SSブログ

奇跡的な釣りでした! [釣り]

今年はキス釣りのスタートが早く、もうシーズンに入ったかと思われます。休日は概ね週の中頃1日と週末ですが、なかなか良い天候に恵まれません。そんなわけで多少の荒れ模様でも取り合えず行くことに決めています。

朝は明るくなり始めるころに起きて準備しますが、取り合えずミケに挨拶してから出かけてます。こうやってじゃれて来ると時間を取って遊んであげたいのですが断ち切って出かけてます。

案の定この日も波があり海は荒れていましたが、風は3~4mと釣りは可能な感じでした。取り合えず投げてみると最初から3連のキスが釣れてきました。しかも2投目も続けて3連が釣れてきました。

しかしご覧の通り海は荒れていて仕掛けが流され、釣りにくい状況でした。

そんな時にゴミでも引っ掛かった重い感じがして、とにかく仕掛けが切れない様に丁寧に引いて来ると・・・

何と、前回投げた時にラインが切れて飛ばしてしまった仕掛けでした。これはダイゾーのロケット天秤を改良した自作なので間違いなく自分の持ち物です!この釣り場のどこかで飛ばしたものですが、ここまで流れて来たんですね~。これは間違いなく奇跡ですよね(◎_◎;)

自作フロート天秤はほぼ無傷で、飛んで行った力糸もよれてはいたものの、まだ使えそうだったので、絡まった部分を解きながら丁寧に巻き取り、仕掛け回収は大成功です。

この後も餌を使い切るまで釣りをしてましたが海にうねりが出てきたようで、ゴミとフグのセットが釣れてきた時点で撤収準備に掛かりました。

今日はキスよりも飛ばした仕掛けを回収できたことで来た甲斐があったというものです(^-^)

さて、今回の釣果です!

型も大きくなりキス25匹の釣果に恵まれました。仕掛け回収でかなり時間をロスしましたが、次回は晴天の空の下でキス釣りを楽しみたいです。

いつものミケチェックも無事に通過して、夕方にかけて晩食の準備です。この日は小さなキスは一口サイズの天ぷらにし、大きめのキスはユッケにしてみました。

ユッケのタレは★コチュジャン★しょうゆ★酢★焼肉のタレ★ごま油を混ぜた簡単な物ですが、最後に卵黄を落として胡麻を振りかけると完成です。これはかなりイケる酒のつまみなので、次回もまた同じものを作ってみたいと考えてます。

今回の釣り動画

nice!(133)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 133

コメント 26

hagemaizo

釣果を呼ぶラッキーミケなめにゃん(火打ち石のようにぺろぺろ)。
仕掛け戻って来て超ラッキー。
by hagemaizo (2023-05-30 18:16) 

ぼんぼちぼちぼち

えーっ!ご自分が流してしまったモノが、後日、ご自分の糸にかかるとは、仰るとおり、奇跡でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-30 19:31) 

ChatBleu

釣りあげたキスがキラキラと綺麗なのも驚きましたが、流してしまった仕掛けを釣り上げてしまうとは(@_@)
by ChatBleu (2023-05-30 20:28) 

夏炉冬扇

奇跡の再会。
よかったですね。
ミケにゃん、しあわせニャンです。
by 夏炉冬扇 (2023-05-30 20:49) 

kou

hagemaizoさん
ミケのペロペロが原動力なんです!
この子は奇跡の猫かもしれませんね。

ぼんぼちぼちぼちさん
同じ釣り場とはいえ、広い海からピンポイントで引っかけてしまったんですよ。やっぱり奇跡だと思ってます!

ChatBleuさん
いつも早朝から釣りしますが、朝日に照らされた魚が奇麗なんですよ。でもこの日は流した仕掛けを釣り上げたので大満足でした(^-^)
by kou (2023-05-30 20:53) 

kou

夏炉冬扇さん
この仕掛けは思入れがあるので、本当に奇跡でした。
ミケはうちの大事な箱入り娘なんですよ(^-^)
by kou (2023-05-30 20:55) 

kazukun2626

ロスした仕掛けが掛ってくるなんて
まさに奇跡ですね~
by kazukun2626 (2023-05-30 21:16) 

青い森のヨッチン

確かに奇跡ですね~
宝くじ、宝くじ
by 青い森のヨッチン (2023-05-30 21:29) 

みずき

なんと!!
自分がロストしたしかけをひっかけるって
ドンくらいの確率なんでしょうね!!
こういうこともあるんですね(^^♪
by みずき (2023-05-30 23:17) 

さる1号

凄い、そんなことがあるんだ@@)
奇跡と言っていいレベルですね
by さる1号 (2023-05-31 04:42) 

ちぃ

お出かけ前のミケちゃんとのふれあいが楽しそう!
ユッケのタレは焼肉のたれがミソな感じですね^^
by ちぃ (2023-05-31 06:52) 

Take-Zee

おはようございます!
天ぷらにしたらさぞかし美味しいでしょうね (^_^)!

by Take-Zee (2023-05-31 07:47) 

ニコニコファイト

ミケちゃん表情がナイス!楽しんでいますね^^
by ニコニコファイト (2023-05-31 08:12) 

リュカ

一枚目の写真、ラブラブでほっこりします^^
可愛いなあ^^
前回の仕掛けが見つかるとは、これはもう本当に奇跡!
大きめおキスのユッケ、これは美味しいだろうな〜^^
お酒がすすみますよね。
by リュカ (2023-05-31 09:11) 

nachic

可愛いですね〜。
新鮮なお魚!見ただけで喉が鳴ります。羨ましい。
by nachic (2023-05-31 22:06) 

kou

kazukun2626さん
今回は仕掛けを回収できたことが一番嬉しかったです(^-^)

青い森のヨッチンさん
そう、久しぶりに宝くじを買うと思ってるんです!

みずきさん
こんな事は初めてですね。
他人の仕掛けを引っかけたことはたくさんありますが、これで少し運が向いてきたかな(^^;

さる1号さん
やはり奇跡とはこういうことっを言うのでしょうね!
もうこんなことは2度とないと思います。

ちぃさん
ミケとこうやってじゃれ合うのも毎回楽しみにしてるんです(^-^)
焼肉のタレはいろんな使い方があるので重宝してます。家ではカレーの隠し味にも使ってるんです。

Take-Zeeさん
自分は毎回天ぷらが食べたいのですが、相方がダイエット中??なのでヘルシーにしてます(^^;

ニコニコファイトさん
私が一番楽しんでいるのかもしれないです(^-^)

リュカさん
ミケは可愛い娘ですからね~(^-^)
ユッケはいろんな魚で試してますが、淡白なキスが一番美味しい気がします。いつもユッケかタタキか迷うにですが、ユッケが簡単なのでこうなってます。

nachicさん
釣った魚はその日のうちに食べるので、毎年この時期を待ちわびてます。今年は釣れ始めるのが早くてビックリしてるんですよ!
by kou (2023-06-01 09:23) 

バク・ハリー

えー、そんなことありますかね! すごーい!!!!!
これを奇跡と呼ばずして、何を奇跡と呼ぼうか!!!
ラッキーニャンコに認定!
キスの天ぷらは子どもの頃から一番大好きです。
by バク・ハリー (2023-06-01 13:11) 

mayu

ミケちゃん お出かけの挨拶、かわいすぎですね(*'▽')
by mayu (2023-06-01 16:54) 

ミケシマ

ミケちゃん、kouさんの手をホールドしてペロペロ!
これはうちのミケが最愛の兄・シマにしていた仕草です^^
ミケちゃんがkouさんのことを大好きなのがひしひしと伝わります。
by ミケシマ (2023-06-01 18:34) 

藤並 香衣

手を抱え込んで甘えられたら、出かけるのに後ろ髪を引かれますね
同じ釣り場でとはいえ、海から無くした仕掛けが上がるなんて
すごいことですよね
マグロのユッケは食べたことがありますが
キスのユッケはどんな感じなんだろう?
by 藤並 香衣 (2023-06-01 21:14) 

kou

バク・ハリーさん
本当に今回の釣りはビックリでした。
まさかこんなことがあるとはねぇ(^^)v
これも、美味しいキス天も猫のお陰かもしれません!

mayuさん
出掛けるときはいつもこんな感じなんです。
私が言うのもなんですが、可愛い子です(^-^)

ミケシマさん
突然のミケちゃんが永眠してしまい本当に残念です。
うちん子来た頃から暖かいコメントを頂き感謝しています。
このスキンシップは子猫の頃から続いてるんですよ(^-^)

藤並 香衣さん
このミケのホールドは本当に嬉しいですね(^-^)
今回の釣り場では驚きでしたが、こんなこともあるんですね。
ユッケはほとんどの魚に応用できるようですが、白身魚は淡白なので食べ過ぎてしまうんです。
by kou (2023-06-01 21:42) 

an-kazu

すごいことがあるもんですね!
 海水浴の時流されてしまったゴーグルが、
 しばらくして足に引っかかったことを思い出しました。


by an-kazu (2023-06-02 15:00) 

お散歩爺

ミケにゃんがkouさんの足を味見しています、(^_^)。
キスが沢山釣れましたね、料理も美味しそうです。
by お散歩爺 (2023-06-02 16:36) 

kou

an-kazuさん
ゴーグルも広い海から足に引っ掛かるなんて奇跡に近いですよ!
今回は流した仕掛けがまた使えそうで安心しました(^-^)

お散歩爺さん
ミケはいつもペロペロするんですよ。これがまた快感(^-^)
今年は思った以上に釣れて飲み過ぎてます!
by kou (2023-06-02 18:06) 

tarou

kouさん こんばんは
飛ばした天秤が、掛かるとは奇石です、キスの良い釣果が
続いてますね(^^)v
ユッケのタレの調合も秘伝になりそうですね。
by tarou (2023-06-04 21:33) 

ryang

シロギスが25匹!
素晴らしい釣果ですね
そして回収したフロート天秤は
もしかしてミカワさんですか?!
by ryang (2023-06-05 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。