SSブログ

歩け歩け・・・ [猫]

健康診断の結果はまだ郵送されてきませんが、結果はもう主治医から聞いているので以降は出来るだけ歩くようにしています。極端に天気が悪くない場合数キロ圏内は徒歩で移動していますが、普段歩いてないので少し身体か軽くなった気もします。でも、出かかった下っ腹が引っ込む様子はありません(^^ゞ

先日、ミケの目薬を処方してもらいましたが本猫を連れていく必要がなかったので、徒歩で動物病院まで行って来ました。今までは雪道を長い時間歩くことはなかったので冬でも厚手のスニーカーでしたが、今年はワークマンで買った1890円のブーツが大活躍です。もうこの歳になると見た目にはこだわらないので機能性と価格重視です。

この調子でキス釣りが始まるまでは徒歩移動したいと考えてます。キス釣り始まると砂浜を嫌になるくらい歩くのでそれまでの繋ぎです。あまり暑くなるとやはり車が良いかと・・・。

目薬は毎日朝晩欠かせませんが、最近はやや反抗的になってます。

以前は力で体を押さえなくても楽に点眼させてくれたのですが、最近は身体をクネクネさせてスムーズに点眼させてくれなくなりました。


点眼してからも出来るだけ目薬を浸透させるために目をパチパチさせるのですが、ミケは力を振り絞って阻止しようとします。反抗期ですね!

これで点眼は終了ですが、現在は肉芽の腫れも無くなり奇麗な状態です。でも瞬膜は戻らず、結膜と角膜が癒着しているので、瞳を見ることが出来ないのがちょっと残念です。でも順調にここまで育ってくれて本当に安堵しています。保護当時は毎日どうしようかと不安になっていたので、点眼のクネクネくらいは笑い飛ばさないといけませんね。

前回紹介したミケの屋上ですが、余計な物を取り除きちょっと加工してフラットにしてみました。

そうしたらミケはますます気に入ったらしく、気が付くとケージをよじ登ってここでゴロゴロしています。本当に猫にはかないませんわ・・・。
nice!(126)  コメント(22) 

nice! 126

コメント 22

hagemaizo

うまく育ちましたね。
愛だね愛。
by hagemaizo (2023-02-05 18:19) 

kou

hagemaizoさん
お陰様でミケ愛はますます大きくなってます。
by kou (2023-02-05 18:31) 

JUNKO

ミケちゃんの目がよくなってきてよかったですね。よくお世話をするのでミケちゃんも居心地がいいのでしょう。
by JUNKO (2023-02-05 19:28) 

ヤッペママ

愛情をいっぱいうけてミケちゃん元気に育ちましたね。
本当に良かったです。

by ヤッペママ (2023-02-05 19:36) 

kou

JUNKOさん
ちょっと普通の猫とは見た目が違いますが、光を頼りに家に中を自由に走り回っている可愛い猫です。リラックスしている姿を見るのが一番の癒しです。

ヤッペママさん
私どもの年齢を考えると最後の猫と思いますが、この先もこの子が元気で暮らせるように面倒を見て行きたいです(^-^)
by kou (2023-02-05 21:26) 

ゆうのすけ

私も出かかった厄介な下腹に手を焼いています。^^;
ワークマンは時々買い物に行きますが 最近はカジュアルなものを
結構取り揃えていて 女性や家族連れのお客さんも多いんですよね。
あ、そういえばうちに にゃんずも高いところ好きでしたよ。
年を取っちゃってからは テーブルの下とか狭いところを好んでいました。(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2023-02-05 22:57) 

みずき

ニャンコさんは身体が柔らかいから
にゅるんって逃げちゃいそうですね(;^ω^)
ワークマンの靴が便利そうだなと
思いました。関東も数年に1回くらいは
積もるので、今のうちに買っておこうかと……
by みずき (2023-02-05 23:05) 

英ちゃん

私もワークマンで買い物したいんだけど、近くに店舗がありません(^_^;)

by 英ちゃん (2023-02-06 00:41) 

さる1号

自分も出かかった下っ腹が何やっても引っ込まないですTへT
by さる1号 (2023-02-06 06:26) 

夏炉冬扇

気に入り場所、広くていいですね。
歩くのが一番。安上りですし。
今朝、こちら冷え込んでおります。
by 夏炉冬扇 (2023-02-06 06:54) 

marimo

私も今年初めてスノーブーツなるものをゲットして
札幌旅行で大活躍しました(笑)
普通のスニーカーだった相方君は雪道で足の感覚が無いと言ってました。
by marimo (2023-02-06 07:31) 

tarou

kouさん お早うございます
ワークマンの靴は安くて良いですね、私もハイキングコース
を歩くのに買いました。歩くのは体力作りにも良いようですね。
スマホソフトのYAMAP(無料)を使うと歩いたところを
簡単に管理出来ます。
大楠山の桜
https://yamap.com/activities/21967468 #YAMAP
by tarou (2023-02-06 10:01) 

tarou

kouさん お早うございます
ワークマンの靴は安くて良いですね、私もハイキングコース
を歩くのに買いました。歩くのは体力作りにも良いようですね。
スマホソフトのYAMAP(無料)を使うと歩いたところを
簡単に管理出来ます。
大楠山の桜
https://yamap.com/activities/21967468 #YAMAP
ミケちゃん、元気に育ってますね目は思った様に回復
しなかったようですが、可愛さは変わりませんね(^^)v

by tarou (2023-02-06 10:04) 

Take-Zee

こんにちは!
私にも先ほど保健所から”指導”の
通知が来ました! 腹囲が90cmでの
診断異常になりました・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-02-06 11:04) 

リュカ

ワークマンは優秀ですね!
スカイツリー下のショップにワーク女子の店もあるので
いろいろ物色したくなりました。
ぽっこりおなか、私もなんとかしないといけないので
まずはラジオ体操からスタートしてます(笑)
けっこう筋肉痛です。
ミケちゃんクネクネ体勢で反抗期^^
屋上はさらに快適空間になりましたね!猫のためなら下僕はいろいろやっちゃいますよね^^
by リュカ (2023-02-06 12:49) 

kou

ゆうのすけさん
下腹は気が付いたらポッコリでした(^^ゞ
ちなみに猫も寒くなってあまり運動しなくなったのか、お腹がポッコリしてきた感じです。がんばって何度も屋上まで登ってもらうしかないですね!

みずきさん
ワークマンは元々が作業着屋さんなので、かなり機能的ですね。ブーツは安価に関わらず軽く暖かくて、しかも防水なんです。
ニャンコは本当にスライムみたいです(^^ゞ

英ちゃんさん
ワームマンは女子に人気らしいですね。近くの店も女性客がたくさんいて、作業着専門店とは様変わりしてました。

さる1号さん
ジーンズがきくつなった感じはしてましたが、数字が出ると驚きでした 笑

夏炉冬扇さん
今朝は雪がドカッと積もってましたが、雪かきの後に頑張って歩いて行きました!

marimoさん
私もスノーブーツを履くのは高校以来かもしれません。がんばってスニーカーや普通の通勤靴で通してましたから。
でも、今は転倒骨折が怖いので、素直にスノーブーツ履いてます。

tarouさん
ソフト拝見しました。釣りにも使えそうです。自分の釣りは結構歩きながら探るので こんな風に記録できるのは便利かもしてません。ありがとうございます。
ミケは目は完治しませんでしたが、かわいい盛りです(^-^)

Take-Zeeさん
主治医から通知は大げさなのでビックリしないようにと言われてますが、あらゆる数値がギリギリなのは確かなんです(^^;
家にあるランニングマシンは壊れてしまい粗大ゴミに出すので、ひたすら雪道を歩きたいと思います。

リュカさん
今のワークマンはユミクロよりも優秀かもしれません。冬用のウエアーも機能的でつい買ってしまいました。
歩くのが一番なので、取り合えずミケの目薬を受け取りに、長い距離を歩いてきましたよ(^^;
それを知ってか知らずか、ミケはのんきなお猫様です・・・。
by kou (2023-02-06 14:58) 

ちぃ

私もワークマンのスノーブーツ買おうと思ってます!
(もう春なのでなければ来シーズン買うw)
北国のkouさんが絶賛されるなら間違い無しだもの(≧∇≦)
ミケちゃんのお目目は本当に良くなりましたよね^^
クネクネ反抗期に対抗する技をkouさんが編み出される日も近いと思ってます(≧∇≦)
私は明日が健康診断。
特に飲み食いを節制せずに検査を受けて結果がどう出るか楽しみです(笑)(笑)
by ちぃ (2023-02-06 15:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケちゃん、逃れる術を覚えてしまいやしたね。猫って、知恵がありやすもんね。
こういう攻防戦も、思わず笑顔になってしまいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-06 16:26) 

mayu

外は寒そうだけれど、ミケちゃんは幸せそう(*^^*)
by mayu (2023-02-06 22:23) 

kou

ちぃさん
このブーツを履いている方に一日数人は出会うんです。 ファッション的にはいまいちですが機能性重視です(^-^)
ミケの目は去年から悪化は見られず、落ち着いた感じです。
私はこれから大腸内視鏡検査があるため、下剤服用中です(>_<)

ぼんぼちぼちぼちさん
ミケは最近反抗期に入ってしまったようです(^^;
いつまでも大人しく点眼させてくれるわけがないですものね(>_<)

mayuさん
外は今日も氷点下ですが、家猫のミケは窓際でぼーっと外を見てます。でも、さすがに外猫さんたちの姿は見えません。
by kou (2023-02-08 07:39) 

猫毬

おてて,が,かわえぇ♪(=^・・^=)
「ナニスルニャ,ナニスルニャ,ジタバタ」w
by 猫毬 (2023-02-08 18:44) 

kou

猫毬さん
ジタバタする手手をがんばって押さえながら点眼してますにゃ!
by kou (2023-02-08 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。