SSブログ

騙された( ・_・;) [自然]

先日、入院中の母親へ荷物を届けに行きましたが特別な理由がないので面会は出来ず、看護師さんを通して伝言が一言あったのみでした。順調ということでしょう。

帰りにちょっと遠回りをして、昔鮒釣りをした池に立ち寄ってみました。



そうしたら何と、その池は雑草だらけになりもはや池ではなくなっていました。蓮も広がってとても鮒釣りは無理そうです。昔はこの池でザリガニも釣って孵化させ、青いザリガニを育てたりしていましたが懐かしいです。



古いブログ記事に載せていたザリガニの動画ですが、11年前でした。孵化したザリガニを青くするのは根気は要りますが、以外と簡単なので気が向いたらまたやってみようかな。



これだと鮒釣りは無理でもザリガニ釣りは出来そうです。今年は気が乗らないので来年ですかね(^^;)
せっかく来たので、山をバックにクロスカブの写真を撮りました。



リアシートを取り付けたのでタンデムも可能になり、ハンドル回りに使わなくなった釣り用の赤いバックも取り付けてみました。これでも買い物袋三つくらいは楽に積めるんですよ。後ろのボックスを取り外し、スッキリしたバイクを眺めていると、奥で日よけ帽子を被って農作業をしている人が見えました。何の作業だろうと見ていましたが動きません(?_?)



人だよね・・・と、少しの間はそう思っていましたがちょっと位置を変えて良く見てみると、



案山子だったのね(笑)
nice!(153)  コメント(27) 

nice! 153

コメント 27

ぴーすけ君

池を手入れする人が誰もいないんでしょうね。
コロナ禍じゃボランティア集めも大変そうだし。
by ぴーすけ君 (2021-07-08 17:41) 

ちぃ

その案山子は・・・・騙されちゃいますよね(≧艸≦)
夜見たらちょっと怖いかも?
あ、そもそも夜は真っ暗で見えないかしらw
ほー!青いザリガニ!神秘的な感じがしますね^^
by ちぃ (2021-07-08 17:43) 

hagemaizo

これは紛らわしいくらいに人間っぽいです。昼でよかった。
by hagemaizo (2021-07-08 17:54) 

tarou

kouさん こんにちは
病院に行っても面会出来ないのは淋しいね、
早く退院して家に帰って欲しいです。
池も手入れをしないと、草に埋もれて釣りも
出来ないのは残念でだね。

by tarou (2021-07-08 17:58) 

ヤッペママ

「看護師さんを通して伝言が一言あったのみでした」
逢えないのは残念ですね。

by ヤッペママ (2021-07-08 20:50) 

JUNKO

これは人と間違える案山子さんですね。面白いです。
by JUNKO (2021-07-08 21:03) 

そら

クロスカブ良い雰囲気ですね!お洒落。
ザリガニって青く変えることが出来るんですか?鳥羽水族館かどっかで居た気がします。
突然変異種と思い込んでました。食事?
動きがめちゃくちゃ可愛らしいですね。食欲旺盛。11年前にこんな事を!凄いな。めっちゃ感動。こんな良いものを見せてくださってありがとうございます。ほんとに嬉しい。すごい。
by そら (2021-07-08 21:46) 

ゆうのすけ

近所に 今は背の高いマンションが建ってしまいましたが 子供の頃には その場所が沼地で 葦やガマの穂が生えていたり ザリガニや小さな魚(そうそう鮒!)がいるようなところがありました。
危ないから子供だけでは近寄っちゃいけないところでしたが 今は見る影もなく住宅地に。^^;
by ゆうのすけ (2021-07-09 02:25) 

ニコニコファイト

イスがあると本当にリアルに感じます。
by ニコニコファイト (2021-07-09 07:01) 

kou

ぴーすけ君さん
この辺は昔は田んぼが有ってこの池の水を農業用水に使っていた?と記憶してますが、今は使わなくなったんでしょうね。

ちぃさん
この道路はどこに通じているか分かりませんが、夜は怖い山道だと思います。案山子の場所には何かを植えているみたいでした。この池のザリガニで何匹か青ザリガニを飼育できたのでまた育てたくなりました。

hagemaizoさん
この案山子を作った人はただ者ではないと感じました。この一体だけが妙にリアルです。

tarouさん
このコロナには困りものですが、仕方が無いですね。連絡が無いのがかえって安心材料かもしれません。ちょっと鮒釣りでもと思ってましたが、環境も変わってしまい残念です。

ヤッペママさん
今、秋田でも連日コロナ感染者が出ているので、病院とすれば最善の方法なんだと思います。また本でも差し入れに行きます。

JUNKOさん
意識したのかわかりませんが、この一体だけ妙にリアルですっかり騙されてしまいました。

そらさん
クロスカブは気兼ねなくカスタム出来るので良いバイクだと思います。この色が自然に生えて好きなんですよ。
青いザリガニは孵化した時から水槽にある細工をすれば青く育つことが分かりました。エサは普通のザリガニのエサです。本当に綺麗で当時は見ていて飽きませんでした。

ゆうのすけさん
自分が子供の頃に育った場所はちょっと歩くとこんな池や野原がたくさんあって、毎日魚や昆虫を採ってました。でも今は住宅地になって淋しい感じです。唯一の場所も荒れすぎてちょっと残念でした。

ニコニコファイトさん
この白いイスも決め手でした。作った人もいろいろ考えたんだと思います(^^;)
by kou (2021-07-09 07:31) 

Rchoose19

案山子、最近のは本当に人と間違えますよね♪
私もギョッ!っとしたことがありますよ♪
by Rchoose19 (2021-07-09 08:40) 

青い森のヨッチン

こちらでは最近はもうカラス対策の効果が薄れたようで田んぼの案山子の姿を見かけなくなりましたがたまに妙にリアルなものが立っていたりするのでびっくりします。

by 青い森のヨッチン (2021-07-09 09:51) 

夏炉冬扇

騙されましたね!
雨です、こちら。いまのところ不完全燃焼。
by 夏炉冬扇 (2021-07-09 10:50) 

たくや

近頃の案山子はよくできていていますね~
そのうち歩くようになりますよ(笑)
by たくや (2021-07-09 11:08) 

リュカ

え? って思ってよく見たら
ほんとだ。案山子だ(笑)
孵化したザリガニを青くする!?
そんなことが出来るとは知らなかったです。
by リュカ (2021-07-09 13:30) 

英ちゃん

最近の案山子は人間そっくりなのが多いかも?
じゃないと動物や鳥も驚かないからね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-07-09 16:22) 

kou

Rchoose19さん
これだけだと大丈夫ですが、マネキンの顔なんか使われているともうダメかもしれません(^_^;)

青い森のヨッチンさん
ここは個人の小さな畑みたいだったので、ちょっと趣味的な感じもしますが、マジでびっくりしました。

夏炉冬扇さん
これは人間向けの案山子だったりして・・・。こちらは雨が強くなってきました。

たくやさん
動物よけの案山子は目が光ったり声を出すんですよね。テレビで観ましたが、近い将来歩く案山子は絶対出来ると思います(笑)

リュカさん
遠目に見れば絶対人に見えますよね!
ザリガニは日光を遮断して、水槽をある物で囲えば青くなります。かなり成功したので間違いないです。

英ちゃんさん
この案山子は動物や鳥よりも、人間がびっくりしちゃいますよね。
by kou (2021-07-09 21:27) 

marimo

休憩しているような様子の案山子ですねw
案山子が住民より多いのでは?
というような地域もあるようで見に行きたいなw(≧艸≦)
by marimo (2021-07-10 09:00) 

のらん

すごい〜 椅子とか置いて、めちゃリアル(@@;)
これは、騙されちゃいますよね!
青いザリガニ、きれい♡ あの赤い色は紫外線でできるんですね(^.^)
by のらん (2021-07-10 11:38) 

kou

marimoさん
イスは作った人が休憩するためなのでしょうかね。
テレビでリアルな案山子が多い町を観たことがありますが、あまりリアルすぎて夜は通れないかも(^^;)

のらんさん
よく見るとただの案山子なんですが、作った人のセンスですかね。イスがポイントかもしれませんね。
もともとザリガニは紫外線を避けて生活しているので、どうなんでしょうか?でも、確実に青くなるのが不思議です。
by kou (2021-07-10 17:54) 

響

水草の繁殖力はすごいですね。
青いザリガニなんてまだ見たことないです。
案山子が似合ういい里山の風景ですね。
by (2021-07-10 19:06) 

旅爺さん

昔懐かしい池も草に覆われてしまいましたね。
青いザリガニなんて水族館に納めたいくらいですよ。
案山子も今のは上手く出来てますからね。
by 旅爺さん (2021-07-10 19:37) 

プー太の父

お母さんが手術されたようですね。コロナのためとはいえ
直接面会して話も出来ないのはすごく不便で大変なことと
思います。少しでも早く回復されるといいですね。
のどかな田園の様子、案山子にも作る人の個性が感じます(^_^)
by プー太の父 (2021-07-11 06:44) 

an-kazu

リアルな案山子にギョッとすることってありますね〜

by an-kazu (2021-07-11 07:11) 

kou

響さん
コメント有り難うございます。
最近ライダー復帰したので、ついフラッと走ってしまいます。ここにはしばらくぶりで来ましたが、つい昔を思い出してしまいました。

旅爺さん さん
もともとはこんな風景でしたが、住む場所は市内で一番大きな住宅地になってしまい、住みにくくなってしまいました。
青ザリガニは根気が要りますが、また来年挑戦してみたいと思っています。

プー太の父さん
高齢ですから心配ではありますが、この状況下では仕方が無い事ですね。連絡がないのが無事な証拠と考えています。
この案山子はどんな人が作ったんだろうと、つい考え込んでしまいます(^^)

an-kazuさん
あまりリアルな案山子はちょっと苦手ですが、これくらいが丁度良い感じです。マネキンの首なんか使われると、もうダメです(^^;)
by kou (2021-07-11 10:02) 

kuwachan

入院中のお母様と面会できないのはお辛いことでしょう。
私は母は2年前に他界しましたが、ほぼ毎日のように面会に行っていたので
今思うといい時だったのかもしれないです。
by kuwachan (2021-07-12 14:31) 

kou

kuwachanさん
今日も行って来ましたが面会できず、荷物をステーションに渡しただけでした。たまに公衆電話から掛ってきますが、声は元気そうでリハビリも順調そうで一安心です。しかし、変な時代になりましたね。
by kou (2021-07-12 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。