SSブログ

10年に一度の寒波襲来・・・ [健康]

「10年に一度」の最強寒波”襲来・・・と盛んに報道されてましたがその通りでした。雪国なので普段からの備えは万全で大丈夫だと思っていましたが甘かったです。
朝、キッチンの蛇口をひねったら水が普段通り出て来たのですが、だんだん水量が細くなり最後にはチョロチョロになってしまいました。でも、少しは出ているのでお湯に切り替えてみると、ボイラーは正常に稼働して十数秒後にお湯がドッと出てきました。そのまま家中の水道を調べましたが、大丈夫でした。いやー焦りました。長く住んでいますが水道管の凍結は初めてだったんですよ...。

家は古い住宅でリフォームした時に2/3は二重サッシにしたのですが、二重にしなかった小さなサッシはご覧の通り凍結してました(>_<) 猫の脱走防止の窓ロックもご覧の通り結露が凍ってました。雪かきも必要なのでいつも通りに外に出てみると雪がいくらか積もってる感じです。

普段通り室内着にダウンを羽織って雪かきを始めましたが、やっぱり気温が低いので手の先や耳がキンキンと冷えてすぐに非難しました。気温は氷点下8℃ (-_-)
もう一度ガッツリ着込んで雪かきを開始しましたが、さすがにミケのニャルソックはありません。

室外機はご覧の通りで周りの雪をきれいに寄せて出かけましたが、夕方にはまた元通りです。

今日は通院日なので雪かきを終えてから病院へ向かいました。先々週健康診断を行いましたが、通院日に合わせて結果を早く聞いておくとの事だったのでついでに見せてもらいましたが・・・

ほぼ要注意ですね(^^; 検診の結果は数週間後に郵送されてくるのですが、この医師は「突然結果が送られてきてビックリすると困るでしょ!」といつも気を利かせて?くれるんです。
結果を見て「〇さんは数値が徐々に上がって次は薬だというタイミングでいつもギリギリまで下がるんだよね」「う~ん、また経過観察だね」と言う診断結果でした。でも自分的には数値が上がっても次の検診まで様子を見ようと決めていたので、どっちみち薬は拒否でしたけどね(-_-;)

ミケ嬢はと言えば、こんな感じでずっとブログ更新の監視をしてました。

どうしたものか、キーボードを打ち始めるタイミングでいつもここに陣取るんですよね。たまにキーを打ってくれるのですが、その嬉しい事・・・(ーー;)
nice!(141)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 141

コメント 33

かずい

最強寒波でテレワークをしてましたが、VPNが繋がらなくなって業務終了となりました。今日みたいな日は在宅勤務をする人が多いようですね。まぁ、少しオーバーワークだったので、今日は早めに寝ます。
by かずい (2023-01-25 17:47) 

夏炉冬扇

一緒にいたいんでしょうね。
要注意が…。ついつい、かも…
by 夏炉冬扇 (2023-01-25 17:54) 

hagemaizo

ミケさままの打つ文字の好みはあるのでしょうか。
そのままでも面白かったりして、と言いつつ私に分かるかなぁー。
しかし、注意が多いですね、私も血糖値に注意出されましたけど。
今、アルコール体内に入ってるしなぁ。
by hagemaizo (2023-01-25 19:45) 

kou

かずいさん
私の周りにはテレワークをする人はいませんが、昨日今日は雪かきで総動員みたいでした。明日は明日までは寒波が続くようなので暖かくしてお過ごしください。ちなみに私はアルコールでぽかぽかです。

夏炉冬扇さん
注意で済んで内心ほっとしてるんです。
安心して飲めますから(^^;

hagemaizoさん
ミケは上体を起こしてキーボードを触るので左側のキーは要注意です。たまに同じ文字を連打して面白い事になります。
注意だけで終わったので、私も体内にアルコールを入れながら打ってますよぉ。
by kou (2023-01-25 20:45) 

mayu

暖地の当地も、寒波襲来で、手が痛いほどの寒さです(;´Д`)
でも、お猫様は元気で外に出たがります。
by mayu (2023-01-25 20:54) 

リュカ

わー、これは大変。
水道管の凍結も大事に至らず良かったです。
ミケちゃんもニャルソックはせず暖かい部屋で
ぬくぬくしていたかしら^^
そのかわりブログチェックですね(笑)
うちのダンナは今日、仕事場周辺の歩行者用の信号機の押しボタンが凍っていて押せず、信号無視しちゃったよって言ってました^^;
始発で行ってるからその時間は信号機も凍るのね(笑)
by リュカ (2023-01-25 21:12) 

JUNKO

家の近所位に降っていますね。こんな寒い冬はここしばらくなかったですね。長生きしていると色々な場面目に入りますね。
by JUNKO (2023-01-25 22:24) 

みずき

これは……窓なんですね。
ゼミにあった冷凍庫と冷蔵庫一体型の
冷凍スペースがこんな感じだったなと
思い出す寒い写真です(>_<)
ニャルソックもお休みですね。
by みずき (2023-01-25 23:51) 

猫毬

(=^・・^=)
ブロミケさん♪wブログの監視人w
by 猫毬 (2023-01-26 00:08) 

タンタン

雪深い地域は寒いだけじゃ済まないんで大変ですね。
by タンタン (2023-01-26 06:47) 

ちぃ

その画像、すごーくしばれてる!
そういう時は外に出て息を吸うと肺の中が冷たくなるのがわかりますよねw
水道管、読んでて焦りましたがすぐにお湯が出て来て良かった!
水が使えないと大事ですものねぇ。。。
とびきり寒い時期はミケちゃんのニャルソック活動もあったかいところになるのですね^^
by ちぃ (2023-01-26 07:28) 

kazu-kun2626

いや~当地も寒いです
雪こそ降りませんが
外気は-4℃でした
日中は8℃位になりそうです
by kazu-kun2626 (2023-01-26 07:36) 

Take-Zee

おはようございます!
これTVでやってました・・・
”あたしを見てちょうだい!”と言ってるとか。
ようは遊んでと言ってるそうですよ!

by Take-Zee (2023-01-26 08:45) 

kousaku

今朝は特に寒かったですねー3℃でしたね、沼津でこんなに気温が下がったのは何年ぶりかなと思いますね。
by kousaku (2023-01-26 09:30) 

kou

mayuさん
雪国に住んでいても今回の寒さは強烈です。
それでも猫たちの足跡があったので、パトロールも命がけですね。

リュカさん
水道管の凍結はかなり焦ってしまいましたが、給湯器が作動したおかげで助かりました(^^ゞ
いつもは10分で着く場所も倍以上かかり、出勤途中の方はかなりイライラしたのではないかと思われます。

JUNKOさん
今年は雪が少なくて楽だと思っていたのですが、まさかの寒波でした。本当にいろいろありますね。

みずきさん
朝晩の外は冷凍庫状態でしたが、うち窓がこんなに凍ったのは珍しいです。本当に冷凍庫の配管みたいに見えますね。

猫毬さん
ミケには最初から最後までしっかり監視されてしまいましたが、おかげで作業が早くできました。

タンタンさん
毎年雪かきが待ってますが、運動だと思うことにしています。作業した夜はビールが最高にうまいです!

ちぃさん
外に出て第一声は「さびー」です 笑
深呼吸するときは袖を当てないと苦しくなるほどですよね。
水道の凍結は初めてでしたが、給湯器が生きていて助かりました。
元気なのはミケだけです(^^ゞ

kazu-kun2626さん
寒かったでしょう!
暖かい地方では大変だったのではないでしょうか。でも日中は比較的気温が上がって良かったですね。

Take-Zeeさん
やはりそうですよね。パソコンに向かうと周りに注意が行かなくなるので、猫は視界に入ろうとこんな行動に出るんでしょうね。

kousakuさん
全国的な寒波ですから、温暖な地域にお住まいの方は驚かれたのではないでしょうか。でも空気が澄んで景色がきれいだったのではないかと考えてしまいました。
by kou (2023-01-26 15:34) 

ChatBleu

うわ、見るからに寒そう。
雪の降らない地域の出身なので、最初の頃は雪を見て喜んでましたが、次第に苦手になりました(:_;)
by ChatBleu (2023-01-26 19:53) 

みうさぎ

氷点下8℃は凄いなぁ
パソコン前に陣取り 可愛いね

by みうさぎ (2023-01-26 21:11) 

藤並 香衣

寒さに馴れてらっしゃる方でも今回は厳しい冷え込みだったのですね
こちらでも雪が降って路面凍結で通行止めなどがありました
また雪の予報が出ていて油断ができないです
ミケちゃんもキーボードを打ってくれるのですね
うちのコもたまに記事更新やよそ様のコメントに参加します
by 藤並 香衣 (2023-01-26 23:57) 

さる1号

氷点下8℃ @@;)
布団から出られなくなりそうだ
by さる1号 (2023-01-27 05:36) 

kou

ChatBleuさん
雪には慣れてますが、この寒さには参りました(>_<)
今日は氷点下3℃でしたが、暖かく感じました!

みうさぎさん
この天候でも外には猫の足跡があったんですよ。
うちの猫はこんな風にヌクヌクでしたけど・・・。

藤並 香衣さん
寒さも峠を越えたようでホッとしています。今日は氷点下3℃でしたが、暖かく感じて朝の雪かきはスエットに手袋なしでも平気だったんですよ。
ミケは現在もパソコン前に陣取ってますが、珍しく寝てるんです 笑

さる1号さん
起きてからすぐに暖房全開でした。しかも珍しくエアコンと灯油ストーブを二台付けてました。
by kou (2023-01-27 15:25) 

ニコニコファイト

キーボードのカチカチと入力する音が好きなのかにゃあ^^
by ニコニコファイト (2023-01-28 08:32) 

ぼんぼちぼちぼち

何かやろうとすると、必ずお邪魔虫、、、猫ちゃんあるあるでやすね。
お相手をしてもらいたいのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-28 12:23) 

ミケシマ

いやー、寒いですね。
県北にある実家の母の家では洗面所のお湯が出なかったそうです。
ミケちゃんは暖かいおうちの中で幸せそうですね(*^^*)
PCのところに来てくれるなんてかわいい(*^^*)
kouさんのことが大好きなんですね!
by ミケシマ (2023-01-28 16:25) 

kou

ニコニコファイトさん
どうも猫はかまってちゃんみたいです。パソコンに集中されるのが嫌みたいです(^^ゞ

ぼんぼちぼちぼちさん
何かに集中して猫にサッと手を出せない雰囲気を感じ取ってるみたいですね。そんな時に限って邪魔しに来るんですから(-_-;)

ミケシマさん
寒いですねー。
また明日から冷える様で氷点下6℃になるとか・・・。
PCの場所はミケの指定席になってしまいました、キーボードタッチはまだ良いのですが、どっかり座ってしまうのには困ってしまいます。
by kou (2023-01-28 19:36) 

プー太の父

天気予報を見ているとそちらの方は毎日のように
雪が降ってたいへんでしょうね。こちらは大吹雪があっては
しばらく晴天の日が続き、また吹雪いて積もるくり返しなので
日頃は天気も良くて楽です。
水道凍結は困りますね。こちらもー22~ー23℃位までは
大丈夫ですが、それを超えるような日には夜中のトイレに起きた
ときにトイレの水をたくさん流したりして凍結対策してました。
先日は車のエンジンが初めてかからなくなってしまいました。
通勤と買い物位なのでバッテリーも充電不足のようです。
検診の結果はいつも要注意ばかりだと感覚麻痺して
慣れてしまって、私もいつも次回まで様子見です(^^♪


by プー太の父 (2023-01-29 14:27) 

sana

雪国仕様で対策が出来ていても、凍結するほどだったのですね!
うちのあたりは零下5度だった記憶はあるので、まあ大丈夫かなと思っていたんですが、考えてみると家が老朽化してるし…危なっかしいです。
リビングのエアコン動かなくなるし~こんな時に^^;
ミケちゃん、そこに陣取るの、「私を見て」ってことかしら。
飼い主さんが何をやってるのか、興味津々な場合もありますよ~にゃんこは好奇心も強いから^^
by sana (2023-01-29 17:50) 

ヨッシーパパ

10年に一の度寒波、10年ぶりの花粉飛散量らしいですね。
by ヨッシーパパ (2023-01-29 18:41) 

kou

プー太の父さん
ー22~ー23℃とはレベルが違いすぎます。こちらでそんなに気温が下がったら市がマヒしてしまいます(>_<)
現在また雪が降り出してますが、明日の朝も早く起きて雪かきですね。
検診は要観察で安心しきってしまいますよね(^^;

sanaさん
家の場合は〇十年前の雪国仕様でさらに老朽化も激しいのでこれが限界かもしれません。エアコンはまだ大丈夫みたいで、灯油ストーブと併用しています。元気なのは猫だけで、毎日ここに陣取って邪魔するのが日課です。でも可愛いですよ(^-^)

ヨッシーパパさん
最近は毎年想定外な出来事が起こりますね・・・(;´д`)トホホ
とてもマスクが外せる状態ではないですね。
by kou (2023-01-29 19:08) 

英ちゃん

ミケちゃん、監視ご苦労様だニャ(^▽^;)
しかし、雪も物凄いね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-01-29 23:36) 

青い森のヨッチン

盛んに全国ニュースでは”10年に一度の寒波・・”と報じられていましたが県内ニュースでは”数年に一度・・”と表現されていてそれほど身構えてはいませんでした(そんなに寒いのか青森?)
我が家は水道管の凍結は家の構造上心配ないそうなので(水抜きの仕方とかも知りません)すが近所の家ではやはり給湯器が凍結したとか話題になっていました。
昨日家の前の道路の除排雪があり久しぶりにすっきりしました。

by 青い森のヨッチン (2023-01-30 10:30) 

kou

英ちゃんさん
ミケには毎日監視されてるんです(-_-;)
これでも今年は雪が少ないと喜んでいたのですが、この気温には参りました!

青い森のヨッチンさん
青森の雪は地域にもよると思いますが毎年凄いですね!こちらは今年は降雪量が少なくて助かっているのですが、気温が氷点下8.9度はあまり経験がなく、キッチンの水道が凍ったのは初めてでした。家の前は狭い小路なので、降雪量に関わらずほとんど除雪車が来ないんです・・・。
by kou (2023-01-30 15:59) 

tarou

kouさん こんにちは
外は氷り付いてますね、10年に一度の大寒波では
こちらも久しぶりに-2℃まで気温が下がりましたが
積雪は有りませんでした。

by tarou (2023-01-31 12:38) 

kou

tarouさん こんばんは。
寒波の峠は越えましたが、昨日の日中は氷点下5度で今日は氷点下3度です。でも暖かく感じ、歩いて通勤しました。
今年は積雪が少ないのが救いです(^-^)
by kou (2023-01-31 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。