SSブログ

19.5.27 今日のキスはデカかった [釣り]

今日は代休日でした。今後はあまりこのような機会がないと思われるのでまた行ってしまいました。昨日の夕方、釣具屋に餌を買いに行った時に店員さんが秋田市近辺は遠投が必要で6~7色位と話していたのでチョイ投げに毛の生えた自分は秋田市近辺を諦め、また先日の場所へ行くことにしました。

早朝、玄関を開けると釣りの神様「しょうちゃん」がいない・・・。ん~と考え込んでしまいましたが、まあ時の運もあるのでとにかく男鹿を目指して車を走らせました。

出発が比較的ゆっくりだったので、途中の橋で朝日を見ることが出来ましたが、あまりに綺麗だったので、駐まってパシャッと。

19527turi9.jpg

釣り場に付くと平日にも関わらず、ルアー、ウキ釣り、投げ釣りなどそれぞれ楽しんでいる感じでした。投げ釣りゾーンは比較的空いていたので、適当に釣り座を決めて第一投です。

19527turi15.jpg

着水と同時くらいでアタリがあり20㎝くらいのキスが釣れてきました。先端ではアジやアイナメを釣り上げていましたが、それを横目に今日はひたすらキスです。
なかなか連続して釣れませんが、釣れると今日は良型でした。

次に釣れたのは23㎝位だでしたが、ズシッと良い手応えでした。先日の強風と濁りが嘘のように今日は雲一つなく、釣り日和といった感じです。隣の投げ釣り師ともすぐに打ち解けて、色々と話をしながら楽しく釣りをすることが出来ました。

もうそろそろかな?と思った時、大きなアタリがあり大型が釣れ始めました。
25㎝はあるかな?といったサイズで刺身決定です(^_^)v

この後もチョコチョコと良型が釣れ、最後は確実に25㎝超えを釣り、400円分のジャリメを使い切った所で納竿としました。

さて、今日の釣果は、

19527turi8.jpg

20㎝超えが多く、良型26匹の釣果に恵まれました。帰ってからすぐに晩酌の準備に取りかかり、刺身は冷蔵庫で寝ています。余ったら漬けですね。

19527turi20.jpg

残りはフライです。まだ、揚げてる途中で盛り付け前、しかもいつもの新聞紙・・・

19527turi12.jpg

真子もまとめてフライにしてしまいました。どんな味なんだろう?
それはそうと今日はしょうちゃんの姿見てないな・・・。
nice!(55)  コメント(11) 

19.5.25 初アジは玉砕・・・ [釣り]

今日はアジとキスが釣りたくて男鹿入り口付近の堤防へ出かけました。朝日はいつものように最高です。

19525turi.jpg

しかし、風が強く全体的に濁りがあり、常連さんに状況を聞くとここ2.3日はアジの釣果は悪いとのことでした。
しかし、来たからには釣らないと!と思いすぐに準備を始めましたがたまに釣れるのは先端付近だけで、後から来て中途半端な場所に釣り座を構えた数人にはなかなか釣れません。
しかし、やっとアタリました。

19525turi2.jpg

今年初アジです。しかし、なかなか後が続かずアジ釣りの方達は徐々に撤収し始め、代わりにルアーマンの方達が増えてきました。自分もアジを諦めキス釣りに変更し、ルアーの方達とお祭りしないように真っ正面へ投げると、すぐにガツンと来ました。

19525turi3.jpg

20㎝を超える2連です。しかし、風と濁りが強くなったので申川へ移動しました。

車でサーフへ下りてみるとここは風もなく釣りやすい環境です。

19525turi4.jpg

1投目で取りあえず釣る事は出来ましたが、フグとリリースサイズのピンギスが多く疲れ果ててしまいました(^_^;) 遠投派ではないので、腕のせいでしょうね・・・。

右隣の堤防へ移動も考えましたが、本当に疲れていて、しかも餌はいつのも半パック400円分のジャリメなので残りはわずか。かなり迷いましたが結局移動してみる事にしました。

早速投げてみましたがアタリがありません。しかし距離にして2色半くらいで良いアタリがありました。

19525turi8.jpg

何と良型三連です。最初からここに来れば良かったと後悔しきりです。でも、アジが釣りたかったので仕方がないかと無理に自分を納得させました(笑)

やはりここは釣り慣れている場所のせいか落ち着きますね。たまにアタリは途切れるものの結構良型が釣れてきます。しかし、3カ所を掛け持ちしたので良いところで餌切れ撤収です。でも、あちこち調査できたので結果良かったかな。

さて、今日の釣果は、

19525turi9.jpg

28匹でしたが、酒の肴には十分過ぎる程です。今日は日本酒かな・・・などと考えながら帰路に着き、家で釣り具を片付けようとしたら・・・

19525turi10.jpg

しょうちゃんです(^_^;)
そうか、今日は出かける前に出迎えてくれなかったので釣りの神様が微笑んでくれなかったんだな!「今度は出かける前にも姿を見せてちょうだいね」と話しかけながら後片付けを始めました。

釣った魚はすべて天ぷらの予定なので、後片付け後すぐに捌いて晩酌の時間まで冷蔵庫で寝てもらうことにしました。

今日は移動で疲れた分、お酒が美味しかったです(^_^)
nice!(48)  コメント(10) 

19.5.19 今年初キス! [釣り]

今日は釣りの予定はなく、午前中は家族の送迎の予定でした。8時過ぎに送って10時過ぎに迎えに行く予定でしたが、迎えの時間を1時間半伸ばせないかと話したらすんなりOKが出たので、すぐにキス釣りの道具を車に積見込みました。この時いつものしょうちゃんのお見送りです。

19519turi2.jpg

今日は急いでるから、またねと軽く撫でてから家族を送り、餌を買いに土崎の釣具屋に向いました。
しかし、すでに餌のジャリメは売れ切れでした。そこで近くのもう一件の釣り具店に行ったところ、まだジャリメが入荷してませんでした。仕方がないので、アオイソメを300円ほど買い、混んでなさそうな向浜方面へ車を走らせました。
先ずは1匹釣りたいと思いながら釣り場へ到着し急いで準備を始めました。でも南風が強く釣りにくい感じです。

19519turi3.jpg

ここはあまりキス釣りの人は来ない場所なので自分一人、あとはルアーマンの方が数人おりました。取りあえず、時間も無いので太いアオイソメを針に通し第一投!見事空振りです(笑)

2投目、ゆっくりさびいて来ると、ガッツンとアタリがあり、20㎝くらいの今年初キスです。嬉しかったですね~(^_^)

でも、なかなか続かず何投目かで大きな当たりがありました。巻き取る途中でもガンガン暴れるので、アジかな?とも思いましたが、上げてみると良型のキスでした。

19519turi5.jpg

この時点では25㎝くらいあるキスだと勝手に思ってしまいましたが、とにかくまるまるとした立派なキスでした。これくらいのサイズだと刺身決定ですね!

この後、なかなかアタリに恵まれず2匹追加したところでタイムアップです。でもボウス覚悟の初キス釣りでしたが、短い時間で4匹の良型の初キスが釣れたので安堵しました。また、今年はいつもより早くキスを釣る事が出来たので嬉しかったです(^_^)

さて、今日の釣果は、

19519turi.jpg

ほぼ20㎝を超えるキスが4匹で、25㎝を確信していたキスは残念ながらそれには届きませんでした。しかし、刺身サイズが釣れたのでこれで一杯・・・と行きたいところですが、残念ながら今日は休肝日なのでした。

夕方、また出かける用事があるのでその前にすべて刺身にし冷蔵庫で眠ってもらうことにしました。

19519turi10.jpg

キスの刺身は釣り人の特権みたいなものですから、夕飯が楽しみです。
nice!(53)  コメント(13) 

19.5.11 久しぶりにカサゴを釣る [釣り]

休日の土曜日、今週も行ってしまいました。これから何かと所用が増えるのでチャンスがあればですね(^^;)
夜明けちょっと過ぎに最近通ってる南方面の堤防へ到着し、いつもの場所からスタートです。

ちょっと探りながら進むとやっとアタリが!

19511turi2.jpg

今の時期にしては型の良いムラソイです(^^)

今日は霧が出ておりいつもの朝日を見ることは出来ませんでしたが、

19511turi3.jpg

霧の朝日も捨てたもんじゃないですね。幻想的で素敵です。
この油断している時、竿がひったくられるようなアタリがあり一気にPEラインがテトラの下に持って行かれてしまいました。いや~油断してたな・・・と大後悔です。仕方がなくラインを切ることになりましたが、かなりラインを持って行かれて短くなってしまいました。でも、テトラ釣りには支障がないのでそのまま使いましたが、テトラの下をこんなにラインを持って行かれたのは初めてだったので驚きでした。ますます穴釣りにハマってしまった瞬間でしたね。

気を取り直して再度際に仕掛けを落すと、

19511turi4.jpg

まあまあ良型のムラソイがヒットしました。また次にアタリがあったのが、

19511turi5.jpg

小ぶりでしたがカサゴっぽい。この魚を見るのは何年ぶりだろう!昔は良く釣れた魚ですが、最近は姿を見ない魚だったので、嬉しかったですね。
この後、アタリが途絶えたので場所を少し移動し探って行きましたがアタリは一向にありません。少し諦め気味で置き竿をしていると、良型のクジメがヒットです。これを契機にまたやる気が出てきました。同じ場所を小刻みに探っているとググッと大きな当たりがありました。

一瞬アイナメかと思ったのですがクジメでした。でも、好きな魚なので大歓迎です(^^)
しかし、アタリは続かず、最後にクジメの巣付近へ移動してから帰ることにしましたが、今日はなかなか渋い感じです。ゴミも多いしこりゃダメかなと思っているとやっと念願のヒットです。

今日はクジメの刺身に決定です。

さて、今日の釣果は、

19511turi8.jpg

小ぶりな根魚が多かったものの酒の肴には十分過ぎる程の釣果でした。今日は久しぶりに日本酒ですね。

帰ってから釣り具を洗浄してから釣った魚を捌いて、夕方釣り具を取りに行くとやはりやってきました。

19511turi10.jpg

手を枕にしてゴロゴロです。何という猫なんだろう。可愛い(笑)

この後、捌いた魚の調理に取りかかりましたが、最初に大きめのクジメは刺身にすることにしました。クジメはアイナメと似ていて本当に美味しい魚です。
小さなカサゴとムラソイは背中部分に包丁で切れ目を入れると身もカラッと揚がります。まだ揚げたてで新聞紙の上ですが所詮男料理なので細かい事は勘弁です・・・。

19511turi13.jpg

残り4匹は酒蒸しにしました。今日は取りあえず日本酒で楽しみたいと思います(^_^)v


nice!(57)  コメント(17) 

19.5.5 根魚釣り [釣り]

昨日の夕方しょうちゃんが遊びに来ました。

1955turi16.jpg

明日、天候が良く波も穏やかなんだけど迷ってるんだよ・・・と話しかけると「行ってくれば」と言われたような気がして行ってしまいました(^^;)

今回は日の出に合わせて南側の堤防へ車を走らせましたが、先端付近ではもう釣り人がおり、クロダイを狙ってました。
自分は穴釣りなので、いつもの場所からスタートしましたがなかなか渋くアタリがありません。あまりにもアタリがないので半分諦めかけた時にやっと釣れたのが、

1955turi3.jpg

ここでは初のギンポでした。これも数が釣れると天ぷらにするんだけどな・・・等と考えさらに探っていくと独特のトルクが竿に伝わってきました。

1955turi20.jpg

待ちかねたムラソイだ。朝日に光る魚体は本当に綺麗ですね。
しかも黄色い斑点があるのでもしかしてオウゴンムラソイ?

その後またちょっと大きなムラソイを追加したところで、ここで釣り友になったSさんも参戦です。Sさんはさらに先端から探り始め、すぐにムラソイを釣ったようです。自分も先端に移動しようか下りてクジメを狙おうか迷いましたが、確率的にクジメを選びテトラの下へ下りることにしました。

テトラを順番に探っていくと、やや時間が過ぎた後やっとアタリがあり20㎝を軽く越えたクジメを釣る事が出来ました。

1955turi5.jpg

でも、なかなか渋くたまに釣れる程度でしたが、ここら付近の堤防はどこからも鳥海山が見えて良い雰囲気なので本当に好きな釣り場です。こんな感じで探っているとSさんは別の堤防へ行くと言う事でこの場所を後にしましたが、自分はそこへは行った事がないのでここを探り終わった後に立ち寄ってみることにしました。

行ってみるとSさんの車があったので行ってみるとクジメが釣れたとの事ですが、ちょっと渋そうでした。

1955turi12.jpg

手慣れた格好でさすがにここを知り尽くしてるといった感じです。自分も竿を出してみましたが小さいアタリがあったのみでここでは魚の姿を見ることは出来ませんでした。
ここでSさんと別れましたが、まだエサが少し残っていたので帰りに気になったテトラ帯へ立ち寄って見ました。

1955turi7.jpg

ここは以前偵察に来た場所ですが、なんか条件が揃えば釣れそうな場所なんですよね。以前ここでキスを釣ったことがありましたが穴釣りは初めてです。
先行者に状況を聞いてみましたが渋いとの事でしたが、柵の隙間から竿を出して穴を探っていると、おっ!と思うアタリがありここでは初ムラソイです。

1955turi8.jpg

しかし、残念ながら餌切れで1匹釣ったところで終了しました。でも時間的に粘ってもダメな感じはしましたが・・・。でも、ここで根魚が釣れることは確認出来たので機会があれば次は早朝から狙ってみたい所です。

時間はまだ9時台なので早めに家に着くかなと思っていたら、帰りは大渋滞でした。原因は交通事故で車は原型を留めないほどの大事故でした。本当に痛ましいです・・・。
そして、家の近くの県道でまた交通事故を目撃です。老人と若い女性の運転する車が接触したらしいですが、自分も老人に近づいているので気を付けねばと、先週に引き続きそう思った次第です。

さて、今日の釣果は、

1955turi9.jpg

ムラソイ・クジメ・ギンポがこんな感じで今の時期にしては満足のいく釣果でした。

今晩は嬉しい事に社会人初給料で息子がご飯をご馳走してくれるとの事です。親父は悩み多き毎日ですがしっかりしないとな・・・(>_<)
なのでクジメは天日干しにして保存、その他は明日にでも煮付けに出来るように処理をして今日の釣りは終了しました。今度はいつ余裕が出来て釣りが出来るか分かりませんが、次は時期的にアジですね(^^)
nice!(54)  コメント(12)