久しぶりに磯でサビキ釣り [釣り]

先週は釣りの予定はありませんでしたが、友人より連絡があり予定を合わせて行くことになりました。釣り物の話しになりましたが、キスはよりも他の魚が良いとの事で磯釣りに決定です。

磯と言えばコマセをガンガン撒いて鯛などを連想しますが、自分的には安上がりなサビキ釣りが好きなんです。サビキ釣りは確実ですからね。

朝マズメを中心に釣る事になり、暗いうちに磯へ入りました。天気は不安定ですが雨は降らない予報で、時折星も見えました。蚊が寄ってくるのでもう少し風があれば良かった感じです。

サビキ釣りなので、もちろんメインはアジ釣りですね。

小さいアジが中心ですが、時々20㎝を越えるサイズもくるので楽しいんですよ(^^)
サビキ釣りと言っても海釣りは何が来るか分からないので、仕掛けは太めにしています。太めと言ってもホームセンターで3セット300円前後の安物で、物によっては使い回しすることもあります。基本ケチな性格なものですから・・・。

そのサビキ仕掛けで、こんな魚も釣れます。

どうやって食べても美味しいメバルです。磯や堤防でアジと根魚を狙うのであればやはり万能仕掛けのサビキ針がお勧めです。

続けてまた同じ場所でメバルが掛ってきました。根魚同じ場所に群れているらしいので、集中的に同じ場所に仕掛けを落してました。もちろんアジも釣れますが、今回はサイズがイマイチで豆アジが多数釣れます。小さくても唐揚げや南蛮漬けにすれば美味しく料理できますが、今回は根魚が釣れる雰囲気だったので、豆アジはリリースです。

そしてまた根魚が来ました!

クロソイですかね。尺には届きませんが近いサイズです。友人はアジが好調ですが、時々アジの頭が囓られているとの事です。見るとイカの跡に見えますが、なかなかイカ釣りには踏み切れませんでした。でも、根魚が3匹釣れてちょっと余裕が出たのか、即席でイカ仕掛けを作り流していると、

マジで来ちゃいました(O_O)
何イカか不明でしたが、過去にどこかの堤防で釣った記憶があるイカです。そしていよいよ日の出間近になりましたが、残念ながら朝日は見ることが出来ない天候でした。

イカはその後も粘りましたが先の一杯で終り、またサビキでアジを狙うことにしました。

やはり朝マズメはアジラッシュに突入です。ほぼ豆アジですが、中には20㎝前後の型も混じるのでとにかく何度も仕掛け投入を繰り返してました。釣れないときは豆アジでも嬉しく思うのですが、今回はちょっと贅沢な釣りでしたね。そして最後はサビキ仕掛けにこの1匹が掛ってきました。

魚体が綺麗なカサゴでした。完全に夜が明けるとフグが寄ってくるので、早い時間に撤収することにしました。友人もメバルと良型サイズのアジをしっかりと釣ってました。自分はキープするサイズのアジはリリースしてデカサイズのアジだけを持って帰るようで、見習わなければなりませんね(^^;)

では、今回の釣果です。

アジが30数匹ですが、針を飲み込んでしまった豆アジも混じってます。アジ以外は、

メバル2匹、クロソイ、カサゴが1匹ずつ、イカが一杯の釣果に恵まれました。そしてお決まりの晩酌タイムです。

根魚3匹はこのように煮付けにしました。

クロソイ・イカ・数匹のアジは刺身、大きめのアジ10匹をアジフライ、残りのアジはすべてなめろうにしました。なめろうは結構な量になりましたが、相方がお茶漬けにして平らげてくれました(^^;)
残った刺身は漬けにして、翌日に漬け丼で頂きました。次はまた磯かサーフか迷うところですが、また報告します(^^)/

今回の釣り動画です。

ぴーすけ君

大漁〜。
何が釣れたかという心の余裕が出ていて楽しい釣りでしたね。
by ぴーすけ君 (2021-07-11 16:13)

青い森のヨッチン

これだけ釣れれば面白いですね~
しかも美味しそうに変身
by 青い森のヨッチン (2021-07-11 16:48)

夏炉冬扇

またも大漁。
イカが食べたいです、刺身で。
by 夏炉冬扇 (2021-07-11 18:04)

hagemaizo

サビキも覚えたので、これで立派な陸釣り師になれそうです。「おかつりし」言葉の響きはナンパ師ですね。
by hagemaizo (2021-07-11 19:18)

ヤッペママ

大漁ですね。
サビキ釣り楽しいですね。
by ヤッペママ (2021-07-11 19:22)

skekhtehuacso

獲れたてでメバルの煮付けやアジフライは最高でしょうね。
釣り人の特権でしょう。
イカはケンサキイカかな?
by skekhtehuacso (2021-07-11 19:43)

かずい

大量ですね~。釣った魚で一杯ですかぁ。美味しそう!
by かずい (2021-07-11 20:59)

ぴーすけ君さん
アジと根魚が釣れたので安心しました。磯は釣り場に着くまで難儀なのでホッとしました。

青い森のヨッチンさん
今回はまさかのイカまで釣れたので面白かったです。この時期に釣ったイカの刺身が食べられるとは思いませんでした。

夏炉冬扇さん
週一回の楽しみなので、釣果があって良かったです。小さな畑の大葉が役立ってます(^^)

hagemaizoさん
サビキを覚えたなら立派な釣り師です!陸釣りは舟を使わない釣りとナンパの二種類の意味がありますから紛らわしいです(^^;)

ヤッペママさん
私的にはサビキ釣りが一番楽しいかもしれません。工夫次第でいろいろ釣れますから(^^)

skekhtehuacsoさん
調べたらケンサキイカでした。有り難うございます。完全に居酒屋メニューになりましたが、酎ハイの後は北鹿の生酛でチビチビやってました(^^)

かずいさん
潮目が良いときに当たったかもしれません。これが唯一の楽しみなんです。今回も釣れて良かったー(^_^)v
by kou (2021-07-11 21:21)

kazu-kun2626

大漁で凄いですね
料理も豪華
by kazu-kun2626 (2021-07-12 07:13)

marimo

おおお!
今日も大量ですねw
相方君も昔は釣りをしたそうですが・・・
お魚はさばけないそうです( ̄▽ ̄;)
by marimo (2021-07-12 07:37)

リュカ

すごい大漁!!
これは晩酌もほくほく顔になりますよね^^
あじのなめろうのお茶漬け。
あー、絶対美味しい!!!(笑)
by リュカ (2021-07-12 09:21)

kousaku

鰺がこんなに釣れると捌くのにも大変ですね、アジフライがいいですね。
by kousaku (2021-07-12 14:42)

kazu-kun2626さん
磯は行くのが難儀ですが、間違いないですからどうしても鰺が食べたくなった時は頑張って行きます(^^)

marimoさん
私の友人も釣りは好きですが魚は捌けないんです。
奥様が難儀しているようです(^^;)

リュカさん
なめろうの茶漬けは美味しかったみたいです。ガバッと茶碗に入れてましたから(^^;) 私は日本酒でした。これじゃ夫婦で再検査やようす様子観察になるわけですね(>_<)

kousakuさん
今回はアジフライとなめろうが食べたくなって行ってきました。アジを捌くのは兵器があるので、このくらいの量だと10分もかかりません(^^)
by kou (2021-07-12 16:19)

sana

大漁ですね~!
食べやすそうなアジがたくさん! いろいろな種類のがこんなに~イカまで、それもご自分でどんどん料理できちゃうんですね、素晴らしい。
釣り用語はわからないけど、美味しそう…と身を乗り出しちゃいます^^
by sana (2021-07-12 18:38)

JUNKO

今日も豊漁ですね。メバルの唐揚げを旅先で頂きとてもおいしかったです。
by JUNKO (2021-07-12 19:11)

みぃにゃん

大漁ですねぇ~そしてご飯も豪華です。
by みぃにゃん (2021-07-12 21:43)

sanaさん
このくらいの大きさのアジが一番調理しやすくて美味しいんですよ。
イカはうれしい誤算でしたが、楽しい晩酌ができました(^^)

JUNKOさん
根魚の唐揚げは本当に美味しくて好きなのですが、自分で揚げると失敗する事が多いので、つい煮付けにしてしまいます。

みぃにゃんさん
磯釣りから帰るともうクタクタですが、夜ご飯のためにもうひとがんばりするので、美味しさが倍増するんですよ(^^)
by kou (2021-07-13 07:15)

kouさん お早うございます
朝まずめのアジ釣り、素晴らしい釣果でしたね。
アジ以外にもいろいろ釣れて、料理も楽しめ
ましたね。

by tarou (2021-07-13 10:54)

アジ、大漁@@
メバルは先日アクアパッツアにして食べました。
美味しかったー(≧∇≦)
イカ、大きいですね・・・ヤリイカではない感じですね。。。
by ちぃ (2021-07-13 15:33)

旅爺さん

サビキ針釣りはいろんな魚が釣れて楽しめますね。
今回も大分大量でご家族は大喜びでしょう。
(あんた~明日も頼むわね~!)なんて言われませんか(^_^;)。
by 旅爺さん (2021-07-13 18:04)

ニコニコファイト

うわ~~魚祭りですね^^
by ニコニコファイト (2021-07-14 07:06)

こんばんは。
久しぶりの磯は疲れましたが、いろいろ釣れて楽しめました。アジは料理の幅が広いので嬉しい魚です(^^)

根魚のアクアパッツアは美味しいですよね。こっちはつい簡単な料理になってしまいますが、今度やってみたいです。
イカはどうもケンサキイカみたいです。skekhtehuacsoさんからコメント欄で教えて頂きました。

旅爺さん さん
サビキは万能仕掛けですから油断できないんですよ。釣った魚に関しては私の当番なので、相方は楽なんですよねー。そう思っていると感じてます(^^;)

ニコニコファイトさん
かなり運動して来ました!
久しぶりにお祭りみたいに釣れましたが、ちょっと疲れました(^^;)
by kou (2021-07-14 17:40)

ニッキー

今回も大漁ですねぇ=(^.^)=
って、サビキ釣りで高級魚のメバルが(°_°)
もう20年近く前に一度知り合いに用意してもらって
サビキ釣りをしましたが、釣れるのは小さな鯵ばかりでしたw
by ニッキー (2021-07-14 19:16)

ぼんぼちぼちぼち

アジいっぱい釣れやしたね!
20センチを超えるものもあるとは、大きいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-14 21:54)

てんてん

ケンサキイカでしょうか
スッテにアジを巻き付けて流したんでしょうか
それともヤエン?
磯釣りのついでに流して釣るなら
僕は、ヤエン釣りが好きです♪
by てんてん (2021-07-14 22:37)

ニッキーさん
サビキ釣りはその時の時合もありますから釣れないときはサッパリなんです。早起きして釣りに行けば何か釣れます(^^)

ぼんぼちぼちぼちさん
アジが釣れるとやっぱり嬉しいですねー(^^)
20㎝くらいのアジはスーパーでもたまに見かけるので、鮮度では負けてないと、ちょっと思ったり(^^;)

てんてんさん
これはケンサキイカのようですね。
仕掛けは青物やヒラメ釣りに使う孫針があったので、それを使って見ました。一本をアジの鼻に通し、孫針を背中に付けて泳がせる仕掛けでした。ヤエンは今年のシーズンにやってみようかと思っています。
by kou (2021-07-15 07:13)