SSブログ

8月14日はうちの子記念日 [猫]

8月14日はミケが家に来てちょうど1年になります。

来た当日はこんな感じでしたが、今は我が家の主的な態度です。

猫の成長は本当に早いですよね。この日に合わせて去年9月に漬けていたコハゼ酒も開けるのを1年我慢してました。いつもの倍の期間熟成させていたので、味も角が取れてまろやかになっていると思われます。

コハゼ酒を濾しているとやっぱり来ました!

今年の2月と同じくテーブルに飛び乗ってきました。なんにでも興味があるお年頃なんですね・・・というか子猫の頃から全く変わってません(^^ゞ

今日の朝、昨日までの雨も上がったので先代猫の墓の雑草取っていたら、ここには来ない猫がやって来ました。墓のオブジェとそっくりな猫だったので笑ってしまいましたが、墓参りと記念日のお祝いに来てくれたと勝手に想像してしまいました(;^_^A

また、この直後にしょうちゃんもやって来たので、いつも通りにブラッシングとちゅーるを食べさせました。食べ終わるといつものように帰って行きましたが、道路で寝そべっているしょうちゃんの側にいたら、いつもは近寄ってこないキジトラが近づいてきて、人懐っこくしてました。
このキジトラには初めて触ることが出来ましたが、今日の朝は猫達が妙に人懐っこいように感じました。お祝いに来てくれたんでしょうかね(´▽`)

主役のミケには記念日に合わせて首輪を新調しました。

これは私の好みで決めましたが、似合ってるじゃないですか(^-^)
一応、家から出てしまった時の事を考えて名前と電話番号を入れてもらいました。それとおもちゃも数点買いましたが、一番のお気に入りは手作りの猫じゃらしでした。

飼い主的には嬉しい反応です。でも買ったのはほとんど百均のおもちゃだったので、今度はペットショップのおもちゃとも勝負してみたいですね(笑)

・・・とこんな感じで一年経ちましたが、目の障害以外は全くの健康体で本当に嬉しい限りです。来年の今日も無事に記念日を迎えられることを切に願っています!
nice!(135)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 135

コメント 26

hagemaizo

たいせつにだいじに一年立ったのですね。
首輪もバッチリ、コハゼ酒も美味しかったでしょう。
雨風の影響もなかったようで、それも何より。
by hagemaizo (2022-08-14 22:41) 

みずき

改めて比べてみると、かなり大きくなりましたね。
ミケちゃんは本当に良い方と出会ったんだなと
思いました。1周年、おめでとうございます(^^♪
by みずき (2022-08-14 23:24) 

猫毬

ミケさんおっきくなったなぁw。
祝♪記念日♪
盆ですからねぇ。いっぱい色んな事が起きます^^
猫毬もくれはがお空に行った後、いろいろ起きましたが、
今や驚かなくなりましたwww。
みんな穏やかそうで何よりです♪
by 猫毬 (2022-08-15 00:34) 

Take-Zee

おはようございます!
ミケちゃん、おめでとう!!

by Take-Zee (2022-08-15 07:01) 

ちぃ

初めてのうちの子記念日おめでとうございますO(≧∇≦)O
その後お目目のトラブルもなく生活にも問題なしで
ほんと良かったなーって思います!
首輪、届いたのですね。とっても似合ってるー(≧∇≦)
気に入った柄の布地は無くならないうちに再注文するのも良いかもですよ。
私はいつも同じのを2個注文してます(笑)
新しい首輪でバッチリ決めたミケちゃんを眺めながらの熟成コハゼ酒は
格別な味わいだったことでしょう^^
by ちぃ (2022-08-15 07:07) 

リュカ

ミケちゃん、うちの子記念日おめでとうございます!!
コハゼ酒の解禁ですね^^
ほんっと子猫の成長って早い。すっかりお姉さんの顔になりましたね。
首輪もめちゃめちゃに会ってるじゃないですか♪♪
これからもすくすく元気に、そして楽しくkouさんのおうちで
過ごしてね♪♪
ほんっとおめでとう!!!!
by リュカ (2022-08-15 07:46) 

marimo

ミケさんのうちの子記念日ですね♪
おめでとうございます☆彡
1年あっという間でしたね!
しょうちゃんもお祝いに来てくれたのかな?
これからも健康で元気に過ごせますように♪

by marimo (2022-08-15 09:21) 

SWEET

ミケちゃん、はじめてのうちの子記念日おめでとうございます!(^^)!
by SWEET (2022-08-15 11:48) 

kou

hagemaizoさん
ありがとうございます。
首輪やおもちゃ以上にミケにはたくさんに幸せをもらってます。
コハゼ酒は一年我慢した甲斐がありました!

みずきさん
ありがとうございます。
毎日見てるとあまり感じませんが、一年前と比べるとふくよかになりました。ホクロ模様は消えないで良かったです。私たちも良い出会いをさせてもらい、感謝してます。

猫毬さん
ありがとうございます。
猫っておっきくなるもんですね~。保護当時も態度が大きかったですが、それは全く変わってません。やっぱりお盆は不思議なことが起きるんですね。猫があんなにくるなんて不思議でした。猫達はみんなのほほんと過ごしていい感じです(=^・^=)

Take-Zeeさん
ありがとうございます。
ミケともども御礼申し上げますm(__)m
励みになります(^-^)

ちぃさん
ありがとうございます。
常時白目のミケですが、家の中では普通の猫と変わらず駆け回ってます(^-^) 首輪は思ったよりも細かったですが、それは猫にとってはストレスにならないようです。良いショップを紹介いただいて感謝してます。スペアは気が付きませんでした・・・。
猫の居る生活をかみしめながらコハゼ酒を頂きました ^^

リュカさん
ありがとうございます。
コハゼ酒は頑張ってこの日まで開封しませんでした!
首輪もザーッとみて目に留まったのがこれでしたが、かなり目を引くデザインで気に入ってます(^-^)
最初は不安だらけでしたが、ミケもスクスクお転婆に育ってくれて、ありがたく思っています(=^・^=)

marimoさん
ありがとうございます。
1年は普通に過ごしていても早く過ぎますが、ミケとの1年は超特急なみの早さでした!
いろいろ勉強させてもらいましたが、これからもミケと一緒に楽しみたいと思います(^^)

SWEETさん
ありがとうございます。
あっと言う間に1年が過ぎてしまいましたが、苦労は吹っ飛んで楽しい思い出だけが残っている感じです(=^・^=)
by kou (2022-08-15 12:01) 

ヤッペママ

14日は「うちの子記念日」でしたか。
色々心配やご苦労もおありでしたね。
これからも元気に過ごしてくれますように。
by ヤッペママ (2022-08-15 19:56) 

さる1号

もう一年になるのですね
大きくなりましたねー
うちの子記念日おめでとうございます
by さる1号 (2022-08-16 06:31) 

kou

ヤッペママさん
ありがとうございます。
早くもミケが家に来てから1年経ちました。
このまま穏やかな猫生を送れるようにお世話したいと思います。

さる1号さん
ありがとうございます。
この1年は本当に早かったです。体重も3.65㎏と抱っこするとずしっと来ます。保護当時は手のひらだったんですけど(^^ゞ
by kou (2022-08-16 07:07) 

ニコニコファイト

おおおおおキジトラさんが触らしてくれるなんて超ラッキーですね。
by ニコニコファイト (2022-08-16 12:39) 

JUNKO

1年ですっかり人気者の地位を獲得しましたね。
by JUNKO (2022-08-16 14:00) 

藤並 香衣

うちのコ記念日おめでとうございます
首輪もよくお似合いです(^^)
手作りおもちゃが一番気に入ってくれるなんて嬉しいですね
本当に良いコだなぁ
by 藤並 香衣 (2022-08-16 14:11) 

ミケシマ

うちの子記念日おめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
こんなにちっちゃかったミケちゃん、目の手術も終わり避妊手術も終わり
よかったですね。すっかりおとなになりました(*^^*)
すごい!お墓のオブジェ猫とそっくりの猫さんがお参りに来てくれたんですね!
ブラッシングとちゅーるでご満悦なしょうちゃん、可愛い。
キジトラさんもkouさんに甘えに来たのかな。
ミケちゃんの新しい首輪、とても素敵です。よく似合ってますね^^
kouさんのことが大好きでこのおうちがすっかり気に入ったミケちゃん
ずっと元気でいてほしいですね(*^^*)
by ミケシマ (2022-08-16 15:00) 

お散歩爺

赤ちゃんミケも今では家のボスなんですね。
コハゼ酒がな~~んか美味しそうです。
by お散歩爺 (2022-08-16 16:13) 

kou

ニコニコファイトさん
そーなんですよ!
このキジトラは前から姿を見てますが、自ら近寄ってくる何で奇跡です。

JUNKOさん
この辺にたむろしている猫達はみんな親戚みたいな感じです。ミケのために来てくれたと思いたいです(^^)

藤並 香衣さん
ありがとうございます。
なんだかんだで1年が過ぎてしまいました。
首輪は私が好きな色がぎっしりですが、飼い主の自己満足です(^-^)
おもちゃは折れた釣竿を使ってますが、これを気に入ってくれるミケは果報者です!

ミケシマさん
ありがとうございます。
ホントに保護した時は小さくて、この先生きて行けるのか不安いっぱいでした。たまたまご近所猫も勢ぞろいしてくれて賑やかな記念日になりました。オブジェにそっくりな猫はあまり見かけない猫でしたが、不思議な事もある物ですね!
これからもミケ繋がりでよろしくお願いします(=^・^=)

お散歩爺さん
ミケは家では一番偉い存在になってしまいました(^^ゞ
コハゼ酒は甘さ控えめに仕上げたので、酒飲みには受けると思います!
by kou (2022-08-16 16:28) 

くまら

(。TωT)/゚・:*【祝うちの子記念日】*:・゚\(TωT。)
by くまら (2022-08-16 18:52) 

kou

くまらさん
ありがとうございます。
あっと言う間の1年でした(^^)
by kou (2022-08-16 20:55) 

mayu

もう一年!!
うちもそうですが、子猫の成長はあっという間ですね(^^)

もう小さかった頃の姿が、思い出せません。
by mayu (2022-08-18 20:01) 

英ちゃん

あら、ミケちゃんがやって来てからもぅ1年経ったんだ(^_^;)早いね。
猫はお年頃は関係なく何にでも興味を持つ生き物だと思います(;'∀')
by 英ちゃん (2022-08-18 23:06) 

kou

mayuさん
小さい頃は手のひらに乗ったり、ダンボールから出ることが出来なかったですよね。今はテービルやキッチンまでジャンプ出来るまでになりました。この1年はあっという間でした(^-^)

英ちゃんさん
そうなんですよ。1年も経てば落ち着くころかと思ってましたが、ミケの場合はパワーアップしてるんです(^^ゞ
元気が一番とは言いますが、この先どうなるんでしょう・・・。
by kou (2022-08-19 07:28) 

sana

うちの子記念日おめでとうございます!
あれからもう1年たったのですねえ…
小さいミケちゃん、可愛い~!
もちろん、今も可愛いです。好奇心旺盛!元気なのね~^^
大事にお世話されて、心配だったお目目も少し良くなって、ミケちゃんは幸せですね~^^
1年たてば落ち着く…それは何にでもじゃれる、がたまにつまらなそうになるってぐらいかな。体力はアップするので~
運動能力高いタイプだと、まだこれからも成長しそうですね^^
by sana (2022-08-20 01:52) 

のらん

わぁ、うちの子記念日おめでとうございま〜す♡
もう1年! 早いですね(^.^)
ミケさん、すっかり大きくなりましたが、まだまだお子ちゃまですね(^m^)
ご近所猫さんたち、次々にお祝いにきてくれるなんて、人気者だわ(^-^)/
by のらん (2022-08-20 10:44) 

kou

sanaさん
ありがとうございます(^^)
早くも1年経ってしまいましたが、依存度が高くなってどこにでもついて来ようとします。そろそろ親離れ?してほしいですが、そうなったらなったで寂しいかもしれません。複雑な心境ですね。
身体能力はかなり高く、目が完全に見えていたら脱走もしてたかな?なんて考えたりしてました。

のらんさん
ありがとうございます(^-^)
偶然だと思いますが、この日は猫達が庭先に集まってくれたんです。不思議な事もあるもんですね。
まだまだ行動はお子ちゃまですが、上手に付き合っていきたいと思ってます(´▽`)
by kou (2022-08-20 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。