SSブログ

梅雨空の合間にキス釣り [釣り]

梅雨に入ってからは天候が安定せず、都合の良い日は荒れ模様で用事がある日は晴天と運にも見放されている感じです。この日はキス釣りの予定でしたが、前日の大雨の影響で海は荒れている感じです。でも、相方がミケの面倒を見てくれるとの事で、ダメもとで出かけて来ました。

案の定海はかなり濁って風もありましたが、取り合えず投げてみました。しかし、一投目でラインが切れて、仕掛けははるか遠くへ飛んで行ってしまいました(>_<) 無理して出かけると運にも見放されてしまうんですよね・・・。
仕方がないので予備のスプールに取り替えて仕切り直しましたが、釣れたのは・・・

アジの2連でした。この場所は結構お気に入りなのですが、今回はキスが釣れる気がしなかったので移動することにしました。

移動先のサーフも荒れ模様で風もやや強かったですが、せっかくなので釣りを続行することにしました。

結構底荒れしていて、仕掛けが右方向に流される感じでしたがすぐに反応がありました。

釣れたのは立派なキスです!ここで釣れるのが分かったのでしばらく粘ることにしましたが、時々釣れる程度でかなり効率が悪い感じでした。

時々日も差して風もやや弱まってきましたが、海は荒れたままです。広い浜を歩きながらキスを探してましたが、気が付くと天気も回復して青空が広がってきました。

しかし肝心の海はまだ荒れが収まらず、底荒れも激しかったのでここでギブアップです。でも、数は別として晩酌分は釣ることが出来て助かりました(´▽`)

家に帰ってさっそくミケに釣果を見てもらいましたが、やはり関心がなくソッポを向かれてしまいました。でも、その代わりに遊んで攻撃が・・・(^^;

本にゃんは遊んでいるつもりでしょうけど、このカブガブが結構痛いんですよね。しかしミケは楽しそうだったのでしばらく付き合ってましたけど(-_-;)

さて、今回の釣果は、

キスが18匹とアジが2匹でした。写真ではキスが16匹ですが、2匹がまな板の下に落ちてたんです(^^ゞ

釣れ始めのキスはいつも天ぷらにするのですが、今回はアジが混ざってたのですべてフライにしました。

今回はアジに感謝です。

今回の釣り動画


nice!(146)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 146

コメント 33

marimo

今回の釣果・・・荒れたいたとはいえ、
これは大漁と言っていいんですよね?(^-^
フライにしたキスは食べたことないですが・・・
美味しそう!!!
ミケさんには不人気だったみたいですね。
by marimo (2022-06-23 20:29) 

夏炉冬扇

お酒が飲めますね。
ミケちゃん、嬉しい嬉しい。
by 夏炉冬扇 (2022-06-23 20:33) 

JUNKO

キスのフライ美味しそうですね。
by JUNKO (2022-06-23 20:51) 

hagemaizo

ニャルソック代表取締役ミケさま、たまにはお魚をガブガブして下さい。社員も心から喜ぶと思いますにゃ。
by hagemaizo (2022-06-23 22:30) 

みずき

ミケちゃん、お魚に興味なしなしなんですね。
もしや、ささみ系でしょうか?
わたしはたくさんのフライに興味津々です^^
by みずき (2022-06-23 23:15) 

tomi_tomi

こんな新鮮なフライは他にはないですね!^^
by tomi_tomi (2022-06-24 02:26) 

さる1号

ミケちゃん、魚は好きじゃないんだ
魚より肉なのかな
by さる1号 (2022-06-24 05:13) 

Take-Zee

おはようございます!
超新鮮なお魚、美味いでしょうね!
ニャンさんも、おこぼれちょうだいですね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-06-24 06:43) 

ニコニコファイト

結構海荒れてますね^^
by ニコニコファイト (2022-06-24 07:13) 

猫毬

もっと遊べニャ♪もっと遊べニャ♪
そしたらもっと釣れるニャ♪
…と、きこえますw
by 猫毬 (2022-06-24 07:15) 

トレンダー櫻井

すーぱーどらいが進みますね!
by トレンダー櫻井 (2022-06-24 09:06) 

ぼんぼちぼちぼち

アジはフライの王道でやすもんね!
キスのフライも美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-24 10:40) 

kou

marimoさん
私の場合、10匹以上釣れると大漁なんです(^-^)
ミケはひたすらカリカリで、魚には見向きもしません。
キスは天ぷらが一般的ですが、実はフライが美味しい魚んんですよ。

夏炉冬扇さん
毎日お酒は進んでますが、この日はもっと進んでしまいました(^^ゞ
ミケは魚よりも遊んでほしかったようです。

JUNKOさん
天ぷらよりもフライは面倒ですが、個人的にはフライの方が美味しいと思ってるんです。

hagemaizoさん
従業員はそう願っているのですが、取締役は自称グルメなので釣ってきた魚には見向きもしないんです。

みずきさん
ミケはささ身もカツオのおやつも完食したことが無いんです。ちゅーるもあまり好きではないようで、ちょっと心配なんですよ。ウエットフードも食べてほしいのですけど、なかなか・・・。
この日はすべてフライにしましたが、数が多すぎました(^^ゞ

tomi_tomiさん
釣り場での魚の保存にはかなり気を使っているので、新鮮さには負けません。でも、調理方法が超素人なんです(^^ゞ

さる1号さん
ミケは肉系も苦手で、カリカリしか食べない不思議な猫なんです。獣医さんは保護するまでの環境が影響していると話してましたけ。

Take-Zeeさん こんにちは。
新鮮さではだれにも負けないキスですが、もっと気に効いた調理方法を見つけないダメですね(^^;
にゃんは魚が苦手なので、寂しい飼い主です(;´д`)トホホ

ニコニコファイトさん
荒れている砂浜をニコさんに負けないくらい歩きましたよ(^-^)

猫毬さん
そうかもしれないですね(^^ゞ
最近は遊んで攻撃が激しすぎて、中途半端になっているので釣果の原因はミケかもしれないです( ^ω^)・・・

トレンダー櫻井さん
今はジョッキ生が普通に買えるようになったので、良いですね(^-^)
進んじゃいました!
by kou (2022-06-24 10:48) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
アジフライはおかずの王道ですよね!
でも、キスのフライもかなりイケるんですよ。私的にはフライの方が好きなんですよ。
by kou (2022-06-24 10:50) 

ちぃ

悪天候の時の鉛色の空と回復した後の空の色の差がすごいですw
波は荒れたままで釣りには不向きだったようですが
この空を眺めるだけでもいいなぁ。
たまに海を見に行きたいです^^
大阪も海は近いけど湾になってるせいか
kouさん地域に比べると解放感のある海度が低いです(笑)
ミケちゃんのガブガブ攻撃!(≧艸≦)
体の捻り具合、お写真のブレから察する攻撃の速さ、
抜群の運動神経の持ち主でいらっしゃるように思います^m^ 
by ちぃ (2022-06-24 11:55) 

kou

ちぃさん
今は気候の変動が激しくて短時間でこんなに変わってしまうんです。
パァーっと青空が広がってくると、ここに来て良かったと思えるんです(^-^) ミケは待ってましたとばかりにガブガブ攻撃を始めますが、時にグサッと来ることもあるんです(>_<)
最近はミニこなしが機敏になってきて困ることも多々あります(笑)
by kou (2022-06-24 15:55) 

ヤッペママ

鯵も鱚もフライ美味しいですね。
鮮度良ければ尚のこと。
by ヤッペママ (2022-06-24 17:08) 

kou

ヤッペママさん
釣りをしているせいか、アジはほとんど買ったことがないんです。
売っているような大きなアジは釣れないので、食べてるのは小さなアジばかりですけど(^^ゞ
by kou (2022-06-24 22:39) 

英ちゃん

フライが美味しそうだね(^▽^)/
ミケちゃんは、魚には目もくれないんだね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-06-24 23:40) 

青い森のヨッチン

条件が悪かった割にはよい釣果のような気がしますよ
キスのフライかぁ~天婦羅でしかそういえば食べたことが無いかも・・

by 青い森のヨッチン (2022-06-25 10:17) 

kou

英ちゃんさん
せっかく白身の美味しい魚なのに、ミケはソッポを向いてしまいました(>_<)
フライは手間がかかりしたが、美味しかったですよ(^_^)/

青い森のヨッチンさん
この日は悪条件でも二桁釣れたので、魚影は濃かったと思います。
アジが釣れなければ天ぷらだったと思いますが、キスのフライもかなりイケるんですよ(^-^)
by kou (2022-06-25 16:09) 

藤並 香衣

やはり鯵はアジフライ!
釣りたては格別においしいでしょうね
ミケちゃん、魚に興味はなさげな様子
by 藤並 香衣 (2022-06-25 21:43) 

kou

藤並 香衣さん
家のミケは魚よりもカリカリみたいです(^^ゞ
アジ釣ったらアジフライですが、もう少し大きなアジだったら焼き魚とかバリエーションも広がるのですけど・・・。
by kou (2022-06-26 07:50) 

sana

海が底荒れしていたんですね~。
海へ行ったのなんてずいぶん前だし、そういう時に近づいたことはないと思います。
それでも行けば気分いいところはあるのでは。
キス18匹! いいじゃないですか~フライが美味しそう! 鯵も~^^
ミケちゃんはお待ちかね、どこ行ってたの~遊んで遊んで!でしょうね^^
by sana (2022-06-26 12:43) 

プー太の父

釣りたての新鮮な魚をフライにしてビールのつまみに
もうたたまりませんね~^_^私は釣りをしないのでよく
女房に「あんたも釣りでもすればいいのにね」と言われました。
まったく羨ましい趣味ですね。
by プー太の父 (2022-06-26 15:36) 

kou

sanaさん
海や空の色は別として海に行けば気が晴れます(^^)
久ぶりのキスフライでしたが、その日のうちに食べたので美味しかったですよ~ ^^
ミケはどこに行っても帰ってくるとこんな感じで、可愛いですね。これも今のうちでしょうか・・・。

プー太の父さん
釣りは酒飲みとしては良い趣味だと思ってます。
でも、また釣り??って小言も出るんですよ(^^ゞ
家では作物の方が喜ばれるかもしれないです。
by kou (2022-06-26 17:31) 

gonntan

新鮮な魚のフライは特に美味しいでしょうねぇ~~
うちの先住猫は甘噛みできますが、ミケは遊んでいても
手加減なしでしっかり噛みます!痛いですねぇ
by gonntan (2022-06-26 22:26) 

kou

gonntanさん
こちらは連日の雨ですが、この日はやっと釣りが出来て魚を堪能できました。ミケは甘噛みのつもりでしょうけど、たまにグサッと来るんですよ(>_<) 痛いですが我慢するしかないと思ってます・・・。
by kou (2022-06-27 18:02) 

kousaku

我が家でもアジフライは大好きでよくやりますね、美味しいですからね、沼津は鯵が有名なんですよ。
by kousaku (2022-06-27 18:27) 

ryang

アジがいるー
キス大漁ですね!アジもキスもフライ美味しいですよね
やっぱり魚食べる時、釣りやってて良かった~と思います
by ryang (2022-06-27 18:38) 

kou

kousakuさん
沼津といえばアジが有名ですよね。
アジの質が違うと思うので、一度漁港近くで活アジを食べてみたいです!

ryangさん
2匹でしたが、アジがキス釣りの仕掛けに掛かってしまいました(^^ゞ
そうなんです。魚を料理して食べる時は本当に釣りが趣味で良かったといつも思ってます。釣れた日はお酒も美味しいですもんね。
by kou (2022-06-27 20:52) 

tarou

kouさん お早うございます
キス釣りで、アジが釣れるんですね、
こちらでは、ヒイラギとメゴチが良く
釣れます。
フライをつまみに一杯美味しそうです。

by tarou (2022-06-29 07:30) 

kou

tarouさん
こんばんは。
アジが釣れた場所では昨年、ヒイラギとメゴチが結構釣れたのですが、今年はあまりパッとしません。
梅雨がひと段落すれば、釣れ出すのではと思います。メゴチの天ぷらは美味しいので楽しみなんです。
by kou (2022-06-30 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。