SSブログ

2023年 初キス! [釣り]

今年はキスが早いとの情報でさっそく調査してきました。例年よりもアジが釣れるのも早かったので海水温が上昇してるんでしょうね。

釣りの場合起床時間が早いので猫のトイレを片付けてから出かけるのですが、猫とのじゃれ合いが終わりません。しょうちゃんが空へ行ってしまったので、釣りの神様はミケにお願いするしかないですね。

久しぶりにこの堤防へ来ましたが、ここからの朝日がいつも奇麗でお気に入りの場所です。

早速投げてみましたが、小枝や海藻などのゴミばかりで釣りにならない感じでした(>_<) それでも時々アタリが伝わってくるので粘っているとやっと初キスを釣ることが出来ました。

朝日に照らされて奇麗な魚体ですねぇ~(^-^)

暴れるのでうまく履かれませんでしたが、初キスは推定15㎝でしょうか。

この後もゴミと格闘しながら粘ってましたが1匹追加しただけでギブアップです...。

ギブアップと言っても餌がたくさん余ってるので、近場のサーフへ行ってみました。この場所ではたくさんの釣り人で賑わってましたが、投げ釣りよりもルアーマンが多い感じでした。まだキス釣りには早かったようですね。

最後に釣れたキスですが、このサーフでは1時間ほど釣って何とか4匹釣ることが出来ました。初キス釣りがボーズではなくて本当に良かったです。

さて、今日の釣果です!

トータルで6匹でしたが、遠投できればもう少し数が釣れたと思います。

今回のミケチェックは結構念入りに行われ、かろうじてセーフだったようです(^^ゞ
釣れたキスは簡単にフライパンを使って塩焼きにしましたが、フライパンの焼き魚も簡単で良いもんですね。

今日の晩酌は健康志向になってしまいましたが、この後は酒を飲みながらポテチを開けてしまったので体に良くないですよね(-_-;)

今回の釣り動画

nice!(129)  コメント(27) 

nice! 129

コメント 27

tarou

kouさん こんにちは
キス釣りのシーズンが始まりましたね、
お摘みにピッタリ、美味しそうです(^^)v

by tarou (2023-05-14 13:12) 

ゆうのすけ

綺麗なキスですね!
釣りたてのをいただけるのは やはり最高ですね。
ミケちゃんも kouさんの指に じゃれじゃれKISS!
可愛いです~ぅ。(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2023-05-14 14:33) 

hagemaizo

初キッス、、と思いきや、ミケちゃん齧り、キス四本釣れて良かったねのミケチェッククリア、せっかくカロリーオフなのにポテチとはちと残念。
by hagemaizo (2023-05-14 14:47) 

美美

美味しいキスのシーズンの始まりですね!
私も時々フライパンにアルミホイルを敷いて魚を焼いていますよ。
手軽で良いですよね。
しょうちゃん虹の橋を渡ってしまったんですね。
今頃は猫友も出来て走り回っていると良いですね。
by 美美 (2023-05-14 15:26) 

リュカ

本当に、朝日に照らされて綺麗な色のキス!!
釣りの神様ミケちゃん、念入りにチェックチェックですね^^
それでも初キスは美味しかったと思います^^
そういえば去年はキス食べなかったなあ。。。今年は食べたい^^
by リュカ (2023-05-14 15:28) 

mayu

白く透き通ったきれいなお魚ですね(*'▽')
by mayu (2023-05-14 16:33) 

kou

tarouさん こんにちは。
いよいよ始まりました(^-^)
例年よりも早いですが、ボーズじゃなくて良かったです。

ゆうのすけさん
やはり釣りは早朝が良いですね。
ミケはまだ眠そうでしたが、ガッチリ腕をホールドして見送ってくれました(^-^)

hagemaizoさん
キッスは毎日ミケと飽きる程してます(^^;
やっぱり飲んでるとついつい追加のつまみが欲しくなって、ポテチに手を出してしまうんです・・・。

美美さん
フライパンで魚を焼くのは初めてでしたが、簡単で良いですね。これから焼き魚料理が増えそうです。残念でしたが、しょうちゃんが虹の橋を渡ってしまいました。今頃は4本足で走り回っている事と思います!

リュカさん
キス釣りシーズンが始まるとやはりワクワクしますよ^^
釣りの神様は長い事しょうちゃんでしたが、ミケにバトンタッチしてくれたようです。キスは美味しいので今年はぜひ食してくださいね!
by kou (2023-05-14 16:34) 

kou

mayuさん
キスは「海に女王」と言われてるんですよ。
本当に透き通るようなきれいな魚体です(^-^)
by kou (2023-05-14 16:36) 

英ちゃん

初キスって聞くと青春時代の思い出みたいな感じもしますが(^_^;)
まぁまぁ釣れて良かったね。
塩焼きも美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2023-05-14 16:47) 

JUNKO

キスの塩焼きあっさりしておいしそうですね。
by JUNKO (2023-05-14 20:10) 

ちぃ

フライパンで塩焼きも良いですね!美味しそう^^
by ちぃ (2023-05-14 20:28) 

夏炉冬扇

ミケにゃん、そのうちガブッ?
ないですよね。
by 夏炉冬扇 (2023-05-14 20:56) 

みずき

キスは初めて釣った時、キレイな
魚だなって思いました。もちろん、
美味しくいただきました(^^♪
by みずき (2023-05-14 23:32) 

さる1号

ミケちゃんチェック、このままぱくっと咥えるのを期待しちゃいます^^;
塩焼きが美味しそう( ̄ρ ̄@)
キスは天ぷらでしか食べたことないです
by さる1号 (2023-05-15 05:08) 

タンタン

キスが釣れ始めたんですね。
もう少し型が良ければ天ぷらもいいですね^^
by タンタン (2023-05-15 07:08) 

kou

英ちゃんさん
自分でタイトル付けてそんな感じに思ってしまいました(^^;
小さかったですが、お手軽なツマミになりました。

JUNKOさん
キスは白身で淡白な魚なので大好きなんです。

ちぃさん
フライパンで塩サバを焼いている動画を観ましたが、グリルが汚れないのでこれから魚料理が増えそうです。

夏炉冬扇 さん
結構ガブッとやられてるんです(^^ゞ
本ニャンは甘噛みのつもりらしいですが、時々出血することもあるんです・・・。

みずきさん
キス釣りが好きな人は多いですね。やはりきれいな魚体といろいろな料理で楽しめるからでしょうね。毎年楽しみにしてるんです^^

さる1号さん
私も最初はガブッと加えるのを期待していたのですが、簡単にスルーされてしまったんです。
キスは天ぷらも美味しいですが、シンプルな塩焼きや刺身も美味しいんですよ(^-^)
by kou (2023-05-15 07:19) 

お散歩爺

綺麗な朝日を浴びながら沢山釣れましたね。
ミケちゃんのチェックも済んで美味しい夕食でしたね。
by お散歩爺 (2023-05-15 17:51) 

藤並 香衣

ミケちゃんのパワーで釣れたに違いない!
手にじゃれている様子が可愛らしい
キスってきれいな魚ですよね
釣りたてはとくにきれいなんだろうなと、海なし県民は思います
ミケちゃんチェック、今回は念入りだったのですね
by 藤並 香衣 (2023-05-16 00:20) 

kou

お散歩爺さん
今年初物だったので数は関係なく、ありがたく頂きました(^-^)

藤並 香衣さん
以前はしょうちゃんパワーをもらってましたが、ミケに代替わりしました(^^)v キスを釣りに行くのは早朝が多いので、キラキラ輝いて奇麗です。海と山しかない県なので楽しませてもらってます。
by kou (2023-05-16 16:45) 

ヨッシーパパ

ロマンティックなタイトルかと思ったら、「Kiss」では無かったのですね。

by ヨッシーパパ (2023-05-16 19:14) 

ぼんぼちぼちぼち

こういう新鮮なキスだと、フライパン焼きも、美味しいでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-17 18:05) 

お散歩爺

今日は1日中物凄く暑かったですね。
海水温の上昇も釣りには影響するんですね。
by お散歩爺 (2023-05-17 20:06) 

sana

ミケちゃんったら甘えちゃって、可愛い~!ラブラブですね^^
初キス釣り、綺麗な魚ですね。
フライパンで塩焼きも美味しそう^^
by sana (2023-05-18 01:11) 

kou

ヨッシーパパさん
毎年誰かに指摘されるんですよ(^-^)

ぼんぼちぼちぼちさん
このサイズのキスは無理して捌くよりもこの方が美味しく食べられると思ってます。

お散歩爺さん
今年は特に暑いので、海水温も上がってシーズンが早まってます。

sanaさん
釣りは朝が早いのでいつもトイレ掃除をしてから出かけますが、出かけるのを察していつもこんな感じなんです(^^ゞ
フライパン焼きは便利で美味しく焼けるのを知りました(^-^)
by kou (2023-05-18 17:16) 

marimo

天ぷら屋さんで出てくるキスは開きになってますが
こういうお魚なんですね!
ミケちゃんパワーで大漁を!
by marimo (2023-05-18 19:33) 

ryang

おー、今回もたくさん釣れましたね
シロギス、最近とんと食べてないです
良型揃いで素晴らしい^ ^
by ryang (2023-05-20 00:54) 

kou

ryangさん
数は出ませんでしたが、取り合えずサーフで釣れ始めたのでこれからが楽しみです(^^)
by kou (2023-05-21 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。