SSブログ

久しぶりにしょうちゃん [猫]

最近のニュースは宗教団体一色ですが、かなり前の話です。何がキッカケかは忘れましたがここの信者さんと話す機会がありました。お金には興味が無いような話しぶりだったので「最低限の生活にお金は必要でしょう」と返しました。
そうしたらその信者さんは「無一文になったら、その辺の石ころを拾ってお金に変えることが出来るから大丈夫」と平然と話していたのを思い出しました。それって・・・(-_-;)

それはそれとして、こちらはまだ梅雨明けせず毎日ジメジメしています。休日はキス釣りに行きたいのですが、この天候では不可能なのでたまに仕掛けを作ってます。

これは天秤とオモリですが、誘導天秤なのでアタリが取りやすく、短いですが一応フロートシンカーなのでアタリはバッチリかと思ってます。ハンダ付けなどもかなり雑ですが、海に投げるとボロボロになるので最低限で良いでしょう!仕掛けは3本針ですが、絡まることも少ないし餌の消費も少ないのが利点です。来週も雨の予報だし、しばらくは仕掛け作りに専念です。

さて、やっと本題に入ります。
最近またしょちゃんが頻繁に来るようになりました。口内炎は治療中ですが完治の見込みがなく、痛み止めで緩和しているようです。歯がほとんどないので固形のエサは厳しく、飼い主さんから預かっているちゅーるを冷やして与えましたが食べてくれません。そこでネットで助言を頂き、ちゅーるを水に溶かして与えてみたところやっと食べてくれました。

この日は半分でしたが、食べてくれただけ安心です。猫の口内炎は激痛だと聞きましたが、痛み止めが効いてくれると安心です。食べた後に家に入りましたが、しょうちゃんが中までついてきました。

いつもの事ですが、弱っている現在は静かなところが好きなようです。

しばらく玄関で寝ていたみたいですが、気が付いたら姿が見えませんでした。

うちのミケと言えば、最近は私が愛用しているペン型の孫の手が気に入ったようで生意気にこれで撫でるように要求してくるんです(-_-;)

見てると本当に気持ちよさそうで、目を閉じてうっとりしてるようにも感じます。

お嬢さんにしてもう孫の手の感触を知ってしまうとはけしからん猫ですが、飼い主的にはこれで結構癒されるんですね(笑)

でも、最後はガブガブしておもちゃになってしまいます。ミケは値の張るおもちゃには見向きもせず、この孫の手や手作りの猫じゃらしなどが大好きな猫なので、飼い主孝行です(^-^)
nice!(147)  コメント(26) 

nice! 147

コメント 26

skekhtehuacso

私が一生涯で一番の大親友だと思っているごんちゃん(猫)も、晩年は歯が抜けてしまっておりました。
猫は人からエサをもらっているかぎりほぼ丸のみでも大丈夫みたいですので、ご飯はしっかり食べておりました。
でも口内炎があると痛いでしょうから、しょうちゃんかわいそう。

ミケちゃん、まごの手でカキカキされて「ええきもちやわ~!」ってところでしょうか。
by skekhtehuacso (2022-07-16 18:56) 

夏炉冬扇

飼い主孝行のミケにゃんに★★★
by 夏炉冬扇 (2022-07-16 20:42) 

hagemaizo

しょうちゃん元気でよかった。ミケちゃん元気余っててよかった。
by hagemaizo (2022-07-16 21:49) 

みずき

ニャンコでも口内炎になるんですね。
もしかして、うちにいたワンコたちも
口内炎になったりしてたのかなと......
うっとりされちゃうと、かかないわけには
行かないですね^^
by みずき (2022-07-16 22:41) 

猫毬

しょうちゃんだぁ♬
(´・ω・`)ノ))フリフリ
口が痛くないといいなぁ…。
ミケさんw。このタイミングで、
コームとか慣らしておいた方が後々ラクチンかもですね~♪
by 猫毬 (2022-07-17 00:13) 

kou

skekhtehuacsoさん
猫の口内炎はかなりの激痛らしいので、しょうちゃんは痛み止めが欠かせないようです。でも、食べてくれるので安心です。
ミケはしばらく孫の手に夢中だと思いますが、マジで気持ちよさそうなのが可愛いです。

夏炉冬扇さん
買ったオモチャよりも反応してくれるのが一番嬉しいです(^-^)

hagemaizoさん
8歳と1歳の猫ですが環境はそれぞれですね。
ともに元気で最後まで良い猫生を送ってほしいです。

みずきさん
ニャンコの口内炎は多いみたいです。特に外猫はケンカなどの傷がもとで感染症になり、そこから口内炎を発症する場合が多いと聞いてます。孫の手は猫も気持ちよいみたいです(^-^)

猫毬さん
痛み止めの注射をしてると聞いているので、今のところ大丈夫みたいです。でも、食がかなり細くなったのが気がかりです。
ミケはブラシを嫌がってましたが、いまは抵抗しつつもかなりやらせてくれるようになりました。抜け毛がごっそりです(^^ゞ
by kou (2022-07-17 09:23) 

tarou


お早うございます、銭洗弁財天宇賀福神社に
コメントを有難うございました。
近くまで、来られたんですね。この辺は道が狭いので
迷われてしまったのは残念です。駐車場は坂の
手前の道沿いに有るんですが、道に気を取られると
見落としてしまいます。
しょうちゃん、久しぶりですね。大漁を約束してくれた
ネコちゃん可愛いです(^^)v
猫の口内炎知りませんでした、元気になってくれると
良いですね。
by tarou (2022-07-17 09:50) 

ちぃ

釣り道具の天秤?おもり??丸い方、海老煎餅かと思いました(≧艸≦)
しょうちゃん、お久しぶりですね^^
半分でもお水で伸ばしたちゅ〜るを食べてくれてよかった!
今はお水で十分だと思いますが寒くなってきたら
ぬるま湯で伸ばすのも良いと思います。
猫って猫舌と言われますが意外と温かい食べ物が好きです(≧∇≦) 
孫の手でカリカリされているミケちゃんほんと気持ちよさそうですっ(≧∇≦) 
お若いうちから孫の手の良さに気づくとはやりますねぇ^^
by ちぃ (2022-07-17 09:53) 

kou

tarouさん
こんにちは。
多分駐車場を見落としてしまったようです。せっかく行ったのに残念です(>_<)
しょうちゃんが健在のうちは釣りも順調のような気がします。釣りの神様ですから!

ちぃさん
天秤は細い棒、オモリは派手な丸い物で海老煎餅は魚を釣る針が3本付いている糸です(^^; 実際に釣りをしないとわからないですもんね。飼い主さんによると口内炎の痛みで冷やしてほしいと言われてるんです。でも、ダメだったので水で伸ばしてみました。
これから状態も変わるので、いろいろ工夫しないとと思ってます。
まさか孫の手に興味を示すとは思ってませんでしたが、熟して来たんでしょうか(笑)
by kou (2022-07-17 15:12) 

英ちゃん

しょうちゃん、元気そうで何よりだニャ~(=^・^=)
宗教団体と言えば、私も昔は良く勧誘されてました(;'∀')
政党も持ってる宗教団体ですよ。
私の親戚はほとんどがその宗教団体の一員なんだよね(^_^;)
勧誘がしつこいので親戚付き合いもやめちゃいました(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-07-18 01:41) 

さる1号

孫の手の心地良よさを知るニャンコなんですねぇ
気持ち良さそうだなぁ^^
by さる1号 (2022-07-18 08:53) 

リュカ

>その辺の石ころを拾ってお金に変えることが出来るから大丈夫

……その考えが既におかしいですよね^^;
しょうちゃん、ちゅ〜るを舐めてくれて良かったです。
ふふふ。ミケちゃん本当に気持ちよさそう♪♪
心地良いものは、たとえ若くても気に入っちゃう!!ですよねww
by リュカ (2022-07-18 09:22) 

ニコニコファイト

しょうちゃんだ!中まで入って行ってちょっと休憩できたかなあ^^
by ニコニコファイト (2022-07-18 09:51) 

kou

英ちゃんさん
宗教の勧誘は知り合いから受けたことがありますが、聞いたこともない新興宗教でした。毎月2000円から始めましょうって・・・(^^ゞ

さる1号さん
ホントにうっとりしてるんですよ。
何かが良いのでしょうね。冷たい金属か先のギザギザかはわかりませんが、まだハマってます(=^・^=)

リュカさん
石ころにご利益があるとか話を作るんでしょうね・・・(^^ゞ
しょうちゃんはあまり痩せている様子はないのですが、ちゅーるしか食べられないみたいです。いずれちゅーるスープは食べてくれるので安心しました。

ニコニコファイトさん
しょうちゃんはしばらく中で寝てました。
静かな場所が好きなようですね(^-^)
by kou (2022-07-18 12:34) 

プー太の父

石ころを拾ってお金に変えられるとほんとに思っているんですね。
だから持ってるお金は全部教会に寄付してしまえと洗脳されて
るんでしょうか。ほんとに漫画のような話ですが、それによって
財産のほとんど全部を寄付してもまだ信じていられるんだから
洗脳って恐ろしいですね。
by プー太の父 (2022-07-18 15:17) 

kou

プー太の父さん
当時は冗談かと思いましたが、今思うと仰る通りで完全に洗脳されていたんでしょうね。もう20年以上も前の話ですが日本は野放しだったんですね。恐ろしい事です。
by kou (2022-07-18 20:22) 

ミケシマ

しょうちゃん、口内炎とは…;;
完治の見込みがないというのが辛いです。
痛み止めで緩和して、ご飯を少しでも食べてくれるといいですね。
孫の手でナデを要求するミケちゃん可愛すぎます(≧∇≦)
撫でられてうっとりしているお顔に私も癒されました。
by ミケシマ (2022-07-19 15:18) 

藤並 香衣

しょうちゃん、久しぶりの登場だ
口内炎、薬で改善できると良いですね
孫の手でミケちゃんがうっとりしてる~
こんな顔でおねだりされると、しかたないです(^^)

by 藤並 香衣 (2022-07-19 23:02) 

kou

ミケシマさん
しょうちゃんは週一回ステロイド剤の注射をして痛みを緩和しているようですが、効く感覚が短くなる副作用もあるようです。見守るしかないのが辛いです。
ミケは孫の手にハマってますが、まだ飽きる様子もありません。毎日ねだって来るのが可愛いです(^-^)

藤並 香衣さん
しょうちゃんは最近雨降り以外は毎日来てます。調子が良い証拠だと思ってます!
ミケは本当にいろんな発見をしてくれるので、私も一緒に楽しんでいます(^-^)
by kou (2022-07-20 13:16) 

お散歩爺

石ころを拾ってお金に変える・・それで暮らせるなら最高(^^♪
しょうちゃんの口内炎は激痛とはかわいそうですね。
by お散歩爺 (2022-07-20 17:38) 

mayu

石ころをお金に変えるのですか(@_@)
宗教にはまっている人は、何を話しても理解してくれません(>_<)
by mayu (2022-07-20 20:17) 

kou

お散歩爺さん
今のところ薬で痛みを軽減してるみたいなので一安心です。
石ころの話は驚きましたが、それを買った人は悲劇ですね(>_<)

mayuさん
石ころは〇〇商法なんでしょうね(◎_◎;)
新興宗教にはまってる人には罪はないと思いますが、騙す方の罪は大きいと思います。
by kou (2022-07-20 21:11) 

ぼんぼちぼちぼち

人間でも、口内炎はすごく痛いでやすもんね。
しょうちゃん、水に溶いたチュール、食べてくれて一安心でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-21 18:32) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
猫の口内炎は激痛と聞いているので、痛み止めが効いて一安心です。食べてくれたのも幸いです(^-^)
by kou (2022-07-22 19:33) 

のらん

わ〜い♪ しょう子さん、ひさしぶり(^.^)
ウチの子の一匹も、もう8年ぐらい前から口内炎で・・・
とにかく治らないので、いまは3週間に1回、炎症を抑える注射を。。
ウチのは、極小サイズのカリカリを、ちびちび食べてます(^_^;
ちゅ〜る的なモノは、ネバネバして口の中でくっついて痛いみたい??
しょう子さんも、痛み止めでがんばれ!!!
by のらん (2022-07-23 11:05) 

kou

のらんさん
口内炎の猫は結構いるみたいですね。
しょうちゃんはすべての歯がグラグラでかなりの激痛みたいなんです。一週間に一回のステロイド注射で痛みを押さえてますが、長くないようで可哀そうです・・・。
でも、お医者さんも時々外しますから、今まで通り接してます(^-^)

by kou (2022-07-23 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。