大きなキスを狙って再度テトラ帯へ [釣り]

オリンピックもいよいよ始まり、開会式をテレビで楽しんでましたが、途中であれ!?と思う事が・・・。「多様性と調和」がテーマだったのでそうなのかなーとも思いますが、復興五輪が置き去りになってる感じがしてちょっとテンションが下がってしまいました。
でもいろいろゴタゴタも続いたので、とにかく無事に開会式が終了して良かったですね。

今回はまた釣りの話題ですが、友人と待ち合わせてまたテトラ帯へ行ってみました。当然またデカキスを期待しての事でしたが、とにかく釣果報告です。

早朝涼しい時間帯に現地に到着して準備を開始しました。目の前に見えるテトラまではGoogleEarthで計測すると約150mでした。自分はテトラまでは届きませんが、6色(1色25m)以上飛ばす腕のあるキス釣り師は軽く届く距離です。なので自分にとっては安心して全力で投げる事が出来る良い場所なんです(^^;)

この日も調子良く釣れましたが、今回はデカキスは殆ど釣れず時間が過ぎて行きました。たまに20~23㎝も釣れますが、半分はリリースサイズです。友人もそんな感じでしたが確実にキスは釣れてます。

良くテトラの際付近をゴムボートで狙っている人が居ますが気になります。テトラギリギリに仕掛けを投げることが出来れば違った魚も釣れそうですが、自分はそんなに器用に投げることが出来ないですね。て言うかそもそも届かないか(^^;)

午前8時を過ぎると気温も急上昇してきました。

もうすっかり夏の海ですね。この後も気温は上昇を続け、感覚的には30℃近くになった感じですが丁度エサも無くなってきたので、早い時間に撤収することにしました。

さて、今回の釣果です。

キープサイズが24匹でしたが、これくらいが丁度良い感じです。帰ってからすぐに下処理をして晩酌に備えましたが、早く下処理をしたのは骨せんべいを作るためでした。骨を天日干しにして素揚げにするとカリッカリに仕上がるんです。

今回の晩酌はキスの骨せんべい、カルパッチョ、刺身、天ぷらと唯一釣れた違う魚種のメゴチ1匹も天ぷらにしました。
キスのカルパッチョはタマネギと庭で採れたパセリを散らして、ミニトマトをアクセントにしてからソースを絡めた簡単な物ですが、良い感じで酒が進んでしまいました。

今回はデカキスこそあまり釣れませんでしたが、次回もここで狙ってみたいと思ってます。

今回の釣り動画

ニッキー

形が良くて食べがいのある24匹のキス^^
今回も生きが良くて美味しい夕食になりましたね=(^.^)=
by ニッキー (2021-07-25 21:06)

ぴーすけ君

動画で釣り上げた瞬間「おぉー!」って言っちゃうw
釣ってる気分になります。
by ぴーすけ君 (2021-07-26 00:59)

ゆうのすけ

穏やな波ですね。
もうどれくらい前だろう?新潟柏崎に仕事で滞在していた時
今頃かな 海に海水浴に行ったんですね。冬の日本海からは想像つかないくらい穏やかで澄んでいて 波打ち際近くは海水が温くて!そんな日のことを画像を見て思い出しました。^^
by ゆうのすけ (2021-07-26 03:01)

hagemaizo

キスとメゴチの違いがよくわからない魚食べるの大好き者です。
骨せんべいにカルパッチョどんな味なんだろう。
by hagemaizo (2021-07-26 04:33)

夏炉冬扇

動画、音付きですね。
おいしい晩酌。でも日焼けするだろうなぁ。
by 夏炉冬扇 (2021-07-26 06:25)

tarou

kouさん お早うございます
キスが大きくなって来ましたね(^^)v
キスのフルコース、骨せんべいで
ビールも美味しそうです。

by tarou (2021-07-26 07:03)

kazu-kun2626

釣りは後が楽しめますね
まいう~
by kazu-kun2626 (2021-07-26 07:08)

ニッキーさん
サイズは徐々に小さくなってますが、真夏はキス釣りが最高です。
食べるためでもありますから(^^;)

ぴーすけ君さん
動画を後から見ると、結構新しい発見があって楽しめます。
殆どが失敗の場面ですけど(笑)

ゆうのすけさん
冬の日本海は想像できないくらい荒れてますが、夏は本当に穏やかなんですよ。自分も何年か前に新潟へ行きましたが、帰りにキス釣りを楽しんできました。もちろん海は穏やかで綺麗でした。

hagemaizoさん
味の違いがいまいち分かりませんが、酒が大好きな私です(^^;)
骨せんべいは潮の風味がするカリカリ揚げ、カルパッチョは他の白身魚よりもコリコリサッパリとい言った感じです。うまく表現出来ずすみません・・・。

夏炉冬扇さん
最近はちょっと変な声が入ったりしてるようですが、あまり気にしないことにしました。一応100均で買った日焼け止めを使ってますが、効果はイマイチですね(^^;)

tarouさん
こんにちは。
今回は時間が無くてお裾分け出来なかったので、全部調理したところこうなってしまいました。久しぶりに骨せんべいを作りましたが、アジよりもサッパリして、最高のビールのお供になりました。

kazu-kun2626さん
食べるために釣りしてるので、ちょっと調理に失敗してもまいう~です(^^)
by kou (2021-07-26 11:33)

ken

キスの骨せんべい、カルパッチョ、刺身、天ぷら美味しそう。
私も最近、釣れたてのキスの天ぷらを少し頂きました。
by ken (2021-07-26 13:59)

リュカ

あああ、骨煎餅、絶対おいしい。
お酒のつまみにぱくぱく食べたいです(笑)
by リュカ (2021-07-26 14:19)

ちぃ

骨せんべいにそそられますー!
骨を天日干しですね^^
キスではないとおもうけどチャンスがあったらやって見ます!!
by ちぃ (2021-07-26 15:31)

kenさん
コメントありがとうございます。
やっぱり夏は釣れたてのキス天で一杯ですねー(^^)

リュカさん
骨せんべいは果てしなく食べ続けられます(笑)
こんな美味しい物をいったい誰が考えたんでしょうね!

ちぃさん
美味しいですよ(^^)
大きくても20㎝前後の魚だったらほぼ骨せんべいに出来ると思います。ただ、梅吉さんに奪われないようにしてくださいね!
by kou (2021-07-26 18:41)

旅爺さん

毎回キスガ沢山釣れて夕方の晩酌も楽しみですね(^_^;)。
海なし県の爺はうらやましいです。

by 旅爺さん (2021-07-26 19:09)

marimo

何やら今回はパーティ仕様の盛り付けになってますねw♪
カルパッチョに天ぷらお酒が進みそうですw
(^^
by marimo (2021-07-26 19:10)

ぼんぼちぼちぼち

キスの骨せんべいとはいいでやすなあ。
骨せんべいって、いいツマミになるんでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-26 20:13)

青い森のヨッチン

そのうち釣りもオリンピック競技に採用されるかもしれませんよ~
釣り大会みたいなルールじゃ成り立たないと思うけど・・・
ゲームフィッシングなんて名前を付けてら何とかなりそう・・
by 青い森のヨッチン (2021-07-26 21:09)

旅爺さん さん
畑も海も自然の物が美味しいですね。いつも大きな自然の庭に憬れています!

marimoさん
キスのカルパッチョは初めてですが合います(^^)
正直、マリネとカルパッチョの違いがいまいち分からないんです(^^;)

ぼんぼちぼちぼちさん
骨せんべいはカルシウムたっぷりで本当に良いツマミです。
やっぱりビールでした(^^)

青い森のヨッチンさん
実はスポーツフィッシングって競技があるんですよ!
投げ竿を使って飛距離を競う競技なんですが、そのうち正式種目になればなーなんて本気で思ってます(^_^)v
by kou (2021-07-27 07:24)

ミケシマ

キスのお刺身!食べたことないかも!美味しそう!!
揚げたてのキス天も美味しそうですー
骨せんべいは手の込んだ逸品ですね。高級品だ( ゚Д゚)
by ミケシマ (2021-07-27 23:42)

ニコニコファイト

そうなんですよ。復興五輪がいつのまにかない・・。
コロナ五輪になってしまいました。
by ニコニコファイト (2021-07-28 07:10)

ミケシマさん
コメントありがとうございます。
夏の食卓は週一回はキス料理が並びます。骨せんべいは中型のキスがたくさん釣れた時に作ってますが、たまに塩味が濃くなって失敗するんですよ(^^;)

ニコニコファイトさん
被災地の人たちが怒るのも当然のような気もします。ネガティブキャンペーンをしてた局もいつのまにか五輪一色ですものね。ちょっと白けちゃいました・・。

by kou (2021-07-28 11:59)

ニコニコファイト

ネガティブキャンペーンオリンピック期間中もぶれずにやってほしかったです。なんだよ!手のひら返しかよと思うニコ。
by ニコニコファイト (2021-07-29 07:09)

ニコニコファイトさん
全国的に感染者が増えてますが、昨日はどこを回してもオリンピックで、ソフトボールの同じ映像がくどいほど繰り返し流れてました。
選手は夢が叶って喜ばしいですが、何か違うと思いますね。
by kou (2021-07-29 22:34)