SSブログ

しょうちゃん虹の橋を渡る [猫]

口内炎治療中のしょうちゃんですが、5月2日午後4時頃に虹の橋を渡りました。亡くなった直後に逢いに行きましたが、まだ暖かく柔らかいしょうちゃんでした。目は開いたままでしたが、まるでまだ生きているような感じでした。その後ちょうど良い箱がないとの事で、飼い主さんを車に乗せて近くのスーパーまでダンボールを調達してきました。

4月20日に久しぶりでしたが家の玄関で預かっていた猫缶を食べましたが、体力は落ちているものの普段通りでした。食べ終わると今までにないくらい尻尾をピーンと立ててくれました。

でも今回はいつもと行動パターンが違って立ち去ろうとしませんでした。

3本足でピョンピョン跳ねながら自転車カバーの下に隠れてしまい、いつ戻ったのか最後は確認出来てません。この二日後には食事が取れなくなり咳き込んでいたようです。咳の原因はダニの寄生だと聞きましたが、体力が弱っても猫の特性でパトロールを欠かさなかったようです。飼い主さんが寄生しているダニを発見してすぐに病院へ行き咳は治まったようですが、感染症による口内炎で免疫力が低下していたので体力が持たなかったようです。

外猫は事故や病気が付き物ですが、やはり猫は自由という考えを持っている方も少なくありません。完全家猫と外猫のどちらが良いのかはわかりませんが、しょうちゃんは自由な8年の猫生を全うしました。通常8年は短いと感じますが、かなり濃密な猫生だったと思います。

道路の真ん中が好きでしたが、いつも気が気ではありませんでした。幸いご近所の方も気を配ってくれていました。

庭の隅で一人遊びする姿も見られましたが、石ころで遊んでいるしょうちゃんです。

本当に大らかな猫で、子猫から大人になっても変わらず懐いてくれました。

最後は多分挨拶に来てくれたのだと思いますが、気を使って無理して食べてくれたのかな~なんて思ったりもします。しょうちゃんは5月4日に火葬を終えてしばらくは自宅に居るようです。

しょうちゃんは家の猫ではないですが、特別な存在なのでピカチュウとなって先代猫たちと一緒にここで休んでもらいます。今頃は4本足になって病気もない世界で自由に飛び回っている事でしょう。

おやすみなさい、しょうちゃん。

※ちょっとの間ブログ訪問が滞ると思いますがご了承くださいm(__)m
nice!(118)  コメント(31) 

nice! 118

コメント 31

ちぃ

しょうちゃん、旅立ってしまわれたのですね。
寂しくなってしまうけど
kouさんのお家のお庭ならしょうちゃんもkouさんも安心です。
ご冥福をお祈りしますm(_ _)m
by ちぃ (2023-05-06 09:54) 

ryang

しょうちゃん、短いけど逞しい8年でしたね
ご冥福をお祈りします 
挨拶に来てくれるなんて義理堅い
しょうちゃんにとってもkouさんと楽しい時間は
宝物でしょう
by ryang (2023-05-06 10:22) 

marimo

しょうちゃん、虹の橋を渡りましたか。
1枚目の写真の小ちゃんは毛並みもボサボサで、
ちょっと元気が無いようにも見えますね。
8年間の猫性、kouさんのお庭や玄関で過ごすことも多かったですね。
橋の向こうには、仲間が沢山いるから大丈夫ね。
by marimo (2023-05-06 11:05) 

リュカ

うん。8年というすごく濃い生き方をしたと思います。
虹の橋では元気に元気に走り回りそう!
ご冥福をお祈りします。
ブログでしょうちゃんに出会えて良かったな。
by リュカ (2023-05-06 15:01) 

青い森のヨッチン

野良ちゃんでも懐いていると自分の死期が近いときてくれますよね(自分も何回も経験あり)
自分の飼い猫も近所のおうちまで遊びに行くことが多く死んじゃったあとは近所の交流のあった人たちが悲しんでくれました。
確かに短い生涯だったかもしれないけど人と関われて幸せだったと思ってくれたらいいなぁ
by 青い森のヨッチン (2023-05-06 17:25) 

kou

ちぃさん
ありがとうございます。
体調がすぐれない中、春まで頑張ってくれて有難いです。
寂しくなりますが、楽しいもいでをたくさん残してくれました。

ryangさん
ありがとうございます。
最後、よく会いにきてくれたと思います。私もしょうちゃんとの思い出は宝物です。

marimoさん
ありがとうございます。
とうとう虹の橋を渡ってしまいました。最後は毛並みにも艶が無く辛しうに見えました。
眠りから覚めたら4本足でたくさんの仲間と遊んでいる事でしょうね。

リュカさん
ありがとうございます。
ブログでは7年前からちょくちょく登場してたしょうちゃんですが、記事を読み直してみると楽しい事や辛いことが蘇って来ます。
素晴らしい猫生でした!

青い森のヨッチンさん
ありがとうございます。
しょうちゃんは行動範囲が広い猫でしたが、中には猫嫌いな人もいたようです。でもそれにもめげずにパトロールしていたので、基本人間は好きだったと思います。少なくても私は関わることが出来て幸せでした。
by kou (2023-05-06 18:13) 

夏炉冬扇

ノラで8年は長寿です。すぐに帰らなかったのは死期を感じてのご挨拶でしょうね。南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2023-05-06 18:37) 

kou

夏炉冬扇さん
ありがとうございます。
調子が悪かったと思いますが、挨拶に来てくれたことに感謝です。
今頃は痛みから解放されてぐっすり眠っている事と思います。
by kou (2023-05-06 21:40) 

そら

なにもできず、してあげられず、見守る事しか出来ない事が、胸をえぐられるように辛いことです。でもそれをみつめて受け止めることが、この子達と関わった自分たちの使命だと思っています。辛いですね。
しょうちゃん、とてもとても良い猫生だったと思います。
でもつらいですね。
by そら (2023-05-06 22:01) 

kou

そらさん
飼い主さんから状況は聞いていましたが、最後に来てくれて救われました。受け止めることしか出来ないですが辛いです。
6年間関わってきましたが幸せをたくさんもらい、今は感謝することしか出来ません。
by kou (2023-05-06 22:25) 

JUNJUN

しょうちゃんのご冥福をお祈りいたします。
本当に人懐こい、いい子だったんですね。
by JUNJUN (2023-05-07 05:16) 

ニコニコファイト

えええええええ!しょうちゃん・・・・・・・。
しょうちゃんありがとう。がんばったね。
by ニコニコファイト (2023-05-07 08:27) 

kou

JUNJUNさん
ありがとうございます。
半ノラ猫でしたが、子猫の頃から人懐こくて大人になってもそのままの猫でした。

ニコニコファイトさん
ついこの間、ご心配頂いたばかりでしたが残念なことになってしまいました。本当に頑張ってくれたと思います。
by kou (2023-05-07 11:36) 

ぼんぼちぼちぼち

しょうちゃん、虹の橋を渡ってしまったのでやすね。合掌でやす。
そうでやすね。猫を自由に表に出すかどうかは、意見が分かれるところでやすね。
あっしも、短くなったとしてもそれを運命と受け止めて、自由に出入りさせたい派でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-07 15:59) 

藤並 香衣

しょうちゃんのご冥福をおいのりいたします
ちゃんと最後に顔をみせてくれるなんて律儀なコだなぁ
可愛がってもらっていたから挨拶したかったんですね
外で生まれてノビノビしていたコは外の方が幸せな気がします
by 藤並 香衣 (2023-05-07 17:53) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
もう長くはないとは感じていましたが、やはり早かったですね。
自分は先代猫を放し飼いで飼ってましたが、外猫特有の感染症で無くしてしまったんです。そんなわけで今の猫は完全室内飼いにしてます。
でも飼い方はそれぞれで、そのお陰でしょうちゃんとも出会えたと思うと否定も出来ません・・・。

藤並 香衣さん
ありがとうございます。
最後はちゃんと挨拶に来てくれて可愛く賢い猫でした。
外で長く暮らしていた子を途中から室内飼いにすると、ストレスがたまると思います。このお宅は数匹の猫すべてが自由だったので、それはそれで幸せなんだと思います。
by kou (2023-05-07 18:19) 

よいこ

子供に付ける名前のようで、別れも切ないですね
by よいこ (2023-05-08 10:04) 

kou

よいこさん
ありがとうございます。
名前は「しょう子」と言いますが、みんな「しょうちゃん」と呼んで可愛がってました。人懐こかった分、切ないですよ。
by kou (2023-05-08 15:37) 

英ちゃん

しょうちゃん虹の橋を渡ってしまったんだね…
しょうちゃん安らかに…合掌。
by 英ちゃん (2023-05-09 15:14) 

kou

英ちゃんさん
ありがとうございます。
いつかはと思ってましたが、遠くに行ってしまいました。
今頃は4本足になって駆け回っている事でしょう。
私はもう少しは何も手つかず状態が続くかもしれませんm(__)m
by kou (2023-05-09 17:01) 

猫毬

しょうちゃん…最後に挨拶に来てくれたんですね。さすがです。
寂しくなりますけど、、「お疲れ様、しょうちゃん。頑張りましたね。」
kouさんの出会いと過ごした日々は、
しょうちゃんにとっても、幸せだったことかと思います。
お空で自由に駆け回ってくれてたらいいな…
kouさんがブログでご紹介してくれてよかったです。ありがとう┏〇))
※しょうちゃん…アマビエさんだったのかなぁ…。。( ̄人 ̄)
by 猫毬 (2023-05-11 08:28) 

ゆうのすけ

しょうちゃんありがとうね。
今頃 元気に飛び回ってるかな。
ミケちゃんのところにも挨拶に来てくれたんですね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-11 10:12) 

ヤッペママ

しょうちゃん安らかに…
by ヤッペママ (2023-05-11 16:49) 

kou

猫毬さん
ありがとうございます。
覚悟はしていましたがとうとう死んじゃいました。
本当に良くお別れに来てくれたと思ってます。しょうちゃんは賢くて律儀な猫ですね。最後まで感謝です。今頃が4本足で思いっきり遊びまわっている事でしょう!皆さんに愛されて本当に有難いです。
しょうちゃんはアマビエさんさんだったかもしれないですね。

ゆうのすけさん
ありがとうございます。
今頃しょうちゃんは病気も障害もない世界で走りまわってますね。
最後は家だけでなく、パトロールしている要所要所で目撃されたみたいです(^-^)
by kou (2023-05-11 16:57) 

みずき

最期が近いことを自分で分かってて
挨拶に来てくれたのかもですね(ノД`)・゜・。
室内のみと自由に外に出られるの、どっちが
良いのかは分からないですが、いろんな人に
可愛がってもらえたのは良かったのではと
感じています。
by みずき (2023-05-11 23:07) 

kou

みずきさん
ちゃんと挨拶に来てくれた可愛い猫です。
猫を飼う場合、自由が良いという人、やはり安全に長生きしてほしいという考えの人など様々です。
猫の環境も変わってきましたが、どちらが良いのかはわかりません。
でも、この子は不幸な事もありましたが、いろんな人間と関わって濃い猫生を送った幸せな猫だと思ってます(^-^)
by kou (2023-05-12 07:26) 

sana

しょうちゃん、とても懐いてくれてて、可愛いですねえ。
最後にしっぽをぴんと立てて、しばらく立ち去らない‥ お別れの挨拶に来てくれたのですね。
一人遊びの手つき、可愛い~^^
おおらかな笑顔、癒されます。
半ノラで8年は長い方でしょう。お外も歩き回って、色々知って、充実した猫生だったことと思います^^
by sana (2023-05-12 14:05) 

JUNKO

可愛がられて生涯を終えましたね。ご冥福をお祈りします。
by JUNKO (2023-05-12 16:50) 

kou

sanaさん
ありがとうございます。
半野良のしょうちゃんでしたが、かなり懐いてくれて最後は泣けましたよ・・・。仕草も可愛くてまるで家で飼ってる猫のようでした。
8年は短いですが、本当に濃い猫生だったと思います。だから賢い猫だったんですね。

JUNKOさん
ありがとうございます。
ご近所みんなに可愛がられていた人懐こい猫でした。
今頃は空の上で遊びまわっている事と思います。
by kou (2023-05-12 18:29) 

tarou

しょうちゃん、可愛かったのに旅立って
しまったんですね。事故に遭って3本足に
なっても、遊びに来ていたのに残念ですね。
by tarou (2023-05-14 13:08) 

kou

tarouさん
予期してったとは言え早すぎました。
春まで頑張ったので今度は夏までと思っていましたが残念でした。
by kou (2023-05-21 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。