SSブログ

強風で途中棄権 [釣り]

休みが好天とは限らないので「大丈夫そうかな...」と思うときは取り合えず出かけてみることにしてます。

ミケに見送られて?出発しましたが、風が強い予報だったのであまり波に影響がないテトラ帯で釣ることにしました。

思った通りそんなに釣りにくい状況ではなかったので取り合えず投げてたら、何投か目でやっと釣れました。

型は申し分なく20㎝くらいでしょうか。しかしこの後はさっぱり釣れずため息ばかりです。そこで近くのサーフへ移動してみることにしました。

波もやや高く風もありましたが、釣りが出来ない状況ではなかったので投げてみることにしました。

一投目で釣れちゃったんですね~。上の大きいのは22cmありました。釣れることが確認できたので、すぐに同じポイントへ投げてみると!

ラインがガイドに絡まったらしく、仕掛けがプッチンして飛んで行ってしまいました。せっかく良いところだったのに残念(>_<) すぐに仕掛けを作り直して投げてみましたが今度は小さいキスが1匹のみでした。このチャンスをライントラブルでロスしてしまったのが残念でなりません。
でも、活性は高いようでキスは近場に寄って来てるようでした。

投げると釣れるわけではないですが、間違いなくキス釣りシーズンに入った感じです(^-^)

もちろんフグも釣れます(^^ゞ これはしょうがないですが、前回のように調子に乗って近場まで仕掛けをさびいてくるとこうなります。

しかし、風がかなり強くなりうねりも出てきました。もう竿を持っているのも辛くなってきたので、短時間でしたが途中棄権することにしました。

うねりが出てくるとゴミが舞い上がってこんな風に仕掛けに絡んでくるんです。こうなると完全に諦めがつきます(-_-;)
さて、今回の釣果です!

キスが12匹と数が出ませんでしたが、型は確実に大きくなってます。波風が無ければもっとアタリを堪能できたと思いますが、贅沢は言えませんね。帰ってから「ミケ、おいで!」と言えばすぐにやって来る可愛い相棒です。

一瞬クンクンしてすぐに行ってしまうので、シャッターチャンスが一回きりなのですが、チェックは合格という事で・・・(^_^)v
釣れたキスは結構良型揃いなので、今回はまとめて刺身にすることにしました。

てんこ盛りでしたが、殆ど相方が平らげた感じですかね...(ーー;)
まあ嬉しい事ではありますが、唐揚げや他のおかずもあったので後はそれでチビチビやってました。

今回の釣り動画

nice!(127)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 127

コメント 20

夏炉冬扇

奥様、お刺身が好物なんだ。
ミケにゃん、元気元気。
by 夏炉冬扇 (2023-05-26 20:37) 

JUNKO

奥様喜ばれたでしょう、こんなに収穫があったのですから。
by JUNKO (2023-05-26 20:48) 

kousaku

キスの天婦羅は知って居りますが刺身は食べた事がないですね、どんな味なのかな?
by kousaku (2023-05-26 22:18) 

hagemaizo

火打ち石で出陣のような、ミケちゃん送り出し。ご本人にはそうでもないようですが、こんなにたくさんの刺身、豪華だなぁいいなぁ。
by hagemaizo (2023-05-26 22:20) 

みずき

なかなかに大きい感じですね。
刺身も美味しいですよね(*^^)
by みずき (2023-05-26 23:32) 

猫毬

ミケさんチェックが次の釣果へのお参りになってきましたね♪
おいしそうです,(๑・﹃ ・๑)じゅるる、
by 猫毬 (2023-05-27 00:27) 

さる1号

豪快にてんこ盛り、素敵だなぁー^^
美味しそう( ̄ρ ̄@)
by さる1号 (2023-05-27 05:03) 

青い森のヨッチン

天婦羅で頂きたいですね~
by 青い森のヨッチン (2023-05-27 18:07) 

ヨッシーパパ

キスの刺身は、一度も食べた事がありません。
奥様が平らげてしまうぐらいですから、美味しいのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2023-05-27 18:23) 

kou

夏炉冬扇さん
キスの刺身は貴重なのでついパクパクしてしまったらしいです。

JUNKOさん
理由はどうあれ、家族が喜んでくれるのが一番です(^-^)

kousakuさん
白身で淡白ですが、釣りたては歯ごたえが良いので毎年楽しみにしてます。

hagemaizoさん
ミケの送り出しが無いとちょっと寂しいです。ミケが来てから張り合いが出ましたよ。キスに刺身は美味しいので、ついつい自分は箸を付けられずにいます。

みずきさん
釣れ始めのキスは大きいのでついつい時間があると出かけてしまいます。刺身は釣らないと食べられないので貴重です。

猫毬さん
そうなんですよ。しょうちゃんからミケにバトンタッチしたんでしょうね。

さる1号さん
釣りが趣味なので刺身サイズが釣れると狂喜乱舞です(笑)

青い森のヨッチンさん
私は天ぷらにしたいのですが、理由があって油物は敬遠してるらしいのです(^^ゞ

ヨッシーパパさん
キスの刺身は釣らないと食べることが出来ないのでついつい食べてしまうのでしょうね。淡白ですがコリコリして美味しいです。
by kou (2023-05-27 20:50) 

sana

ミケちゃん、おててが可愛い~^^
お見送り~早く帰って来てね、みたいな^^
キス、大き目のが釣れたのですね。
お刺身なんて、どんなに美味しいのでしょう。奥さま、お幸せ~^^
by sana (2023-05-28 14:48) 

英ちゃん

キスの刺身~食べてみたいなぁ(^_^;)
by 英ちゃん (2023-05-28 15:18) 

kou

sanaさん
ミケのホールドは至福なんですよ(^-^)
キスの刺身は売ってないのでそれだけで有難い魚なんですよ。
淡白でヒラメ風な味なんですよ!

英ちゃんさん
東京時代にキス釣りが出来なくて、こちらに戻ってからやっと食べられるようになりました(^^ゞ
by kou (2023-05-28 20:24) 

藤並 香衣

「おいで」と呼んだら来てくれるなんて、なんてお利口さん
ちゃんとチェックしてくれるんですね(^^)
風が出てくると海藻がこんなにもひっかかちゃうんですね
by 藤並 香衣 (2023-05-28 21:07) 

ニコニコファイト

ミケちゃん、一瞬のチェック^^撮影失敗したらやり直しができないですね^^
by ニコニコファイト (2023-05-29 08:07) 

mayu

今日も大漁でしたね(^^)

うちは、呼んでも来ません。空腹時以外は(;´∀`)
by mayu (2023-05-29 10:44) 

ちぃ

舞い上がって仕掛けに絡んでくるゴミ。
それは厄介そうな><
キスはこれから大きくなってくるのですね!
次のお休みの日には好天で釣果も満足できると良いですね^^
by ちぃ (2023-05-29 15:29) 

kou

藤並 香衣さん
一応呼べば来るのですが、留まるのは一瞬なんです(^^ゞ
海は風が強くなると波がうねってくるので、海藻が巻き上げられるんですよ。こうなるともう撤収です(>_<)

ニコニコファイトさん
この一瞬を逃すともうダメなんですよ( 一一)
この撮影は釣りよりも必死かもしれません・・・。

mayuさん
今年はキスの当たり年かもしれません(^-^)
うちは空腹になると、催促するように甘噛みして来るんですよ。

ちぃさん
このゴミが出て来ると釣りになりません(>_<)
今年は釣りの機会が増えましたが、いまいち天候に恵まれないんですよ。なかなかうまく行かないですが、これから数週間は良型が釣れるので好天に期待します(^-^)
by kou (2023-05-29 17:21) 

tarou

kouさん お早うございます
キス釣りシーズン開始ですね、ミケちゃんの魚チエック
可愛いです(^^)v
クサフグが混ざると釣りづらくなりますが、釣れる
ポイントが分かれていると良いですね。
by tarou (2023-05-30 10:53) 

kou

tarouさん こんばんは。
いよいよシーズンに入りました(^-^)
でも、釣行日は決まって荒れているので、なかなか難儀してます。
フグも多くなってきたので、近場まで仕掛けをさびいてこれなくなりました。
by kou (2023-05-30 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。