SSブログ

猫とカメたち [猫]

来週は今季最大の寒波らいので、念のために何かしらの対策をしないといけませんね(-_-;)

自分が週何回か伺うお宅周辺では去年の秋ごろから額に傷がある黒猫をよく見かけます。車を運転していると走って追いかけて来る事もありました。

昨年の11月にスマホで撮影していた黒猫ですが、サクラ耳だったので地域の方が手術してくれたのでしょうね。話を聞くと野良猫だそうですが、雪が降るようになってからはあまり姿を見かけません。ところが今週そのお宅へ行ってみると玄関先に足跡がありました。

自分が足跡を付ける前に撮影して、足跡を追ってみました。

こんな感じで階段を上がるコースは同じ黒猫のようです。

階段を登りきると庭を通り竹藪の中へ入っていたようですが、ここのお宅の方は「ヤマネコだから」と話してました。来週の寒波を無事に乗り切ってほしいと願ってます。

先週は珍しく晴天に恵まれ、初釣りに行って来ました。

釣れたのはこの「カサゴ」一匹でしたが、初釣りではボウズも多いので、今年はラッキーでした。この魚は塩焼きになりましたが、その前にミケのチェックは欠かせません(^^;

大丈夫だそうです。家にはミケの他にミドリガメが2匹いますが、一匹は22歳になる雄で固体が小さいのでミケ部屋で同居しています。もう一匹はミドリガメの寿命と言われる30歳をはるかに超えて40歳を超えています。

正確ではないですが誤差は1~3年くらいかと思われます。このミドリガメは個体が大きくなりすぎて玄関先の水槽で飼っていますが、冬は水の中でほぼ冬眠状態です。でも、今年はあまり水に入らず丘で過ごすことが多くなりました。その際は紫外線ライトを当てて保温してますが、寿命が近づくとあまり水に入らないと聞いていたので心配でした。でも徐々に水に入る時間が多くなり、現在はいつも通りに冬眠状態になり安心してます。ここまでくると頑張ってもっと長生きしてもらいたいですね。ちなみに玄関に水物を置くと風水的には良くないと言われてますが、今のところ最小限で済んでます(^^;

今回の記事はテーマが絞り切れてないので読みづらくなってしまいましたがご勘弁くださいm(__)m
nice!(121)  コメント(25) 

nice! 121

コメント 25

夏炉冬扇

40歳ですか。
すばらしい。
ミケにゃん、お仕事してますね。エライ。
by 夏炉冬扇 (2023-01-21 20:40) 

hagemaizo

生き物たちも人間も平和主義者なんですね。
by hagemaizo (2023-01-21 22:11) 

kou

夏炉冬扇さん
カメは当たり前の存在でしたが、もう寿命を超えているのでハラハラしてました。ミケの魚番はこれからも続きます!

hagemaizoさん
争いごとはたくさん見て来たので、これからはみんな平和でありたいです。
by kou (2023-01-21 22:36) 

みずき

ネコの足跡ってこんなふうに残るのか!
スタンプで押したみたいですね^^
by みずき (2023-01-21 23:32) 

sana

にゃんこの足跡が点々と‥!
梅の花スタンプみたいでかわいいですね^^
カサゴにもミケちゃんチェック、必須で、合格ですね^^
亀が40歳! それはもう、「水物」というよりすでに福を呼んでくれそうな存在ですね^^
by sana (2023-01-22 01:50) 

猫毬

(=^・・^=)
黒猫さんが寒波を乗り切れますように~
by 猫毬 (2023-01-22 02:28) 

marimo

階段の雪に押された肉球スタンプがいい感じ♪
雪具にならではの光景ですね~(=^・^=)
亀さん・・・長生きしてほしいです。
by marimo (2023-01-22 09:49) 

Take-Zee

こんにちは!
こうして飼われていると可愛いですね。
でもミドリガメもあちこちに捨てられて
特定外来生物になっています・・・(^o^)

by Take-Zee (2023-01-22 12:58) 

リュカ

ほんとだ。額に傷がくっきり。
なかなか精悍な顔立ちですね。
雪に残った猫の足跡、こういうの見るの好きです。
寒波を乗り切ってほしいですよね!
カサゴはミケちゃんチェックで合格でしたね^^
亀さんも長生きしてほしいですね。
こちらも凜々しい目つきだわ^^
by リュカ (2023-01-22 13:29) 

ちぃ

ヤマネコさん(笑)
週中頃の最強寒波は寒い上に雪もたっぷり降るのかしら。
雪に閉じ込められるような事がないと良いですね。
さすがに亀さんはご長寿!
こちらも元気にこの冬を乗り切ってほしいですね^^
by ちぃ (2023-01-22 14:23) 

tarou

kouさん こんにちは
初釣りはカサゴでしたか、良かったですね(^^)v
ミケちゃんはチエックだけで、食べないんですね。
カメさん、長寿で何よりです。
こちらでは、月曜日は初雪の予報が有りましたが、
だんだん降りそうもなくなって来ました。
今年も、積もるほどの雪はなさそうです。

by tarou (2023-01-22 15:00) 

kou

みずきさん
こんなきれいな足跡は珍しいので撮ってしまいました。本当に判子みたいですよね(^-^)

sanaさん
そうですね、まるで梅の花みたいな形で可愛いですよね(^^)
カメは今日も水中で熟睡しているようなので、まだまだ長生きしそうです。福も期待しちゃおうかな(^-^)

猫毬さん
あの額の傷からして、絶対冬を乗り切れると思います(=^・^=)

marimoさん
猫の足跡が直線的なのが驚きですよね。
でも、冷たいでしょうね・・・カメは今は冬眠してますが春には信じられない活発になるんですよ (^-^)

Take-Zeeさん
以前は亀ブログを運営していたのですが、特定外来生物に指定されて自由に買うことが出来なくなり、ブログを閉じてしまったんです(´;ω;`)ウゥゥ

リュカさん
この黒猫は凛々しすぎる顔立ちで気になってるんです。姿は確認できませんでしたが、元気な様子で安心しましたよ(^-^)
この亀は自分が引き取ってから25年くらいになりますが、まだまだ長生きしてほしいです!
by kou (2023-01-22 15:14) 

kou

ちぃさん
こちらは明日から気温が氷点下になるようですが、雪はさほど降らない予報です。ヤマネコもどこかに塒があると思うので、そこで暖かく過ごしてほしいです。亀はたまに目を開けると少し餌を食べる程度ですが、春までゆっくりお休みになって体力を温存してほしいです(^-^)

tarouさん こんにちは。
初釣りは陽気に誘われて行ってしまいましたが、キープサイズのカサゴが釣れて大満足です。今の時期はボウズもありますからね(^^;
ミケは魚には興味が無いので、安心して置いておくことが出来ます。こちらも明日から気温が下がるようで、灯油の準備は万端です!
by kou (2023-01-22 15:24) 

藤並 香衣

うっすら積もった雪に猫の足跡は風情があって素敵ですが
外猫さんたちには心配な寒波が来ますね
無事に乗り越えてくれますように
ミケちゃんは初釣りからしっかりチェックでOK出してくれて
今年もしっかり活躍ですね
by 藤並 香衣 (2023-01-22 23:14) 

ゆうのすけ

外ねこさんにとっては厳しい季節ですね。
くろやまねこさん 暖かいところで寒さをよけれますように!
^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-23 03:11) 

さる1号

額に傷がある黒猫さんに月輪の雷蔵を思い出してしまった^^
なんかカッコいいな
ミドリガメってそんなにも長生きなんだ
by さる1号 (2023-01-23 07:40) 

ニコニコファイト

黒猫さんの額の傷?次会っても額の傷ですぐわかりますね^^
by ニコニコファイト (2023-01-23 16:25) 

kou

藤並 香衣さん
最大の寒波なので外猫たちが心配ですよね。寒波が行ったあとに元気な姿を見たいです。
ミケは今年も期待を裏切らない行動を取ってくれるので、助かりました(^^) おやつを奮発しなくては!

ゆうのすけさん
内緒ですが、この爲藪の上には空き家があるんです(^^;多分そこの軒下を住処にしていたり・・・と想像してしまうんです。遠慮はいらないので外猫さんたちはそこで凌いでほしいです。

さる1号さん
じゃりン子チエですね。懐かしいな~(^^)
猫の顔を忘れていたのでくぐって確認しました!

ニコニコファイトさん
この傷が目印で、ここのお宅に行く途中からついてくるので楽しみだったんです。
by kou (2023-01-23 17:35) 

お散歩爺

明日からは寒波襲来だそうで怖いですね。
緑ガメのこんなに大きいのは見たことがありません。
しかも40才とは良く生きてましたね、驚きです。
by お散歩爺 (2023-01-23 17:51) 

青い森のヨッチン

野良猫は本当に生命力が強くこんな氷点下の気温の中でもたくましく生きています。
うちの窓の外に餌をもらいに来るにゃんも近くの空き車庫をねぐらにしてるようです。
この時期は雪の上に足跡が残るので行動を確認しやすいです。
by 青い森のヨッチン (2023-01-23 19:02) 

ゆうみ

雪道に にゃんこの足跡 風情ありますね
by ゆうみ (2023-01-23 19:25) 

ぼんぼちぼちぼち

亀って、ほんとに長生きなのでやすね!
年を取るとあまり水に入らなくなるって、初めて知りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-24 09:56) 

kou

お散歩爺さん
かなり冷えて現在は氷点下5℃だそうです(>_<)
ミドリガメは甲羅が30㎝を軽く超えてますが、まだ脱皮してるんですよ。

青い森のヨッチンさん
うちの周りにも野良猫がいますが、雪の降る日は同じ足跡を何度も確認できます。猫は同じコースをパトロールするのでわかりやすいかもしれませんね。

ゆうみさん
真っ新な雪の上に猫の足跡(^-^)
この風景は最高ですよ!

ぼんぼちぼちぼちさん
亀の寿命は30年ほどで、近くなると陸に上がると聞きましたが家の亀はしっかり冬眠してます。こうなれば私と寿命の競争ですね!
by kou (2023-01-24 21:22) 

お散歩爺

大寒波襲来の筈ですが当地は雪もふらずで
風が強いだけでしかも晴れてます。どうなってるんでしょう?。
by お散歩爺 (2023-01-25 12:03) 

kou

お散歩爺さん
良いですねー。
こちらは氷点下の吹雪でした(>_<)
日本は狭いようで広いんですね!
by kou (2023-01-27 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。