SSブログ

一投目で5本針パーフェクト! [釣り]

最近の休日は愛猫ミケの留守を心配することが少なくなったので、今までの憂さを晴らすように隙あらば出かけてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

出掛ける前はいつも通りにミケのお世話をしてから出かけますが、この日もガッチリホールドされてしまいました。数時間の別れですが後ろ髪引かれる思いです...。

この日の釣り場は早朝はやや穏やかで、その後は急激に天候が悪化する予報でしたが、釣り場に着いた頃はまだ風も穏やかで少し離れた場所ではたくさんの釣り人が竿を振っているのが確認できました。早速準備をして投げてみるといきなり良いアタリがありました。

今年は仕掛けをちょっと変えて3本針から5本針に変更しましたが、一投目でパーフェクトは今回が初めてでした。型はいまいちでしたが、とにかく針全部にキスが付いていたのは大感激です!でも、こんなことは続くはずもなく頑張っても4匹が最高でした。

でも、今までは一回で1~2匹が普通だったので今回はたまたま群れていたのかもしれないですね。

型も前回よりも良くなってるので、いよいよ乗っ込みのシーズンに入ったのかも!

風はやや強くなってきましたが、波はまだ大丈夫でゴミも見当たりません。でも、これから30分も経った頃には横風が強くなり海面にゴミも浮いてきた感じです。

天候も変化して嫌な予感が頭を過ると予感が的中です。

フグが出てきました。これが頻繁になるとそろそろ撤収のサインなんですが、まだ餌が余っているので頑張ってるとさらに風も強くなり釣ったキスも横になびくほどです。

手前は20㎝を超えるサイズですが、綺麗に横になびいています。ここで斜め横からの強風に耐えきれず餌を残して撤収することにしました。

さて、今日の釣果です。

今回は今年最高の56匹の釣果に恵まれ、そのうち11匹は20㎝オーバーでした。この日は友人宅へ出かける日だったので、十分なおすそ分けが出来ました。今回はたまたまキスが群れていたのでしょうけど、砂浜を歩いて移動しながら釣るキス釣りはかなりの運動量になるので、釣れなくても体に良い事は確かです(笑)

今回は大手を振ってミケにチェックをお願いしたのですが、ミケはケージ上の屋上から降りる気配がありません。

そこでミケ嬢がお休みになっている場所までキスをもって行ったら、一応チェックしてくれました(^^;
この後に用事を足してから晩酌の準備にかかりましたが、今日はカロリーを気にする相方のために違うメニューにしてみました。

キスの刺身、お気に入りのキスのユッケ、残りはキスのガーリックソテーにしてみました。キスに塩コショーをしてニンニクで炒めただけですが、これも大好きな一品です。本音を言えば毎回でも天ぷらが食べたい自分ですが、仕方がないですね。

今回の釣り動画

nice!(125)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 125

コメント 30

hagemaizo

今日もたくさん、捌くだけでも大変でしたね、、でも美味しそうな料理が並んで盛り上がります。ところで、水中に入れたカメラは何だったのでしょう、無事の様子ですが。
by hagemaizo (2023-06-03 00:32) 

ゆうのすけ

寄せる波を見ているだけでも涼し気!
あまりに雨が強く吹き込む可能性があるので雨戸閉めたら
暑いなう。ー ー ;
今回は かなり大漁でしたね!刺身は新鮮ならでは ですものね!^^
by ゆうのすけ (2023-06-03 00:44) 

夏炉冬扇

5匹確認しました☆☆☆
おすそ分け。あやかりたいものです。
by 夏炉冬扇 (2023-06-03 06:41) 

kazukun2626

一投で5匹が掛るとは
巻き上げも重そうですね
食事豪華ですね~
by kazukun2626 (2023-06-03 09:26) 

リュカ

あはは(笑)
ガッチリホールド!!!
ミケちゃんの攻撃ですねww
確かに釣りは良い運動になりそうです!
釣れればもっともっと嬉しい^^
そして美味しく食べればもっともっともっと嬉しいですね。
箸を持ってお伺いしたいですよーーww
by リュカ (2023-06-03 10:21) 

kou

hagemaizoさん
半分はおすそ分けでしたが、キスはそのままだと嫌がられ、捌いて持って行くとみんな喜んでくれる厄介な魚なんです(^^;
水中カメラがキスが釣り針にかかって海面に上る所を撮りたかったのですが、海が濁っていて大失敗でした。

ゆうのすけさん
雨が降る前に出かけて来ましたが、やっぱり海は涼しいですね!
釣ってきた魚はほとんどその日のうちに捌いて食べるので、新鮮さだけがウリです(^-^)

夏炉冬扇さん
釣れない時間も長かったですが、今回は束釣り出来たので結構な数になりました。お近くだったら確執にお持ちします!

kazukun2626さん
前回からちょっと仕掛けを変えてみたのですが、ラインの種類を変えたせいかもしれません。晩酌では飲み過ぎて次の日に事に影響が出てしまいました(^^;

リュカさん
猫屋敷へようこそ(^-^)
ミケのホールドは毎回楽しみにしてるんですよ(=^・^=)
たまに興奮して牙がズブッと来るときもありますが、全然平気です!
この釣りは砂浜を1万歩は歩いているので結構な運動になるんですが、結局食べて飲んでしまうので運動も台無しでした・・・(;^_^A
by kou (2023-06-03 11:00) 

sana

ミケちゃんのホールド、がっちりぶりがなんかおかしい^m^
今のうちに遊んでおかないと、っていうか~釣りの成功を祈ってくれてるのか~無事に帰って来てね!と送り出してくれてるのかな^^
キスが美味しそう‥^^
by sana (2023-06-03 18:13) 

mayu

いつもたんぱく質がしっかりとれる食卓ですね(^^♪

ミケちゃん、今日も愛情表現たっぷり(^_-)-☆
by mayu (2023-06-03 21:28) 

さる1号

キスのユッケも良さげだなぁ
でも天麩羅も欲しいですね^^
by さる1号 (2023-06-04 04:51) 

英ちゃん

ミケちゃんもたまには一緒に連れて行けば?(^_^;)
しかし、今回は大漁ですなぁ、料理も美味しそうだね。
by 英ちゃん (2023-06-04 12:03) 

kou

sanaさん
本ニャンは甘噛みのつもりでも結構本気モードなんですよ(^^ゞ
いつもの事なのでどこかに出かけるということは分かっていると思いますが、こうやって送り出されるのも嬉しい事です(^-^)

mayuさん
普段はこんなにとれてないですが、釣りのシーズンに入ると魚を食べる機会がグンと増えるんです(^-^)
ミケとは親子みたいなものですから(=^・^=)

さる1号さん
自分も天ぷら派なのですが、ダイエット中の相方が渋い顔をするので今回はこうなりました(^^;

英ちゃんさん
ミケに逃げられると困るので連れ出し禁止なんです(^^ゞ
今年は珍しく釣れてるんですよ(^_^)v
by kou (2023-06-04 16:03) 

JUNKO

天婦羅は美味しいですけど高カロリーですからね。たまには我慢しないと。
by JUNKO (2023-06-04 19:26) 

tarou

kouさん こんばんは
キスの一家釣りですか、魚が濃いようですが
テクニックも素晴らしいですね(^^)v

by tarou (2023-06-04 21:42) 

ミケシマ

ミケちゃんのホールドぺろぺろ、お写真からkouさんへの「すきー!」が伝わってきます。
キスが大漁でしたね!お刺身は食べたことありません。
ユッケやガーリックソテーも美味しそう。
でもやっぱり天ぷらは絶品ですよね^^
by ミケシマ (2023-06-04 23:26) 

みずき

大量ですね(^^♪
ミケちゃんチェックも無事通過、ユッケでは
食べたことが無いので気になりました。
by みずき (2023-06-04 23:31) 

kou

JUNKOさん
これからはキスが食卓に上ることが多くなりますが、天婦羅は半分我慢しなければなりません。

tarouさん おはようございます。
今年は本当に魚影が濃いようです。
ただ今年から幹糸を硬い素材に変えてみました。

ミケシマさん
経緯からして多分親猫みたいに思われているようです(^^;
自分も天ぷらが好きなんですが、やはり体型をかなり気にしてる家族がいるので我慢ですね~。今度は南蛮漬けでしょうか!

みずきさん
ミケはいつも協力してくれて感謝です(^-^)
ユッケはいろんな食材に応用できるので良いですよ~
by kou (2023-06-05 07:16) 

marimo

豪華な食卓にうっとりです❤
ミケちゃんも大喜びですねw
by marimo (2023-06-05 08:02) 

kousaku

キスの魚形が濃いようですね、一荷釣りなんてこちらで花かありませんね。
by kousaku (2023-06-05 11:08) 

ちぃ

ミケちゃん、気合の入った送り出しですね!(≧∇≦) 
キスのガーリックソテーもお酒が進みそうな一品ですね^^
by ちぃ (2023-06-05 15:38) 

ryang

天ぷら美味しいですよね
私もキスの天ぷら大好きです!
by ryang (2023-06-05 15:52) 

kou

marimoさん
実際は雑な男料理ですが、さっきまで泳いでいた魚だと思えば美味しく感じます。ミケはいつでも遊んでもらえると思って朝から張り切ってました(^^ゞ

kousakuさん
本当に今年はキスの魚影が濃いようです。一過釣りなんて去年までは出来なかったですよ。

ちぃさん
ミケにホールドされると嬉しくなっちゃうんですよ。毎朝こうだったら嬉しいのですけど(^-^)
ガーリックソテーは白身の魚が引き立って本当に最高のおつまみです。

ryang さん
そうそう、本当は天ぷらが食べたかったんです!
でも、猛反対にあってしまいました(ーー;)
by kou (2023-06-05 18:36) 

みうさぎ

ミケちゃんの甘えぶりが我儘で良いなぁ
きすが大きいし大漁で凄いし
色々料理出来そう

by みうさぎ (2023-06-05 18:46) 

kou

みうさぎさん
このミケの甘えで必ず手に傷が付くんです(^^ゞ
キスは型も良くなってきてるのでこれから・・・と行きたいところですが今年は梅雨入りが早いのでちょっと心配です。
by kou (2023-06-06 07:10) 

ぼんぼちぼちぼち

一投目で全ての針にかかるとは、爽快でやすね!
ポーカーでいうと、最初にストレートフラッシュというところでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-06 14:35) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
儲けは無いですが、かなりラッキーで得した気分です!
次もこうだと良いのですがなかなか・・・(^^;
by kou (2023-06-06 17:51) 

青い森のヨッチン

自分も毎回天ぷらでOKです(本当は全然OKじゃないんだけど)
いいサイズになって来ましたね
by 青い森のヨッチン (2023-06-07 09:27) 

ニコニコファイト

ミケちゃんホールドに自信ありそうですね^^
by ニコニコファイト (2023-06-09 12:36) 

kou

青い森のヨッチンさん
本当に自分は天ぷら大好き人間です(^^; 同じく数値は無視ですけど...。今月いっぱいはキスも大きいので食べ応えがあります。

ニコニコファイトさん
ホールドするときはかなり興奮状態なので、ガッチリガブガブでちょっと痛い思いをするんです(^^ゞ
by kou (2023-06-09 15:26) 

バク・ハリー

キスは天ぷらしか食べたことないかも。
ガーリックソテー、刺身やユッケは初めて見ました。
どれも美味しいだろうけど、
たくさんあると、捌くだけでも大変ですよね。
by バク・ハリー (2023-06-09 16:20) 

kou

バク・ハリーさん
晩酌のために釣っているのでもう捌くのは慣れてしまいました。
天婦羅はカロリーが高いと不評なので、いろいろ調べて調理してるんです(^^ゞ
by kou (2023-06-10 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。