SSブログ

2021年最後のキス釣り [釣り]

釣りの記事ですがこんかいも猫の話から入ります。ミケですが、最近は餌のふやかしたカリカリを全く食べなくなり、トイレの砂をぶちまけてアピールするようになってきました。
※写真はまだ食べてくれてる時のものです。



なんだろうと思いいろいろ試してみたら原因がカリカリにありました。まだ子猫なのでカリカリをふやかして一日3~4回に分けて与えていたのですが「あたしはもう赤ちゃんじゃない!」と言わんばかりの抗議だったんでしょうか(-_-;) 普通のままカリカリを与えてみたら、飛びつくように食べ始めました。量も自分で調整できるから小分けにして食べているようです。



昨日たまたま獣医さんに餌の話をしたら「ふやかした状態から徐々に進めて下さい」と言われたのですが、訳を話したら苦笑いして「じゃあそれでいいですね」とご返事をいただきました。昨日は目の診察でしたが、違う雰囲気を感じたのか珍しく賑やかでした(^^; 出してくれ攻撃ですね。



診察結果は目の治りが思ったよりも悪いので手術も視野に入れたいとのことでした。でも、やるにしてももう少し体力が付いてからで、しばらくは点眼量を減らして様子を見てから決めたいと話してました。幸いこの日の診察代は無料でしたが、トホホです・・・。

釣りですか雨の降る日が多く心配でしたが、何とか予定日は晴れ上がり釣行することが出来ました。



砂浜に着いたころにちょうど夜が明けた感じでしたが、前日の強い雨の影響でやや濁っている感じでした。でも、今日はキス釣り最終日と決めてきたので取り合えず投げてみましたがキスは釣れるものの型は小さく、良い当たりがあると思えば、



小さなヒラメだったりします。さすがにこれはリリースですが、本当に今回は小ぶりなキスが多く難儀な釣りでした。



このサイズのキスが多くて何匹リリースしたことか(>_<)



こんなサイズは微妙なんですよ。一応12㎝以下はリリースの決まりですが釣れない時の13㎝くらいは悩んでしまいます。たまに良い当たりがあると思えば、



チャリコだったり、



お決まりのクサフグだったりします。釣りの終盤はこのクサフグのオンパレードで今回もギブアップしてしまいました(>_<) でも今日の海は気持ちよく、久しぶりに良い空気を吸った感じがしました。



さて今日の釣果は、



ワカサギサイズのキスが多くリリースが多数でしたが16匹の釣果に恵まれました。今のキスは遠投が必要なのでこんなもんでしょう。これからは磯でアジなどを狙いたいと思ってます。


今回の釣り動画


nice!(156)  コメント(22) 

nice! 156

コメント 22

mayu

慣れてくると贅沢になり、がつがつしなくなってエサも残すようになりますが、目は不安が残りますね。回復してくれるといいですが。
by mayu (2021-09-26 17:13) 

hagemaizo

たくさん食べて自力回復でお願いします。

by hagemaizo (2021-09-26 17:16) 

ぴーすけ君

ミケちゃんは小さいカラダでも心はたくましいですね。
ちゃーんと主張ができて偉い!
by ぴーすけ君 (2021-09-26 17:27) 

kou

mayuさん
写真はまだいくらか食べてる時ですが、ふやかしたカリカリには見向きもしなくなり心配してました。突然意思表示しはじめたので驚きでしたよ。目はやはり自然回復を望んでいます。

hagemaizoさん
そうなんです。すべては食だと思います!

ぴーすけ君さん
ご飯の事ははっきりとわかってよかったです。今は全部食べてくれてます。最近はトイレの汚れも催促するようになりました(^^;
by kou (2021-09-26 17:56) 

お散歩爺

ミケちゃんも不満は態度で表すんですね。
いやまた大部沢山連れましたね、こんなに釣れたら嬉しいですよね。
by お散歩爺 (2021-09-26 18:01) 

skekhtehuacso

ミケちゃん、ご飯はもう一人前なのね。
もし手術になったら、まちがいなくよくなるでしょうね。
by skekhtehuacso (2021-09-26 19:10) 

ぼんぼちぼちぼち

トイレの砂を撒き散らして抗議したんでやすね。
猫ちゃんは賢いでやすよね。
しゃべれなくてもちゃんと意思表示するんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-26 20:38) 

JUNKO

釣りをしたことがないので、小さな魚をリリースすることを知りませんでした。優しい心を感じます。
by JUNKO (2021-09-26 22:47) 

英ちゃん

猫の成長は早いね(^_^;)
もう普通のカリカリでいいんだね。
by 英ちゃん (2021-09-26 23:55) 

ゆうのすけ

ふやかさない固いカリカリも食べれるようになったんですね!
目の治療が出来るように 体力つけて大きくなってほしいです。^^
ヒラメ!私は未だにヒラメとカレイの違いが良く判らないんですね。
左向きがヒラメ?右向きがカレイ?
ヒラメの方が高い!そんなイメージで。^^;カレイはよく煮つけを
しますがヒラメの煮つけってやったことないです。☆彡
揚げて野菜あんかけを乗せたのも美味しそうです。^^
by ゆうのすけ (2021-09-27 03:05) 

夏炉冬扇

カリカリの話は和みました。
眼の方はいい方向に向くようにと思います。
by 夏炉冬扇 (2021-09-27 07:02) 

kou

お散歩爺さん
最後のキス釣りでしたが、釣れて安心しました。
猫の態度には驚きです(^^;

skekhtehuacsoさん
出来れば手術は避けたいですが、仕方がないのでしょうね。
ご飯食べて普通に元気なんですけどね。

ぼんぼちぼちぼちさん
しゃべれないから態度に出すしかなかったのでしょうけど、人間みたいでおかしかったです。

JUNKOさん
一応魚によって持ち帰れるサイズが決まってるんですよ。キスは12㎝でヒラメが30㎝以上ですが、ヒラメは基準以下でも持ち帰る人が多いのは理解できます(^^;

英ちゃんさん
もうしばらくはふやかしたカリカリだと思ってましたが、案外早くて驚いてます。でも野良猫だったらなんでも食べると思うので納得です。

ゆうのすけさん
ヒラメはヒなのでヒダリと覚えました。でもヒラメは歯がギザギザなのですぐ見分けがつきます(^-^)
そうですね。ヒラメは煮つけサイズだったら焼いてしまう人が多いみたいです。やはりちょっと高級魚って思うのでしょうか。

夏炉冬扇さん
こんなに病院通いした猫は初めてですが、できれば自然治癒してほしいと願ってます。いまはカリカリを残さず食べてます。
by kou (2021-09-27 13:44) 

ちぃ

ふふふ^^
ミケちゃん、大人の味がわかる様になって来たのですね!
手術かぁ・・・手術で確実に見える様になるのかしら。
クサフグちゃん、可愛い!!
by ちぃ (2021-09-27 16:10) 

藤並 香衣

ミケちゃんすごいなぁ
うちのコ、わりと長い事ふやかしたカリカリ食べていました
人間がおっかなびっくり育てていたからかもですが(^^;)
by 藤並 香衣 (2021-09-27 17:24) 

そら

動物ってめちゃくちゃ主張してきますよね。それでも、ワガママを言ってもらえるのも少し嬉しかったりもします。目が良い方向へ動くと良いですね。
キスもスゴイ!海も気持ち良さそう!
もう少ししたら寒くなるのでしょうね;
by そら (2021-09-27 19:56) 

リュカ

ミケちゃん、だんだん大人になっているのね^^
カリカリの味を覚えて、そして次はkouさんの釣った魚の味を覚えてww
ますます贅沢な舌になること間違いなしね!^^
そっかー、目の手術かぁ。
悩ましいですよね。でもまずはもっと大きくなることが大事ですね^^
by リュカ (2021-09-27 20:29) 

ニコニコファイト

ミケちゃん、カリカリを調整して食べる賢いにゃあ!
by ニコニコファイト (2021-09-28 07:01) 

ミケシマ

ミケちゃんおとなになってきていますね(*^^*)
目の方は手術も視野に…ですか…うぅ、大変です。
点眼で少しでも見えるようになれば、室内飼いなら支障はなさそうですけどね…;;
キス釣りのシーズンは終わりなのですか^^
アジ~いいですね~♪
by ミケシマ (2021-09-28 14:44) 

kou

ちぃさん
手術はちょっと不安なんですよ。このままで何か支障があれば受けるしかないですが、悩みどころです。
もうふやかしたカリカリは全く食べなくなりました。テーブルのご飯にも興味津々で対策を考慮中です(^^;
クサフグは可愛いので、前は水槽で飼っていたこともあります(^-^)

藤並 香衣さん
うちも堅いエサは躊躇したのですが、それでなければ食べなくなったので小分けにして与えてました。でも今は少ないとおねだりが凄まじくなりました(^^;

そらさん
主張してくれるのも信頼されている証拠だと思えば嬉しくなります。
釣りはこれからが面白くなるんです。寒くなるのでかなり着込んで出かけますが、寒暖の差が激しいので日が昇るとつい上着を脱いでしまうんです。

リュカさん
外で苦労したせいか成長が早くてびっくりしてます。以前も子猫から買ってましたが全く違うんですね。
目の手術はお医者さんとしっかり相談して決めたいと思いますが、しばらくは様子見です。時々ですが、釣った魚も食べさせたいと思ってますが、反応が楽しみです(^-^)

ニコニコファイトさん
ふやかしたカリカリは完全に残してましたが、今は自分で調整できるようになってます。どこで覚えるのか賢いですね。

ミケシマさん
いきなり手術の話が出て驚きましたが、完全に治るんでしょうか?
でも体力が付くまで様子を見るようなのでホッとしてます。
キスはもうあまり釣れなくなりましたが、今は一番好きなアジが釣れているので嬉しいシーズンとなりました(^-^)
by kou (2021-09-28 16:01) 

sana

ミケちゃん、トイレの砂をまき散らして抗議したんですか!
知恵がついてきたんですね~。手術とはちょっと気になりますが‥
広々とした浜辺、波の音が気分いいですね。
こんなところでキスを釣るんですか。
え、次はアジ? いいですねえ^^
by sana (2021-09-29 21:04) 

marimo

あらら、ミケさん散らかしてますねw( ̄▽ ̄;)
自己主張するようになったのも成長の証・・・かしら。
by marimo (2021-09-30 07:17) 

kou

sanaさん
そうなんですよ。トイレを使わず外から砂を書き出してまき散らしたんです。頭いいですね!手術は少し先の話ですが、よく相談してから決めたいと思います。先日アジ釣りに行ってきました(^-^)

marimoさん
カリカリを変えたら巻き散らかさなくなりました。
必死のアピールだったんでしょうね!
by kou (2021-09-30 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。