SSブログ

小猫との攻防はまだまだ続く・・・ [猫]

先月、キス釣りの際にリールを破損してしまいましたが新品が届きました。ちょっと違うリールを購入しようとも思ったのですが、同じリールにすれば予備のスプールが出来るので同じ型にしました。



赤い矢印のベールを押さえる部品が破損しましたが、使いすぎてガタがきてたのでちょうどよかったです。糸が巻いてある部品がスプールですが、これが2個あると糸切れの時にすぐ交換が出来るので便利になります。でもこのリールは古い型でもう販売していないのでネット注文しましたが、Amazonは高く、それよりも二千円以上も安かった楽天で購入しました。

ホームセンターで五千円で買ったリールがAmazonでは八千円超えだったので、これはイケません(笑)

ところでミケが家に来てからちょうど一か月になりましたが、ちょっと目を離すとこんな感じです。



これは困ったことですが想定内です。爪は切ってもやはり猫ですね。誰も居ないときは私の部屋にあるケージで過ごしてますが、帰ってくるとこうなるので油断できません。



これが結構痛いんです(>_<)
なんか今まで飼った猫とは違うんですよね。まあ目が不自由なので行動が違うのかもしてませんが気長に仕付けして行きたいと思ってます。

それと猫なので当たり前ですが本当に狭いところが好きで、特にパソコン裏のコードが大好きで遊んでいるうちにコードが抜けてしまう(^^;
そこでミケには本当に申し訳ないのですが、これをダイソーで買って来ました。



これをパソコン裏付近にセットしました。



最初は効果てき面で近づきませんでしたが、慣れてくるとまだ小さい足を隙間に入れて一歩ずつ慎重に歩いてコードで遊んでました(;^ω^)
目が不自由な分他の感覚が鋭いのかもしれませんが、ミケとの攻防はしばらく続きそうです・・・。
nice!(147)  コメント(22) 

nice! 147

コメント 22

skekhtehuacso

目が不自由なミケちゃんへ。
理解あるお宅の子になれて、思いっきり遊ばせてもらえて幸せだね。
大きくなったら、きっとチャーミングな三毛猫さんになるんだろうね。
それまではkouさんにいっぱい甘えて、元気に育ってね。
by skekhtehuacso (2021-09-16 21:38) 

hagemaizo

ちょと面倒、その分楽しみが増えたように思えるのですが、何より豆ですね。
by hagemaizo (2021-09-16 22:39) 

猫毬

ミケさんワンパクさんですねw。
コード対策は少し高くつくけども「ケーブルボックス」の方が良いかもです♪
「爪とぎ」は幼少期のモノが癖になりますので( ̄▽ ̄;)。
段ボール系のモノなどが100均で売っていますです( *'w')b。
快適な猫さんライフを願っておりまするm(__)m
(^^♪
by 猫毬 (2021-09-17 00:34) 

marimo

なかなかのいたずらっ子ですね(^^
でも可愛いんですよねw
by marimo (2021-09-17 06:13) 

Rchoose19

子猫だから悪戯好きなんですかねぇ。。
なかなか怒れないですよね!
by Rchoose19 (2021-09-17 07:20) 

ニコニコファイト

ミケちゃん元気いっぱいですね。
by ニコニコファイト (2021-09-17 07:27) 

そら

ミケちゃんなかなかやりますねw
可愛いけど、現実問題困るときもありますよね。
仔猫の爪ってめちゃくちゃ痛くてw
それでもとっても楽しそうな感じが伝わって参ります。
またご紹介してくださいね。
by そら (2021-09-17 08:13) 

リュカ

ああ、あれこれ悪戦苦闘している様子
めちゃめちゃ分かります。
これで大丈夫だろうって思っても、違う方法で克服してくるんですよね(笑)
もうちょっと大きくなって行動が落ち着いてくれるといいですね^^
by リュカ (2021-09-17 08:35) 

tarou

kouさん お早うございます
壊れたリールは修理せずに、買い替えたんですね。
また、釣りが楽しみですね(^^♪
ミケちゃんのわんぱくが続いているようですが、
可愛い盛りですね(^^♪

by tarou (2021-09-17 09:22) 

ヤッペママ

イタズラ盛りのミケちゃん。
困ることも有るけど可愛さに負けちゃったりして…

by ヤッペママ (2021-09-17 14:57) 

英ちゃん

ニャンコ対策には、何かとお金もかかるね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-09-17 15:05) 

ぴーすけ君

なんでもオモチャですね〜、もうちょっとするとコードをカミカミはじめるから対策忘れずに〜。
by ぴーすけ君 (2021-09-17 17:22) 

ちぃ

あちこちボロボロにしちゃうのも足にじゃれついてくるのも
梅吉と全く一緒です(≧艸≦)
100均購入の猫除けの突起のあるヤツ。
その上を慎重ではあるけれど嫌がりもせず歩くのも一緒www
ご苦労の程が偲ばれますー(^▽^;)
でもね、その期間もきっとあっという間に終わると思います。
うちは8ヶ月を過ぎたら落ち着きましたよ^^
危険があるところはしっかり対策して守ってあげなきゃですけど
足へのじゃれつきは良い思い出にもなりそうです(≧∇≦)
by ちぃ (2021-09-17 17:40) 

お散歩爺

新しいリールを買ったので釣果は期待できそうですね( ^o^)ノ*。
ミケちゃんの壁の破り具合は派手ですね。
このさきが思いやられます(>_<)。
by お散歩爺 (2021-09-17 17:50) 

夏炉冬扇

ハタケノラも餌くれ早く、とひっかく時があります。用心してますが。
こちら台風14号、直撃の模様。ぎゃらりぃ及び自宅の周りは片付けましたが。早く通り過ぎて欲しいところ。
by 夏炉冬扇 (2021-09-17 18:27) 

kou

skekhtehuacsoさん
猫と話せたら全部解決しそうなんですけどね(^^;
獣医さんによるとミケはやや毛の長い大型の三毛猫になるみたいなので、成長が楽しみです(^-^)

hagemaizoさん
正直大変です(笑)
お陰で撮りためていたビデオを観る時間が無くなってしまいました。

猫毬さん
爪とぎはすぐに用意したんですが、どうしても別のものに飛びついて困ってます。どうも畳が心地よいらしいので参ってますよ(>_<)
ケーブルボックスはすぐに思い浮かびませんでした。今が大事なので頑張って猫ライフを送ります(^^)

marimoさん
思いっきり飛びついてくるので、緊張します(笑)
でも、可愛いので許してしまいます(^^)

Rchoose19さん
小猫は自由奔放ですから予測が付きません。
でも、見てるだけで楽しみます(^^)

そらさん
小猫とは言え爪が痛いので、やっと切ることが出来ました。爪が小さいので難儀でした。でも、爪を切ってもやることは同じなのであまり変わりません。もちろんそれも楽しんでます(^^;

リュカさん
早く時が経って落ち着いてくれると助かるのですが、まだまだですね。あらゆるところに行きたがるので、居間も整理中です。でも、主に過ごす私の部屋は片付けようがないので悪戦苦闘中です(-_-;)

tarouさん
こんばんは。
新しいリールを使ってみましたがガタが全くなくてスムーズでした。スプールも以前のをそのまま使えたので、今度は予備リールを持っていかなくても良くなります。
子育てはとっくに終わってますが、また子供が増えた感じです(^^;

ヤッペママさん
ワザとやってるいたずらもあるみたいで、叱られても同じことを繰り返すんです。それも可愛いですけどね(^^)

英ちゃんさん
もうニャン対策はダイソーです(笑)
今日も300円分買って来ましたよ!

ぴーすけ君さん
部屋はおもちゃで溢れてますから困ったことです(-_-;)
もうコードをカミカミしてるので対策中です!

ちぃさん
梅吉さんと一緒なのですね。大変ですけどなんか嬉しいです(^^)
来年の今頃は落ち着いてるだろうとは思いますが、どれくらい成長してるのか楽しみです。毛の長い大型のネコか・・・。
足でも手でもまとわりついてくるのは信用されている証なので、大丈夫です(^^)

お散歩爺さん
釣り道具は新品を使うとテンションが上がります。
猫を飼う時点で覚悟はしてましたが、早すぎました(^^;
by kou (2021-09-17 18:32) 

のらん

いや〜 遊び盛り♡イタズラ盛り♡
見えないハンデなんて、ぜ〜んぜんなさそう♪
まぁ、猫に「しつけ」とか、ムリなので(^_^;
・・・ところで、そのタイプの猫よけは、ほぼ効果がないですよ。。
慣れると、その上で寝てる子とか、いるので。。(/_;)
by のらん (2021-09-18 11:54) 

藤並 香衣

我が家はメダカの水槽の上にこれを敷いていましたが
気が付いたら根性で乗っていました(^^;)

by 藤並 香衣 (2021-09-18 18:42) 

ニッキー

ミケちゃんとの攻防戦、頑張ってくださいね^^
私は連戦連敗ですw
あっ、猫よけは皆様も書いてらっしゃいますが
効果はほぼほぼないと私も思います(⌒-⌒; )
うちも子猫がTV裏に入らないように設置しました
誰も気にせず入りたい放題でしたw
by ニッキー (2021-09-18 18:53) 

kou

のらんさん
やっぱり効果ないんですか。
実際使ってみてそんな気がしてきました(^^;

藤並 香衣さん
本当に猫って根性ありますよね。痛いはずなのに手を振りながらゆっくり歩いているんですから(;^ω^)

ニッキーさん
私も今のところ全廃です(笑)
以前の猫は外に出していたのでこんな攻防はなかったのですが、完全家猫は初めてなので逆に新鮮です。
テレビの裏はおもちゃ置き場になってしまいました(;^ω^)
by kou (2021-09-19 08:14) 

お散歩爺

動物を飼ってるとなにかと手間がっかりますね。
我家も欲しいのですが面倒が見られません。
by お散歩爺 (2021-09-19 18:42) 

kou

お散歩爺さん
多分これが最後の動物だと思いますが、どっちが長生きするかですね。この猫が目が見えてる普通の子猫だったら飼わなかったと思います。
by kou (2021-09-19 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。