SSブログ

2回目のワクチン接種を終える [猫]

先日2回目のコロナワクチン接種を終えました。



自分の順番が来ましたが、そこでちょっと接種が一時中断となりました。それは前回接種後に腕にできた腫れがひけず、それを見た医師が考え込んでしまったためでした。ただし接種自体に問題はないとして2回目の接種を終えましたが、なかなか次の方が呼ばれません。接種場所では医師と看護師が何やら話しています。

それから数分後に看護師さんが来て「2週間後にもう一度確認したいので受診して頂けますか?」との事でした。痛くもかゆくもないのですが、触るとプニュプニュした感じで脂肪の塊のような感じです。とにかく2週間後を待つことにします。

猫の話に変わります。

ミケが家に来てから12日が経ちましたが、ケージの中に猫ベッドを入れてみました。



猫がそのベッドに座って雄叫びを上げていますが、手前に見える「じゃれ猫 ケリケリネコパー」で遊んでいるからです。幸いにもケージから出ようとして暴れるようなことはないので安心してます。
以前はバスタオルを敷いて寝てましたが、バスタオルで遊んで水をひっくり返す事が無くなったので、掃除も楽になりました。

ケージから出すとすぐに運動会が始まります。部屋は元々猫部屋ではないので必要以上に荷物がありますが、それが猫には魅惑ゾーンになっているようです。



これはたまたまゴム紐がカゴから出ていたのですが、格好のオモチャになっています。「じゃれ猫 ケリケリネコパー」よりも食いつきが良くて一番のお気に入りです。ミケは何でもオモチャにしてしまうので油断できません。しかもあまり寝なくなったし(-_-)

でも一度寝てしまうと爆睡です。



猫は長年飼っていましたが、こんな寝相は記憶にないような気がします。猫も完全仰向けで寝るんですね。



ケージの中では丸まって寝るのですが、外へ出るとほぼ一直線で寝る感じです。今も遊び疲れて足下で一直線で寝ています。足の親指を枕にしているのですが、綺麗な足ではないので写真は見せることは出来ません(^^;)

また今朝出勤前はしょうちゃんが久しぶりに遊びに来てました。



疲れている感じに見えましたが、家に来てくれるだけ元気がある証拠です。飼い主さんから聞きましたがミケとしょうちゃんには同じ血が入っているかもしれないとの事でした。ミケはなかなか複雑な血筋のようです・・・。


nice!(154)  コメント(22) 

nice! 154

コメント 22

ぴーすけ君

2回目終了したのですね。まだまだ薬の接種後データが少ないので医師も気になるのでしょうね。
by ぴーすけ君 (2021-08-26 16:20) 

ヤッペママ

2回目接種終了ですね お大事になさって下さい。
ウワ~ぁ 爆睡の様子よく分かります。
by ヤッペママ (2021-08-26 16:33) 

夏炉冬扇

2回目、とにかくホッですね、。
子猫、眼が少し開いたかな?
こちら蒸しました。
by 夏炉冬扇 (2021-08-26 18:29) 

ミケシマ

あらっ ちょっと不穏な空気ですね…
何もないとよいのですが(´・ω・`)
ミケちゃん元気そう!楽しく遊んで、部屋を探検して
すっかりおうちに馴染んだようですね^^
仰向けに寝るのもリラックスしているからなのでしょうね。
おとなになってからも仰向けで寝る子もいますが
子猫の頃は特にこういうふうに寝る子、多いと思います(*^^*)
by ミケシマ (2021-08-26 18:49) 

ゆうみ

接種したあと 一週間ほど静かにすごし
水分を多く摂りなさいと 私医者から言われました。
by ゆうみ (2021-08-26 19:23) 

skekhtehuacso

寝ている格好から、完全に安心しきってくつろいでいることがわかりますね。
ミケちゃんよ、やさしい人に拾われて幸せだね。
by skekhtehuacso (2021-08-26 21:12) 

さる1号

仰向けで爆睡
凄く気持ち良さそうだ^^
by さる1号 (2021-08-27 06:56) 

tarou

お早うございます
ミケちゃん、家族の一員になってますね。
寝相に肉球のピンクが可愛いです(^^♪
しょうちゃんも少し元気が出て来たようで
良かったです。

by tarou (2021-08-27 07:18) 

ニコニコファイト

しょうちゃんの血ということは、ミケは子供なんですか^^
by ニコニコファイト (2021-08-27 07:21) 

kou

ぴーすけ君さん
検索しても部分的な腫れは出てきませんでした。医師も困ってると思います。

ヤッペママさん
1回目よりも体調は良い感じでしたが、もしかして3回目もあるんでしょうかね。ミケはかなり慣れてきたようで遊んで食べて爆睡です(笑)

夏炉冬扇さん
とにかく2回目が終って気が楽になりました。
ミケは何となくですが薄ら見えてきた感じです。ただ段差はまだ慎重にゆっくり探りながら移動しています。

ミケシマさん
なんか自分だけ変な反応が出て不思議な感じです。
ミケは今ケージで鳴いていますが、自分がいなくなるとひとり遊びを初めて寝てしまいます。留守時の様子を盗撮してしまいました(笑)
こんな小さな猫は初めてなので、いろいろ発見があります(^^)

ゆうみさん
そうなんですね。こちらの医師は打ったからといって安心は禁物、外出は控えて下さいと話してました。

skekhtehuacsoさん
あの寝姿を見てこちらも安心しました。ペットも信頼関係が大事なんですね。

さる1号さん
部屋の探険にはヒヤヒヤして、つい声を出すこともありますが、あの姿を見ると帳消しになってしまいますね(^^)

tarouさん
今年後半は猫に振り回されそうですが、猫は子供みたいなものですね。また子育てをやり直している感じです。猫球は魅力ですよね。大好きなんですよ(^^)

ニコニコファイトさん
しょうちゃんの親繋がりらしいです。どちらも三毛の血が入っていますからね^^
by kou (2021-08-27 07:53) 

リュカ

ミケちゃんのあられもない姿(笑)
完全に安心して寝てますね^^
ほんっと嬉しいです。
kouさんのおうちの子になれて良かったねえ。
そのまだ柔らかそうな肉球!!!
あああ、ぷにぷにしたい。
ミケちゃんは、しょうちゃんの血も入っているのですかっ(@@

ワクチン接種おつかれさまでした。
2週間後、お医者さんから「大丈夫ですね」って言われますように。
by リュカ (2021-08-27 12:34) 

ちぃ

ケージから出すとすぐに運動会(≧∇≦)
ミケちゃん、お家の中も慣れていきているご様子。
今は全てがおもちゃで好奇心一杯で楽しくてしょうがない時期ですものね^^
kouさんの足の親指を枕にだなんて!
それは自慢ですね!?(≧艸≦)
しっかりと信頼関係も築けているご様子で本当によかった^^
完全仰向けの寝相、大人になってもそのまま続けて欲しいなぁ。
しょうちゃんと血の繋がりがあるとは!!
気になって様子を見に来ているのかもしれませんね。
by ちぃ (2021-08-27 16:39) 

英ちゃん

仰向けで寝るのは人間への警戒心が全く無いって事だね(^_^;)
しかし、猫ベッドいい感じだね。
by 英ちゃん (2021-08-27 17:46) 

JUNKO

やっと一安心ですね。副作用がひどく出ませんように!
by JUNKO (2021-08-27 19:32) 

kou

リュカさん
ミケはまだ身体はガラガラですが、肉球はプニプニしてて気持ち良いですよ(^^) こんなに元気に動き回るとは嬉しい限りです。
この辺で外を走りまわっている猫たちはほとんどが同じ家の猫なので飼い主さんは血筋に詳しいみたいです。
腫れは痛くもかゆくもないので多分大丈夫だと思ってます(^^)

ちぃさん
ミケにとっては感じる物すべておもちゃですね。足もオモチャにされてます(^^;) 成長しても仰向けに寝る姿を是非見てみたいと思うので、コミュニケーションは大事にしたいと思ってます!
この辺は同じ家系の猫が多いので、しょうちゃんとは従姉妹でしょうか・・・。

英ちゃんさん
警戒心がなさ過ぎて困ります。完全にオモチャにされてる感じなんですよ(^^;)

JUNKOさん
やっと終りました。一回目よりだるさも痛みも少ないので安心してます。腫れは医師も困ってた感じですが、副反応でないことを願ってます。
by kou (2021-08-27 22:05) 

ぽちの輔

安心してるからお腹を出せるのでしょうね^^
by ぽちの輔 (2021-08-28 08:53) 

kou

ぽちの輔さん
ありがとうございます。
私もそう思いたいのですが、まだ自信が無いんですよ(^^;)
でも、あの格好を見て安心してます(^^)
by kou (2021-08-28 19:04) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、ミケちゃんの仰向けの寝姿、人間みたいで笑っちゃいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-28 20:29) 

青い森のヨッチン

ちゃんと患部の状況を診てくれて注射してくれているので安心ですね
アレルギー反応なのでしょうか?

by 青い森のヨッチン (2021-08-29 09:44) 

ニコニコファイト

しょうちゃんの親繋がり^^
昨日パラのトライアスロン見ました。
いやあ~すごい超人です。
視力障がい者はガイドと一緒になって泳いで漕いで走って、本当に目が見えないの??と思うくらいに動きがスムーズで凄かったです。

by ニコニコファイト (2021-08-29 09:58) 

プー太の父

1回目のワクチン接種後の様子はなにか心配ですね。
早く元に戻ればいいですね。
by プー太の父 (2021-08-29 10:41) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
怪しい人形みたいな寝姿で自分も笑ってしまいました!

青い森のヨッチンさん
まだ腫れたまんまなんですよ。何でも無ければ良いのですがちょっと不気味です。

ニコニコファイトさん
2匹ともミケが入っているので有りかもしれませんね。
目が見えないはずですが、部屋の中は自由に動き回っています。生き物の能力って凄いですね。パラアスリートの方はすべての残存能力が研ぎ澄まされていて驚いてます。

プー太の父さん
回りでたくさん接種してますが、自分だけみたいです。受診すればハッキリするでしょうけど、痛みもないので忘れてしまいそうな感じです。
by kou (2021-08-29 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。