SSブログ

鯉のぼり [ひとりごと]


最近は暖かくなってきたのでミケも毎朝こんな風に窓辺で日向ぼっこしています。家猫にとって日光浴は欠かせないですからね。最近はちょちょこっと使わない物の整理をし始め、かなり粗大ごみ収集のお世話になってますが、靴棚の隙間から小さな鯉のぼりが出てきました。多分20年以上もここで眠っていたと思われる代物です 笑
ただ、これを捨てるのを躊躇してしまいもう一度復活させることにしました。

多分お菓子付きのおもちゃの鯉のぼりだったと記憶してますが、角度によっては見事に泳いでますね~!今年は釣りが不調でボーズ続きなので、この魚で我慢するかな・・・。

小さな庭ですが、昨年から自分で手入れを始めた関係でかなり間引いてしまい、スカスカになってしまいました(-_-;) それでも何とか咲くものは咲始めて少し賑やかになってきた感じです。最近になってやっと椿も花を咲かせましたが、剪定が適当だったのでポツリポツリです。

去年は葉っぱの陰に隠れて見えなかった「ニワウメ」も今年はくっきり姿を現しました。

「西洋カタクリ」ですが今年も花を咲かせました。里山のカタクリとは違い丈夫なようで、植えっぱなしの手入れなしでも3年手続けてこの通りです。やっぱり春のイメージは黄色ですね~。
nice!(132)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 132

コメント 27

ニコニコファイト

ミケちゃん、ポカポカ気持ちいいにゃあ^^
by ニコニコファイト (2023-04-26 16:13) 

kousaku

八重椿が綺麗ですね、黄色カタクリが咲くんですね、中々カタクリは難しいと聞いて居りましたがね、
by kousaku (2023-04-26 17:56) 

ゆうのすけ

こいのぼりいいですね!
うちは場所が無いのでこいのぼりは無かったのです。
しかし段飾りの五月人形はあるんですよね。もう30年近く出してない!
どうしよう。^^;
by ゆうのすけ (2023-04-26 21:23) 

夏炉冬扇

こいのぼり。あるはずですが?
どこかなぁ。
日向ぼっこ、免疫獲得ですね、ミケにゃん。
by 夏炉冬扇 (2023-04-26 21:34) 

hagemaizo

魚に興味のないミケちゃん、落ち着いた眼差しで見る鯉のぼり。
by hagemaizo (2023-04-26 22:24) 

さる1号

窓辺で日向ぼっこが気持ち良さそうだ^^
鯉のぼり、いいなぁ
この時期はいっぱい空に泳いでいたものですが最近は見かけないですねぇ
by さる1号 (2023-04-27 05:14) 

kazu-kun2626

とても小さな鯉のぼりとは
思えないほど堂々と泳いでますね~
by kazu-kun2626 (2023-04-27 07:46) 

リュカ

ミケちゃん、しっかりポーズを決めてくれて
美ニャンですわ^^
すごい立派な鯉のぼりでビックリです!
私は団地育ちなので、各家庭で小さな鯉のぼりがベランダで泳いでるのしか見てなくてww
旅先で大きな鯉のぼりを見て「うおー!」って感動したのですが、一軒家のおうちにはこういう立派な鯉のぼりがあるのですね〜^^
by リュカ (2023-04-27 09:20) 

青い森のヨッチン

今住んでいる地域はこいのぼりとかひな人形を飾る習慣がほとんどなくて田舎なんだから男の子がいる家庭は大きなこいのぼりをあげればいいのにと思っています。
もっと大きいこいのぼりなら処分せずに各地でイベント用に寄付を募っているようですね
河原とかでたくさんこいのぼりが泳いでいる場所も隣町にあります。
by 青い森のヨッチン (2023-04-27 11:38) 

kou

ニコニコファイトさん
最近は日の出も早くなって、朝の日光浴が気持ち良いみたいです!

kousakuさん
カタクリは頂いた球根を植えただけで何も手を加えていないですが、毎年花を咲かせてくれるんです。ただ、この庭は栄養分が豊富でたくさんのミミズが生息しているんです。

ゆうのすけさん
うちにも五月人形がありますが、同じく20年以上眠ったままです。
この鯉のぼりは50㎝くらいのオモチャなのですが、角度によっては立派に見えるんですよね(;^_^A

夏炉冬扇さん
ミケは毎朝ビタミン補給してるようです(^-^)
子供の物はしまい込んで忘れてるものが多いです。

hagemaizoさん
鯉のぼりが出て来たのは良いのですが、ミケのおもちゃいなってしまうので外に避難させました。

さる1号さん
最近は住宅事情もあるので、なかなか鯉のぼりは見かけませんね。でもこれは小さなおもちゃなので、全く関係なく泳いでます。

kazu-kun2626さん
オモチャの鯉のぼりですが、結構風を吸い込んで 泳いでくれるんですよ。角度によっては大きく見えるのでパシャッとやりました。

リュカさん
この日はゴミ出しの見送りをしてくれたミケなんです(^-^)
目が悪いですが、物音で飼い主が分かるようです。
今の時期は河川敷で鯉のぼりを上げてますが、昔ながらの景色で見とれてしまいます。その点うちは小さなおもちゃの鯉のぼりなんですが、風が吹いてい泳ぎ始めると大きく見えてしまうんです(^^ゞ
by kou (2023-04-27 11:51) 

そら

ミケちゃん、とっても素敵なお写真ですね。
美しい箱入り猫さまにお育ちになられましたね。
by そら (2023-04-27 13:01) 

英ちゃん

♪屋根より高い鯉のぼり~
東京ではほとんど見なくなりました(^_^;)
ミケちゃんは、ソフトフォーカス効果?で優雅な猫に見えるね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-04-27 18:00) 

JUNKO

素敵な鯉のぼりですね。当分風に吹かれて気持ちよく泳げるでしょう。
by JUNKO (2023-04-27 20:47) 

mayu

ミケちゃん オブジェになってますね(*'▽')
by mayu (2023-04-27 20:56) 

藤並 香衣

ミケちゃんモデルさんのようにポーズが決まってますね!
ミケちゃんの位置からも鯉のぼりが見えるのかな?
泳いでいる様子を楽しんで見てるのかな〜
西洋カタクリの花、初めて見ましたが綺麗な色だなぁ
by 藤並 香衣 (2023-04-28 00:02) 

ぼんぼちぼちぼち

こいのぼり、近年は、なかなか大きいのを目にする機会がなくなりやしたね。
お写真のこいのぼり、綺麗に泳いでいるので、一瞬、大きいのに見えやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-28 09:38) 

kou

青い森のヨッチンさん
こちらも個々のお宅ではあまり鯉のぼりを上げませんが、あちこちの河原でたくさんの鯉のぼりが泳いでいます。どこの地域でも同じようになってきたのかもしれませんね。

そらさん
これで大人しければ100点なのですが、お転婆は止みそうにありません(^^ゞ 元気に越したことはないですが、目があまり見えないのでぶつかりながら走り回ってるんです。

英ちゃんさん
血統書付きの三毛猫ですから!嘘ですけど(^^;
偶然ですけど、網戸効果が抜群でした。

JUNKOさん
小さな鯉のぼりですが、風に吹かれるとそれなりに見えるのが良いですね。見てるだけで気持ち良くなります。

mayuさん
たまたま家の前を通った人が二度見してました(^-^)

藤並 香衣さん
ミケの位置からはバッチリ見えますが、ミケは目が悪いのでバタバタと風を切る音しか感じないかもしれません。でも、ミケも日差しをたっぷり浴びて気持ちよさそうでした。このカタクリはあまり人気が無いよですが、個人的にはこの黄色が大好きなんです。

ぼんぼちぼちぼちさん
昔、スーパーで買ったお菓子付きの小さな鯉のぼりですが、下から見上げるととても大きく感じるんです!
by kou (2023-04-28 15:13) 

marimo

窓辺で日向ぼっこが気持ちのいい季節になりましたね。
ミケさんもすっかり貫禄が出てきましたね♪
by marimo (2023-04-28 15:54) 

ヤッペママ

こちらでも鯉のぼりは珍しくなりました。
風に泳ぐ姿は気持ち良さそう~。
by ヤッペママ (2023-04-28 16:41) 

kou

marimoさん
ここはミケの定位置になりました。
毎朝、天気が悪くてもここに座るのが日課になってます。

ヤッペママさん
昔のように個人宅で鯉のぼりはすっかり見かけなくなりましたね。
家は久しぶりにオモチャの鯉のぼりで大人が喜んでます(^-^)
by kou (2023-04-28 18:22) 

ニコニコファイト

そういえば^^しょうちゃん元気ですか?
by ニコニコファイト (2023-04-29 09:00) 

kou

ニコニコファイトさん
しょうちゃん、元気ですよ(^-^)
この間は家に来てご飯食べて帰りました。
by kou (2023-04-29 18:16) 

skekhtehuacso

ミケちゃんの口元にある“ホクロ”みたいな黒い毛を見ると、
香野百合子(太陽にほえろで殿下の恋人役だった人)を思い出します。

by skekhtehuacso (2023-04-29 18:54) 

ryang

立派な鯉のぼりですねー
お庭も季節のお花がたくさん
椿きれいです^ ^
by ryang (2023-04-30 00:13) 

kou

skekhtehuacsoさん
彼女にもホクロがありましたよね。殿下はドラマでも俳優でもモテモテでしたよね。香野百合子さんは時代劇でも結構お見掛けしました。

ryangさん
オモチャの鯉のぼりもアングルによって結構大きく写るもんですね!
庭の花は勝手に咲いてくれた感じですが、春だな~って感じます。
by kou (2023-04-30 18:22) 

tarou

kouさん お早うございます
鯉のぼりが気持ち良く泳いでいますね。
風が吹く日が多く今年はまだ3度しか
釣りには行ってません。
大きな鯉のぼりに、あやかりたいです。
by tarou (2023-05-02 08:08) 

kou

tarouさん おはようございます。
本当に今年は晴れの日が多いですが、波風があってあまり行けてないです。でも、庭で泳いでいる魚を見るのもなかなか良いですね(^-^)
by kou (2023-05-03 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。