SSブログ

2023年3回目の釣りはボーズ... [釣り]

いよいよ雪国も春が近いようです。前回の釣りは釣果が芳しくなかったのでリベンジしてきました。

薄暗い早朝に釣り場に着きましたが、一向にアタリがありません(>_<)

この場所は居心地が良いので釣れない時はいつもこうやって時間をつぶしていますが、さすがに今日はダメだろうと思い場所替えすることにしました。
どうせなら穴釣りは初めての釣り場を試してみようと思い山道を走ってましたが、途中の法面にフキノトウを発見しました。

道端のフキノトウはいろいろな物で汚染されているので敬遠してますが、ここなら問題なさそうなのでさっそく採集です。仮に釣れなくても「フキノトウ」があるので晩酌に問題はありませんね!
この後、少し先の堤防で穴釣りをしましたが、思ったよりも浅くなかなか反応がありません。それでも最後にはやっと魚の姿を見ることが出来ました。

タケノコメバルでしょうか?でもリリースサイズだったので海へ帰ってもらいました。時間はまだ早かったですが今日は疲れたのでここで撤収です。さて、今日の収穫ですが「フキノトウ」のみです(^^ゞ

良く水洗いして余分な葉っぱを落としましたが、魚ではないのでミケチェックを忘れてしまいました。本当は刺身と煮付けで一杯やりたかったのですが、今回はフキノトウの天ぷらと冷蔵庫にある物で適当に作ってもらいました。

フキノトウはこの時期の楽しみですがこの苦みが癖になるのですが、多すぎたので次の日は天丼にして食べました(^-^) 今日はうっかりミスでミケチェックを忘れてしまったので、また肉球ショットのサービスです。

昨年の今頃はミケの発情期で大変でしたが、今年は穏やかに春を迎えられそうです(^^)

今回の釣り動画


nice!(128)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 128

コメント 21

hagemaizo

お魚さんもミケチェックもなしだけど、フキノトウの天ぷらが羨ましかったので、今週のどこかで真似っこするんだっ。
by hagemaizo (2023-03-15 19:50) 

夏炉冬扇

みけちゃん、フキノトウはスルーですね。
テンプラも酢味噌もいいです。
by 夏炉冬扇 (2023-03-15 20:09) 

JUNKO

フキノトウスルーとは贅沢な話ですね。
by JUNKO (2023-03-15 20:32) 

みずき

フキノトウ、あのほろ苦さが良いですよね。
取りやすいところのは、いろいろと汚染が
ありますね、現場を見たことが幾度か
あります。しかも人間が汚染源でして(;^ω^)
by みずき (2023-03-15 23:19) 

さる1号

蕗の薹の天麩羅で一杯、いいなぁ
あの苦さと香りがたまらないですよね
蕗味噌も食べたいなぁ
by さる1号 (2023-03-16 04:32) 

kou

hagemaizoさん
こちらはあちこちでフキノトウが顔を出してます。手軽に手に入る最高の春です。

夏炉冬扇さん
フキノトウの味噌もご飯が進みます。
今回は魚ではなかったので、私がミケチャックをスルーしてしまいました(^^;

JUNKOさん
ミケにはスルーさせてしまいましたが、人間はかぶりついてました!

みずきさん
採りやすい場所のフキノトウは美味しそうに見えてもダメですね。
人間や飼い犬が最大の汚染源ですよね(^^;
フキノトウは苦さが最高です(^-^)

さる1号さん
今回は味噌は作らなかったので、今度は味噌も作ろうと思ってます。
フキノトウは今しか手に入らないので、ありがたみも増します。
苦さと香りでお酒やご飯が進んでしまいます(^-^)
by kou (2023-03-16 06:58) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらではふきのとう・・・
立派な花になって咲いています!!

by Take-Zee (2023-03-16 07:53) 

kazu-kun2626

蕗の薹の天ぷら美味しそう
苦みがいいですね
by kazu-kun2626 (2023-03-16 08:55) 

ちぃ

ふきのとうの天ぷら、今の季節の最高の贅沢ですね^^
釣果は次の機会に、ミケちゃんの肉球サービスショットは毎回で、
期待しています(笑)
by ちぃ (2023-03-16 15:35) 

kou

Take-Zeeさん
こんばんは。
こちらは今が食べごろですが、もう一週間もすれば花になります。

kazu-kun2626さん
そうなんですよ(^-^) 苦みが癖になってビールやハイボールにピッタリなんですよ!

ちぃさん
今年は釣果がいまいちですが、フキノトウは例年通りでホッとしてます(^-^) これを食べると春を感じます。ミケの出番がない時は肉球ショットで!(=^・^=)
by kou (2023-03-16 17:09) 

ヨッシーパパ

ふきのとうは、もう、出ているのですね。
最近暖かいので、春も早くやって来ているように感じます。
by ヨッシーパパ (2023-03-16 18:36) 

kou

ヨッシーパパさん
今年の春は早い感じです。例年のフキノトウは今頃なんですが、今年はもう開いてしまって食べごろは過ぎてしまいました。
by kou (2023-03-17 07:49) 

リュカ

お魚は残念だったけど、
これだけのフキノトウは嬉しいです!
ミケちゃん、可愛い肉球をありがとう♪
by リュカ (2023-03-17 08:27) 

kou

リュカさん
最初の釣り場ではガッカリでしたが、途中でフキノトウを見つけた時はテンションが上がってしまいました(^-^)
肉球はいつ見ても癒されますよね~
by kou (2023-03-17 17:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ふきのとうがこんなに収穫できたとは、羨ましい限りでやす。
やっぱ、天ぷらでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-17 19:10) 

のらん

海の幸はダメでも山の幸♡
フキノトウの天ぷら、美味しそうです〜♡
山の幸がゲットできたから、ミケさんもご満足ね(^.^)
by のらん (2023-03-18 07:42) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
初物のフキノトウは本当に天ぷらしか思いつきません!

のらんさん
途中山道に立ち寄ってラッキーでした(^-^)
ミケのフキノトウチェックはありませんでしたが、側でゴロゴロしてましたよ(=^・^=)
by kou (2023-03-18 18:35) 

ヤッペママ

フキノトウが沢山ある時やトウ立ちしたものは
炒めて味噌・酒・砂糖などで味付けして食べます。
山菜とお味噌は相性が良いと思います。

by ヤッペママ (2023-03-18 21:04) 

藤並 香衣

たくさんのふきのとう、ほろ苦い旬の味ですね
天ぷらが美味しいですよね
ミケちゃん、ちゃんと肉球を見せてくれてありがとう
ふきのとうを見たらどんな反応だったかちょっと気になります
by 藤並 香衣 (2023-03-18 23:28) 

プー太の父

フキノトウが出てきたらいよいよ春の始まりですね。
魚はこれからたくさん釣ることが出来ますが
フキノトウは春だけですからね~(^^
こちらも3月に入ってからめっきり暖かくなり
この調子だと桜前線もだいぶ早く着きそうです。
by プー太の父 (2023-03-19 15:58) 

kou

ヤッペママさん
フキノトウと味噌の愛称は最高ですよね。それをこちらでは「バック味噌」と呼んでます。

藤並 香衣さん
今が旬のフキノトウは取り合えず天ぷらが食べたくなります。お酒も美味しいですし(^^)
今回は魚ではなかったので、すっかりチェックを忘れてしまいましたがちょっと反応も見たかったですね。

プー太の父さん
いよいよ春が来たって感じです(^^)
今年は桜が早いと聞きましたが、この暖かさでは一気に加速しそうな予感です!
by kou (2023-03-19 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。