SSブログ

今頃どうしてるかな・・・ [ひとりごと]

庭も賑やかになってきました。



アブラゼミの抜け殻はどこにでもあります。羽化する場所は関係ないようで、野菜の葉っぱや網戸などいたる所にくっついてます。



これはニイニイゼミの抜け殻ですが、いつも木の根元付近で見かけます。でも、羽化したセミは見たことがないんですね。アブラゼミも比較的低い位置で羽化しているので、かなりの数が猫のオモチャになっていることでしょうね(^^;)



植えている植物は釣り魚の刺身に欠かせない大葉と左奥にチラッと見えるのがバジルですが、そろそろジェノベーゼソースを作りたくなってきました。ジェノベーゼは「そうめん」にも合うんですよね。



今年から始めたパセリです。あればかなり使うので次からはもっと植えようと思ってます。



これは甘とうがらしです。生でも食べられると書いてありましたが、どうでしょうか(^^;)



シシトウは毎年の恒例ですが、すぐに実がなるので週に数回は食べてる感じです。



調理も簡単で、油を引かずにフライパンで炒めてから仕上げに醤油を一回ししただけですが、これが最高のビールの友になります。あまり手入れをしていない〇畳ほどの小さな庭ですがいろいろ楽しんでます。

この庭ではしょうちゃんが涼んでいる姿を何年も見てきました・・・。



日曜日だったかな、夜にしょうちゃんがまた上がり込んでたんですね。ドアの隙間から入ってきたようですが、あまり元気がないようでした。最近は異常に毛が抜けるのも気になってましたが、ちょっとの間撫でてました。相変わらずゴロゴロしてましたがもう声は出すことが出来なくなってます。

明くる日、飼い主さんから「しょうちゃんが尻尾を触るとすごく痛がるので心当たりないですか?」と話してましたが家に来た事を伝え、その時は痛がる様子は無かったと話しました。その時に飼い主さんから病院に連れて行くと聞きましたが、その後の様子が気になってました。

それから程なく自分が留守の時に飼い主さんが家に来て「病院から帰って来た後にしょうちゃんが出て行って戻ってこない」と話していたそうです。



いままでブログにたくさん登場してきたしょうちゃんですが、日曜日の夜はどこかに出かける前にわざわざ会いに来てくれのでしょうか。

出来れば戻ってきて欲しいと思っていますが、半外猫の場合最後は姿を消す事も多いと聞くので複雑ですが、自分の居場所でゆっくりしてる事を願っています。

ありがとうね。

台風も去ったことだし、取りあえず週末は釣りにでも行くかなー。
nice!(156)  コメント(29) 

nice! 156

コメント 29

猫毬

しょうちゃん…(´;ω;`)。。。

。゚(゚´д`゚)゚。
by 猫毬 (2021-07-29 17:20) 

ぴーすけ君

しょうちゃん、今までありがとうね。
by ぴーすけ君 (2021-07-29 17:53) 

hagemaizo

しょうちゃんに馴染んできたところなのに。

ここで自家製バジルペースト美味しそうというのは、いけないんでしょうね。
by hagemaizo (2021-07-29 18:09) 

tarou

kouさん こんばんは
しょうちゃん、家出ですか?
戻って来てくれると良いですが、心配ですね。
家の庭に大葉やパセリ・しし唐が有ると便利ですね、
我が家も、キュウリ・ナス・トマト・万願寺唐辛子や
大葉を植えています。

by tarou (2021-07-29 19:11) 

kou

猫毬さん
どこに行ったのかな・・・。
元気にしてるかなー(´・ω・`)

ぴーすけ君さん
本当にありがとうです。愛猫が無くなった頃にスゥーッと現れた猫なので感謝しかありません。でもフラッと戻って来そうな感じもするんですよね。

hagemaizoさん
苦難をたくさん乗り越えてきた猫なので意外と楽観視してるんです。

全く大歓迎です。自家製バジルソースは毎年恒例行事です。美味しいので止められません(^^)
by kou (2021-07-29 19:13) 

kou

tarouさん
こんばんは。
しょうちゃんは体調がいまいちなので、姿を消すとすれば猫の習性なのかな・・・と心配してます。
キュウリやトマトは以前植えてましたが、狭すぎて今に落ち着きました。茄子は好きなのでまた植えたいと思いつつもまだ実現してません。
by kou (2021-07-29 19:20) 

夏炉冬扇

かえってくるといいですね。
by 夏炉冬扇 (2021-07-29 20:32) 

ヤッペママ

体調がイマイチなしょうちゃんどうしているでしょう?
今年はシシトウを順調に収穫して味わっています。
青じそはどういう訳かワイルドな味で葉がかたく野性的です。
パセリ重宝しますね。
by ヤッペママ (2021-07-29 20:33) 

JUNKO

ししとう美味しそうですね。天婦羅も好きです。
by JUNKO (2021-07-29 20:38) 

mayu

また無事な姿を見せてほしいものですね!!!
by mayu (2021-07-29 20:50) 

skekhtehuacso

猫は居心地がよい場所を探すことに関しては天才ですから、kouさん宅が居心地がいい場所だと覚えていれば、きっとまた戻ってきてくれますよ。
by skekhtehuacso (2021-07-29 21:11) 

Boss365

こんにちは。
しょうちゃん、無事に戻ってくると良いですね。
ボスママ実家で同居していた半外猫さん・・・
前日にお別れの挨拶をして姿を消しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-29 23:04) 

そら

しょうちゃん帰ってくると嬉しいですね。
病院が嫌だったのかな…。
元気だと良いな。
by そら (2021-07-29 23:47) 

mitu

バジルソースが素麺に合うって・・・ビックリしたなぁ もぅ
しょうちゃん、そのうちふらっと現れると思います
by mitu (2021-07-29 23:48) 

さる1号

しょうちゃん、病院がそんなにも嫌だったんだ・・・
家出するほどとは
by さる1号 (2021-07-30 04:59) 

ゆうのすけ

心配ですね。
落ち着いて戻ってきてくれることを願いたいです。☆彡
うちの近くでも いろんなところで空蝉(うつせみ)を
見かけるようになりました。希望としては ヒグラシが鳴いてくれるのが一番うれしいのですが・・・今朝もあの鳴き声はミンミンゼミか。^^;
by ゆうのすけ (2021-07-30 05:28) 

ニコニコファイト

えええええ!しょうちゃん・・・・・。食欲がなく、毛が抜ける・・。
戻ってきてしょうちゃん。
by ニコニコファイト (2021-07-30 07:05) 

リュカ

そっか。。。しょうちゃん出て行ったのですね。
お外も知ってる猫ちゃんだから、、、って思っちゃいますね。
ほんとは飼い主さんのところに戻ってきてほしいけど。。。
by リュカ (2021-07-30 08:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ジャノベーゼソース、美味しいでやすよね!
しかも採れたてバジルで手作りとなると、いっそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-30 10:56) 

kou

夏炉冬扇さん
そう願ってます。

ヤッペママさん
体調が悪い状態で姿を消したので猫の習性かと思ってますが、諦めきれないですね・・・。
同じく今年の大葉は大きくていつもと違う感じです。またシシトウは取っても取っても収穫出来る感じで、季節を楽しんでます(^^)

JUNKOさん
シシトウの天ぷらも美味しいですね。大葉の天ぷらも好きですが今年は葉が大きすぎて天ぷらに出来そうにありません(^^;)

skekhtehuacsoさん
エサはやってないですが家の裏側に野良猫が住み着いて居るようで、毎晩鳴き声が聞こえてきます。猫が好む環境らしいので、飲みながら待つことにしますよ(^^)

by Boss365
こんにちは。
夜にひょっこりと現れたので挨拶に来たみたいで気にはなっていたのですが、行方不明になるとはびっくりでした。家で飼っている猫ではないですが、戻る事を期待してます。

そらさん
病院から帰ってからなので、そうかもしれないですね。大きなケガをしているのでそのトラウマがあるんでしょうか?
お気に入りの場所で元気にしていると思います(^^)

mituさん
ネットで素麺のつゆにバジルソースを入れる食べ方を見て真似してみましたが、イケるんですよ。自家製なので尚更でした。家で飼っていた半外猫もフラッと居なくなって帰ってきた事があったので、そうかもしれませんね。

さる1号さん
何度も具合が悪くなって病院通いしていたので、もうウンザリだったかもしれないですね。どこかでゴロゴロしてるといいですが・・・。

ゆうのすけさん
今年は抜け殻が多いような気がします。成虫になってからの寿命は10日前後しかないですから、はかないですね。
こっちは殆どがアブラゼミで外に出ると一本の木に何匹もしがみ付いているのが見えます。

ニコニコファイトさん
食欲が無いのは夏ばてかも。毛が抜けるのは代謝が良いのかも!
ひょっこり戻ってくるのを待ってますよ(^^)

リュカさん
元々はノラの血を引いているので、いろんな行き先があるのかもしれないですね。出入り自由な猫なので、フッといつもの寝場所に帰って来るかもしれませんね。必ず飼い主さん宅へ帰る猫なので、その時は大丈夫です(^^)

ぼんぼちぼちぼちさん
毎年作りたてを食べてますが、味の加減が自由に出来るので美味しいですよー。自分で言うのも何ですけど(^^;) 明日あたりやってみようかと思ってた所です!
by kou (2021-07-30 15:07) 

ちぃ

しょうちゃん心配ですね。
ある日ふらりと帰ってくることを祈ってます!

うちのパセリ、暑すぎて全然元気がありません><
by ちぃ (2021-07-30 15:49) 

青い森のヨッチン

野良ちゃんは1か月ほど姿を見せないこともあるので忘れたころにやってくるのではないですかねぇ?
まさにフーテンです。
by 青い森のヨッチン (2021-07-30 16:52) 

みうさぎ

ししとう 大葉 パセリ 重宝しますねっ
しょうちゃんは 旅に出たのかぁ
長い旅ですねっ ありがとう
しょうちゃん 
フッと戻って来てくれたら嬉しいんだけど 
by みうさぎ (2021-07-31 10:41) 

marimo

しょうちゃん・・・どこへ行ったかな?
最後のご挨拶だとは思いたくないけど。
どこかで体調が戻るのを待って
涼んでいてくれるといいな。
by marimo (2021-07-31 11:35) 

kou

ちぃさん
半分外猫なので、そのうちフラッと戻って来るかもしてないですね。気長に待つとします。
うちのパセリは陽が当たる場所の成長が異常に良い感じがします。いくらでも使えます(^^)

青い森のヨッチンさん
パトロールが好きな猫でしたから、まさにフーテンですね。
足が一本無いので心配ですが、生命力が強いので待つとします。

みうさぎさん
薬味には欠かせない物ばかり植えてます(^^;)
近所にはノラがたくさんいるので、一緒にふらふらしているのかもしれません。旅に出る前に挨拶に来るとは律儀で可愛い猫です。帰って来ると嬉しいですが、本当に今までありがとうです。

marimoさん
来た時に嫌な予感はしたのですが、まさか本当に出て行くとは思っても居ませんでした。飼い主さんも心配しているので出来れば返って来てほしいですね。元気でいることを願うしか無いです。
by kou (2021-07-31 13:13) 

sana

青いものがたくさん! 新鮮で美味しそうですね。
しょうちゃん、涼んでいる姿、可愛い。
嬉しそうにバンザイしちゃって。
どこが悪いのかなぁ‥どこかで静養して、帰って来てくれるよう祈ってます。
うちのもお出入り自由の子は何度か家開けることありました。
by sana (2021-07-31 17:29) 

mio

考えたくないけど、なんとなく予想してしまう
いなくなり方ですね。家から出られない猫も本
来はそうやって姿を消したいのかもしれません。
あ~また、家猫と外猫とどっちが幸せなんだろ
うと考えてしまう。
by mio (2021-07-31 23:32) 

プー太の父

いろんな野菜を植えてるんですね。
こちらは家庭菜園も嫌になってしまうほどアブラムシが
大発生してしまって今年はやる気がなくなってしまいました。
そういえば年々我が家の周りでセミの声が聞かれなくなって
今年はこんなに暑いのにまだ一度も聞いてないです。
もしかして自分の耳が遠くなったのかも(⊙_⊙;)
by プー太の父 (2021-08-01 08:19) 

kou

sanaさん
薬味畑にはいろんな猫が来ますがあそこはしょうちゃんの指定席でした。片足なので遠くには行けないと思いますが、見つかっていないので大丈夫だと思ってます(^^)

mioさん
大丈夫だとは思っていますが、最後は姿を見せたくなかったのかなと考えてしまいます。家猫の場合は最後まで生かそうとしますが、外猫は自分で死期を悟って姿を消します。どっちが幸せなんだろうって考えてしまいますよね。

プー太の父さん
気候がどんどん変わってるので、生態も変化しているのでしょうか?うちは今までに無いうどんこ病が発生して困ってます。
まさか耳では無いと思いますよ(^^;)
by kou (2021-08-01 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。