SSブログ

エアコンを買い替える・・・ [ひとりごと]

今回の冬はまれにみる豪雪と寒波で本当に困りました。

室外機がこんなになるとは予想してませんでしたが、このエアコンの調子が悪く電源が切れなくなったり異音が激しくなったりと何かの予兆みたいな感じがしてなりません。
去年は修理して蘇ったエアコンですが、かなり年数も経っており不安もあったので思い切って買い替える事にしました。

とにかく壊れず快適に使えさえすれば良いと考え、家電量販店でアイリスオーヤマの安いエアコンを見ていた時にシャープのメーカーの方が話しかけてきました。
勧められたエアコンは予算が合わないので丁寧にお断りしましたが、昨年の在庫があると言うので話だけと思い現物を見てみました。

商品はプラズマクラスターエアコンの上位機種でしたが、新機種が出たので昨年の在庫を処分するという事でした。台数が30台限定の在庫処分で価格が工事費込みで半額以下です。
元々の価格設定がちょっとわからないところですが、アイリスオーヤマのエアコンに〇万プラスした価格ならばこれでいいかなと思い決めてしまいました。本当の決め手はペットモードかも(^^ゞ

そして工事日です。

家に見知らぬ業者さんが出入りしてるので、ミケはケージの中に引っ込んでしまいました。

普段は使わない下の猫ベッドにすっぽりはまって、その大人しい事・・・。

肝心の室外機ですが、雪の被害を免れるためにエアコンラックを設置しました。

これから10年上使うと思えば仕方がないですね。このエアコンのペットモードはペットに応じた送風をAIが学習する機能みたいです。
猫モードの場合は冷房運転と送風運転を自動で切り換えて運転し、冷やしすぎを抑えるそうでちょっとした外出時は便利そうですが、効果の程はまだわからないですね。

猫と言えば先日友人宅の屋根裏で保護した猫のその後です。

様子を見に行きましたが、同じケージの中で親子3匹一緒でしたが黒い子猫は元気にケージをよじ登ってました。この子猫はさっそく里親さんが決まったそうで4週間後に引き渡されるそうです。

このカギしっぽのキジトラ子猫はこれから保護団体のホームページに写真を掲載して里親を募ることになり、今度その写真を撮りに行くことになりました。
可愛いのですぐに決まると思うのですが、カギしっぽの子猫はちょっと決まるのが遅いとの事です。もし決まらなければ友人か私が何とかするしかないでしょうけど・・・。
まあ、何とかなるでしょう!
nice!(157)  コメント(31) 

nice! 157

コメント 31

JUNKO

エアコンは北国でも必需品になりました。これで夏を迎える準備オーケーですね。鍵しっぽの子猫ちゃんもかわいいですよね。引受先が早く決まりますように。
by JUNKO (2022-05-20 20:01) 

skekhtehuacso

新しいエアコンのおかげで、ミケちゃん快適に過ごせそうですね。
by skekhtehuacso (2022-05-20 21:00) 

ゆうのすけ

黒い仔猫ちゃんは 里親さんが見つかったんですね。
みんな優しい里親さんに出逢えますように!(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2022-05-20 22:37) 

みずき

これは凄いことに……
室外機の周りの囲いが無ければ
エアコンが稼働しなかったのではと
思っちゃいました。
ミケちゃん、かなりの人見知りさんなんですね^^
by みずき (2022-05-20 23:25) 

hagemaizo

良いタイミングで購入したと思います。
半導体不足で、それを使った製品は、製造が難しくなるかもしれません。
by hagemaizo (2022-05-21 00:02) 

お散歩爺

雪の多い地域は何かと大変ですね。
エアコンもラックで高めに据え付けるんですね。
ミケちゃんは怖がってますね。
by お散歩爺 (2022-05-21 05:10) 

Take-Zee

おはようございます!
すごい、凍りついていますね!
よく頑張ったエアコンに感謝ですね!!
by Take-Zee (2022-05-21 06:03) 

さる1号

エアコンにペットモードがあるんだ
今のエアコンは凄いなぁ
黒猫ちゃんは里親が決まったんだ
よかったですねー
キジトラちゃんも早く決まるといいですね
by さる1号 (2022-05-21 08:22) 

ニコニコファイト

ニコの住んでいる東京でも、びっくりするくらいの電気代でした。

by ニコニコファイト (2022-05-21 08:40) 

kou

JUNKOさん
最近の北海道は気温が上がってるようで、エアコンも必需品になりつつあるんですね。子猫に罪はないので良い里親さんが見つかることを願ってます。

skekhtehuacsoさん
誰かいる時はいいのですが、留守の時はケージなので結構快適に留守番が出来るよう二なりました(^-^)

ゆうのすけさん
クロネコはやはり人気が高いようで良かったです(^-^)
キジトラ子猫も良いにゃん生が送れると確信してます(=^・^=)

みずきさん
この場所は吹き溜まりになるので、冬は大変なんです(;^_^A
上に上げようとしたのですが、配管が固定されているのでこうするしかありませんでした。でも、そろそろ限界が来たようです・・・。
ミケは意外と怖がりなんですよ。

hagemaizoさん
そうなんですよ。半導体不足が騒がれる前に予約を入れていたのでスムーズに購入出来ました。これもミケのお陰です。

お散歩爺さん
冬は雪で外壁が損傷してたりするので、毎年雪解けが恐怖なんです。
ラックは50㎝なのでいくらか被害は防げると思いますが、取付中はミケが出てきませんでした(^^;

Take-Zeeさん
おはようございます。
このエアコンはかなりの年数が経ってますが、嫌な予感はかなりの確率で的中するので交換しました。でも、良くここまで頑張ってくれました。もう外観もボコボコだったんです。

さる1号さん
私も新型のエアコンは初めてでしたが、ペットの種類と年齢に合わせて自動運転してくれるらしいです。しかもWi-Fiで離れた場所からも室温確認や運転切り替えも出来て便利らしいです。
キジトラは引き取りたかったのですが、やはり里親さん探しを手伝うことにしました。

ニコニコファイトさん
料金がじわじわ上がってますよね。
このエアコンは一時間0.2円だそうですが、やはり気になりますよね。
by kou (2022-05-21 10:51) 

のらん

いや、シャープの上位機種が半額ほどなら、迷わず買いですよ!
よいお買いものをされたんじゃないかしら(^.^)
ミケさん、いつものおてんばぶりが、どこへいったのやら?!
・・・カギしっぽの子猫さん、いいご縁がありますように。
カギしっぽは、幸せをひっかけて呼び寄せる、なんて言われてますよ♡
by のらん (2022-05-21 10:54) 

ヤッペママ

エアコンは今や必需品となりましたものね。
by ヤッペママ (2022-05-21 16:51) 

kou

のらんさん
長い付き合いになるエアコンなのでオーヤマさんから変えてしまいましたが、良い感じです(^-^)
ミケは家族だけなら毎日大運動会なのですが、この日は沈黙してました。わかりやすい性格なんです(^^ゞ
カギしっぽの里親さんになった方は幸せ者ですね!

ヤッペママさん
特に今年は猛暑だと言われてるので、早く変えて正解でした。
by kou (2022-05-21 17:37) 

夏炉冬扇

ミケちゃん、内弁慶。れ
夏に向かって安心ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-05-21 18:07) 

リュカ

ペットモードなるものがエアコンにあるのですね。
効果を実感したらレポお願いします^^
保護猫ちゃんたちも、みんな新しいおうちが見つかるといいですね♪
by リュカ (2022-05-21 19:00) 

mayu

冬の室外機、すごい状態ですね。
雪の降らない当地ですが、2月にエアコンが暴走し、制御不能となって
買い換えました:;(∩´﹏`∩);:

猫はお客さんを嫌がりますね。
ちゃんと人の違いを見分けてます(^_^;)
by mayu (2022-05-21 19:54) 

gonntan

うちの先住猫もかぎしっぽ
カギしっぽは幸福を引っかけてくるって
言いますよ~~~
おかげさまでうちは穏やかな日々をおくれています

by gonntan (2022-05-21 22:07) 

sana

エアコンにペットモードが付いているのですか。いいかも^^
うちの猫はエアコンが嫌いで、ものすごく暑い時も、しぶしぶ風が直接は当たらないところにいました。でも家全体が暑すぎると危険だから、家族が家をあける時でもエアコンはつけてました^^;
カギしっぽちゃん、幸せになれることでしょう^^
by sana (2022-05-21 22:56) 

sana

書き忘れ~
ミケちゃん、ちんまり隠れてますね。
危険を感じて大人しくしているのは、賢いですよ^^
by sana (2022-05-21 22:57) 

tarou

kouさん お早うございます
一条恵観山荘(後編)にコメントを有難うございました。
こちらの建物は京都西賀茂に有ったものを昭和34年に建物と共に
庭石や枯山水も移築し当時と同じように配置されたそうです
脇には滑川も流れとても静かな所で、報国寺(竹寺)と合わせ
散策すると、京都を訪れている様です。
エアコン大出費ですが、ミケちゃんには良さそうですね(^^)v
by tarou (2022-05-22 08:47) 

kou

夏炉冬扇さん
お転婆猫ですが、かなりの人見知りみたいです。
ミケは室内で初めての夏を過ごすので安心して外出できます。

リュカさん
子猫たちは決まるまで餌などは持ち込みなので、ギリギリまで様子を見ることが出来ます。良い里親さんも見つかると思います(^-^)
暑く成ればペットモードも使ってみようと思うのでレポしますね。期待は消臭除菌です。

mayuさん
初めての人と高い工事音でびっくりしたみたいですが、縮こまってるミケも可愛かったです(^^ゞ
こっちは以前よりも降雪量が増えてきたので、安易に付けた室外機はかなりダメージを被ってしまいました。予定外の出費でしたが、今しかないと思い買ってしまいました。

gonntanさん
幸せを呼び込むカギしっぽって聞きますが、ほんとに幸せを引っかけてくれるんですね。里親さんは幸せになりますね(^-^)

sanaさん
賢いというか怖くて縮こまってしまったようです(^^;
人間でも風が嫌いでエアコンを使わずに熱中症になる方もいますから、猫でも珍しくないかもしれないですね。屋外であれば涼しいところを知っている猫でも室内飼いとなればやはりエアコンをつけないと心配ですよね。

tarouさん
こんにちは。
鎌倉はお登さんだったのでざっと観光地を回りましたが、機会があればゆっくり散策してみたいと思います。問題は長期間の外出ですが、その間ミケをどうするかを時々話しています(^^ゞ
出費の多い物は今しか買えないので、ちょうど良かったかもしれません。
by kou (2022-05-22 11:33) 

英ちゃん

今のエアコンは、ペットモードまで付いてるんだ、進化してるね(^_^;)

by 英ちゃん (2022-05-22 15:46) 

ちぃ

冬のエアコンの凍りつきはすごかったですものね!
エアコンラックで少しでも被害が少なくなりますように^^
ちなみにうちと同じメーカーですわw
うちのはもう10年選手ですけどーww
カギしっぽの子が決まるのが遅いのはおしっぽのせい?
カギしっぽも可愛いのにねぇ。。。
by ちぃ (2022-05-22 17:19) 

kou

英ちゃんさん
効果のほどは分からないですが、エアコンは十数年ぶりの買い物なのでびっくりでした。

ちぃさん
10年も使ってるんですね。このメーカーは壊れやすいと評判でしたが安さに負けました(^^ゞ 有難いコメントに感謝ですm(__)m
キジトラ子猫は可愛いのですが、私的にはキジトラ猫の方が可愛いのですが、やはり短いカギしっぽが影響してるみたいです。
by kou (2022-05-22 17:51) 

藤並 香衣

寒いのも暑いのも半端ない状態になると
エアコンはなくてはならないですよね
今のはペットモードというのがあるんですね
我が家は盆地に住んでいるので夏はとにかく暑い!
エアコンをつけたままにしているのですが
「この温度でだいじょうぶかなぁ」と気にしてる時もあります
by 藤並 香衣 (2022-05-23 18:25) 

kou

藤並 香衣さん
最近は気温の変化が激しすぎて、特に夏は異常ですよね。
昨年はイザという時、使い物にならなかったので安いエアコンを買ってしまいましたが、型落ちとはいえ機能が昔と違ってびっくりです。
ペットを登録すると外気温や室温をAIがチェックして猫モードにしてくれるらしいですが、効果のほどは?です。
by kou (2022-05-23 21:00) 

ミケシマ

新しいエアコン、電気代も節約になるでしょうしよかったですね^^
うちのリビングのエアコン(Pana)ももう15年目。
けっこう不具合も出てきたのでそろそろ買い替えないと…。
エアコンは室外機が命ですもんね!エアコンラックをつけて正解だと思います。
カギしっぽの子、いい里親さんに出会えるといいですね^^
うちの亡きシマもしっぽが短くちょっとだけ曲がっていました。
去年引き取ったまるはしっぽの感覚がありません。
どんなしっぽでもみんな可愛いですよね(≧∇≦)
by ミケシマ (2022-05-24 17:56) 

ぼんぼちぼちぼち

猫ちゃんは、お家の中に知らない人が入ってくると、安全なところに避難してしまいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-25 13:27) 

kou

ミケシマさん
居間のエアコンは2003年に買ったのですがまだ大丈夫なんですよね。
やっぱり当たり外れがあるんでしょうか・・・。今回は室外機対策もバッチリなので雪かきも楽になりそうです。
うちの2匹目の猫はしっぽが思いっきり曲がっていましたが、それも可愛かったです(^-^)

ぼんぼちぼちぼちさん
飼い猫は結構神経質で、知らない人を見ると逃げ回ってしまうところもまた可愛さの一つです(^-^)
by kou (2022-05-25 19:25) 

お散歩爺

寒くて買い換えたエアコンも高毎日暑いと
冷房で使うようですね。連日夏日の温度です。
by お散歩爺 (2022-05-26 12:05) 

kou

お散歩爺さん
今日は久しぶりに雨が降って肌寒くなってますが、昨日までは毎日暑くて留守番の猫のためにエアコン使ってました。
by kou (2022-05-27 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。