SSブログ

春だな~ [ひとりごと]

昨年、車の1年点検時に「エキゾーストチューブ のフランジ部分が腐食している」とのことで次回は車検が通らないとの指摘を受けました。要はマフラー交換が必要とのことで見積もりは8万円弱でした。でも、腐食部分からのガス漏れが無いのが不思議とも話してました・・・。そんなわけで取り合えず、パテ埋めの応急処置をしてもらい今年の車検時に交換のつもりでした。

それから半年後の今日、初めて半年ごとのシーズン点検に車を出してみました。点検よりもタイヤ交換が目的でしたが、今年はいろいろ雑多なことが多くて自前でのタイヤ交換が億劫になってしたんですね。歳かな~(-_-;)
点検終了時に整備士さんからいろいろ説明を受けましたが、結果は異状なしとの事でした。でも、その時に気になっていたマフラー交換の事を聞いてみたら「パテ埋めされているのでガス漏れが無ければ車検通ります」との事でした。でもマフラー交換が必要との事だったので聞いてみたら「この状態でガス漏れが無ければマフラー交換は必要ないですよ」との嬉しい返事。

整備士さんによって見立てが違うもんだなーと考えていたら、その整備士さんが「心配ならパテ埋め部分をさらに防腐処置しておきましょうか?」と話すのでお願しました。
処置終了後に「これでガス漏れがない限り心配ないでしょう」との事でした。昨年は営業担当者と整備士さんに囲まれて絶対交換が必要と強く言われたのですが、今日は残念ながらその二人が不在でした。
何かの時にもう一度担当者に詳しく聞いてみようと思いますが、出来れば今日の整備士さんの言葉を信じて、このまま無事に車検が通ることを祈ります。

最近は気温も上がり今日は20℃でした。こんな年は本当に珍しいですが、そうなると家の周りが気になります。昨年はGoogleマップも更新されていて、バッチリこの塗装が剥げた室外機が写ってました。

この室外機カバーは使ってから20年以上になるので仕方がないですが、先週やっと塗装することが出来ました。

まあ、くたびれてはいますが塗装すれば遠目にはそれなりに見えるもんです((^^ゞ

Googleマップにはこの状態で写ってほしかったですが仕方がないですね。次回のマップの更新時には窓辺のミケの姿も一緒に写ってほしいと願う飼い主です。今日もミケの出番が少ない記事なので、最後にミケショットを!

香箱座りしてるミケですが、何を考えているのか不思議な表情ですよね。
nice!(141)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 141

コメント 28

JUNKO

グーグルマップって本当にすごいですね。家の周りがしっかり見えますね。綺麗に塗られてミケちゃんも満足していると思いますよ。
by JUNKO (2023-03-23 19:01) 

hagemaizo

ミケちゃんが主役ですね。
by hagemaizo (2023-03-23 23:27) 

さる1号

これはミケちゃん、ずっと窓辺にいないとね^^
by さる1号 (2023-03-24 04:46) 

BlackTiger

ミケちゃん瞬膜が。。^^
Google mapにうちの猫が写ってたのが今でも自慢です。
過去画像も見れるのでいいですね。


by BlackTiger (2023-03-24 06:47) 

ニコニコファイト

ミケちゃん、何か企んでいるのかにゃあ^^
by ニコニコファイト (2023-03-24 06:50) 

夏炉冬扇

香箱座りというんですね。
みけちゃんナイス。
お金、使わなくてよさそうですね。
by 夏炉冬扇 (2023-03-24 07:03) 

ちぃ

車検、無事に通ると良いですね!
室外機カバーの塗装、ミケちゃんも太鼓判の仕上がりかしら。
家の中からめっちゃ見てますね(≧∇≦) 
香箱からはみ出ているあんよと浮き輪みたいになっている手がかわいい!!!!!
by ちぃ (2023-03-24 07:05) 

mayu

グーグルマップは、詳細までわかりますからね(;^ω^)
窓辺のミケちゃんも写ってくれるといいのですが。
by mayu (2023-03-24 07:13) 

Take-Zee

おはようございます!
室外機カバー見違えるほど奇麗になりましたね!
お疲れさま (^_^)!
by Take-Zee (2023-03-24 07:26) 

ゆうのすけ

あ、うちもなんですよ。先々月 排気温警告灯が点くことがあって
見てもらったら マフラーの一部に穴が開いてしまっていて
溶接してもらったんですよ。なにせ古い車で・・・。^^;
あ、あのねこさんが!ミケちゃんが様子窺ってる!(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2023-03-24 12:04) 

kou

JUNKOさん
グーグルマップのお陰で便利になりましたが、困ることもありますよね・・・。

hagemaizoさん
ホントですね。
ブログのタイトルを変える日が来るかも!

さる1号さん
次回はミケが偶然窓辺にいそうな気がするんです(^-^)

BlackTigerさん
それは羨ましい!あやかりたいです。
ミケの瞬膜は戻らないんですよ。本にゃんは不便そうでもない様子です。

ニコニコファイトさん
もしかして脱走を企てているのかもしれません(^^ゞ

夏炉冬扇さん
香箱座りはまったく警戒心がなくリラックスしてる座り方だそうです。今は何をするにも節約が頭をよぎります・・・。

ちぃさん
車検の20万オーバーは辛いので、そのまま車検が通ることを毎日祈ってます(^^;
カバーは少し見栄えが良くなりましたが、そのうちに外猫に爪とぐされるんですよ。そのためにさらに黒い波板で覆ってるんです。ネコとの攻防戦です!

mayuさん
猫の顔にはモザイクをかけないと思いますが、次回はかすかに期待してるんです(^-^)

Take-Zeeさん
室外機カバーの上は外猫たちが日向ぼっこするので、ミケも窓辺で楽しみにしてるようなんです。見栄えが良くなって嬉しいです(^-^)

ゆうのすけさん
家の車もかなり古くて税金は多めに支払ってます。排気漏れはないようですが、ディーラーも必死なのでどうなることやら(-_-;)
家の周りは外猫が多いので、ミケも様子を見て楽しんでるように思えてならないんです(^-^)
by kou (2023-03-24 13:50) 

リュカ

塗装すると雰囲気も変わりますね!
そうか、Googleマップで外観なんかも写りますものね。
うちはどんなふうに見えてるんだろう。気になったのであとでチェックしてみよう(笑)
外猫ちゃんが室外機で丸くなってるのを
ちゃんとチェックしてるミケちゃんがツボでした^^
香箱座りのお顔、何を考えているかなー
愛らしいお顔ですわ^^
by リュカ (2023-03-24 16:14) 

ヤッペママ

ミケちゃん可愛がられて艶々。
by ヤッペママ (2023-03-24 19:43) 

kou

リュカさん
塗装するのは久しぶりでしたが、これもグーグルマップのお陰です。
ミケは外が怖いくせにかなり気になっているようで、毎日あそこから外を見ているようです。ミケの香箱座りはいつものことですが、今回は顔つきが違うので撮ってみました(^-^)

ヤッペママさん
ミケはやっとブラシが嫌いですが、頑張ってます(^^;
by kou (2023-03-24 20:49) 

みずき

グーグルマップって思いもよらない
物が移り込んでたりするんですね。
自分の家の近くのも何が写ってる
のか見てます(^^♪
by みずき (2023-03-24 22:45) 

のらん

あぁ、グーグルマップは、勝手に撮ってますよね〜
私、以前、公園で猫レストラン中に撮られたことがあります!
公園の中だから、お兄さん、自転車で回ってたのよ〜
・・・もちろん、検索したら、後ろ姿で写ってました(^_^;
by のらん (2023-03-25 08:01) 

kou

みずきさん
家の近所をグーグルマップで散歩するのも楽しいですよ。
結構発見がたくさんあるんです(^-^)

のらんさん
グーグルマップでは自分が国道付近を運転している姿も写っていたんですよ。現在は更新されているのでホッとしてます(^^ゞ

by kou (2023-03-25 09:13) 

藤並 香衣

ミケちゃんのきゅっとした前足が可愛い〜
本当に何を考えてるんだろうな〜って思いますよね
前記事にコメントしそびれてしまったのですが
うちのコは気に入って食べていたフードがメーカーのリニューアルで
突然食べなくなってしまい
その後色々試してやっとロイヤルカナンに落ち着きました
by 藤並 香衣 (2023-03-25 23:42) 

sana

綺麗に塗装出来ましたね!
ミケちゃんが写っていたら、楽しいですね。
ご自分はちょっと‥ですよね^^;
ミケちゃんのきっちり組んだ前足、腕組みしてるみたいで可愛い~^^
by sana (2023-03-25 23:52) 

プー太の父

整備士でも見方が大きく違うというのは困りますね。
なんだか先の二人よりも後の整備士さんを信頼して
まかせてみたほうが良さそうに思いますけど(^^
室外機のカバー、うちのは息子が作ってくれましたがよく似てますよ
うちのもそろそろ塗装してあげればいいのですが。
by プー太の父 (2023-03-26 15:15) 

caterham_7

私も昔マフラーが腐ってしまい、フジツボのステンレスマフラーに
交換したことがありました。純正だとまた腐るだろうし、
値段もほとんど変わらなかったですよ!
by caterham_7 (2023-03-26 15:42) 

kou

藤並 香衣 さん
今のところピュリナ ワンも食べてくれるので、しばらくは様子を見たいと思います。でも本当はウエットフードも食べてくれると嬉しいのですが、時間がかかりそうです。

sanaさん
グーグルマップに写っていた室外機があまりにも汚れていたので、重い腰をあげました。キッカケって大事ですね(^^ゞ
香箱座りをしてくれると安心します(^-^)

プー太の父さん
今回は若い整備士さんでしたが、正直そうで安心しました。やはりベテランさんは儲けに走ってしまう?のでしょうか。
天気の良い日の作業は気持ちが良かったです(^^

caterham_7さん
車は今回が最後の車検と思っていたのであまり経費をかけたくなかったのですが、ロア・アームも交換もあるので、出来ればマフラーは回避したいところです(-_-;)
by kou (2023-03-26 17:30) 

英ちゃん

香箱座りいいニャ~(=^・^=)
猫のお決まりの座り方だけど、人間が同じ格好で座ったら手が痛くなりそう(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-03-28 15:22) 

kou

英ちゃんさん
自分は足が弱くなって膝もおれません(^^ゞ
やっぱり猫って液体なのかにゃ~
by kou (2023-03-28 19:25) 

ぼんぼちぼちぼち

猫ちゃんの香箱座り、可愛いでやすよね〜
ほんと、何考えてるのかな〜?って、気になっちゃいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-29 09:12) 

イスラム教徒

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

私のブログを見てくださいイスラム教についての写真やビデオで説明しています

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

幸せな人生をお祈りします……ありがとう


ムスリムは創造主である唯一の真の神へ従う者だ

我々は唯一の御方、創造主、真実の神(アッラー)のみを崇拝しなければならない。

者を援助、食物を与え、支えるように勧めている。

イスラームは、人種や肌の色や国籍に関わらず全ての人間は平等であると教えている。

イスラームとは唯一の真の神であり創造主へと従うという意味だ。

ムハンマドは40歳になった時に、天使ガブリエルを通じて啓示を受けた。

預言者ムハンマドは述べた。「もし、ある男がイエスを信じ、私(ムハンマド)を信じるなら、彼は二倍の報酬を得るだろう。」

イスラームは私達の両親と高齢者を敬い、気に掛けるように命じている。

彼は人種、肌の色または国籍に関わらず全ての人間は平等であると言う。

し主の許しを乞うこと。己を愛するように人を愛すこと。

全体を異教と偶像崇拝から、唯一の神(アッラー)へのタウヒードと従順へと変えた

イスラームは弱者、貧者、困窮者や障がい者を援助、食物を与え、支えるように訴えている。

-----------

「45秒で説明される無神論」

https://youtu.be/6bmey_iCKvc

無神論の定義:

無神論とは: 創造主の存在を否定するという考えに基づく哲学的教義。

-------

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

---------

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。

諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://www.islam-guide.com/jp/

-------

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です。

http://bit.ly/2rqslnj
by イスラム教徒 (2023-03-30 08:52) 

ぽちの輔

人工芝は猫さん用?
人柄がにじみ出てますね^^
by ぽちの輔 (2023-03-30 15:04) 

kou

ぽちの輔さん
室外機の上には外猫たちが遊びに来るので、置いてるんですよ。
日向ぼっこして( ◠‿◠ ) る猫を見てると幸せな気持ちになりますよね( ◠‿◠ )
by kou (2023-03-31 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。