キス釣りはフグの猛攻でギブアップ! [釣り]

最近は記録用にYouTubeを使ってますが、どうも今使ってるノートパソコンは速度が遅すぎてストレスが溜まってしまいます。でも、遅いだけで壊れてるわけでもないので買い替えずに使っています。
でも、息子には「こんな遅いパソコンでよく動画作ってるね」「このパソコンってスマホよりもスペック悪いよ」と言われ続けています(;^ω^)

そんな時に息子がパソコンを買い替えると連絡が入りました。息子は買い替えたらパソコンを譲ってくれると言い出しました。取っておいても邪魔になるし、売っても数万にしかならないらしいのです。息子のパソコンは在学中に部品を買って自分で組み立てたものですが、とにかくデカいパソコンです。まあ、古くても私のノートパソコンよりはかなりスペックが上らしいですけど。

さっそく昨日持ってきてくれましたが、どうもミケが気になって様子を見に来てくれたみたいです。パソコンはそのついでみたいだったみたいですね(;^ω^)

とにかく大きくてモニターだけでも27インチだそうで、置くのに苦労しました。周りが乱雑なのは適当にものを寄せただけなので気にせずに・・・(^^ゞ

本体もかなり巨大で置くのに苦労しました。これはミケの格好の足場になるので対策を考えないといけません。

これも後片付けは後回しにして、息子がいるうちにいろいろと手伝ってもらいました。このパソコンは組み立てなので、余計なソフトは全く入ってないためサックサクに動いてます。お下がりですが助かりました。

そして今日帰っていきましたが、パソコン代をもらってくと言い、ビールをごっそり持ってい行きました。まあ、ミケともかなり遊んでくれたし仕方がないでしょう(-_-;)

さて、本題の釣りの話です。この日は大雨後の釣りで海はまっ茶色に濁ってました。キスは釣れそうにない感じではありましたが、行ける時に行かないと後悔しそうなので一応来てみました。

いつものように釣り座を決めて投げてみましたが、さっぱりアタリがなくやっと釣れたのはこの魚でした。

その後はどこへ何度投げてもフグでした。そして長年使っていたリールがとうとう悲鳴を上げてしまいました。

ちょっと良い手ごたえがあったので、期待しながら巻いているとバキッと音がして糸が巻けなくなってしまったんです_| ̄|○
何とか巻き上げると仕掛けの先にはカイズ(クロダイの若魚)が掛かってました。

以前同じ場所でこの倍以上もあるクロダイをバラしましたが、逃した魚ほど大きいものですね。とりあえず、これは焼き魚用にキープしました。この語、粘っているとやっと本命を釣ることができました。

しかし、フグの猛攻は収まらずギブアップしてしまいました。さて、今回の釣果は、

カイズ」1匹、キス4匹、フグ多数でした。持ち帰った魚はすべて焼き魚になりましたが、カイズは鰭に飾り塩を忘れてしまい無残な焼き魚になってしまいました。

見た目がいまいちなので載せるか迷いましたが、味は美味しかったのでアップします。この日は別の意味でお酒が進んでしまったのは言うまでもありません。

今回の釣り動画です

hagemaizo

今日は小アジの南蛮漬けの予定です。この豪華な焼き魚のラインナップを見たら、ちょと羨ましくなりました。
by hagemaizo (2021-09-05 16:43)

プー太の父

感心な息子さんだなぁと思っていたら
パソコン代にビールをごっそりには大笑いです^_^
でも特に動画はサクサク快適が一番なので良かったですね。
by プー太の父 (2021-09-05 17:04)

ぴーすけ君

友人も東京湾で釣りをするのですがフグが釣れて困るって話してました
by ぴーすけ君 (2021-09-05 17:39)

夏炉冬扇

カカイズ、鯛みたいですね。
家も愚息頼りです。でもビールは飲みませんから助かります。
by 夏炉冬扇 (2021-09-05 20:29)

英ちゃん

PCとビールの物々交換ですか?(^_^;)
しかし、27インチのモニターはカナリでかいね。
まぁ、でかい方が見やすくて良いかもね。

by 英ちゃん (2021-09-05 23:54)

ararat

カイズですか,関西ではあまり聞かないので,クロダイさんですが,投げ釣りで釣れるとは,魚影が濃いですね.
by ararat (2021-09-06 07:49)

kouさん お早うございます
刺身で食べられる魚の塩焼きは調理に手間が掛からず
美味しい食べ方ですね(^^)v
動画拝見しましたが、リールの破損が有りましたが
部品が手に入ると良いですね。
こちらは、釣りに行きたいのに9月に入り雨が
続いています(>_<)

by tarou (2021-09-06 07:55)

リュカ

パソコン手に入って良かったですね^^
無駄なソフトが入っていないというのはポイント高いですよね〜
フグがどうしても連れてしまうとは^^;
今回はすべて焼き魚になったのですね。
良い香りがしただろうなあ^^
by リュカ (2021-09-06 11:01)

息子さんからのパソコンよかったですね!
長持ちします様に^^
ビールをごっそり・・・たはは^^実家で似た様なことをするので何も言えませんwww
息子さんミケちゃんの様子が気になっちゃうんですねぇ(≧∇≦)
by ちぃ (2021-09-06 15:10)

猫毬

パソコン良いなぁ…。肖りたいw。。
余ったノート型をぜひ~(笑)(笑)。
ちなみに、パソコンとスマホのスペックは、、
比較し難いですw。CPUの質が違うので(;^ω^)。
んでも息子さんの仰る通り♪
シンプルな速度なら最近はスマホの方が早いです~w。
フグフィーバーはなんか怖いですね~(;^ω^)
by 猫毬 (2021-09-06 16:17)

ニコニコファイト

モニターで27インチ!大きいですね^^
by ニコニコファイト (2021-09-06 17:27)

hagemaizoさん
一応これは腐ってない鯛なので心の中ではガッツポーズでした。今年はアジの南蛮漬けを食べてないので、次はアジを釣りに行こうかな。

プー太の父さん
息子ってこんもんです。でも有難かったですよ(^-^)
とにかく起動が早くてストレスが半減しました。

ぴーすけ君さん
何も釣れないとフグでも釣れないかな~なんて勝手なことを思うのですが、釣れたら釣れたで困る存在なんです(-_-;)

夏炉冬扇さん
カイズも鯛の若魚ですから有難いのですが、もう少し大きいもっとと嬉しかったんですけどね。ビールを持って行ったので今日発泡酒を買いに行ってきました...。

英ちゃんさん
モニターが思った以上に大きくて部屋の景観が変わってしまいました。ミケがガリガリしないことを祈るだけです(-_-;)

araratさん
この場所は初夏とこれから秋にかけてこのサイズのクロダイが結構釣れるらしいです。数が釣れるといろいろと調理できて楽しいのですけど。

こんばんは。
壊れたリールは長年使っている5000円程のリールなので、スプールだけを交換用に取っておいて新品を買おうと思ってます。
小さくても鯛が釣れると楽しいですね。これがチャリコサイズだとリリースですが、これはキープしました。こっちも雨の日が多くてしばらくは釣りに行けそうにありません。

リュカさん
ノートパソコンは起動に五分もかかってましたが、これはスイッチを入れるとすぐなので助かってます。
フグは困る存在ですが、焼き魚が釣れてホッとしました。シンプルな焼き魚が簡単で美味しいですね(^-^)

息子も猫が好きなので気になってるみたいです。長年猫と一緒に育ってきましたから。パソコンは何かあたっ時のサポートが万全なので長持ちするような気がします(^-^)そういえば自分も実家からいろいろ持ってくるのでこればかりは仕方がないですね...。

猫毬さん
フグフィーバーは久しぶりでしたが、短時間でも疲れました。余ったノートパソコンは年賀状ソフトが入っているので年一回の大活躍が待ってます(^-^)
スマホも今年で7年目になるので普通は買い替えらしいですが、まだ使うつもりです(;^ω^)
by kou (2021-09-06 17:50)

ミケシマ

息子さんも猫ちゃんが大好きなのですね(*^^*)
優しい息子さんですね^^
PC環境がよくなったようでよかったです。
ビールをごっそり…笑 まあ、手間賃かな!
焼き魚美味しそうです!あと←前記事のししとう炒めも美味しそうでした。
ビールが進みそうです(*´艸`*)
by ミケシマ (2021-09-06 18:29)

JUNKO

ノートパソコンに比べたらかなりスピードが速いでしょうね。私も息子のご機嫌次第でPCがつかえています。
by JUNKO (2021-09-06 20:00)

ミケシマさん
私、ビール命ですから(笑)
買い替えたパソコンが高価だったみたいでその代わりだそうです(-_-;) でも、サクサク快適になったので助かりました。これもミケのお陰かもしれません。

JUNKOさん
デスクトップは久しぶりですが、やっぱりサクサク気持ちが良いです。ノートパソコンは外出と年賀状用に使います。
by kou (2021-09-07 11:50)

ぼんぼちぼちぼち

カイズっていうお魚、初めて知りやした。
いろんな美味しいお魚がいるんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-07 15:38)

よしあき・ギャラリー

息子さん頼りになりますね。
いろいろと世代交代のようです。^^
by よしあき・ギャラリー (2021-09-08 06:10)

an-kazu

筐体を見る限り、拡張性も高そうですね!

by an-kazu (2021-09-08 07:53)

青い森のヨッチン

ビールとPCの交換なら悪くない取引ですね~
デスクトップ型ならパーツ単位でスペックアップできるからいいですよ

by 青い森のヨッチン (2021-09-08 09:51)

ぼんぼちぼちぼちさん
カイズって小さいクロダイのあだ名みたいなものなんですよ。
でも、親が美味しいので子も美味しいんですよ(^-^)

よしあき・ギャラリーさん
子供だと思ってましたがいつのまにか頼ってました(-_-;)
仰るように世代交代が進んでいるようです^^

an-kazuさん
そうみたいです。いろいろ話してましたが私にはチンプンカンオウンでした(-_-;)

青い森のヨッチンさん
これは良い取引でした(^-^)
デスクトップは15年ぶりです。若いころはいろいろいじっていた記憶がありますが、今は頭が付いていきません・・・。
by kou (2021-09-08 15:00)

お散歩爺

息子さんはご自分でパソコンを組み立てるなんて凄い特技ですね。
今回もいろんな魚が釣れて楽しめましたね。
by お散歩爺 (2021-09-08 17:04)

お散歩爺さん
私には未知の世界ですが、どこで覚えたのか不思議です。釣りはこれからが本番ですが、今は我慢の時期です。
by kou (2021-09-08 19:50)