SSブログ

2022年コタマガイ採り [自然]

潮干狩りとは違いますが、今年もコタマガイを採りに砂浜へ行ってみました。一昨年まではコタマガイをハアグリだと信じ切ってましたが、実はアサリとハマグリの間の子みたいな貝だそうです。

コタマガイはキスを釣るようなサーフに腰下くらいまで浸かって、ジョレンと言われる器具を使って採りますが、なかなか疲れます。

↑このジョレンを使って砂に潜っているコタマガイを採りますが、たまにモクズガニも入ってきます。

このカニは味噌が美味しく出汁も出るのでもちろん持ち帰ります。しかも上海ガニと同等の美味しいカニと言われているんです。私的には茹でて食べるのが好きですが、身が少ないので相方の評判はよろしくないんです(>_<)
また、ジョレンを使って砂をかき分けているとこんなものまで採れるんです。

フランス料理でお馴染み?の舌平目がこんな風に刺さってくるんです(@_@)
この日は連続で刺さってきたので、この辺に舌平目が群れていたんでしょうね・・・。

本当はリリースなのですが、刺さりどころが悪い舌平目は持ち帰ってバター焼きです(^^;
こんな感じのコタマガイ採りでしたが、この日は雨の合間で風も強かったので、短時間で切り上げてきました。帰ってからはコタマガイの砂抜きをしますが、なぜがミケが興味を示して近寄ってきます。

海から汲んできた海水で砂抜きをしてるので、ミケが口を付けないように気を付けていました。
数時間砂抜きをした後に、酒蒸しにしてみました。

ニンニクと生姜のみじん切りを油で炒めてから酒とコタマガイを入れて口が開くまで蒸し、アサツキと醬油で和えると完成です。

今回は数が少なかったのが残念でしたが、酒のつまみとしては100点です!
また機会があれば行きたいと思ってますが、潮干狩りと違って体力をかなり使うので漁に近く、2度目があるかは疑問です・・・。

今回のコタマガイ採り動画



※ミケは9分25秒に登場します。


nice!(155)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 155

コメント 23

英ちゃん

コタマガイ?知らんけどアサリとハマグリの間の子みたいな貝なんだね(;^ω^)
酒蒸しは、美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2022-06-17 00:41) 

marimo

コタマガイ私も初めて知りました。
手に持っている画像はアサリよりも大きそうですね。
酒蒸しは美味しいですよね~お酒が進みそう(≧艸≦)
by marimo (2022-06-17 05:55) 

夏炉冬扇

コタマガイ。知らない名前でした。子供の頃、アサリの塩抜き、おふくろがしていました。
ミケちゃん元気で何より。
by 夏炉冬扇 (2022-06-17 06:41) 

hagemaizo

モクズがにのイヤイヤ、舌鮃のぶっ差し、ミケちゃまの素敵なマフラー、きょうの料理、たっぷり堪能して腹減ってきた。
by hagemaizo (2022-06-17 07:52) 

ゆうのすけ

釣りは 待っているのが苦手なので こういう漁は面白そう!^^
びくに ペットボトルをくくりつけて 浮かせるのはなるほど!!って
思いました。^^v
by ゆうのすけ (2022-06-17 08:45) 

kou

英ちゃんさん
私も一昨年までは知りませんでした(^^ゞ
でも、普通に美味しい二枚貝なので採って食べてます。タダなので・・・!(^^)!

marimoさん
ハマグリだと思ってましたが、違うと言われて検索してみたんです。
でも、あまり流通してないらしく美味しい貝だと知りました。
酒蒸しには持って来いのサイズでつい飲み過ぎてしまいます(^^)

夏炉冬扇さん
二枚貝はそのままでは食べられないので、下処理がちょっと面倒ですね。ミケは初めての海水の香りが気になったようです。

hagemaizoさん
さすが、視点が違いますね!
モクズガニには困りましたが、海水に付けると離れると気づくまでややかかってしまいました(^^;

ゆうのすけさん
私もどちらかと言えばジッとしてるのがのが手なので、忙しい釣りや貝採りにハマってるんですよ(^-^)
今はネットでいろんなアイデアが検索できるので助かってます!
by kou (2022-06-17 11:32) 

ニコニコファイト

パスタで食べたら美味しそう^^
by ニコニコファイト (2022-06-17 12:34) 

ちぃ

酒のつまみとしては100点。
うわ〜その言葉にすごくそそられます!
ミケちゃんのかわいい後頭部がっ(≧∇≦) 
新鮮な貝は砂出しする時の音も勢いがあるので
幼い頃は梅吉もガラスの蓋越しに興味津々でみてました(笑)

by ちぃ (2022-06-17 14:38) 

ヤッペママ

コタマガイ初めて知りました。
採りたては味も良いですものね。
by ヤッペママ (2022-06-17 15:48) 

リュカ

舌平目ってこういう形をしてるのですね!
まじまじ見ちゃいました^^
ミケちゃん、塩ふくところ見たかったのかなあ?(笑)
そのうしろあたまにブチュってしたくなる写真ですww
酒のつまみとしては100点の酒蒸し、食べたい〜
by リュカ (2022-06-17 16:38) 

kou

ニコニコファイトさん
ポポラーマでパスタにしてほしいです(^^)

ちぃさん
今回のつまみは相方にも評判だったので100点でした(^^)
砂抜きは貝が音を立て動くので、ミケもそそられたんだと思います!
何に今日にを示すかわからないのがニャンですね(^^;

ヤッペママさん
私もハマグリだとばかり思ってましたが、ネットのコメントで教えていただいたんです。確かに美味しい貝です。
by kou (2022-06-17 16:43) 

ryang

コタマガイて知りませんでした
採ってきた貝は砂出しが面倒ですが
味が濃くて美味しいでしょうね
シタビラメも一生の不覚かもですが
人間にとってみれば思わぬゲストの
良い食材ゲット!ですね^^
by ryang (2022-06-17 23:05) 

みずき

東京港での調査でモクズガニが居ました。
ただ、わたしにはケフサとモクズの区別が
出来ないことが多く、しかもモズクガニと
言い間違えを良くしてました^^;
by みずき (2022-06-17 23:45) 

さる1号

酒のつまみとしては100点、これは食べてみたいなぁ^^
by さる1号 (2022-06-18 05:18) 

のらん

アサリとハマグリの間ぐらいって、ベストサイズじゃないです?!
酒蒸し、おいしそうだなぁ♪ 大きめで食べ応えがありそう♪
それにしても、舌平目が刺さってますね。。(^_^;
by のらん (2022-06-18 11:46) 

ぼんぼちぼちぼち

貝にしろ蟹にしろ、東京のスーパーには出ない美味しいものが、いろいろあるのでやすね。
両者とも、名前からして初めて知りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-18 18:28) 

mayu

ミケちゃん 貝に興味があるのか、それとも潮の香りが不思議なのか??
にしても、おいしそうです(●´ω`●) 
by mayu (2022-06-18 22:02) 

kou

ryangさん
コタマガイはハマグリと勘違いする人が多いですが、熱を加えると殻が赤くなるのがコタマガイだそうです。私も最近知ったんです。
今の時期、海はいろんなものが採れるので飽きないです(^-^)

みずきさん
ケフサイソガニは初めて知りましたが、似てるんですね。
こちらではモクズガニらしいですが、私もモズクが二と言ってしまう事があるんです(^^ゞ

さる1号さん
ニンニクが好きなので、ドサッと入れますが香ばしいんですよ!
採ってすぐなので美味しく感じるのかも(^-^)

のらんさん
舌平目は狙っても釣れないですが、まさか刺さるとは・・・(^^ゞ
初めて見る貝にミケも興味津々でした!

ぼんぼちぼちぼちさん
沿岸沿いの田舎なので、自慢できる物は食べ物くらいなんです(^^;
まだまだ知らない食べ物がたくさんあるようなので、これから見つけて行きたいと思ってます。

mayuさん
ミケな水物にはすぐに反応するのですが、貝が砂を吐き出すときに音を出すので、それかもしれないですね。
by kou (2022-06-19 09:08) 

tarou

kouさん こんにちは
コタマガイ知りませんでした、酒蒸し美味しそうです。
ミケちゃん、砂抜きの時に近づくと潮を吹くので
興味が沸いたのかな・・・
海はいろいろ楽しみが有って良いですね(^^♪

by tarou (2022-06-19 16:55) 

kou

tarouさん
こんばんは。
コタマガイは結構レアな貝みたいですが、近くで採れるので得した気分です(^-^)
ミケは貝が砂を吐くときに回転して音がするのでそれに反応したかもしれないです。いずれ海に楽しませてもらってます!
by kou (2022-06-19 21:17) 

藤並 香衣

コタマガイという貝があるのを始めてしりました
ジョレンを使って貝をとっているのはなかなか重労働そうですね
モクズガニに舌平目、高級食材だ~
チェックしにくるミケちゃんが可愛い(^^)
by 藤並 香衣 (2022-06-20 18:39) 

JUNKO

食べたことのないかいですが、酒蒸しは美味しそうですね。
by JUNKO (2022-06-20 19:17) 

kou

藤並 香衣さん
コタマガイ採りは結構な運動量なのですが、その分食べて飲んでしまうので逆効果なんです(^^ゞ
舌平目にミケは見向きもせず、興味を示したのは貝のみでした(>_<)

JUNKOさん
ハマグリではないですが、ハマグリの酒蒸しだと思えば美味しさも倍増です(^-^)
by kou (2022-06-21 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。