SSブログ

サイボーグみたいに・・・ [ひとりごと]

先日は高齢の母親の手術があり、午前中は終るまで病院内で待機してました。昨年末に転倒して大腿骨骨折で手術を行い、歩行できるようにはなりましたが今度は膝の痛みを訴えるようになりました。
そして、今度は膝関節人工骨置換手術を行うことになりました。

今この病院はコロナの影響で面会は一切禁止で病室に入ることも出来ません。唯一病院側から依頼された人だけがナースステーションまで来ることが出来るみたいです。その依頼者は当然自分1人なので手術が終るまでデイルームで待機です。



当日は朝8時半から手術が終る午後1時頃までの待機要請でしたが、自分は勤務の都合上、急いでも10時頃からでないと無理なので、別の人をお願いしましたがダメだそうです(-_-)
仕方が無いので10時からの付き添い待機でも良いという事になりました。この景色が見える場所で待機してましたが、昼頃に手術が終了したと連絡があり、今度はナースステーション近くのソファーでの待機となりました。でも、術後の本人との面会は出来ないとのことです。

この病院関係でコロナ患者が出たので仕方が無い事ではあります。それから10分程経った頃に看護師さんから「もう10分でストレッチャーが病室に上がってきますので、それから医師から説明があります」との事でした。

それからまもなくストレッチャーが通りチラッと本人の顔が見えましたが、全身麻酔だったので酸素マスクをしたままでした。その後すぐに医師から経過説明がありましたが順調に終ったようで、膝関節を削って人工骨に変えたので、痛みはなくなるとのことでした。杖歩行ではありますが、また普通に歩行できるとの事なので一安心です。



写真左が昨年の大腿骨骨折時の固定手術跡で、中央が今回行った膝関節の手術跡です。白い部分がボルトや人工骨ですが、まるでサイボーグみたい・・・。

それから実家に立ち寄り結果報告していたら、キス釣りをしていた友人から連絡がありベラがたくさん釣れたので、食べて欲しいとの事でした。なんでも、奥さんがこの魚が気持ち悪いと言い調理してくれないのだと。これは見た目はこうだけど白身で美味しい魚なんですよ。
地方によっては高級魚扱いで、刺身や天ぷらがおいしいさかなで自分も喜んで持って帰ります。

帰りに友人宅へ立ち寄ってありがたく頂きました。自分はウミタナゴが苦手なので釣れた時はこの友人へお裾分けしますが、まるで物々交換ですね(^^;)



これがベラですが、確かに見慣れないとビジュアル的に駄目かもしれないですね。くどいですが本当に美味しい魚なんです。



晩酌はこんな感じになりましたが、刺身も焼き魚の美味しく手術成功のお祝いでしょうか。ご馳走様でした。
nice!(152)  コメント(27) 

nice! 152

コメント 27

ぴーすけ君

手術成功おめでとうございます。
ホッとされたことでしょう(^_^)
by ぴーすけ君 (2021-07-01 17:07) 

JUNKO

大変な手術が続きましたね。でも回復してよかったです。私もいずれ同じような手術が必要かもしれません。
by JUNKO (2021-07-01 17:30) 

ヤッペママ

無事に終えられホッとなさった事でしょう。
これからはリハビリでしょうか お大事になさって下さい。

初めは見た目で判断し食べられるとは思わなかったベラ
確かに食べたいとも思わなかったですね。
食べられる事を知り焼き魚で頂きました(現在釣りはしていません)
by ヤッペママ (2021-07-01 17:38) 

旅爺さん

お母様は一難去ってまた一難の大手術でしたね。
後は早い回復を願うばかりですね。
海なし県の爺は見たことない魚です、
その魚食えるの?、あ・食べてる~!”
by 旅爺さん (2021-07-01 17:55) 

夏炉冬扇

加齢とともに「コケる」といろいろ起こりますね。
自分も妻も…気をつけないと。
by 夏炉冬扇 (2021-07-01 18:04) 

kazu-kun2626

お母様の手術成功良かったですね
それにしても会えないのは辛いですね
ベラ食べられるですね
by kazu-kun2626 (2021-07-01 19:13) 

ゆうみ

手術成功おめでとうございます。
本当会えないのは 辛いですね。
by ゆうみ (2021-07-01 19:23) 

ヨッシーパパ

コロナ渦では、手術をされる方も寂しいですが、周囲の方も不便で心配ですね。
成功されて良かったです。
この魚のビジュアルは、私も色からしてダメですね。
料理になっていれば、良いのですが。
by ヨッシーパパ (2021-07-01 19:30) 

ヤマカゼ

手術の成功おめでとうございます。大変な1日でしたね。
by ヤマカゼ (2021-07-01 20:21) 

skekhtehuacso

べらべらべっちょん、べらべっちょん!
外道扱いされておりますが、実はおいしいのですね。
by skekhtehuacso (2021-07-01 21:26) 

ニッキー

手術成功おめでとうございます♪( ´▽`)
お母様、無事に歩けるようになるとのことで
安心ですねぇ( ^ω^ )
ベラ、白身の美味しい魚ですよねぇ^^
確かに見た目は熱帯魚っぽくて味の想像が難しいかもしれませんが(⌒-⌒; )
圭太へのコメントありがとうございます=(^.^)=
嬉しい誤算で夫婦揃って狂喜乱舞しまくってますw
by ニッキー (2021-07-01 22:30) 

英ちゃん

手術成功して良かったね。
サイボーグ009になって日本を救って下さい?違うか(^_^;)
ベラと言えば、妖怪人間?(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-07-01 23:47) 

リュカ

お母様、手術おつかれさまでした。
うちの母も大腿骨骨折で、骨がくっつがず壊死しちゃったので人工関節(うちの場合は股関節)になりましたが、ほんと普通に歩けてます^^
お母様も歩けるようになりますね。

ベラってそんな姿をしてるのですね!!
by リュカ (2021-07-02 07:22) 

kou

ぴーすけ君さん
ありがとうございます。今回は骨折ではなかったにしろ、膝でしたから心配してましたが、とにかく安心しました。

JUNKOさん
ありがとうございます。自分も膝に痛みがあるので将来を心配してますが、高齢でも手術さえすれば痛みも消えて回復するとは驚きました。

ヤッペママさん
ありがとうございます。
今はリハビリの真っ最中だと思います。面会が自由に出来ないので状態が詳しく分からないのが不便です。
この魚は私も最初はリリースしてましたが、船釣りで船頭さんから美味しいと聞き食べて見たら刺身が最高でした。それからは好んで食べています。

旅爺さん さん
ありがとうございます。
ホントに次から次です。しかも年末にコロナ渦とタイミングも最悪な時で、トホホです。
この熱帯魚みたいな魚は見た目で損してますが、それで危機を免れていたんですね(^^;)

夏炉冬扇さん
ありがとうございます。
転倒は避けないと後々大変です。高齢者は転倒で大腿骨骨折が定番です。骨折→入院→筋力低下→認知機能低下→寝たきりのパターンが多いようなので、転倒後は気力も大事だと痛感してます。

kazu-kun2626さん
ありがとうございます。
とにかく安心してます。歩いてなんぼだと思っていますので、リハビリを頑張って欲しいと思ってます。様子が分からないのが不安ではあります。ベラは侮れないですよ。本当に美味しい魚ですから。

ゆうみさん
ありがとうございます。
今日も水を持って行く予定ですが、届けるだけで面会は出来ません。せめてチラッと姿を見たいと思ってますが無理っぽいです。

ヨッシーパパさん
ありがとうございます。
以前テレビ番組でビートたけしさんが「コロナのバカヤロー」と叫んでいましたがまさにそう思います。でも、連絡が無いのが順調な証拠だと思っています。見た目で損してる魚って結構あるんですけど、グロテスクな魚ほど美味しいともいいますから(^^;)

ヤマカゼさん
ありがとうございます。
コロナ渦でなければもっとスムーズに事が運んだと思うのですが、とにかく無事に終ってホッとしてます。

skekhtehuacsoさん
ありがとうございます。
このベラは正式にはキュウセンと言いますが、通称ベラなんです。誰が付けたのかぴったりの名前です。実はマジで美味しい酒の友なんですよ。

ニッキーさん
ありがとうございます。
来月にはリハビリも終って、自宅で歩いていることと思います。医師の説明ではほぼ大丈夫との事なので安心してます。
食わず嫌いって事もありますが、食べてびっくりですよ!圭太くん良かったですね。心底安心したのではないでしょうか(^^)

英ちゃんさん
ありがとうございます。
母は赤が好きなので、赤いマフラーなびかせてー♪くらい元気になって欲しいと思ってます(^^)
ベラは見た目がまさに妖怪っぽいですよね。名前の由来がそうだったりして(^^;)
by kou (2021-07-02 07:34) 

青い森のヨッチン

コロナ禍では入院患者さんは誰も皆心細い思いを強いられていますね
術後の回復経過に心的要因が影響しないといいのですが退院まで待つしかできないのもまた歯がゆいですね
by 青い森のヨッチン (2021-07-02 09:26) 

ゆうのすけ

おつかれさまでした。
手術が無事済んでなによりです。^^私もなんだかドドッと疲れが
出てしまったのか 昨晩は夕食後横になって朝まで起きられませんでした。今日もまた役所へ行ったり 親のところへ行ったりと面倒なんですが雨も降っているんで ゆっくりと済ませられればと。
kouさんも  ゆっくりした時間が取れますように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-07-02 11:14) 

ちぃ

お母様、無事に手術が済んで本当によかった!
しばらく不自由かと思いますが少しずつ元のように歩けるようになると良いですね。
全身麻酔、kouさんはじめご家族の方々のご心配も大きかったと思います。
私も父の入院がありましたが面会はもちろん
退院時に迎えで病院に入ることすら許されませんでした(-_-;)
色々問題があるのもわかりますがこの騒動ももう一年以上経っているので
そのあたりの改善がもうちょっと進んでても良いんじゃないかなぁと思ったものです。

ベラ!
北の海でそんなトロピカルか色合いのお魚が!?
私が釣り上げたら迷わずリリースだわw
by ちぃ (2021-07-02 15:25) 

kou

青い森のヨッチンさん
コロナ渦の入院は本当に不便ですね。今日荷物を届けたら偶然車いすで向ってくる母親と鉢合わせしました。母親は何か話そうとしていましたが、すぐに看護師さんに制止されてしまいました(^^;)

ゆうのすけさん
何かドドッと疲れますよね~。お互いいろいろ重なってるみたいですからね。来週は役所にいって手続きしないと(__*)
まあ、入院は長いのでゆっくり済ませます^^

ちぃさん
半年前はコロナの話が出ていたものの、病室への行き来は自由でした。でも、半年後の現在は全く状況が違い戸惑ってます。でも、病院内のコンビニ前では面会が放置状態なので、自由に歩ける患者さんは1回のコンビニ前に集合状態でした(^^;) これって変ですよね。
ベラは全国どこでも釣れる魚なので、釣り人であれば必ず目にしていると思われますが、だいたいリリースっぽいですね(^_^;)
by kou (2021-07-02 19:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ベラ、なんだか熱帯魚みたいな見た目でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-02 21:42) 

ニコニコファイト

面会できなかったのは、今コロナだからですね。
手術うまく行って良かったです。
by ニコニコファイト (2021-07-03 07:22) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
見る分には綺麗なんですが、口にする人は少ないようです。でも、何度も言いますが美味しい魚なんですよ。

ニコニコファイトさん
コロナなんですよね。
お陰で手術は上手くいったものの、その後の状況も分からないし本当に不便です。
by kou (2021-07-03 08:09) 

marimo

お母さまの手術だったのですね。
レントゲンだとはっきり映るのですね!
コロナ禍で面会もままならないですが、お大事にです。
by marimo (2021-07-03 08:49) 

お名前(必須)

kouさん お早うございます
お母様のコロナかでの手術は大変でしたね、付き添いをしても
会うことが出来ないのは心配が大きですね。
リハビリが終わり早く退院出来るのをお祈り致します。

キュウセンベラは関東圏ではあまり食べられていませんが
大きいのが釣れた時は持ち帰り、塩焼きやフライにして
食べます。
関西圏では高値で流通し良く食べられているようです。
<ご参考>
◆キュウセンの焼霜造り 初夏の雄を水洗いして三枚に下ろす。腹骨・血合い骨を取り水分をよく紙などで取っておく。皮目を炙って、急速冷凍庫などで凍らない程度に冷やす。もしくは氷水に落として粗熱を取り、水分をよく拭き取る。これを刺身状に切ったもの。身は上質の白身ながらやや淡泊。皮が食感を生み、皮にうま味もある。
◆キュウセンの刺身 旬の初夏なら刺身にしても味がある。水洗いして三枚に下ろし腹骨と血合い骨を抜く。皮を引き、身を斜めにそぎ切りにする。活魚を使うと切りつけると身が盛り上がってくる。甘味、うま味、食感ともに申し分がない。
by お名前(必須) (2021-07-03 09:09) 

tarou

【再送】
kouさん お早うございます
お母様のコロナかでの手術は大変でしたね、付き添いをしても
会うことが出来ないのは心配が大きですね。
リハビリが終わり早く退院出来るのをお祈り致します。
by tarou (2021-07-03 09:18) 

のらん

お母さま、手術成功よかったです!!!
サイボーグみたいだけど・・・歩けるようになるのは、なにより(^.^)
でも、入院されている間は、面会もできないのでしょうか?
早く退院できるといいですね。
カラフルな南国風の魚・・・ベラっていうんですね〜 食べられるのね(@@;)
by のらん (2021-07-03 10:55) 

kou

marimoさん
ありがとうございます。
コロナ渦での入院・手術となりましたが、何かと不便です。でも、本人にとっては良い静養になるかもしれませんね。

tarouさん
ありがとうございます。
今のところ順調そうなので、退院の知らせを待つしか無い状況です。
キュウセンはこちらでもあまり食さない魚ですが、とにかく釣れる魚です。関西の一部では高級魚扱いと聞いていたので、自分はいろいろと調理して食べてましたが、他にも美味しい食べ方があるんですね。今度、友人とキュウセン狙いの釣りを計画しています(^^)

のらんさん
ありがとうございます。
母が入院中でも、しっかり釣りのことは考えているんです(^_^;)
やはり高齢になっても気力が問題らしく、ここで諦めてしまうと寝たきりになってしまうらしいです。その点、本人は元気なので助かってます。一ヶ月くらいで家に戻れるらしいので気長に待ちます!
by kou (2021-07-03 13:31) 

美美

お母様、お大事に!
by 美美 (2021-07-04 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。