今年初メバル! [釣り]

今年は例年と比べて釣果が思わしくないですが、ホッケやヤリイカ釣りをしている友人たちも同じように感じているようです。それはそうとして、今年4回目の釣りに行って来ました。

夜明け前から釣りをしてたのですが、全く反応が無く空も明るくなってきました。今回もボーズの予感がしてきたところへやっとアタリが来たんです。

でも小さくて15㎝くらいのタケノコメバル?でした。これは迷わずリリースですね・・・。こんな感じで辺りを彷徨っていたらとうとう陽が登ってしまいました。

奇麗ですよね~。あまりアタリが無いので何枚も写真を撮ってしまいましたが、今年のスマホホルダーは魚の写真より猫と釣り場の景色でパンクしそうです(^^ゞ
でもやっと手ごたえのあるアタリに遭遇しまし、本当に諦めないで良かったですよ(´▽`) ホッ

ちょっと大きめのメバルだったので、すかさずサイズをチェックしてみましたが、

思ったより小さくて23㎝でした。釣った瞬間は25㎝くらいに思えたのですがこんなもんでしょうね。この後はまったくアタリが無く撤収するつもりで車に戻りましたが、まだ時間が早かったので大回りして別の場所を探っていたら、釣れたんですよ!

そんなに大きくないタケノコメバルでしたが、20㎝は超えていたのでキープしました。ここもテトラが大きくて疲れる場所ですが良い運動になりますね。さらに釣れた付近を探っていたらまた同サイズの魚をゲットすることが出来ました(^-^)

「いがった、いがった」と思えたのはここまでで、後はおかしなアタリが多くなり餌を齧られてばかりです。フグとは違う感じなので小さなクジメかと思ってました。こうなると仕方がないので置き竿にしてコーヒータイムに入ります。

コーヒーを飲みながら穂先を見てると確かにアタリはあるのですが、ググっと行かずチョンチョンと動いてばかりで気になるんですね。そこで犯人を突き止めようと夢中になっていたら、やっと針に掛かってくれましたよ。

犯人はギンポでした。この魚は大好きで以前は専門に狙ったこともありましたが、今回は餌も無くなりここまでです。ギンポは天ぷらや蒲焼が美味しくてもう2~3匹ほしいところでした。
今日はミケのお世話係がいるので、もう少しゆっくりしたかったのですが餌を取られてばかりで仕方なく撤収でした。さて、今回の釣果です↓

メバル×1 タケノコメバル×2 ギンポ×1でした。

今年一番の釣果にミケチェックもすんなり通り、夕方から晩酌の準備に取り掛かりました。根魚は刺身では物足りない大きさなので煮付けにして、ギンポは天ぷらにしてみました。

根魚たちはエノキと長ネギを一緒にに漬けました。でも相方からいつも「盛り付けのセンスがない」と言われるんです(^^; 煮付けは赤い野菜も欲しかったのですが出来た物は仕方がないですよね。でも味は良いみたいで何よりでした。アジやキスの季節が待ち遠しいです!

今回の釣り動画

hagemaizo

写真を見たらお腹が空いてきました。
YouTubeにもナイス入れときました。
by hagemaizo (2023-03-30 18:25)

夏炉冬扇

ミケちゃん、しっかりチェック。
夕方、レンコ鯛頂きました。2匹。釣ったんだそうです。
by 夏炉冬扇 (2023-03-30 20:31)

みずき

春のメバルは煮つけが美味しいですよね♪

メバル、去年亡くなった叔父がまだ元気で
釣りをしていたころ、よく釣れたのを送って
くれてたのを思い出します。もう引退って
言われて魚屋で買ったら、大きさや色が違くて
母と二人で驚きました。
関東と瀬戸内で違うっぽんですかね(;^ω^)
by みずき (2023-03-30 22:45)

marimo

お魚の煮つけが美味しそうだ~
メバルってなかなかワイルドなお魚なんですね!
by marimo (2023-03-31 06:41)

hagemaizoさん
ありがとうございます(^-^)
釣った魚はやっぱり美味しいです!

夏炉冬扇さん
良いですね~(^-^)
レンコ鯛は程よい大きさで美味しいですよね。

みずきさん
やっぱり釣った魚は味が違うようですね。自分は釣りを始めてからアジは買って食べたことがありません。
やはり地域によって食べ物や環境が違うので、色や大きさは違うようです。

marimoさん
煮付けは失敗がないので、一番作ってしまいます(^^ゞ
メバルは棘が鋭いので見た目もワイルドなんですよ。
by kou (2023-03-31 07:11)

Take-Zee

おはようございます!
”もう~待ちきれないにゃ~!!”って顔しています(^-^)!

by Take-Zee (2023-03-31 07:46)

ぼんぼちぼちぼち

根魚の煮付けって、つくづく旨いでやすよね!
新鮮な煮付けがめしあがれて、羨ましいでやす。
東京だったら、限られたお店で、ものすごーくいいお値段出さないと、ありつけやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-31 11:06)

ゆうのすけ

メバルの煮つけ美味しそうですね。
そうそう私も何だかここ数日、白身魚の天ぷらが食べたくて!^^
記事を拝見したらより食べたくなっちゃいました。^^v
by ゆうのすけ (2023-03-31 11:50)

ヤッペママ

メバル煮つけ美味しいでしょうね~。
ギンポは美味しいそうですね。
ニョロっとしているので釣れたら急いで外し海へ。
by ヤッペママ (2023-03-31 17:37)

Take-Zeeさん こんばんは。
ミケは魚は食べないですがサービスショットを見せてくれました!

ぼんぼちぼちぼちさん
買った魚よりも釣った魚の方が美味しく感じます(^-^)
東京に住んでいた頃に釣りもしましたが、近場ではハゼと鯉しか釣れませんでした(^^;

ゆうのすけさん
私も白身の天ぷらが食べたくて、キス釣りのシーズンを待ちわびてるんです。ゆうのすけさんが作る天ぷらは美味しいでしょうね(^-^)

ヤッペママさん
メバルの煮付けは定番なので外れが無いのが嬉しい魚です!
ギンポは最初釣った時は気持ち悪かったですが、食べてみたら美味しくてはまってしまったんです(^-^)
by kou (2023-03-31 19:07)

さる1号

犯人も無事捕獲で良かったですね
天麩羅が美味しそうだ^^
メバルの煮つけもいいなぁ
by さる1号 (2023-04-01 06:56)

のらん

おぉ、大漁〜♪ ミケさんも、ドヤ顔ですね(^.^)
タケノコメバルが・・・ ほんとにタケノコそっくり~
by のらん (2023-04-01 10:17)

猫毬

釣果♪よかったですね~♪
ミケさんも何かオミヤゲ…そのうちもらえるですよ~ww
きっと、たぶん、、、w
by 猫毬 (2023-04-01 12:58)

さる1号さん
犯人は美味しい魚でしたが、もう2~3匹捕獲したかったです。

のらんさん
今回はミケも良い顔してくれました(^-^)
いろんな魚がいてなかなかな名前も覚えられなくなりました。

猫毬さん
ミケは魚が嫌いなので、この日はおやつをちょっと多めにサービスしました(^^)v
by kou (2023-04-01 17:42)

sana

タケノコメバル? ‥あ、たけのこの皮にちょっと似てるかも。
餌を持ってっちゃうギンポは小さいのに賢い?
新鮮なに煮つけや天ぷらはさぞ、美味しいでしょうねえ!
見上げるミケちゃんが可愛い~!
え、お魚、キライなんですか?
帰りを待っててくれるからいいですよね^^
by sana (2023-04-02 00:09)

プー太の父

日本海の日の出が奇麗ですね。釣りってあまり
動くわけにも行かないし朝早くは寒いのでしょうね。
ギンポって初めて聞きましたが、姿からして
ウナギのような美味しい魚ですか(^^
by プー太の父 (2023-04-02 14:31)

sanaさん
タケノコメバルはタケノコの皮に似ているとかタケノコの旬の春に多く釣れると言われてるんです。数が少なかったですが美味しい晩酌になりました(^-^)  ミケは魚を食べないのがちょっと残念です(>_<)

プー太の父さん
ちょうど釣り場から朝日が見えるので楽しみなんです(^-^)
ギンポ地方によっては高級魚扱いみたいで、自分的には釣れて嬉しい魚なんですよ。
by kou (2023-04-02 18:07)

mayu

ミケちゃんのお顔が、
大物だね お疲れ様 と
言っているようです(^^)/
by mayu (2023-04-03 07:26)

mayuさん
かなりブレてしまいましたが、ミケはかなり良い顔で写ってくれました(^-^)
藁っている様で気に入ってるんです!
by kou (2023-04-03 16:53)

英ちゃん

ギンポはニョロニョロ系なんだね(;^ω^)
まぁ、料理は美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2023-04-04 16:56)

英ちゃんさん
気持ち悪い魚ほど美味しいみたいですよ(^^ゞ
by kou (2023-04-04 17:50)

JUNKO

メバルは1度だけ唐揚げで頂いたことがあります。とても美味しかったです。
by JUNKO (2023-04-06 20:15)

JUNKOさん
メバルの唐揚げは美味しいですよね。わかっているのですが家で作ると失敗するので、リスクが少ない煮付けになってしまうんです。
by kou (2023-04-06 21:14)