SSブログ

こんな日は久しぶりかな・・・ [釣り]

最近は天候にも恵まれず、また天気が良くても予定があったりとなかなか釣りに行く機会に恵まれませんでした。また、来週からは釣りの機会がさらに制限されてしまうので天気予報とにらめっこしていましたが、今日は予定も無く絶好のチャンスでした。

日の出と同時に釣りをしたかったので、暗いうちに家を出発し丁度明るくなる頃に男鹿市の堤防へ到着です。一番乗りかと思いましたが、もう数人の方が竿を振っていました。

ちょっと分かりづらいですが、鳥が群れをなしています。また、堤防には誰かが餌に使ったであろうキビナゴ?も転がっていました。さっそく準備して仕掛けを落しましたがアタリもなくちょっと諦め気味でしたが、ちょっと場所を変えて仕掛けを落すと、底を取る前にいきなりラインが走り、すぐに大きい!とわかりました。

仕掛けが切れないように慎重にやり取りをして上げてみると、ギリギリ尺サイズのクロソイでした。

191112turi2.jpg

一発目がこのサイズで嬉しかったですね。そしてまた同じ場所へ仕掛けを落すと今度はちょっとサイズアップのクロソイです。

191112turi3.jpg

この頃にはルアーマンの方も増え、お一人だけ某所で釣ってる方に丸々としたイナダが連続ヒットしていました。ちょっと羨ましく思えましたが、自分はひたすらテトラを探ってました。
するとクジメがヒットし、同じ場所で今度は良型のムラソイがヒットです。

191112turi4.jpg

今日は同じようなパターンで釣れる事が分かったので、移動しながら狙っているとこの場所で今日一番のアタリがありましたが根に潜られてしまいました。

強引に引き出すとラインが切れてしまうので、しばらく待っていると魚が動き出し何とか引きずり出す事が出来ました。

191112turi5.jpg

今日3匹目の尺オーバーです。早い時間でしたが、この時点で持ってきた餌が底をついてしまったので納竿することにしました。今日は活性も高くリリースサイズの小さなクロソイも結構釣れたので餌も早くなくなってしまいました。

今日は珍しく天気も良く帰り道も快適で、途中友人宅に立ち寄り、魚をお裾分けして帰路に着きました。さて、今日の釣果は、

191112turi7.jpg

クロソイ19匹、ムラソイ2匹、クジメ1匹と最近にしては良い釣果に恵まれました。今の時点で魚はだいたい捌き終わったので、後は今日と明日の晩酌の時間に合わせて刺身・焼き魚・煮付けか酒蒸しにする予定です。

今日も海の恵みに感謝ですm(_ _)m
nice!(64)  コメント(20) 

柿の葉拾い&回らない回転寿司 [ひとりごと]

初雪も降り、いよいよ冬到来です。今年は庭の柿もいつになくたくさん実り300個以上は収穫しました。まだ高いところに実は付いてますが、これは鳥の餌となります。

191117niwa2.jpg

200個ほどは実家に持っていきましたが、殆どは干し柿になり、残りはヘタに焼酎を付けて渋抜きをしていました。残りは自宅で渋抜きをしてご近所や友人宅へお裾分けしました。最近の強風でこの柿の葉がご近所に落ちてご迷惑もかけていますので・・・(^_^;)

191117niwa3.jpg

柿の葉はこの様に風で飛ばされてあちこちに散らばっているので、これを集めて捨てる作業を数週間前から時間を見つけて行っています。実がなるのは嬉しいですが、柿の木はこの作業もあるので少し難儀です。

話は変わりますが、最近CMでは「は〇寿司」のウニ祭りを盛んに放映しています。比較的近いので行ってみようということになり、ネットで予約して行ってきました。

回転寿司と言えば数週間前に出かけたついでに「ス〇ロー」へ行こうと言う事になりましたが、間違って「く〇寿司」に入ってしまいました。でも、まあ、いいかと思い十分くらい待って席に着きましたが、この店はうるさくて高齢者向きではないかもです。

「く〇寿司」は食べた皿を投入口へ入れる仕組みでテーブルはすっきりしますが、入れる音があちこちでガチャガチャ聞こえ、また頻繁に聞こえるブザーの音がうるさくて落ち着きませんでした。でも、皿5枚を投入するとゲームが出来て、当たるとガチャポンが貰えるので親子連れには最高かも入れませんね。
※あくまでも個人の感想ですので誤解の無いようにm(_ _)m

で、今日は目的の「は〇寿司」でしたが、最初にうに祭りというので「うにつつみ」注文です。

191117niwa4.jpg

CMとは見た目が違いますが、普通に美味しくいただきました。回転寿司と言えば寿司がテーブルを回っているイメージですが、最近は回転させず注文のみとしている店が多いみたいですね。ここもそうです。

たまたま朝の番組で、東日本大震災で回転テーブルが壊れて注文のみで店を再開させた回転寿司屋さんを取り上げていましたが、売り上げも変わらず、注文のみの方が渇いた寿司を捨てる食品ロスが無くなったとの事でした。
さらに回転させる寿司の準備もなくなり、かえってコストも削減されて店舗数も増えたと報道していました。なるほどな~と思って番組を観てました。

まあ、回転寿司は寿司を握るのではなくネタを乗せるだけの寿司なので出てくるのが早いのは有り難いですが、その代わり結構形の崩れはあります。そこは値段を考えると仕方がない事ですね。

で、いつも最後に何を注文するか迷いますが、今日は昨年行った江ノ島の生しらすが頭を過ぎり、生しらす軍艦を注文です。

191117niwa10.jpg

ここではもちろん湘南のような取れたての生しらすではなく冷凍しらすなのは分かりきっていますが、思い出して美味しく頂きましたm(_ _)m

最近は歳とともにあまり食べられなくなり、夫婦2.000円で十分おつりが来る感じです。前の方は1人で3.000円近くの会計でしたが、さすが若いと違うな~と感心してしまいました。
nice!(53)  コメント(11) 

紅葉と水墨画 [車・バイク・ドライブ]

今週、そろそろダム公園にあるヤマモミジの紅葉が見頃だろうと思い、出かけて来ました。プライベートで行くのは2~3度目か?などと考えて車に乗り込もうとしたら、久しぶりに彼女がやってきました。

19119kouyou2.jpg

しょうちゃんが元気そうで安心しました。せっかくなのでブラッシングしたりしてから、仁別ダム公園へ出発です。最近、行く途中の民家に熊が現れ、襲われた男性がかなりの大けがをしたというニュースを観たばかりなので、その近くに住む友人から「熊に気を付けれ」とメールが来ました。
本当に最近は熊の出没が多いですから、気を付けなければいけませんね・・・。

自宅から車で30分くらいで到着しましたが、早朝にもかかわらずたくさんの方が紅葉狩りを楽しんでいました。

19119kouyou5.jpg

天気は残念ながら曇りでしたが紅葉は見頃で、陽が当たる場所と日陰が多い場所とでは葉の色が違い、そのコントラストが本当に綺麗でした。でも、その中で一際目を引いたのが秋田犬でした。

19119kouyou6.jpg

この秋田犬は本当に人気で、中には「モミジよりも犬の方がいい」と言って秋田犬と触れ合う方もおりましたが、秋田犬は全国的に有名になりましたからね。特に最近は〇国でも大人気で、血統証を偽造し、数百万円で売買されているのだとか・・・。

また昨日は車で1時間ちょっとかかる美術館まで行ってきました。以前から妻が「伊藤若冲」の作品を鑑賞したいと話していましたが、自分はあまり興味がありませんでした(^_^;)

191109zyaku.jpg

しかし先日テレビ番組で、ある方が家宝にしている「伊藤若冲」のニワトリを描いた水墨画を鑑定してもらうと言う内容を偶然目にしました。持ち主は800万円の値打ちがあると話してましたが、鑑定結果は数千円の真っ赤な偽物との事でした。

鑑定人曰く、「伊藤若冲」はニワトリや動植物の水墨画が多いですが、依頼主の作品はニワトリの目に鋭さがなく漫画チックで甘く、羽の描写も雑で落款も「伊藤若冲」の物とは形状がやや違い、とても本物とは言えないとの説明でした。

描写が雑で、鋭さがない漫画チックの甘い目・・・が気になり現物を鑑賞したくなりました。たまたまその開催場所近くに用事もあったので、ドライブがてら美術館へ行ってきました。

作品の中には植物や虫を繊細な水墨画で表現した作品も展示されていましたが、やはりニワトリを描いた作品が多数を占めていました。

19119kouyou7.jpg
※フリー画像からお借りしました。

先日テレビで観たニワトリの目に注目してみましたが、依頼主が家宝としていたニワトリの掛け軸は、本物と比べるとやはり鑑定人の説明通り目が漫画チックに見えるような気がしました。やはり「若冲」の作品はコミカルな表現も多く見られましたが、ニワトリの目の縁取りはハッキリしてキレがあるように感じます。

しかし、骨董好きの人はこんな表現もあるのかと信じ、お金をつぎ込んでしまうんでしょうね。

鑑定が正しかったのかは分かりませんが、逆に鑑定などしてもらわず本物と信じ家宝として飾っていた方が良かったのではなどと思ったりもしました。やはり骨董は難しいですね・・・。

まあ、理由は別として良い作品を鑑賞する機会が出来て、結果良かったです(^^)
nice!(52)  コメント(11)