SSブログ

19.6.3 今日もいつのも堤防へ・・・ [釣り]

最近は平日休みが月に何日かありますが、先週に続いて今日も休みで晴天。行くしかないでしょう!
昨日はしょうちゃんが遊びに来ていたの、猫パワーをもらい早朝出発しました。
玄関に行くとゴミがまとめてあったので、ゴミ捨て場に立ち寄ってから男鹿方面へ車を走らせました。

現地の駐車スペースへ着くともう日が昇っていました。

19563turi.jpg


綺麗な朝日を眺めながら車から荷物を下ろして堤防を進みましたが、先の方ではアジ釣りの方が数名、所々にルアーの方がそれぞれ釣りを楽しんでいました。しかし、平日と言うことも有り釣り場は空いており良さそうな場所に釣り座を決めました。

19563turi5.jpg

まず第一投!

仕掛けをゆっくり引いてくると良さげなアタリがありました。

19563turi3.jpg

取りあえず20㎝オーバーです。しかしこの後は釣れてくるもののリリースサイズが多く、餌が心配になってきました(^^;)

その時に大きなアタリがあり、ヤッタと思いましたが、釣れてきたのは中途半端なサイズのチビクロダイでした。仕掛けをガッツリ飲み込んでいて昇天してしまったので、クーラーインしましたが塩焼きですね。
それから場所を移動しながら仕掛けを投入してましたが、リリースサイズのピンギスに混じり時折25㎝近くのサイズも釣れるのでなかなか撤収出来ずにズルズルと釣りを続けてしまうんですね。

天気はそんなに暑くもなく、良さげな風も吹き本当に釣り日和って感じです。
この頃になると餌も少なくなり、もう数匹釣れないかな~と欲も出てくるんですね・・・。
今日はリリースサイズも多かったですが、最後は良型が連発し、何とか酒の肴を釣る事が出来ました。

さて、今日の釣果は、

19563turi6.jpg

針を飲み込んでしまったチビ黒2匹とキスが23匹の釣果に恵まれました。そう言えば昨日実家に行った時、親父に明日はキス釣りに行くので釣れたら持ってくると言った手前、家に帰ってからすぐに開いて天ぷらサイズはすべて持って行きました。最近、油物が多かったので今日はヘルシーに行きます(^^;)

夕方、洗った釣り道具を片付けに行くと、やってきました釣りの神様、しょうちゃん!

19563turi7.jpg

「お陰で今日も釣れたよ」と言いながらしばしスキンシップです(^_^)

今日の酒の肴は刺身と初めてキスでなめろうを作ってみました。

1963turi20.jpg

キスのなめろうは三枚に下ろしてから皮を取らず細かく身を切り、長ネギ・ショウガ・青ジソ・味噌と合わせてひたすら叩きます。キスは粘りが強く少し摘まんでみましたが美味しかったです。

今後、キスのなめろうは癖になりそうですね(^_^)
nice!(53)  コメント(12)