キスの刺身を食べてみたいと頼まれて・・・ [釣り]

母親が入院する病院には物を届けるだけで特別な理由が無い限り面会も出来ません。連絡が無いのが順調な証拠ですね。

先日、釣りが好きな人とキスの刺身は釣って食べるしかないと話していたら、近くで話を聞いていた人に「釣れたらお願い」と頼まれてしまいました。その場の雰囲気で生返事をしてしまいましたが、その後も「キスキスキス・・・」と鼻歌を歌ってます(笑)
何でも実家が漁師らしいのですが、キスの刺身は食べた事が無いとの事でした。キスはそのまま差し上げると迷惑がられ、開いて持って行くと喜ばれるというちょっと面倒な魚でもあります(^^;) でも、その人は捌くのは得意なので、そのままで大丈夫との事でした。

鼻歌まで歌われるとこれは早い内に約束を守った方が良いと考え、休日早朝に砂浜へ車を走らせました。

雰囲気は良い感じで、何投か目で取りあえず1匹です。刺身にはちょっと厳しいサイズでしたが、その後はペースも上がってきてちょこちょこと刺身サイズも掛ってきます。

今回はプレッシャーがかかっているので、あれこれ仕掛けを変えたり、釣り座を頻繁に移動したりと結構真剣に釣りしてました(__*)

お陰で4連も何回か釣る事が出来、キープしたキスの半分が刺身サイズと釣果は「たいへんよくできました」でした。

この日の持ち帰りは34匹でしたが、釣れて良かったです。帰ると玄関では彼女が寝っ転がってました。

最近は玄関の隙間から家に入り込んで涼んでいる事が多いのですが、いたずらするわけではないのであえて自由にさせています。しょうちゃんの家は猫の大所帯なので気も遣うんでしょう・・・。

残ったキスは塩水で1時間寝かせてから干し籠で天日干しにしました。

とにかく暑い日だったので、数時間で良い感じに干し上がりました。感じとして表面がカラッとなり身はジューシーといった感じです。

単純ですが、炙ったキスも美味しい酒の肴になりました。この日は夜も暑かったので焼酎の炭酸割りが進んでしまいました[ビール]

後日、キスを差し上げた方から御礼にと実家の漁で上がった牡蠣を頂きました。ラッキーでした!

釣り動画はこちらです↓

hagemaizo

餌代300円ですか、釣り師はタダで魚が食べられていいなぁなんてことはもう言わない。キスの刺身は釣り師へのご褒美、ってことも知ったので、ただ羨ましがることにしました。
by hagemaizo (2021-07-04 15:34)

hagemaizoさん
餌代ですがキスは300円、アジは500円、根魚が250円と言ったところでしょうか。がんばって釣った魚より買った方が安い場合もありますが、それは鮮度という言葉でごまかしてます(^^;)
キスは確かにご褒美に間違いありません。
by kou (2021-07-04 16:57)

ぴーすけ君

干しても身がふっくらなのが写真からわかります。
美味しそう。
by ぴーすけ君 (2021-07-04 17:26)

夏炉冬扇

ニャンはキスをもらえたのかな?
by 夏炉冬扇 (2021-07-04 18:36)

美美

炙ったキス、想像しただけでも美味しそう(*´﹃`*)

by 美美 (2021-07-04 19:00)

skekhtehuacso

スキスキスースキスースキスー♪
(細川ふみえより)

キスの刺身は食べたことはありませんが、加熱したり干したりしたほうがうまみが凝縮されておいしいのではないでしょうか。
そういえば、ハワイでは鯛よりもキスのほうが高価だと、服部名人が書いた本でかつて読んだことがありました。
by skekhtehuacso (2021-07-04 19:26)

JUNKO

美味しそうですね。お酒がすすぬことでしょう。
by JUNKO (2021-07-04 19:33)

ぴーすけ君さん
今回は干し方がうまくいったようで、身も固くならずにすみました。丸かじり出来るのでスナック感覚でした!

夏炉冬扇さん
残念ながらニャンは魚にありつくことが出来ませんでした。というかこのニャンはカリカリとかつお節以外は食べないみたいです。

美美さん
小さいキスは南蛮漬けにしてましたが、天気がよいときは天日干しがいいですね。炙りは最高のつまみでした(^^)

skekhtehuacso さん
細川ふみえ、久しぶりにYouTubeで観てしまいました(^^;)
懐かしかったです。天日干しはうまみが凝縮されていると思います。昔は釣ったホッケをその場で開いて干してました。キスは魚の女王とよばれ、網にかからない魚なので地域によっては高価かもしれませんね。

JUNKOさん
この日は暑くも有り、久しぶりの炙りだったので、かなり進んでしまいました。炭酸系のアルコールはついつい飲み過ぎてしまいます。
by kou (2021-07-04 20:18)

ぼんぼちぼちぼち

34匹とは、大漁節でやすのぅ!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-04 20:42)

ぼんぼちぼちぼちさん
今年のキス釣りは平均して30匹くらい釣れているので、出足は上々です。夏が来たなーって思います(^^)
by kou (2021-07-04 22:19)

ニコニコファイト

猫の大所帯?一体何匹いるんですか?しょうちゃんナデナデ待ち^^
by ニコニコファイト (2021-07-05 07:02)

青い森のヨッチン

波平さんの様に帰りに魚屋さんに寄らずに済みましたね~

by 青い森のヨッチン (2021-07-05 09:22)

ニコニコファイトさん
お世話しているノラを含めるとかなりの数になるのでないでしょうか。正確には分かりません。そのなかでしょうちゃんは避難しに来るのでは?と最近思うようになりました(^^;)

青い森のヨッチンさん
波平さんのボウズは有名ですから、魚徳さん?も慣れたものですね。この日は何とか釣れてホッとしてます。簡単に返事をするもんじゃないと思いました。
by kou (2021-07-05 13:10)

ちぃ

たいへんよくできました、の釣果、そして
とっても喜んでもらえて良かったですねー!
牡蠣も最高のお酒のアテですものね^^
またまたお酒が進みそうwww
by ちぃ (2021-07-05 16:22)

リュカ

キスキスと鼻歌を歌われたら
釣らないわけにはいかないですよね(笑)
お礼に牡蠣!それは素敵です^^
うちの猫あおくんもコメントをしたかったようなので、そのまま載せます。(キーボードを踏んだ)

6555555;54ゆううううううううう3
by リュカ (2021-07-05 16:25)

ちぃさん
牡蠣を頂いてかえって恐縮してます(笑)
でも、釣れて良かったです。こんな時に限って釣れないものですけど、お陰で美味しいお酒が飲めました(^^)

リュカさん
あの鼻歌に背中を押されました(^_^;)
これも沿岸沿いの土地ならではですね。生牡蠣はタバスコでも食べて見ましたが、これが合うんですね!
あおくんのコメントが一番嬉しいかも。しっかり伝わりました(^^)
by kou (2021-07-05 18:07)

ヤッペママ

素晴らしい釣果でしたね。
キスの刺身は美味しいですよね。
天日干しも美味しそう。
by ヤッペママ (2021-07-05 21:17)

tarou

kouさん こんばんは
キス釣り大漁でしたね、針の数だけキスが掛かっている
なんて見たこと有りません。キス釣りの腕も上げましたね!!
キスの干しもの良いですね、炙って酒の肴には最高です。
しょうちゃんは大漁が分かっていたようですね(^^)v

by tarou (2021-07-05 22:09)

ニコニコファイト

しょうちゃん避難ですか^^
by ニコニコファイト (2021-07-06 07:05)

ヤッペママさん
陸っぱりから大きなキスが釣れるのは、今の時期と9月過ぎの落ちギスのシーズンだけなので刺身は貴重だと思ってます。
陰干しよりも天日干しが断然美味しいですね(^^)

tarouさん
おはようございます。
釣る人は8~10匹も掛けるんですよ。自分は多分仕掛けがグチャグチャになったり、それよりもエサが勿体ないかな(^_^;)
キス釣りはやっと外れがなくなったって感じです。炙りも香ばしくて美味しいですね(^^)

ニコニコファイトさん
昨日の夕方からも家に居ましたが、どうもゆっくり休みに来てる感じです。夜には帰ってますが、最近は家のドアを開けるとサッと近寄ってきます。ちなみにエサを与えてるわけではないんですよ。
by kou (2021-07-06 07:26)

暁烏 英(あけがらす ひで)

おいしそうなキス、たくさん釣れましたね。
久しく釣りをしていないので、感情移入しながら見せていただきました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-07-06 22:18)

旅爺さん

頼まれたら嫌だと言えない性格なんですね(^_^;)
沢山釣れて良かったですね、キスの一夜干しは美味しいでしょうね。
爺はアジの一夜干しを買って食べてます。
by 旅爺さん (2021-07-07 17:12)

ニッキー

「キスキスキス」とご機嫌で鼻歌を歌われると
持っていかないわけにはいかないですよねぇ(⌒-⌒; )
でもそう思ってすぐに釣れちゃうのがさすがkouさん*\(^o^)/*
by ニッキー (2021-07-07 21:52)

そら

キスのお刺身って確かに頂いたこと無いです。
私は一生口にする事が無さそう…。
牡蠣のお返しはとっても嬉しいですね!

ご馳走だらけで羨ましい。
by そら (2021-07-07 22:37)

さる1号

自家製干物で一杯
美味しそうだなぁ(@ ̄ρ ̄@)
by さる1号 (2021-07-08 05:29)

暁烏 英さん
釣りの回数が増えたのは半自由人となった一昨年からですが、今度は体力勝負となりました(笑) がんばって釣り情報をアップしていきたいと思ってます!

旅爺さん さん
頼まれ方にもよりますが、今回はノーと言えませんでした(^^;)
干し物は美味しいですから私もたまに買って食べます。アジは干したいと思いつつも、つい揚げたり叩いたりしてしまいます。

ニッキーさん
海が近いのでついつい運動を兼ねて言ってしまいました。結局釣りは趣味なので、全く苦ではありませんがやはり砂浜を歩くと疲れます・・・。

そらさん
キスは漁師の網に掛らないので釣るしかないみたいですね。私もキスの刺身を食べたのは、キス釣りを初めて大きいのが釣れるようになってからですもんね。牡蠣はラッキーでしたが、この時にタバスコを使った料理を初めて聞きました。

さる1号さん
海水を汲んできて、それに漬け込んで干したので今回の出来は今までよりも良かったです。やはり釣れた場所の海水が一番かもしれません。
by kou (2021-07-08 07:33)