別の魚を釣りたいのだが・・・ [釣り]

暑い日が続いています。本当は磯に行ってアジでも釣りたいのですが、余りにも暑くてつい近場の浜に行ってしまいます。マンネリですがしばらくの間はキス釣りにお付き合いくださいm(_ _)m
実は昨日もキス釣りに行って来たのですが、写真や映像の整理が出来ていないので一つ前の釣りを記事にしてます。

先週の休日ですが、また早朝からキス釣りに行って来ました。平日に休めるので比較的釣り場は空いています。では、さっそく準備に取りかかり釣り開始です。こうやって見ると大分使い古した竿とリールですが、まだまだ活躍して貰わなくちゃ!

釣り道具に限ったことでは無いですが、買った物は使いまくる方なので多少のガタは気にせず使ってます。前回は釣り竿のガイドを破損してしまいましたが、リングは無事だったのでハンダ付けして補修しました。ケチくさいようですが性格なんですね(^^;)

さて、今回の一匹目です。デカキスでは無いですが良型なのでキープです。

次はダブルですが、小さい方はリリースしました。

うろこ雲?に見えますが、空はもう秋みたいですね。しかし、この日も暑く太陽が完全に昇るともう汗だくでした。そしてこんな魚も釣れてきました。

ヒイラギです。これを釣ったのは2回目ですが、美味しい小魚みたいなので、キープしました。

そしてやっと3本針に3匹のキスが釣れてきました。やっぱりキス釣りは連掛けが楽しい釣りですが、ベテランさんは5~10匹も連掛けするので腕が違うんですね。自分なんか釣る前に仕掛けを絡めてしまいそうです(-_-)

まあそれでも刺身サイズを何匹か釣る事が出来たので、この時点でメニューが頭に浮かんでます[ビール]久しぶりにあれしか無いですね!

さて、今回の釣果は、

数え忘れましたが、キスが25匹くらいだと思います。この魚たちですが、ここでササッと鱗だけ落して海水で洗って持ち帰りました。少しでも調理時間を短縮します[時計]

釣ったキスは帰ってからすぐに下処理をして冷蔵庫で寝てもらい、夕方にバジルの葉を摘み取ってから一緒にフライにしてみました。

形が違うのはヒイラギです。バジルの葉が反り返っているのでうまく衣とパン粉が付かず、形良いフライには出来なかったですが売るわけでも無いのでこれで良しですね(^_^;)

残りのキスは小さいのがカメ達のエサ、その他はユッケにしました。何回かに一度はユッケにしますが、ごま油と豆板醤の甘辛さが相まって美味しいんですよ(^^)
アップにするとますます雑なフライに見えますが、食べてしまえばみんな一緒です。バジルフードにハズレは少ないかもしれませんね。

今回の釣り動画

ぴーすけ君

こちらで売っているキスと違い肉厚だわ〜。
by ぴーすけ君 (2021-08-01 18:17)

夏炉冬扇

沢山つれていますね。
お腕前。
バジルの葉、なるほど。
by 夏炉冬扇 (2021-08-01 18:25)

hagemaizo

今日の私の食卓は、チカ(あまりよく知らない)が安かったので、揚げて南蛮漬けでいただきます。
キスキスキスでいきたかったな。
by hagemaizo (2021-08-01 18:49)

skekhtehuacso

お宅のカメは釣りたてのキスを食べられるのですか!

ああ、うらやましい。
おいらもカメになりたい。
by skekhtehuacso (2021-08-01 19:28)

JUNKO

キスのフライ、バジルが食欲を一層そそりますね。
by JUNKO (2021-08-01 19:48)

marimo

キスのユッケ!食べたことないですw( ̄▽ ̄;)
肉厚のキス・・・これは釣った人だけの醍醐味ですね。
亀さんも高級魚のご飯にありつけて羨ましい。
by marimo (2021-08-01 21:52)

英ちゃん

キスのフライ最近食べてないから食べたいです(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-08-02 01:39)

タンタン

キス釣り今季も好調ですね。
キスフライ食べたいです^^
by タンタン (2021-08-02 05:13)

ニコニコファイト

キス大漁ゲットでしたね^^
by ニコニコファイト (2021-08-02 07:19)

リュカ

早朝、kouさんは釣りをして
わたしはポケ活・・・
あああ、健康度が違うーーー!(笑)
しかも釣りは、あとに美味しいものが付いてくるっww
フライも美味しそうです。
by リュカ (2021-08-02 08:02)

kousaku

キス釣りは後が楽しみですよね、何んといってもてっぷらやフライにして冷えたビールを流し込むこれがまた楽しいひと時ですね。
by kousaku (2021-08-02 10:35)

ぴーすけ君さん
たまに開いたキスは売っていますが、言われるあまりスーパーでは見かけませんね。

夏炉冬扇さん
バジルや大葉はたくさんあるので、何かに使わないと減りません(^_^;)

hagemaizoさん
チカはたまに見かけますが、私もよく知りません。海に住むワカサギみたいな感じでしょうか(-_-) 南蛮漬けには手頃な大きさですよね。

skekhtehuacso
家には2匹の亀がいますが、小さなキス1匹を丸呑みするくらいどう猛です。キョーリン亀の餌ばかりでは気の毒なので、釣りのたびにお土産を持ってきます。

JUNKOさん
バジルは香りが好きなので、何にでも使ってしまいます。失敗の無い葉っぱなので(^^;)

marimoさん
今の時期はキスも丸々しているので、食べ応えがあります。20㎝を越えると刺身に出来るので、いろんな調理法を試しているところです。
キスは網にかからない魚なので、あまり流通してないみたいです。

英ちゃんさん
困ったときのフライです(^^)
単純な料理ですが、ビールがあるとパクパク食べてしまいます!

タンタンさん
昨年はの今頃はキス釣りを終了してましたが、今年は魚影が濃いのでまだ浜に足を運んでます。そろそろ調理もマンネリなので、いろいろネットで調べてます(^^;)

ニコニコファイトさん
はいっ(^^)
まだまだ運動しに浜に通います!

リュカさん
うちの息子もポケ活に励んでいるので大丈夫です(^^)
せっかく浜で運動したのに、アルコールと油でパーになってしまうんです。まあ、楽しみですから仕方が無いですけど(^^;)

kousakuさん
そうなんです。すべては真夏の冷えたビールのために汗を流しに行ってます。唯一の楽しみなんですよ(^^)
by kou (2021-08-02 12:30)

ミケシマ

うおー!!おいしそう!
バジル風味のフライなんてオシャレ♡
妙に綺麗な見た目より、ちょっと武骨な方が断然美味しそうです。
ご自身で獲られたお魚は格別でしょうね~羨ましい(*^^*)
ユッケもいいですね。
鮪なんかはたまにしますがさすがにキスのユッケは未体験です。
とれとれのキスじゃないと無理だろうな^^
by ミケシマ (2021-08-02 17:12)

tarou

kou お早うございます
20㎝超えのキスは羨ましいですね、ひと手間かけて
バジル風味のキスフライ、お洒落な一品です。

by tarou (2021-08-03 06:46)

ぼんぼちぼちぼち

わ!うろこ雲!もう空は秋の気配なのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-03 15:16)

ミケシマさん
そう言っていただけると作った甲斐があったというものです(^_^)v
ユッケは釣り人の間では結構いろんな魚で作っているようです。ネット検索でいろいろ出てくるので、真似してみました。

tarouさん
こんにちは。
この場所は他よりもちょっと個体が大きいようです。しばらく言ってなかったので涼しくなるまで通い詰めてみますが、別の魚が釣れると嬉しいですけどね(^^;) でも近いですから!

ぼんぼちぼちぼちさん
空は秋でも、連日暑いですねー。
参りました(-_-)
by kou (2021-08-03 16:39)

ちぃ

そちら方面今年はとびっきり暑い様ですね!
がっ!!美味しく晩酌なさっている様なので体調は万全ですね^^

by ちぃ (2021-08-03 17:37)

ちぃさん
毎日笑ってしまうほど暑くて参ってます(笑)
お酒が美味しいのが救いです(^^;)
でも、今日はワクチンの副反応で調子がイマイチなんですよ。

by kou (2021-08-04 17:05)

Yamamoto

こんにちは、niceを付けて下さいまして有難うございました。
キスは美味しい魚ですよね。天麩羅が好きです。フライはまだ
食べた事がありません。
by Yamamoto (2021-08-06 16:03)

Yamamotoさん
コロナが収束したらバイクでブラッと東北のどこかに行きたいと思って検索してたらYamamotoさんのブログを発見しました。
素敵な景色ですね。
天ぷらが美味しい魚はフライもイケるんですよ(^^)
by kou (2021-08-06 16:45)