万々歳ですヾ(^v^)k
しかも何度か投げていると3本針に全部付いてくることもありました。

友人は基本2本針ですが、バスロッドで結構良型を釣り上げてました。しかも海パンで夏満喫という感じで、楽しそうに釣ってます。釣りは楽しんでなんぼなので何よりです。ちなみに秋田はまだ梅雨にも入ってないですが、この日は真夏日でした。

しかし、調子が良かったのは最初だけで徐々にキスのアタリも遠のいてしまいました。でも、さすが海です。キスの代わりにしっかりと餌を掴んでくれるコイツがいました(笑)

茹でると美味しいモクズガニです。この日はカニが多くて、良く見ると海面をこのカニが歩いてます。見えるからには釣りたいのが心情です。昔やったザリガニ釣りの要領で狙いましたが、面白いように釣れてきます。釣れると言うよりもエサを垂らすと挟んで離さないという感じでしょうか(^^;)

結構夢中になってしまいましたが、カニは友人へプレゼントすることにしました。料理が上手なので蟹パスタを作ると張り切ってましたが、モクズガニのパスタって確かに美味しいと思います。凄いなーと感心するばかりです。

こんな感じで釣りを楽しんでましたが、餌があまりそうだったので針を一本追加して投げていたら、

4連が来ました。一匹は小さかったのでリリースしましたがまた活性が上がってきたようで、後半もキス釣りを堪能出来ました。

さて今回の釣果は、

キープサイズのキス24匹とモクズガニ5匹の釣果に恵まれました。いつもよりもスタートが遅く昼前からの釣りとなりましたが、時間帯を考えると上出来です。

家に着くとすぐにしょうちゃんが遊びに来てくれました。

ちょっとふっくらしてきた感じです。

しかも、珍しくカメラ目線ですね。この後は得意の大あくび!

上あごにはミッキーに見えなくもないアザがありますが、一応チャームポイントでしょうか。とにかく元気で安心しました。

この後は調理にかかりましたが、サーフ初キスの調理は悩みましたが、キスはもちろん天ぷらと刺身サイズのキスはユッケにしてみました。

キスのユッケは必ず食べますが、身のコリコリ感がごま油や豆板醤と相性が良いんですよ(^^)
次回はなめろうにしてみようかな!

今回の釣り動画

kazu-kun2626

4連は凄いですね
キスの天プラいいですね~
by kazu-kun2626 (2021-06-18 21:48)

そら

しょうちゃん幸せそうです!
キスのユッケ!頂いたこと無いです。
ものすごーく美味しそう。天ぷらはもう想像しただけで…!羨ましい!
by そら (2021-06-18 22:29)

天ぷらは「塩」ですか。
通ですね。
by いっぷく (2021-06-19 03:28)

ニコニコファイト

確かにしょうちゃんふっくらしてますね^^

by ニコニコファイト (2021-06-19 07:09)

夏炉冬扇

カニさんにびっくりこん。
しょうちゃん大あくび★★★
by 夏炉冬扇 (2021-06-19 07:53)

青い森のヨッチン

キスと茄子の天婦羅は無限に食べ続けられる自信があります。
けっこう良好なポイントですがあまり他に釣り人はいないのですか?
うちの方は磯場が多くて砂浜が少ないのですがうちの町だけは陸奥湾に面した砂浜が広がっているのですがキス釣れるかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2021-06-19 10:14)

のらん

キスは、浜辺から投げて釣るんですね!!!
3連とは〜 エキサイティング(^.^) 楽しそう♪
しょう子さんも、大漁のお祝いにきてくれたのかな。
大あくびのサービス付き♡
by のらん (2021-06-19 10:40)

kousaku

すばらしいですね、こんなにいいサイズが釣れるとは天ぷらに打って付けサイズですね。
by kousaku (2021-06-19 12:28)

kazu-kun2626さん
ベテランさんは5~10連なんて人もいるんですよ。でも、自分はこれで上出来です。天ぷらも美味しいし(^^)

そらさん
今日は休日なのですが雨なので釣りも出来ずしょうちゃんも来ず寂しく過してます(笑) ユッケはどんな魚にも応用出来そうなので、今度は別の魚で試したいです!

決して通ではなく、生姜を切らしていたんです(^^;)
でもたまに塩で食べるのも新鮮で良いものですね!

ニコニコファイトさん
触った感じもふっくらしてました。ちゃんとご飯が食べられるようになったみたいで安心してます(^^)

夏炉冬扇さん
最近は必ずカニのおまけが付いてくるのでびっくりこんです。
猫のあくびは幸せそうで良いですね。

青い森のヨッチンさん
茄子の天ぷらは私も無限状態で食べられると思います(^^;)
ここの釣り場は車を大事にしている方には不向きな場所なので、人が少ないのでは?と思ってます。車高が低い車も進入は厳しいかも。
陸奥湾でもキスは釣れているみたいなので、一度キス天を味わってみてください。

のらんさん
キスは砂地であればどこでも釣れるので、ついつい出かけてしまうんです。300円のエサで結構釣れますし(^^)
しょうちゃんも足が不自由ながら定期的にパトロールしてくれるので楽しみにしてます。ここでリラックスが一番かも(^.^)

kousakuさん
今の時期はそこら中でキスが釣れているので、あちこちの釣り人さんの食卓にキスが上がっていると思ってます。秋田は釣り人口が多いので尚更かも(^^)
by kou (2021-06-19 13:04)

ぼんぼちぼちぼち

キスのユッケでやすか!
ユッケ好きなので、食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-19 14:01)

ヤッペママ

満足のいく釣果でしょうか。
4連は手応えあるでしょうね凄い!
モクズガニ大好きです。
by ヤッペママ (2021-06-19 15:50)

ぴーすけ君

キスが24匹って、すごいわー。コリコリ感を堪能いいですね。
by ぴーすけ君 (2021-06-19 17:52)

旅爺さん

沢山のキスにカニまで釣れたとは晩酌も楽しめましたね。
by 旅爺さん (2021-06-19 18:15)

ヨッシーパパ

キスのユッケなんて旨そうなものがあったのですね。
酒のツマミにぴったりなんでしょうね。
藻屑がにも名前だけは知っていましたが、食べた事がありません。
by ヨッシーパパ (2021-06-19 19:57)

すごーい!しかもモズクガニが
海面を泳いでいるのが見えるって!
良いですねぇー
そしてご馳走ですね^ ^
by ryang (2021-06-20 01:39)

英ちゃん

4連は見事だね~
キスのユッケなんて食べた事ないよ(^_^;)
しょうちゃん、ふっくらして元気そうで何よりだニャ~
by 英ちゃん (2021-06-20 01:59)

kouさん お早うございます
サーフの初キス釣り、大漁でしたね(^^)v
モクズガニもたくさん釣れましたね、
カニパスタも贅沢ですね。
しょうちゃん、心を許してくれましたね(^^♪

by tarou (2021-06-20 08:03)

さる1号

キス天で一杯
美味しそうだなぁ^^
by さる1号 (2021-06-20 08:37)

ぼんぼちぼちぼちさん
しばらくはキス釣りが続くので、ちょっとメニューを変えて見ました。
天ぷらだけだとメタボになってしまうので(^^;)

ヤッペママさん
キスは鯉のぼりみたいに連なって来ると、楽しい釣りなんですよ!
モクズガニは出汁も美味しいので、私も大好きです(^^)

ぴーすけ君さん
ベテランさんは100匹釣る人もいるので、自分なんか素人みたいなもんです(^^;) でも、そのくらいが全部食べる事が出来る数なのでお手頃です。

旅爺さん さん
晩酌のために釣りをしてるようなもんですから(^^)

ヨッシーパパさん
検索するといろんな調理方法が出てくるので参考にしています。
モクズガニは上海蟹と味が似てるみたいです。確かにミソは美味しいので、日本酒にピッタリです!

良く水際を見ていると結構カニが見えるんですよ。以前は膝まで浸からないと獲れないと思ってましたが、エサを垂らすと挟んでくるザリガニと一緒なんですね。気づくのが遅かったです(笑)

英ちゃんさん
お陰で今年もキス釣りは良好なスタートです(^^)
しょうちゃんも元気になって今は安心ですが、いろいろ病気もあるのでこの先ちょっと心配です。

こんにちは。
今年もサーフでキスが釣れたとの事でさっそく行ってみました。昨年よりも釣果は落ちてますが、上々です(^_^)v
友人は料理が得意なので、自分も蟹パスタが気になってます。

さる1号さん
飲んべぇなので釣る楽しみよりも晩酌を想像しながらいつも釣ってる感じです(^^;)

by kou (2021-06-20 13:40)

リュカ

おお!また知らない言葉が出てきたので調べました!
「サーフ」ですww
サーフィンする場所?って思ったら違った(笑)
砂浜でおこなう釣りのことなのですね。
キスのかわりに釣れたモクズガニちゃんww
美味しいパスタになったかなあ^^
雨が降った後、隅田川沿いの道には小さなカニが大量にうろうろしてます。さすがにこのカニは食べる気がしない(笑)

しょうちゃんのあくびカワイイ!!
by リュカ (2021-06-20 14:51)

プー太の父

せっかく美味しいカニを釣ったのに全部お友達に
プレゼントしてしまったのですか(^_^)
モクズガニってどんな味なのか食べてみたいです。
by プー太の父 (2021-06-20 17:02)

JUNKO

キスはてんぷら以外は食べたことがありません。新鮮な味は格別でしょうね。
by JUNKO (2021-06-20 21:26)

リュカさん
砂浜で釣りをする人はサーフって言うのでそんなもんだと思ってました。クラブチームでも何とかサーフって名前が多いんですよ。
モクズガニちゃんはミソが最高に美味しいので、パスタが気になります。小さなカニも唐揚げにすれば美味しいかも!

プー太の父さん
モクズガニは美味しいですよ(^^)
友人はモクズガニが初めてみたいだったので、差し上げました。これを機にハマってしまうかも!
個体は小さいですが、海で育って川に帰る。ミソも身も美味しい蟹なんですよ。
by kou (2021-06-20 21:27)

JUNKOさん
キスの刺身はスーパーは見かけることがないので、天ぷら以外も食べたくなります。もう2ヶ月ちょっとキス釣りが楽しめます。
by kou (2021-06-21 06:28)

marimo

キスのユッケ!これは初めて見ました。
お酒に合いそうですね( ̄▽ ̄;)
by marimo (2021-06-21 07:21)

marimoさん
刺身で食べられる魚はほとんどユッケに出来ると思います。
醤油・ごま油・豆板醤でタレを作るだけなので簡単なんですよ(^^)
by kou (2021-06-21 18:22)

猫毬

ビーチがあると♪釣りってイメージよりも、
飛び込みたくなる衝動が…ww。
でも釣果を見ると食べたくなる。。
!( ゚Д゚)飛び込んで濡れた体を乾かしながら釣果を食べたいw。
しょうちゃん♪あとから大漁じんくす。ですね~♪
by 猫毬 (2021-06-22 00:46)

旅爺さん

爺も時間的に晩酌の時間です、がキスの天ぷらがまだ届きません。笑
爺は昨日2回目のワクチン接種をしました。
2日間は労働するなと言われましたが性分なので、
畑や木の枝伐採などやってます。そろそろ晩酌で・・・・す(^_-)。
by 旅爺さん (2021-06-22 17:55)

猫毬さん
あちこちにビーチはあるのですが遊泳禁止が多くて躊躇してしまいます。でもつい膝まで浸かってしまいます。暑いし(^^;)
あっこの後も行きましたが前回よりも大漁でした。じんくすです(^^)

旅爺さん さん
キス、お届けしたいです(笑)
当方、明日は休みなのでまだ晩酌中です(^^;) 本来なら早起きして釣りなのですが、雨模様なのでチビチビやってます。
by kou (2021-06-22 22:40)