SSブログ

その後のしょうちゃん・・・ [猫]

今朝、ゴミを捨てにいくと「しょうちゃん」の飼い主さんに会いましたが、状況を話しかけてきました。突然の事故でかかりつけの動物病院が休みだった為、とにかく開いているA動物病院へ連れて行ったとの事でした。
そこで検査の結果、骨盤が外れており、ボルトで固定する手術を行い、足を膝下から切断との診断だったようです。

飼い主さんは医療機関勤務の方で何匹もの猫の世話をしている方です。その動物病院への疑問を抱きながらも「しょうちゃん」を委ねていましたが、治療費は膨大に請求されつつ一向に良くならない状況にとうとう堪忍袋の緒が切れて引き取りの話をしたそうです。
そうしたら病院側に今後の治療費の全額を支払えば猫を引き渡すと言われ、その通りに金額を支払い昨日しょうちゃんを引き取ってきたとのことです。

今後かかるであろう治療費の全額請求・・・とは本当に無茶苦茶ですが、早くその病院と縁を切りたかったのでその通りにしたそうです。いつも仕事中に通る大きな動物病院でしたが、話を聞いて驚きでした!

話は戻りますが、飼い主さんはその足で「しょうちゃん」をかかりつけの動物病院へ連れて行ったら「しょうちゃん」は足が壊死しており浸出液でびしょびしょだったそうです。
しかもかかりつけ医の診断は、A動物病院の治療方法とは全く違い、A動物病院の手術は失敗で、ボルト固定手術で神経を傷つけている為、片足の根元からの切断が必要との診断だったようです。

そう言えば、うちの大きな亀が病気になった時も、猫が通っていた病院の紹介では虫類に詳しい2つ隣の市の病院で治療してもらい完治したことがあったので、病院選びは大切だと思いました。

02syou2.jpg

しょうちゃんは暑いときはこの場所で良く涼んでいました。

02syou.jpg

また、庭の小石で一人遊びする姿も良く見かけてました。

02syou3.jpg

飼い主さんは、「3本足になるけど補助具を付けてまたいつも通り遊びに行くと思う」「その時はまた撫でてやってちょうだいね」と話していました。

しょうちゃんは障害を持つことになりますが、とにかく命に別状はなく良い飼い主さんにの元で生活できるので本当に良かったです。

やはり半外猫には事故や感染症はつきものですが、それはそうとして早く回復し、また元気な姿で会える日を楽しみにしています。
nice!(53)  コメント(12) 

2020 雪が降らず・・・ [猫]

今年は例年にない暖冬で、冬という感じがしません。
今日も春のような陽気でついつい足が釣り場に向いてしまいそうですが、雑多なことが多く釣りは来月に持ち越しです。

そんな時に釣りの神様「しょうちゃん」が陽気に誘われて昨日遊びに来ました(^^)
昨日、自宅の灯油タンクで作業しようと玄関ドアを開けると・・・

2001192.jpg

外で待ち構えていました。この後はいつもと変わらず定位置でゴロゴロです。ちょっと作業があったので、短時間ブラッシングをしましたが、足りなかったのか自分で毛繕いを始めました。

200119.jpg

この姿を見ながら庭で作業してましたが、猫は自由で良いですね~。
餌を食べさせているわけでもないのに、この猫だけは不思議に近寄ってきます。猫の習性は謎ですが、「しょうちゃん」の存在は自分にとってかなり大きいです。

しょうちゃんに限らず、今年は雪が全く無いので猫たちの姿をたくさん見ることが出来るのも楽しみの一つです。うちの庭には新たにノラの子猫が2匹遊びに来てますが、警戒心が強く、近寄るとすぐに逃げてしまいます。以前にも書きましたが、うちの町内には猫嫌いの役員さんがいるので、この猫たちが無事に育ってくれるのを願うばかりです。

・・・と記事を書いて夕食を食べてる時に、しょうちゃんが今日事故にあったという事を聞きました。下半身が冷たくなっている状態で家の玄関で発見され、飼い主さんがすぐに病院へ連れて行くと骨盤が外れていて即入院となったとの事です。
その状態では自力で帰って来れるはずがないと飼い主さんは話していました。状況からして何となく想像は付くのですが、深い詮索は止めてとにかく「しょうちゃん」の無事を祈るばかりです。
nice!(62)  コメント(14) 

慌ただしい年末年始も過ぎ・・・ [ひとりごと]

2020年になりもう2週間が過ぎました。とてつもなく早く感じます。
年末には釣りの締めくくりとしてアマゾンでポチッとやってしまいました。

20134.jpg

穴釣り用の左巻ベイトリールです。中華製なのでグリスアップしてないと思い届いた日にバラしてみたら、今回はキチンとグリスが塗ってあったのでしばらくは使えそうです。初根魚釣りが楽しみです。

などと考えていたらその数日後に身内から救急病院にすぐに来てほしいと電話がありました。行って状況を聞いてみるとレントゲンやCTを撮る前でしたが、どうも大腿骨骨折の可能性が高い(^_^;)

結果、やはりそうでした。すぐに入院の手続きをしましたが、年末年始でもあり手術は正月明けという事になりました。高齢でもあり、出来るだけ手術は早いほうが良いのですが、こればかりは仕方がありません。高齢者は寝てばかりいると筋力が低下して歩行困難になるので心配でしたが、正月明けに手術が行われ、リハビリ次第では器具を使った歩行も可能そうなので、とりあえず一安心です。

でも、今年は元旦は予定も無かったのでお見舞い後に昼から少し飲めるかな・・・などと思っていましたが正月からの急なプチ出勤などがあり初詣に行く時間もありませんでした。そんなわけで元旦にテレビで竜神池からの「富士山初日の出」生中継をしていたので、そこのおみくじで済ませました。

20131.jpg

テレビ画像をスマホで撮影するとおみくじが写るというものでしたが、大吉でした!
だから何だと言う感じでしたが取りあえずホッとしました(^^)

今日はやっと今年初の丸一日ゆっくり過ごせる日だったので遅めに起きて病院へ行ってきましたが、病室は最上階なので眺めも最高です。

20132.jpg

本来であれば1月は雪が積もっている季節ですが、今年は暖冬で雪もなく景色もこの通り。快適な冬ですが除雪などの業者さんには困った季節ですね・・・。
nice!(56)  コメント(15) 

2020 初夢 [ひとりごと]

皆様、良いお正月をお迎えのことと思います。

いつも初夢は見るのですが、たわいのないものですぐに忘れてしまいます。
しかし今年は劇的な夢でした。

玄関を開けると青い白鳥ほどの大きさの鳥がいて家に入ってきました。驚いて鳥を抑えて外に出すと向かいの家にいた猫がその鳥を追いかけています。イメージとして鳥はこんな感じです。

yume2020.jpg

そこで写真を撮ろうと家にスマホを取りに行くと、もう鳥も猫も姿を消していました。
これが第一の夢です。
同じ日の夜にもう2本の夢を見たのですが、2番目は夕日か朝日を見ていると、猫の顔?をした人間型の二足歩行の青い生物が前を通り、何だろうと思っているとそこに「新幹線こまち」が通り、その物体がいなくなったという感じです。

3番目の夢は、台所にボールが有り魚と餌が入っていました。いつ釣ったのか記憶が無いものでしたが、水は真水で魚と餌のイソメは生きています。餌は使えるので冷蔵庫で保存しようと思い、魚は逃がす事にしました。

その魚はフグのようでしたが、片方だけにカジカのようなフグ色の鰭があります。真水で生きているので近くの用水路?に放すと、魚は急に白くなり、しかも小さく固まってしまったので、これはまずいと思いすぐに引き上げました。すると魚は白く小さいままでしたが取りあえず動き出し、良かったと思ったところで目が覚めた次第です。

正月そうそう変な夢でしたが、いつもより飲んだのでおかしな夢を見たのでしょうか・・・?
あまりにも変な夢だったので取りあえず忘れないうちに書いてみました。
nice!(63)  コメント(14) 

新年明けましておめでとうございます [ひとりごと]

r2.jpg

あけましておめでとうございます。

旧年中は当ブログにご訪問頂き、ありがとうございました。  

本年も宜しくお願い致します。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。
nice!(51)