SSブログ

ミケの整容 [猫]

うちのミケですがなかなかブラッシングと風呂が苦手で困ってます。特に毛が抜ける時期は苦労したので、針先が柔らかいブラシを購入して試してみました。でもやはりブラシはあまり好まないようです(-_-;)
そこで今度はグルーミンググローブを試してみることにしました。価格も440円と安かったのでダメもとでした。でもその前に爪切りです。

出だしは順調でしたが、すぐに反抗的な態度になるんです(>_<)

でも、釣り用のグローブでガードしているのでガブガブ攻撃も何なりとかわすことが出来、あっという間に終了しました。そして次はグルーミンググローブを試してみます。

グローブの裏側にシリコンのイボイボが張り付いているので、軽く撫でるだけで毛がごっそり取れると言う商品です。ミケはこんな感じで嫌がる様子もなく大人しく撫でられてたので、かなりリラックスしている様でした。良かった良かった!

今の時期でもこんなに毛が取れるので、生え代わりのシーズンではもっと活躍しそうです。でも難点はシリコンなので折り曲げるとある程度抜け毛は取れるのですが、残った細かい毛はガムテープなどで取らないといけません。気にしなければ簡単ですが、やはり気になりますよね・・・。
そして最後はシャンプータオルで汚れをふき取ります。

ここまで来るとミケも観念したのかグッタリしてました 笑

最後は自分で毛づくろいして無事に終了です。保護当時は毛がボーボーで手足が長かったので、病院からは毛が長く大柄な三毛猫になると言われてましたが、結果的に普通の三毛猫に育ったようです。年末にもう一回整容ですね!

ちなみにまた相方のリクエストで麻婆麺を食べに行ってしまいました(^^ゞ

私は半チャーハンセットでW炭水化物です。1月は健康診断があるのですが、この調子で正月まで突き進むと間違いなく数値が上がりますよね。でも、まもなく雪がドカッと積もるので雪かきでカロリーが消費されることを期待します!


nice!(146)  コメント(33) 

nice! 146

コメント 33

hagemaizo

ミケケアーお疲れ様、自分ケアーもワスレズニ〜。
by hagemaizo (2022-12-16 19:32) 

JUNKO

ミケちゃんをきれいにするのにも作戦が必要なんですね。今回は上手くいってよかったです。
by JUNKO (2022-12-16 20:15) 

kou

hagemaizoさん
サクセスを頭に刷り込んでマッサージしているので、被害は最小限で済んでいるつもりですが・・・(ーー;)

JUNKOさん
まるで子育てしてるみたいです。コツがわかって来たので今回はスムーズに出来ました。
by kou (2022-12-16 21:38) 

みずき

ニャンコさんも意外と毛が抜けるんですね。
うちに居た歴代のマルチーズたちも
爪を切る時はガチモードで反撃してきました^^;
by みずき (2022-12-16 22:32) 

ゆうのすけ

うちのにゃんずもお風呂はだめでしたね。
温めた濡れタオルで拭いたり 粉末のシャンプーを使ったことも
ありましたっけ。でも ブラッシングだけは問題なく喜んでました。
あれ?うちは使ったことないんだけれど 爪切りをするときに
被るマスクみたいなのも売ってましたね。(もふもふマスク)
なんか滑稽なんだけれども!(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2022-12-16 23:21) 

向日葵

猫ちゃんの整容、って本当に大変なんですねぇぇ。。
犬は飼ったことあるのですが猫は無かったので舞ったく
知りませんでした。
でもミケちゃんが大人しく受け入れてくれるものが見つかって
良かったですね。その道具のお手入れもまた大変そうですが。
うう!麻婆麺!!何故か「今!」猛烈に食べたくなってしまった!!
とてもとても美味しそうぅ~~ぅ!!
by 向日葵 (2022-12-17 02:45) 

夏炉冬扇

お見事です。お知恵も一杯。
根気おありでいらっしゃる。
by 夏炉冬扇 (2022-12-17 06:55) 

さる1号

麻婆麺にチャーハン、いいですねー
W炭水化物は美味しいですね
これに餃子をつけたらトリプル・・・^^¥
by さる1号 (2022-12-17 07:29) 

Take-Zee

おはようございます!
”つめきり、やだなあ~!”って顔していると
思ったら反撃してきましたか~?
by Take-Zee (2022-12-17 07:39) 

marimo

ミケちゃんは、ブラッシングが苦手なのですね!
タルちゃんは大好きなので助かってます。
いつもゴロゴロ言って歩き回りながらブラッシングなのです(笑)
爪切りは、大暴れでハードルが高いのでいつも病院です。
by marimo (2022-12-17 08:04) 

タンタン

マーボー丼じゃなくて麺なんですね。
炒飯との組合せ魅力的です^^
by タンタン (2022-12-17 08:24) 

kou

みずきさん
時期的にけがあまり抜けないと思ってましたが、やればやるほど抜けてきます。爪切りはやっとコツを掴んで、今は反撃されてもサッと交わすことが出来るようになりました。

ゆうのすけさん
うちは風呂もブラッシングもダメですが、風呂は全力で阻止されます。ブラシはうまくやれば大丈夫ですが、私がダウンするんです(^^ゞ 爪切りが一番素直で、抵抗も本気モードではないのであっという間に終わってしまうんですよ。

向日葵さん
猫は体が柔らかいので、抵抗されると大変なんですよ('◇')ゞ
でも、今回は某通販セールで良いものが見つかってホッとしてます。これはかなり猫も気持ちよいみたいで、かなり素直でした。麻婆麺は久々のヒットで、辛さも選べるのでまた行ってしまいそうです。

夏炉冬扇さん
家猫なので抜け毛やなのやらで常に掃除機やコロコロが大活躍です。狭いところに入りたがる猫なので、定期的に汚れを落としてます。

さる1号さん
ここの餃子は揚げ餃子と水餃子しかないのでパスしたんです。次回はご飯セットを頼んで、最後にスープに入れてみようかと反してました(^^;

Take-Zeeさん
たまにグリー部から外れて手首を噛まれることがあるので、気を抜けないんです。うぅ~と低い声で鳴き始めたら要注意なんです。

marimoさん
ブラッシングは以前は素直だったのですが、だんだん反抗するようになったんです。もともと嫌だったらしいですが、力が付いて来たんでしょうね。爪切りは何とかマスターしました(^^;

タンタンさん
ここの麻婆麺は山椒が効いていて他よりもリピート率が高いんです。しばらくするとまた行きたくなるんです。
by kou (2022-12-17 09:41) 

お散歩爺

ミケちゃんのいぇいれも厄介のようですね。
ヒゲを少し切ったら温和しくなるかな?。
by お散歩爺 (2022-12-17 10:17) 

のらん

ミケさん、フルコースでエステしてもらったんですね(^.^)
ナデナデされながらのムダ毛取りなら、気持ちよさそう♪
年末に、もう一回エステなんて、うらやましい♡
by のらん (2022-12-17 10:21) 

ヤッペママ

艶々の毛並みになりましたね。

by ヤッペママ (2022-12-17 16:08) 

sana

ミケちゃんがグルーミンググローブ受け入れてくれて、よかったです。
短毛の子は、ブラシを強く感じていやがることがありますよ。
猫はまめに舐める子ならほとんど汚れないので、たまに拭けば十分。お風呂にいれなければならないことはないです。よっぽど汚れが付けばともかく^^;
私は手を濡らして手櫛で抜け毛を取ってました。爪切りは一度に1本ずつやってました。
あ、ヒゲは切っちゃいけませんよ! センサー役ですから。
小さい時は毛が長くて手足が長かったのですね。今は普通の三毛猫に見えますねえ。幸せそうです^^
by sana (2022-12-17 19:35) 

kou

お散歩爺 さん
もともとが野良なので大人しくしてくれませんが、根気強く慣れさせたいと思ってます。

のらんさん
ほこりがたまってる隅っこが好きなので、整容エステは必須なんです。最近は良い所品が安価で売られてるので助かってます。今回はお試しだったのでもう一回仕上げの予定です(^^;

ヤッペママさん
お陰様で艶々の毛並みになりました。母猫はもっと三毛模様が奇麗だったのですが、もういなくなってしまいました。

sanaさん
ブラシだとやはり痛いみたいです。優しく撫でてもダメなのでグローブにしましたが、結構気持ち良いみたいで大人しくしてました。
風呂は諦めてるのでタオルのみですが、そんなに必要はないのですね。ミケは毛が長くなると思い込んでましたが 、普通の長さになって三毛猫らしくなりました。予想が外れて良かったかな(^-^)
by kou (2022-12-17 21:31) 

藤並 香衣

そのタイプのグローブ、我が家にもあって
大人しくブラッシングさせてくれるので助かってます
仕上げのシャンプータオル、うちのは素早く逃げてしまいます
ミケちゃんはちゃんとさせてくれるのですね
我が家の仕上げはコロコロです(苦笑)
by 藤並 香衣 (2022-12-17 23:26) 

英ちゃん

グルーミンググローブなんてあるのね。
ミケちゃんは、嫌がらなくて良かったね。
逆に気持ちいいのかな?
by 英ちゃん (2022-12-18 02:42) 

tarou

kouさん お早うございます
ミケちゃん、お風呂嫌いで毛づくろいには
一手間掛かるんですね、シャンプー後の
毛並みが綺麗です(^^)v
日本海側では、大雪が降っているようですが
いかがですか?
by tarou (2022-12-18 08:03) 

猫毬

グルーミンググローブ♪いいですねぇ^^
(=^・・^=)ミケさん気持ちよさそう♪
爪切りは難しいですか(;^ω^)
んまぁどの子も爪切りは難しいですよね~w
by 猫毬 (2022-12-18 09:13) 

ちぃ

ミケちゃんの念入りなお手入れ、さっぱりしましたね(≧∇≦)
ブラシはその子その子で好みがありますものねw
うちはグルーミンググローブが一番苦手であれこれ試した末に
100均の「昔リーゼントの人が持ってたクシ」(笑)が一番お好みでした(≧艸≦)
爪切りは毎日一本ずつぐらいのペースでも良いかもですよ^^
by ちぃ (2022-12-18 14:37) 

プー太の父

イボイボの手袋が役に立ちますね
ミケちゃんも気持ちよかったのでしょう。
テレビニュースで秋田市も映っていましたが
その後の積雪はどうですか?こちらは10センチ程の
積雪ですみましたが今冬初めての積雪でした。
by プー太の父 (2022-12-18 15:19) 

kou

藤並 香衣さん
グローブタイプは初めて試しましたが、大人しくしてくれてとても楽ですね。タオルは子猫の頃から暴れても押さえて拭いていたら、いつのまにか慣れてくれたようです。

英ちゃんさん
良い商品を発見しましたよ(^-^)
本当に気持ちよさそうだったので、効果てき面です!

tarouさんこんにちは。
風呂嫌いなので苦労してましたが、シャンプータオルを使ってからはかなり楽になりました。おかげでサッパリです(^^)
こちらはかなり冷えてきましたが、積雪はそうでもなくやはり内陸の方がけた違いに積もっているようです。市内も年末にかけて徐々に積もる予想らしいです。

猫毬さん
初めの頃はブラシでも大丈夫だったのですが、最近はすぐに逃げてしまうのでグローブには助かってます。
爪切りはやはり力づくで押さえなければだけですね(ーー;) ミケに恨まれそうです(;'∀')

ちぃさん
ミケも好みが激しくて、把握するまではややかかりました(^^;
ブラシはお高い物も試しましたが、結局は440円のグローブタイプが一番お好みのようで、買ったブラシは無駄になってしまいましたよ。
一日一本の爪切りは簡単で良さそうですねー(^_^)v

プー太の父さん
イボイボグローブのお陰で楽々でした(^-^) 良い物があるんですね。秋田市も今朝は少し積雪がありましたが、出かける用事があったので心配してました。でも支障ないほどで助かりました。
by kou (2022-12-18 16:29) 

ニコニコファイト

W炭水化物食べ応えありますね^^
by ニコニコファイト (2022-12-19 17:10) 

kou

ニコニコファイトさん
いつもはWを我慢しているのですが、この日はダメでした(^^ゞ
by kou (2022-12-19 21:52) 

mayu

ミケちゃん 膝の上で甘えてますね!(^^)!
毛足の短い子は、長い子のようにブラッシングまめにしなくても、もつれないので楽です。
by mayu (2022-12-19 21:53) 

リュカ

ブラッシング、好き嫌いがありますもんねー。
ブラシやクシの好き嫌いもあるある!
グルーミンググローブは、けっこう優秀みたいですよね^^
by リュカ (2022-12-20 09:52) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、グルーミンググローブ、最近は、便利な猫グッズが色々出ているのでやすね。
あっしが猫を飼ってた頃からすると、すごい進化でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-20 12:17) 

ミケシマ

ミケちゃん、お手入れしてもらってますます美人になりましたね^^
麻婆麺すっごくおいしそう…
by ミケシマ (2022-12-20 18:10) 

kou

mayuさん
ミケは美雨ちゃんのような毛足の長い猫になる予想でしたが、短くそだちました。膝の上が好きみたいで、時には1時間以上も乗ってることがあります。

リュカさん
子猫の頃は何とかブラシをかけてましたが、大人になってからはなかなか上手くいかず困ってました。でも最近になってグローブタイプの商品を知り使ってみたところ、かなり優秀ですね!

ぼんぼちぼちぼちさん
私もこの商品は最近知りましたが、猫グッズの進歩は凄いですよね。4年のブランクがありますがかなり変わってます。

ミケシマさん
年末なのできれいにしたいと思っていろいろグッズも探してました。グローブはかなり良い商品でしたよ(^-^)
最近は贅肉が気になってますが、ついつい店に足が向いてしまうんです(^^ゞ
by kou (2022-12-20 20:57) 

美美

ミケちゃんさっぱりしたかな~
爪切りには難儀しますよね(^^;
ミミの方が抜け毛は負けませんよ(●^o^●)
by 美美 (2022-12-21 13:27) 

kou

美美さん
ミミちゃんは毛が長いのでお手入れはミケよりかなり大変でしょうね。でも三毛猫風の色で親近感がわきます(^-^)
by kou (2022-12-21 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。