SSブログ

釣りたてのキスをポキ風に! [釣り]

安倍元総理が銃撃さてれ死亡した事件には驚いてますが、政治家の死去でこんな喪失感を感じたのは初めてです。死去のニューズが流れて間もなく「安倍政治を踏襲してまいります」とアナウンスして選挙カーが通り過ぎましたが、なんとも言えない気分になりました。

思い返すと元職場の上司が51歳で病死、同職場で良くしてもらった先輩は61歳で病死、仲の良かった同級生が57歳で病死など別れを多数経験しましたが、自分はもうその方たちの年齢を超えて生かされてます。
交通事故や災害などで死は突然やってくる場合もありますが、平穏に過ごせることにもっと感謝しなければいけませんね。

気を取り直して先週の釣りの話です。水曜日の休日でしたが久々の晴天だったのでミケに留守番を頼んでキス釣りに出かけて来ました。大きなキスを釣りたくて、実績のある近場のサーフへ出かけましたがさっぱりだったので車で10分ほどのサーフへ移動です。

赤い矢印の場所から歩いてポイントを探しましたが、運動も兼ねているのでこの日はかなり歩きました。砂浜を歩くと結構な運動量になるんですよね。
適当にポイントを決めて釣りを始めましたが思った以上に釣果がありました。リリースサイズも多かったですがたまにこんなサイズも釣れるんです。

23.3㎝ありましたが、キスでは大当たりのサイズです。これでポキ料理が決定しました!こんな感じで調子よく釣ってましたが、気温が急上昇です。

午前の早い時間で30℃を超えて厳しくなってきました。ミケも待ってることだしここで釣りを中断して撤収準備に入りました。

さて、今回の釣果です。

数えてみるとキスが45匹、アジ1匹の釣果がありました。ここでキスの砂を洗い流してから帰路につきました。
帰ってからすぐにキスを捌いて冷蔵庫で夕方まで寝かせてましたが、1/3は友人宅へおすそ分けしてきました。夕方から調理を始めましたが今日のメインはポキです。
実はミケシマさんの「キハダマグロでポキ」の記事を読んでやってみたくなったんです。

右がキスのポキ風、隣が刺身で上がキスのガーリックソテーです。たまに天ぷらではないキス料理を食べてみたかったのですが、かなり美味しかったです。今年はキス料理のレパートリーが増えたので釣りがいがあります(^^)

ミケですが、暑くなったので最近は冷感ベッドが気に入ってるようです。

ドンキで買った安物ですが、ヒンヤリ感があり肌触りも良い感じでした。また来月は初のうちの子記念日なので首輪も発注しました。

あまりに種類が多いので迷うかと思いましたが、ザーと見ていたらこれが目に留まり即注文です。相方にはあんたらしい好みと言われましたが、どうなんでしょうね(^^ゞ
発送までは2週間かかるそうですが、当日までは間に合いそうです!

今回の釣り動画


nice!(143)  コメント(23) 

nice! 143

コメント 23

英ちゃん

今回も大漁だね。
しかし、そんなにデカイキスも居るんだね(;^ω^)
猫は暑くても毛皮が脱げないから冷感ベッドはいいかもね。
by 英ちゃん (2022-07-10 21:54) 

みずき

すごい、大漁ですね^^
涼しい場所がお気に入りのミケちゃん、
プレゼントの首輪をした姿が楽しみです。
by みずき (2022-07-10 23:03) 

hagemaizo

ポキ風、初めて知りました。
アボカド、オクラ、ネギが見えてますが、美味しいのですか、鰯でもいけるかなぁ。
by hagemaizo (2022-07-11 02:41) 

夏炉冬扇

ミケちゃん、首輪新調ですか。
キス大漁ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-07-11 06:41) 

kazu-kun2626

大漁でしたね~
by kazu-kun2626 (2022-07-11 07:23) 

marimo

23センチ越えのキスですか!
それはアジくらいのサイズ?(≧艸≦)
ミケちゃんの首輪涼し気な色ですね(^^
安倍元首相死去のニュースは本当に衝撃でした。
ものすごい喪失感を抱いている人は多いと思います。
by marimo (2022-07-11 08:41) 

ちぃ

ポキ、???だったので検索してきました!
色々混ぜるだけ〜なのに釣り師の方も納得&絶賛のお料理なのですねー。
釣りたてのお魚は手に入らないけど新鮮なお刺身が手に入ったらやってみます!!
首輪、かわいいです(≧∇≦)
ミケちゃんに絶対似合うと思いまーす!!!
届くのが楽しみですね^^
by ちぃ (2022-07-11 11:51) 

kou

英ちゃんさん
やっと晴れが続きそうと思っていましたが、また明日から雨でちょっと残念に思ってます。でも、この日は大きさ、数とも満足な結果となりました。猫は体温調整が苦手みたいなのでベットを買いましたが、安売りのドンキに大助かりです(^^)

みずきさん
この歳で子猫から育てているので、子供と一緒ですね。
成長とともにいろいろ楽しみも増えてます(^^)
でも、魚を食べない猫なのでちょっと残念に思ってます。

hagemaizoさん
ポキはマグロなどの赤身の魚料理なので、アジにはピッタリだと思います。タレが醤油、みりん、ごま油が中心なので多分なんにでも会うと思います。

夏炉冬扇さん
久しぶりにキスがたくさん釣れ、いよいよ夏だな~って思いました。
今の首輪はくたびれてきたので、この機会に慎重です(=^・^=)

kazu-kun2626さん
今回は型物が混じってこの数だったので、納得の釣果でした(^^)

marimoさん
キスはこれから小さくなるので、このサイズが釣れるのは今のうちなんです(^^ゞ
首輪ですが、自分好みの色が使われているのでこれしかありませんでした。そんな時にこのニュースだったのでかなりショックを受けましたよ。まだ引きずってます・・・。

ちぃさん
ポキって自分も馴染みが無かったのですが、記事を読んでかなり美味しそうだったのでさっそく真似てみました。白身魚でもかなり美味しかったので、大抵の魚で応用できると思います!
首輪は教えて頂いたショップで購入しましたm(__)m
飼い主の好みの色ですが、似合いますよね!(^^)!
by kou (2022-07-11 14:02) 

リュカ

私の周りでも志半ばで亡くなってしまった方たちが
何人か居るのですが、やっぱりこんなふうに平穏に暮らせていることに
感謝しないとですよね。
ポキ料理!!!ハワイに行ったとき食べました!
美味しかったのを思い出しましたよー
これからのレパートリーが増えましたね!^^)b
by リュカ (2022-07-11 14:09) 

ニコニコファイト

ニコは高校卒業2か月前に同級生を亡くした喪失感に酷似しています。
安部さん時々YouTubeで笑っていいともに出演したときの見てます。
安部さんお笑いが好きと言ってました。
by ニコニコファイト (2022-07-11 16:54) 

kou

リュカさん
本場で食べたんですね!羨ましいな~
ポキはいろんな料理に応用できそうなので、ちょっと釣りが楽しみになりました(^-^)

ニコニコファイトさん
安倍さんはかなり気さくで聞く力もあった方でした。いろいろと言われていますが、個人的には大好きでまだドヨーンとしてますよ。
by kou (2022-07-11 18:49) 

藤並 香衣

こんなに大量だと楽しいだろうな~
いろんな料理も楽しめそう
ポキ、いろいろな魚でアレンジできるんですね
ミケちゃんの首輪、似合いそうなものって直感でわかるのですね
うちのコはひんやり素材のベッドは休憩程度にしか使わず
相変わらず段ボール箱に入ってます(苦笑)
by 藤並 香衣 (2022-07-14 00:20) 

an-kazu

喪失感、同意であります(泣)


by an-kazu (2022-07-14 08:15) 

ぼんぼちぼちぼち

キスのポキ風、お味の想像がつかないだけに、食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-14 10:23) 

kou

藤並 香衣さん
ポキは今回が初めてでしたが、いろんな料理に応用できそうです。
たくさん魚が釣れた時はこの料理を追加すると良いかなと思ってます(^-^)
猫はダンボールが好きですよね。うちはダンボールを齧って食べてしまう事があるので困ってるんです(>_<)
首輪は来週届く予定なんです!

an-kazuさん
これから日本はどこに向かってゆくのか心配です・・・。

ぼんぼちぼちぼちさん
ポキですが、魚とアボカドにごま油と醤油みりんを混ぜたタレを混ぜてゴマをまぶすのですが、味は何となく想像つくかと思います。
by kou (2022-07-14 16:17) 

JUNKO

大変な数ですね。大パーティができそうです。
by JUNKO (2022-07-14 17:08) 

kou

JUNKOさん
釣ったキス1/3はおすそ分けしましたが、頑張ればキスパーティが出来そうです。
by kou (2022-07-15 07:27) 

お散歩爺

身の回りの人や会社の仕事仲間が次々死んで友達が居なくなりました。
実に寂しいものです。釣りが出来る元気良さに( ^o^)ノ”””””*です。
by お散歩爺 (2022-07-16 08:23) 

mayu

冷感ベッド
気に入ったら、出てこないかもしれませんね(*'▽')
うちは風呂場タイルに引きこもりです。
by mayu (2022-07-16 08:37) 

のらん

キスが大漁〜♪ ポキにしたんですね(^.^)
じつは、私も、ミケシマさんの記事を見て、ポキつくりました♪
・・・もちろん、スーパーで買ったマグロとサーモンですが。。
キスのポキも、ガーリックソテーも美味しそう♪
by のらん (2022-07-16 10:44) 

kou

お散歩爺さん
還暦前に亡くなる知り合いも多く、ちょっと寂しく思いました。
私は持病が無いわけではありませんが、取り合えず二本足で歩いたり走ったり出来るので幸せです(^-^)

mayuさん
ベッドが暑苦しかったので、買ってみましたがそこに引きこもることが多くなりました。毛が沸けてるので気持ちわかります(^^;

のらんさん
のらんさんも試したんですね♫そうですね。もしかしてカルパッチョよりも簡単で美味しいかもしれませんね(^-^)
ガーリックはマスクするようになったらあまりセーブいなくなりました(^^ゞ
by kou (2022-07-16 15:42) 

tarou

kouさん お早うございます
キス釣り大漁で、料理のレパートリーが
増えましたね(^^)v
ミケちゃんの、首輪は特注品ですか
気にいってくれると良いですね。

by tarou (2022-07-17 07:27) 

kou

tarouさん
おはようございます。
やっとキスシーズンに入りましたが、現在は雨でしばらく行けそうにありません。梅雨明けにはピンギスだらけになってそうです(^^;
首輪は来週発送みたいなので、楽しみにしてます!
by kou (2022-07-17 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。