今年もキス釣りシーズン到来か!? [釣り]

週末、今年3度目のキス釣りに行って来ました。昨年のキス釣りは6月に入ってからでしたが、今年は早いと言う情報なのでついつい足が向いてしまいます。

現地には早めに行ったつもりですが、もう数人の釣り人が竿を振っており、遠目では何人かの集団でキス釣りをしているように見えました。
早速投げてみましたが、釣れてのはまたしてもモクズガニでした(^^;

これも美味しいのですが、最低3匹はないとツマミにならないんですよ...。まぁ取り合えずキープです。キスも小ぶりながら釣れ始め20㎝超えの良型も混じります。
目標は今年初めての「つ抜け」ですが、このペースだと大丈夫そうな予感です。

目標の「つ抜け」10匹以上をかなり超えて20匹近くなったのでそろそろ帰ろうかとも思ったのですが、天気が良すぎてついつい竿を振ってしまいます。

餌もまだあるので海に返すのも勿体ないし、そのまま釣り続行していたらキスがかなり近場に寄ってきた感じです。

キス釣りは仕掛けを思いっきり投げるのでラインに強烈な力がかかってしまいますが、投げた時にその影響でラインが切れない様に先に10m程の太い力糸を結んでます。その力糸10mの範囲でキスが釣れだしたんです。すぐ近くにキスがいるからと言ってそこに仕掛けを入れてしまうと、着水音に驚いたキスが散ってしまうので、ちょと先に仕掛けを投げてひたすら足元までさびいてました。これが結構疲れるんです(^^; そんな感じで釣ってましたが、半パックの餌を使い切ったのでようやく撤収です。
さて、今回の釣果です!

22㎝を筆頭にキープサイズのキスが35匹と

モクズガニが4杯の釣果がありました。今回が釣れたからと言って次回もこうだとは限りませんが、これで今年のキス釣りに弾みが付いたのは確かです。
帰ってからさっそく恒例の儀式をしてもらいましたが、一瞬覗いただけでミケチェックは終了です。

生魚に興味がないミケらしいですが、毎回付き合ってもらって有難いですm(__)m

楽しみにしてる晩酌ですが20㎝以上のキスは刺身にして残りは天ぷらにしました。一口サイズなので、パクパクグイグイです。

カニはいつもと同じく塩茹でにしましたが、これは好みが分かれるところです。次もキス釣りを予定してますが、この釣りでリールのラインカバーを破損して部品注文してるのでそれ次第となります。
今回の釣り動画

hagemaizo

キス釣り大会個人の部優勝おめでとうございます。
不正がないことは三毛チェックで検証されました。
キスの天ぷらを揚げている時にもう美味しそうなので、こちらは辛い。
by hagemaizo (2023-05-22 19:48)

JUNKO

キスおいしそう!
by JUNKO (2023-05-22 20:19)

ヤッペママ

モクズガニ大好きです 食べたいな~。
by ヤッペママ (2023-05-22 20:39)

さる1号

くぅ〜、美味しそうだ
キス天が食べたいなぁ
by さる1号 (2023-05-23 05:53)

夏炉冬扇

沢山のキス+カニ。
ミケニャンもチェックが大変だ。
御酒もおいしい!
by 夏炉冬扇 (2023-05-23 06:46)

marimo

おおお!今回はキスが大漁ですね♪
ご馳走が並ぶ食卓~♡
これは朝からでも一杯行きたくなります(≧艸≦)
by marimo (2023-05-23 08:05)

ニコニコファイト

おおおおおおおおお!キスが大量ゲット!
by ニコニコファイト (2023-05-23 08:20)

kazukun2626

キス大漁ですね
キスの刺身は贅沢ですね
釣り人しか食べれませんね
by kazukun2626 (2023-05-23 08:51)

kousaku

キスが可成り連れているようですね、こちらでは中々釣れないそうですやはり気温のせいでしょうかね。
by kousaku (2023-05-23 12:11)

hagemaizoさん
ありがとうございます(^-^)
ミケは嫌々審査してくれましたが、天婦羅は感激する味でした。

JUNKOさん
形は歪ですが、一口サイズでおつまみとしては最高の出来でした。

ヤッペママさん
モクズガニは足元にたくさん見えましたが、ギリギリ他の届く範囲ではなかったので次はもっと工夫したいと思います。美味しい食材ですからね!

さる1号さん
今年初キス天でしたが、毎年この初物を楽しみにしてるんです。
大きさはお店にかないませんけど(^^ゞ

夏炉冬扇さん
晩酌のために釣りしてるようなものなので、御酒が美味しかったです。ミケは魚を食べずチェックだけなんです。

marimoさん
今年は早く釣れ始めました。
この日は深酒してしまったので、朝もすこし残ってた感じです(^^ゞ

ニコニコファイトさん
大漁でしたが小さかったので、すべて胃の中にはいてしまいました!

kazukun2626さん
そうなんですよね。キスの刺身は売ってないので釣って食べるしかない贅沢品なんです(^-^)

kousakuさん
キスはやはり日本海側が釣れるのでしょうかね。
でも、愛知や静岡などの太平洋側でもメーカーのキストーナメントが盛んに行われてるので時期的もの物もあるかもしれないですよね。
by kou (2023-05-23 14:55)

釣果のチェックはミケちゃんにはお仕事になりつつあるのかな^^
毎回来てくれるなんてお仕事熱心!(≧∇≦)
モクズガニの塩茹では好みが分かれるのですか。
クセがあるのかな?食べて見たいです!
by ちぃ (2023-05-23 15:17)

みずき

おぉう、大漁ですね!!
そしてピカピカの捕りたて、美味しそうです。
なのにいつもスルーなミケちゃんチェックですね( *´艸`)
by みずき (2023-05-23 22:16)

kouさん こんにちは、キスが釣れ始めた
様ですね。今年は深海魚だけではなく
キス釣りもしてみようと思ってます。

by tarou (2023-05-24 17:49)

kenji-s

これだけ釣れればいいですね
by kenji-s (2023-05-24 18:37)

ミケチェックは完全に仕事になってしまいました(^^;
モクズガニは出汁が美味しいので濾してからみそ汁にしたりしますが、やはり味噌が一番美味しいです。ちょっとしかないですけど...。

みずきさん
この日は珍しく釣れてしまいましたが、たまたまキスが群れていた場所に遭遇したんだと思います。
ミケは生魚は食べないお利口な猫なんですよ(^-^)

tarouさん おはようございます。
キス釣りはあのアタリが最高で癖になる釣りです。自分は深海魚は釣ったことが無いので、いつかやってみたいと夢見ています。

kenji-sさん
この時期にしては大漁でしたが、年々時期が早めっている感じです。
by kou (2023-05-25 07:11)

美美

良い釣果ですね!
天ぷらが美味しそうですね。
何より一枚目の風景が素晴らしいです。
釣り人の特権ですね。
by 美美 (2023-05-25 15:50)

sana

キス、綺麗ですね~大漁で、ご馳走になりましたね!
ミケちゃん、チェックはすぐ済んだのですね。ああ、この間の、って感じ?^^
モクズガニ、知りませんが、これも美味しいのですね^^
お料理も上手なんですね~^^
by sana (2023-05-25 20:31)

ぼんぼちぼちぼち

ミケちゃん、生のお魚は召し上がらないのでやすね。
珍しいタイプかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-25 23:06)

藤並 香衣

キスもカニも連れて、素晴らしい
ミケちゃんチェックが軽く終了しているのは
「たくさん連れて、ヨシヨシ」っていう感じなのかな?
キスの天ぷらが美味しそう〜
by 藤並 香衣 (2023-05-25 23:28)

美美さん
自分の場合、釣りは早朝なのできれいな風景を見るのも楽しみなんです。これからしばらくはキス釣りが続きますが、年内で一番楽しみなシーズンです。

sanaさん
キスは透き通っていて、朝日に照らされると本当にきれいなんですよ。ミケは撮影に付き合わされている感じですが、嫌いな匂いもあり、来ない場合もあるんです(^^ゞ
季節ごとの釣りなので足元に寄って来るカニも食すことにしてるんです。

ぼんぼちぼちぼちさん
最近の家猫はキャットフードに慣れているので、生魚はあまり食べないらしいですよ。昔とは違うようです。

藤並 香衣さん
この日はたまたまキスの群れに当たったようで、今の時期としては珍しいかもしれないです。ミケはまたか~って感じで軽く付き合ってくれたのかも(^^ゞ
天婦羅は今年初でしたが、美味しかったです。
by kou (2023-05-26 07:36)

リュカ

なんと蟹まで!(笑)
今回のキスはたくさんで、お刺身もできたのですね^^
お刺身も天麩羅も美味しいだろうなあ〜
パクパクグイグイになるのも分かります!
by リュカ (2023-05-26 08:21)