SSブログ

年末に濾過器が逝ってしまった・・・ [生き物]

今年は事情によりご挨拶は控えましたが、それは別としてしっかりと飲んで食べて体脂肪が増えた感じです(^_^;)

年末の出来事、勤務先からの呼び出し回が2回程ありましたが、我が家では30日に90㎝水槽に設置しているミドリガメの濾過器(16年1月に購入したエーハイム500)が作動していないのに気が付きました。音が多少大きくなった様な気は最近してましたが給排水が出来なくなっていました。
濾過器を取り外し分解清掃などしてみましたが、モーター部分がダメみたいで症状は同じです。

思ったより寿命が短いな~と思いながらも同じ物がないかと近所数件のホームセンターに問い合わせてみましたが、どこも取り扱っていないとのことでAmazonで注文することにしました。

注文してから数時間してメールを確かめると、何と西日本用の60Hzを間違って注文していたのに気が付きました。すぐにキャンセルを申し出ましたがもう発送済みとの事でした。さすがAmazon・・・。仕方が無いので返品の申し込みをして注文し直しました。

その間、やはり水槽内には水流が必用なので、臨時に以前海水魚用に使っていた濾過器を設置して水流は確保しました。

1913kame.jpg

赤く囲っているのが臨時の濾過器ですが、とてもこのカメには使えない代物です。アカミミガメは水を汚しますからね・・・。息子は環境が変わってからカメが落ち着かないと話してました。息子が幼稚園の時に実家から引き取って飼っているカメなので愛着があるのでしょうね。

で、間違って注文した濾過器が早くも31日に届いたのでそのまま返却し、新しい濾過器の到着を待ちましたが、4日到着予定が2日にはもう届きました。やはりAmazonは早い。

さっそく玄関先で設置の準備をしていると、新年早々「しょうちゃん」がやってきました。

1913kame3.jpg

ちょっと手が離せなかったので話しかけながら作業を終え、やっと「しょうちゃん」と新年のスキンシップです。

1913kame5.jpg

他の猫はほとんど見かけませんが、雪の中「しょうちゃん」は良く来てくれました。ちょっと凛々しい顔つきですかね!

1912rokaki5.jpg

落ち着かなかったアカミミガメの次郎さんも濾過器が元に戻り落ち着いた様子で本当に良かったです(^^)
nice!(53)  コメント(18)