SSブログ

スミッシングに騙されるところでした [ひとりごと]

PCのメールボックスには毎日詐欺メールや迷惑メールが来るのでもう慣れてしまいました。でもスマホのメールは指定受信なので、不必要なメールはほぼゼロなんです。必要な時に設定を変えるのが面倒ですが、それも年に何回なので苦になりません。

先日の話ですがショートメールにこんなのが入ってました。

懸賞には時々応募する方で、しかもSMSでは迷惑メールや詐欺まがいのメールなどは今まで一度もありません。そこでこのメールを相方に見せて「何か忘れたけど応募したみたい」と話したら「馬鹿じゃないの!」といきなり怒られてしまいました(>_<)
自分的には詐欺なんかに絶対引っ掛かるわけがないと思ってましたが、やはり油断がありましたね。今回は引っ掛かったわけではないですが、歳を感じた出来事でした。

ミケはと言えば、この年末年始は珍しく全員家にいたのでかなり楽しかったみたいです。そのせいなのか、現在も帰って来てケージから出すとここぞとばかりお転婆ぶりを発揮するんです。昨日は時計やゴミ箱を倒したりやりたい放題だったので、つい「コラっ」と大声をあげて叱ってしまったら・・・

しばらく隅っこで大人しくしてました。一応理由はわかってるみたいですね 笑
目が極端に悪く行動範囲が狭いなかでの出来事だったので私的にもちょっと反省し、しっかりフォローしましたがミケは気を引きたかったんでしょう。

今さらですが、猫を飼うという事は生活環境が一変する覚悟が必要ですね。
nice!(139)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 139

コメント 34

ぼんぼちぼちぼち

詐欺メール、多いでやす。
まあ、騙そうとするほう、よくもこう色々な手口を考えるな、と感心するほどでやすね。
知り合いの年配のご婦人で、「私はカンプーキン詐欺なんかには騙されない!」と豪語しているかたがいやしたが
カンプーキンって言ってる時点で、還付金とつながってなくて、こういう人、騙されるだろうな、と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-06 12:32) 

hagemaizo

情報取りが目的というのもあります。
本当にいろんなことに警戒が必要な時代ですね。
by hagemaizo (2023-01-06 13:25) 

猫またぎ

色々詐欺師も考えますね。
嫌な時代ですね。
お互い気を付けましょう。

by 猫またぎ (2023-01-06 14:54) 

リュカ

相方さんに見せて良かったですよー。
ほんっといろいろ巧妙になってますよね。私も気をつけます。
ミケちゃん、怒られちゃったのですね〜
ほんと、猫と暮らすと生活環境は変わりますよね^^
うちの場合はもう猫が居る環境がデフォルトになりました(笑)
kouさんのおうちも、そのうちそうなりますねw
by リュカ (2023-01-06 15:40) 

みうさぎ

これは詐欺騙しのショートメールなんですか?巧になっていくから見分けるの
難しいですね。当選しました!といきなりメール来てえええ?と言うのはありましたが そんなに個人情報が欲しいんですかねっ

by みうさぎ (2023-01-06 15:43) 

ちぃ

詐欺メールもどんどん巧妙になっていますものね。
私も慢心&油断せずに気をつけなくちゃって思ってます。
あらら、ミケちゃんちょっとしょんぼりかしら。
今回のことでダメなことはちゃんと理解してくれたんじゃないかしら^^
猫もダメなことはちゃんと理解しますけどやりたい放題も可愛いところですものねー。
うちもすっかり猫のペースの生活が普通になってしまってます^^
by ちぃ (2023-01-06 16:13) 

ニコニコファイト

詐欺メール多いです!ニコ見覚えないのに、ショートメールで荷物をお届けに来ましたが不在でしたので持ち帰りました。前回詐欺メールかと思って無視していたら、前職のパン屋のお返しだった。
今回はその一回だけで、そもそも本当に詐欺でなければ誰からなのか?
記載するべきですね。
by ニコニコファイト (2023-01-06 17:00) 

JUNKO

全てサギメールと思うことにしています、悪質なのが多すぎますね。
by JUNKO (2023-01-06 17:46) 

英ちゃん

私にも元日早々から詐欺メールが来たよΣ(゚ロ゚;)
ミケちゃんは、みんなと遊びたかったんだよニャ~(=^・^=)

by 英ちゃん (2023-01-06 18:13) 

kazu-kun2626

この手の詐欺メ-ルは多いですね
騙されなくて良かったですね

by kazu-kun2626 (2023-01-06 18:58) 

kousaku

最近はこのようなメールなどが多く成りましたね、どんなものでも疑って罹らいといけない世の中に成ってしまいましたね。
お気を付けてくださいね。
by kousaku (2023-01-06 19:04) 

ChatBleu

ほんとに油断ならないですよねぇ。
騙されるわけがないと思ってはいるのですが、気づかないことありますものね。相方さんに見せて良かったです。
by ChatBleu (2023-01-06 19:36) 

夏炉冬扇

娘の犬もチョコレートを食べて大騒動でした。
ミケにやん、かわいいですよ!
by 夏炉冬扇 (2023-01-06 20:49) 

八犬伝

当選というのが、いかにも胡散臭いですよね。
気を付けなければ。
by 八犬伝 (2023-01-06 21:01) 

mayu

フィッシングメール とても多いです。
あの手この手
 ここをクリックは危ない(;´Д`)
by mayu (2023-01-06 21:23) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
年配になると普段の生活とは関係ない単語は意味不明ですよね。詐欺師は頭の回転が速い連中なので、気をつけないといけませんね。

hagemaizoさん
固定電話でも時々怪しい電話がかかってくることがありますよね。最初の短い会話でだいたいの情報はつかむような気はします。

猫またぎさん
PCメールの半分は詐欺メールなので気をつけていましたが、いろいろ手が込んできたので、気をつけなければいけませんね!

リュカさん
同じような内容の懸賞に応募してたので、もしかしてと思い合い相方に確認したのですが、怒られちゃいました(^^ゞ
ミケは最初は全く目が見えなかったので私の狭い部屋で飼ってましたが、いつのいまにかミケの部屋になってしまい模様替えも出来なくなりました。もちろん出入りしている居間もそうなりつつあり、困ることもありますが猫にはかないませんね(^^ゞ

みうさぎさん
ショートメールでは初めてだったんですよ。ついクリックしそうになりましたが、ここから情報が抜き取られて転売されたりするんでしょうね。

ちぃさん
詐欺メールはわかってはいるのですが、これもそうかな?って考えてしまうんですよね。詐欺師はその能力を他に生かすと人の役に立つのではないでしょうかね(^_^;)
もう家が猫中心になってます。以前は土地柄放し飼いが普通でしたが、室内飼いの場合は完全に猫中心に考えないとだめみたいですね。ゴミ箱をひっくり返しても何か原因があるはずだとか、考えるようになってきました。

ニコニコファイトさん
ニコさんのショートメール事件は記事を拝見させていただきました。最近は詐欺メールだか本物なのか一瞬わからないくらい巧妙ですよね。

JUNKOさん
本当にそう思います。すべてのメールを疑ってかかった方が安全な感じがします。

英ちゃんさん
ミケは知ってる人が多いと行動範囲が広がるので楽しかったみたいです。結構遊んでもらったみたいなのでその余韻が残っていたんでしょうね(^^;)

kazu-kun2626さん
恥ずかしながら油断してました(^^ゞ
一応聞いて良かったです。

kousakuさん
PCメールはすべて疑ってますが、ショートメールは油断してました。困った世の中になりましたが、手紙中心の昔が懐かしいです。

ChatBleuさん
ほんとです。電話番号をクリックすると掛かってしまい情報がとられてしまうんですもんね。冷静な相方で良かったです。

夏炉冬扇さん
ミケのしゅんとした姿も可愛くて、悪さしたことも吹っ飛んでしまうんです(^^;)
by kou (2023-01-06 21:49) 

kou

八犬伝さん
当選というキーワードはほとんど無視しているんですが、懸賞の項目に電話場号を書くことが多いので、ついショートメールに油断してしまいました。

mayuさん
この手のメールはすぐに削除するのですが、立ち止まったのは初めてだったんですよ。不覚でしたorz
by kou (2023-01-06 21:54) 

みずき

ショートメールなら電話番号だけで
バラまけますからずるがしこいですよね。
ニャンコやワンコが一緒に居ると
そちらを優先しないといけないことも
多いですからね^^
by みずき (2023-01-06 22:49) 

marimo

被害が無くて良かったです。
騙す側も手を変え品を変え頑張ってますよね。
ミケさん、シュンとしてますね。
怪我をしないように暴れましょう(笑)
by marimo (2023-01-07 07:55) 

kou

みずきさん
毎日山のような迷惑メールや詐欺メールが来ますが、これは何とかならないものしょうかね(-_-) わかっていても間違ってクリックしてしまう場合もありえますよね。
わんこやにゃんこが居ると気楽の物も置けないし、時間も割かれますもんね。でも、もう慣れました(^^;)

marimoさん
これはついうっかりでしたが、誰も居なければ何も考えずにクリックしてたかもしれません 笑
ミケは怒られる直前に察知して隠れることもあるんですよ。そんな人間みたいなところも猫の魅力なんですけどね(^_^)

by kou (2023-01-07 08:10) 

さる1号

危なかったですね
相方さんに見せて良かったです
電話番号が実に怪しげ
by さる1号 (2023-01-07 08:34) 

Take-Zee

こんにちは!
くじ運の悪い私にこんなものが来るはずが
ありません(^-^)
by Take-Zee (2023-01-07 10:33) 

のらん

新年おめでとうございます♪
ショートメールには、ときどき、知らない人から
「ごぶさたー 電話してね」みたいなメールが入ります。。
当選モノは、2億当たった、っていうのもあったな(マジか?!)
ミケさん、反省してますね(^_^;
by のらん (2023-01-07 11:15) 

kou

さる1号さん
おかしいと思いつつ削除しなかった甘さがあります。
不覚でした(>_<)

Take-Zeeさん
一度懸賞で大当たりしましたが、それから15年アタリなし!
そんな状況でもちょっと期待してしまった私です(ーー;)

のらんさん
明けましておめでとうございます。
〇億当選ってメールは何度か来てました(^^ゞ ちょっと手が込んで来て嫌になりますよね。
ミケの表情からして、何かまずい事をしたとみて取れますよね(^^;
by kou (2023-01-07 13:15) 

ヤッペママ

ここのところ詐欺メール多いみたいですね。
気をつけないといけないですね。
by ヤッペママ (2023-01-07 19:57) 

kou

ヤッペママさん
そうなんです。
分かってはいるのですが、今回みたいなミスがあるので気をつけないといけませんね。
by kou (2023-01-07 21:17) 

夏炉冬扇

お早うございます。
蚕の幼虫人形は、まちづくり会員の手芸プロに頼んでつくってもらったものです。3匹。
通販ではアマゾンで大型のものを販売していますね。7000円くらいだったと記憶。


by 夏炉冬扇 (2023-01-08 10:05) 

藤並 香衣

時々詐欺メールは来ますがショートメールにもくるんですね
気をつけたいと思います
ミケちゃんはしゃいじゃったのですね
うちのコも先日帰宅したらゴミ箱を倒していました
悪いことをしたと思うようで目を合わせないんです(笑)
by 藤並 香衣 (2023-01-08 23:17) 

starwars2015

奥様の的確なひと言で助かりましたね。
よかったです。
by starwars2015 (2023-01-09 13:11) 

kou

夏炉冬扇さん
ありがとうございます。
モスラ的な幼虫人形が手作りとは凄いですね!
アマゾンで検索してみます。

藤並 香衣 さん
ショートメールに来たのは初めてだったので油断してました。考えるとおかしな内容ですがスルーしてしまったんです(-_-;)
猫のいたずらは確信犯的なところは可愛いですよね。

starwars2015さん
そうなんですよ。
誰も居なかったら試しにクリックしてたかもしれません。
by kou (2023-01-09 16:32) 

青い森のヨッチン

あはは、危なかったですね~
時折、真贋判別つかないような巧妙な詐欺メールもあり感心させられることもあります。
詐欺メールの真価を見ていると人間の心理をどうついたら相手の行動を起こさせられるか勉強になります。
これってマーケティングの手法の参考になりますよね

当該連絡先に駐在さんに電話してもらいましょう(笑)
by 青い森のヨッチン (2023-01-10 21:18) 

kou

青い森のヨッチンさん
このメールも注意喚起されていたようです。認識不足でした。
なかなか頭の良い方々が考えているようですが、意外と販促関係の経験があったりして(-_-;)
知り合いの駐在さんに話すと、逆にからかわれそうですよ(^^;
by kou (2023-01-11 18:47) 

islam

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

or

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

幸せな人生をお祈りします……ありがとう
by islam (2023-01-11 19:36) 

tarou

kouさん お早うございます
ショートメールは使う人がほとんど居なくなり、
来るのは認証確認と詐欺メールが年に数件です。
ミケちゃん、はしゃぎ過ぎて反省でいたね(^^)v

by tarou (2023-01-14 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。