SSブログ

灯油ホームタンク逝く・・・ [ひとりごと]

先週も記事を書いている日はすでに大雨が降っていましたが、今日もこれから警報級の大雨が降るのだとか・・・。最近の気象は「これまでに経験のない」「災害級」「観測史上はじめて」などの用語が並び、異常な感じがします。

うちの庭では毎日たくさんのアブラゼミが羽化しており、朝起きるとこんな光景を必ず見かけます。コンクリートで覆ってない敷地なので、毎年羽化が繰り返されています。
その敷地内には灯油のホームタンクを設置してますが、最近油漏れがありました。
なんか油臭いので、バイクのガソリン漏れかと思い点検してましたが異状は見つかりませんでした。でも確かに油臭いので良く探してみると灯油漏れでした。

漏れている個所を探してみましたが、このストレーナー付近ではなくタンクの裏側でした。

このタンクのつなぎ目が劣化して漏れていたんですね。ここを見るのはタンクを塗装した5~6年前だったでしょうか。これはあきらかにタンクの交換でしょうね(>_<)
もうこのホームタンクを設置して25年も経っているので仕方がないですが、エアコンを交換したばかりだったので今年は痛手です。取り合えず下にスイレン鉢を置いてみましたが、一晩でこれくらいの量が漏れています。

これが数日間続いていたんでしょうけど、地中で生活しているアブラゼミの幼虫には本当に申し訳ない事をしてしまいましたm(__)m
この灯油タンクは冬季間以外は注意してみることが無いので、ちょっと気が付くのが遅れてしまいましたが、翌日に業者さんに連絡を取りました。
当日に見てもらいましたが、当然継ぎ目からの漏れなので交換になりました。近年は気温の変化が大きすぎて、その影響による膨張や伸縮によるタンクの破損が多いそうです。でも、家の場合は明らかに経年劣化みたいでした(^^;

取り合えず、灯油ホームタンクを撤去して予備の小さなタンクを設置してもらいましたが、注文した250ℓホームタンクはこの情勢で入荷が未定との事です。
仕方がないので、抜き取った灯油をこまめに入れながら使いたいと思います。今は給湯機器だけですが、冬季間だったら暖房器具があるので大変でした。漏れたのが今で、タンクに感謝ですよ(´▽`)

この様子はミケがずっとニャルソックしてました。大きな猫達は大変だにゃ~と思っていたことでしょうね・・・。
nice!(144)  コメント(31) 

nice! 144

コメント 31

ヤッペママ

気付いて良かったですね。
by ヤッペママ (2022-08-09 16:27) 

hagemaizo

心優しいkouさんのお宅が雨の被害を受けませんように。
タンクが寒い季節の前にやってきますように。
by hagemaizo (2022-08-09 18:28) 

skekhtehuacso

夏に漏れが見つかって幸いでしたね。

by skekhtehuacso (2022-08-09 20:34) 

侘び助

大変でしたね。冬には間に合いますように、
我が家は石油ストーブ、3~4日に一度給油するだけ
後はエアコンだけで煖房の環境に感謝です(*'▽')
by 侘び助 (2022-08-09 20:50) 

JUNKO

我が家もボイラーの調子がおかしく不安です、明日早速電話です。
by JUNKO (2022-08-09 21:56) 

夏炉冬扇

ミケ、家政婦風になりましたね。
お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2022-08-09 22:21) 

みずき

確かに今の暑さなら影響を受ける家も
多そうですね。
寒くなる前に分かって良かったです^^
by みずき (2022-08-09 23:34) 

ゆうのすけ

灯油の臭いで気がつかれてよかったですね。
乱反射とかで引火なんてことになっちゃったら大変ですもの。
以前の仕事先にも大きなタンクあったんですが 使わなくなって
中の灯油(まだ新しかったので)貰って来たことがありました。
(その時はちょうど灯油が高い時期だったので助かっちゃいました。
^^;)
by ゆうのすけ (2022-08-10 00:28) 

さる1号

タンクの油漏れ、冬じゃなくて良かったですね
庭でアブラゼミがいっぱい羽化しているんだ
庭のないマンション暮らしだから羨ましい
羽化しているとこ見てみたいなぁ^^
by さる1号 (2022-08-10 05:47) 

Take-Zee

おはようございます!
ひとつ物が壊れると連載します!
先日、掃除機、炊飯器を買い替えましたが
こちらは安くすみました!

by Take-Zee (2022-08-10 06:58) 

タンタン

出費は痛いですけど、気付いたのがフル稼働期じゃなくて良かったですね。

by タンタン (2022-08-10 07:50) 

kou

ヤッペママさん
今の時期は一番目がいかない場所で、遠目にタンク容量を確認する程度です。でも、発見できて幸運でした。

hagemaizoさん
ありがとうございます。予報が外れて我が地区は大丈夫そうですが、北の方はまだまだ心配です。タンクは目途が付かないとの事ですが、流石に冬には間に合うと楽観してます。

skekhtehuacsoさん
これが冬だったら業者さんもすぐには来てくれなかったと思います。
出費は痛いですが良かったです。

侘び助さん
ありがとうございます。
我が家はストーブを3台使いますが、大型ストーブは全開なのでかなりの灯油を消費します。エアコンの暖房は真冬は使い物にならないので温暖な地域の方が羨ましいです。

JUNKOさん
我が家のボイラーは10年くらい前に交換しましたが、今回の業者さんと同じところで請け負ってくれたのでホッとしてたところです。

夏炉冬扇さん
そうなんです。ミケはすべてをお見通しなんですよ。
我が家の情報通です。

みずきさん
近年は本当にタンクの交換や修理が多いとの事でした。
うちもそんな影響もあったのかなと思ってますが、今で本当に良かったです。

ゆうのすけさん
そうなんです。この気候なので火災を一番心配してました。
タンクの周囲にはいろんな物があるので、何が原因で発火するかわからないですからね。灯油が高い時期は近所でタンクからの盗難も多かったような気がします(^^ゞ

さる1号さん
庭も結構放置状態なので、昆虫にとっては居心地が良いのかもしれません(^^ゞ セミの羽化は夜間から早朝にかけて必ず目にします。でも、この歳になると除雪や手入れの心配がないマンションに憧れてます。

Take-Zeeさん
こんにちは。
そうなんですよ。十数年前は洗濯機や冷蔵庫が一気に壊れて痛い出費でした。今年も大物交換の年になりそうで、年末にかけて恐怖を感じてます(^^;

タンタンさん
真冬だったら本当に大変だったと思います。
出費は痛いですが、今で良かったと思ってます!
by kou (2022-08-10 11:20) 

marimo

灯油のホームタンクがあるのはさすが北国という感じ。
ここにひと冬の灯油をストックしておくのですか?
ファインヒーターなどの灯油タンクに入れる時は
どのようにするのでしょうか(;^_^A
25年も経つと金属も劣化しますよね。
夏場のこの時期にに見つかってラッキーでしたね。

by marimo (2022-08-10 11:52) 

ニコニコファイト

ニャルソックミケちゃん尻尾延びてますね^^
by ニコニコファイト (2022-08-10 12:51) 

kou

marimoさん
こちらでは当たり前のように目にする灯油タンクです。
写真に細いホースのような物が見えますが、これが地中や屋内を通して給湯器や大型ストーブに直接繋がっていて灯油を供給してるんです。
冬季間は2週間で150ℓくらい灯油を消費するので、定期的に配達してもらってます。また小型ストーブ用に、写真に見える18ℓの赤いポリタンクにも灯油を入れてもらい屋内で使ってます。
以上の事から考えると今で良かったです(´▽`) ホッ

ニコニコファイトさん
ホントだ!
知らない人数人でガタガタ音を立てていたので怖がってる感じですね。
by kou (2022-08-10 14:01) 

ちぃ

冬の寒くなる前に交換できて不幸中の幸いでしたね!
気温の変化で物の劣化が早まるのわかります!
大阪では札幌に住んでいた頃には考えられなかったようなペースで
特にゴム製のものがダメになります。
高温すぎて劣化が加速しちゃうのでしょうねぇ><
ふふふ^^
ミケちゃんのニャルソック活動も板についてきましたね(≧∇≦)
by ちぃ (2022-08-10 16:19) 

ニコニコファイト

ええええええええええ!まじで><ポポラマーマ閉店ですか><
by ニコニコファイト (2022-08-10 18:02) 

kou

ちぃさん
ミケは何でも知っている・・・です(^^;
劣化は一気に来ますね。次はなにが壊れるのかドキドキです!
最近は気温の変化が激しすぎますね。同じ場所に長く住んでいると余計に損感じます。ゴム製品は特にダメですね。

ニコニコファイトさん
ポポラーマのサイトを見たら7月中に東京2店舗閉店と書いてあったのでてっきりそう思っちゃいました(^^ゞ
by kou (2022-08-10 20:32) 

藤並 香衣

寒い地方だとこんな大きなタンクを設置されているのですね
冬場でなくて本当によかった
我が家は家を建ててからの年数的にいろいろ壊れたり交換が多く
次に怪しいのが台所の換気扇です
工事費も含めると良いお値段なのでもう少し先に送りたい所(^^;)
ミケちゃん、窓辺の特等席で見守ってくれてえらいな
冬にミケちゃんが暖かく過ごせないと困りますもんね
by 藤並 香衣 (2022-08-10 23:42) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、漏れたのが今の季節だったのは、不幸中の幸いでやしたね。
やはり外に置いてある物って、経年劣化が早いでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-11 10:32) 

kou

藤並 香衣さん
こちらではこれが普通なので冬だったら大事でした(;'∀')
家もいろいろガタがきて、床も怪しいところが数か所ありますが、無視してます・・・。
ミケは外に出ようとはしませんが、物音や動きに興味があるようで毎日指定席から外を眺めてます。

ぼんぼちぼちぼちさん
このタンクは雨ざらしなので、逆に良く25年も持ったと思います。全く眼中になかったですが、気が付いて良かったです。
by kou (2022-08-11 17:50) 

青い森のヨッチン

我が家は新築から12,3年で劣化交換となりました。
海が近いので塩害の影響もあるようですが同じような場所から劣化でしたよ
タンク新調時に町内のシートやさんに灯油タンクカバーを作ってっ貰っているお家が多いですね
秋田で250Lタンクって小さくないですか?
青森だと400~420Lがほとんどで冬場はこれがひと月で尽きることもありますが灯油高も何とかして欲しいです。
by 青い森のヨッチン (2022-08-11 17:55) 

リュカ

けっこうな量が漏れていますね。
この時期に気づいて良かったです><
雨はどうですか?
大丈夫ですか?
by リュカ (2022-08-11 19:03) 

kou

青い森のヨッチンさん
海が近いと塩害も激しいでしょうね。うちは塩害はないですが典型的な経年劣化です。市内の一般家庭で250ℓはやや大きい帆ぷ見たいです。冬季間は2週間で190ℓくらおの消費なので、一か月は持ちません。
やっぱり灯油代が響きますよね・・・。

リュカさん
この漏れですが4~5日気づかずかなりの量が地中に消えてしまいました。蝉の幼虫に申し訳ないです(>_<)
雨は今夜からまた降りだすようですが、住んでいる場所が中央部なので特に影響はありません。でも、北部は川が氾濫して被害が大きいようです。
by kou (2022-08-11 22:25) 

ミケシマ

おお、なんということでしょう…!
想定外のできごとでしたね。
しかもすぐに交換できないとは大変です(´・ω・`)
でもホント、冬じゃなくてよかったですよね。
偉いぞ灯油タンク!笑
ニャルソックミケちゃんにほっこり~(*´ω`*)
by ミケシマ (2022-08-12 16:48) 

英ちゃん

そちら方面は雨で大変な事になってますね(゚Д゚;)
こちらは明日台風が直撃するらしいけどね(;'∀')
灯油タンクも災難でしたね。
by 英ちゃん (2022-08-12 18:31) 

のらん

あらら、タンクから灯油漏れ・・・ 早めに気づいてよかったですね!
そういうとき、万一火の気があったら、大事でした。。
タンクも納品遅れなんですね〜 コロナと戦争のせい???
とりあえず予備タンク設置で、ミケさんも、ひと安心?(^.^)
by のらん (2022-08-13 11:22) 

ぽちの輔

灯油の場合、250Lタンクだと消防法の少量危険物に該当しちゃうんじゃ?
気軽に使えるのは200Lが上限だったと記憶してます^^;
by ぽちの輔 (2022-08-13 12:22) 

kou

ミケシマさん
まさに想定外でした(-_-;)
でも、時期が今でホッとしてますよ。真冬だったら泣くしかありませんから・・・。
ミケは外の音には敏感なので、終始ニャルソックしてました。窓辺の猫もいいもんですよ(=^・^=)

英ちゃんさん
伊豆あたりは大変みたいですね。これから関東へ進むみたいですが、お気を付けください!
今日は墓参りで県を横断しましたが、河川があと1メートルで氾濫という場面を何度か見てハラハラしました(;'∀')

のらんさん
そうなんですよ。コロナと戦争のお陰で大幅に納期が遅れるらしいです。今で本当に良かったです。
冬はミケも寒がりなので、間に合うと思いますが一安心です(^^)

ぽちの輔さん
ありがとうございます。
心配で一応聞いてみましたが、家庭用タンクは基準を満たしていれば500ℓまでは届け出がいらないそうです。うちは大丈夫との事でした。大昔に危険物の資格を取ったはずですが、さっぱり覚えてません(;'∀')
by kou (2022-08-13 19:21) 

プー太の父

秋田や青森など東北の北部は次々と雨雲が
流てくるので大雨の心配で大変でしょうね
何事もなければいいですけど。
灯油タンクの灯油漏れ、この時期で不幸中の幸いでしたね。
我が家も数年間は大きな買い物がないかと思って
いましたが、春に風呂や台所にお湯を供給する
灯油ボイラーが壊れてしまって17万もかかりました。
仕事に就いてるうちで良かったと思っています^_^
by プー太の父 (2022-08-14 09:59) 

kou

プー太の父さん
大雨のピークは過ぎましたが、明日からもすっきりしない天気が続きそうです。せっかくの夏なのに残念です。
ボイラーは家も10年くらい前に交換しましたが、高いですよね。もちろん故障が無いように室内設置にしました。
家もこれから不具合が出てきそうですが、我慢できるところは我慢しようと考えてます。
by kou (2022-08-14 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。