SSブログ

日本は良くも悪くもお人好し・・・ [ひとりごと]

昨夜、おかしな夢を見ました。コロナウイルス関連のニュースを観ながら寝入ってしまったせいだと思いますが、日本に在住している外国国籍の方すべてを各国が自国へ一時避難させる事になり、国が右往左往しているという夢でした。
起きた寸前はある程度細かい部分まで覚えていたのですが、浅い夢はすぐに忘れてしまうんですね・・・。

最近は仕事時間も短くなり、昼休みはたっぷり取れるようになったので良く情報番組を観るようになりました。コロナのニュースが始まる前までは「ひるおび」を何となく観ていたのですが、ダイアモンドプリンセス号のコロナウイルス関連の報道を毎日これでもか!と取り上げるようになってからは、ひるおびMCの恵氏が日本政府の取り組みを非難する誘導報道が耳障りになり観なくなりました。

乗船客との電話のやり取りでも、船内がどんなに悲惨な状況であるかのように聞き出す手法にも嫌悪感を観じましたが、乗船客の方がその誘導に引っかからずに冷静に対応されていたのが救いでした。

思うに、他国はクルーズ船の入国を拒否し知らぬ存ぜぬの姿勢を通してますが、日本はイギリス船籍でアメリカ船会社のクルーズ船の入港を認め、懸命な人道的支援をしています。本来であれば船籍のある国や所有会社が全責任を負うのが当たり前ですが、各国は日本政府の非難を始めています。これは全くもっておかしいですよね。

船会社は費用の全額返還で誤魔化し、全責任を日本に押しつけています。本来はその義務はないのですが、お人好しの日本は寄港をを許可し検査キットもない中、懸命な支援を続けています。こと韓国や中国?に関しては、自国民が乗船しているにも関わらず、すべての責任は日本にあると言い放っています。

昼の報道番組はバラエティの位置づけなので仕方が無いですが、MCはただ批判的にギャーギャー騒ぎ、日本政府の対応が後手後手であると偏った方向へ誘導するのではなく、正確な情報も伝えなければならないのではと感じました。でも、国内感染が広がっているので、その点に関しては今後の対策をしっかりとやって欲しいと思います。

それとついでですが、辻元清美という議員は何なのだろう。彼女の前科はみそぎが済んでいるので割愛しますが、某公園疑惑には口を閉ざしておきながら。どの口が「鯛は頭から腐る」とか「前代未聞。情けない限り。私は歴代首相と議論し、はっきりものを言ってきたが、罵詈雑言ととったのは(安倍)首相1人だ」などと発することが出来るのでしょうか。

つい、「意味の無い質問だよ」とヤジを飛ばしてしまった首相の気持ちも理解できますかね・・・。
この点については、最後相手に品のない罵倒を浴びせて煽る手法を取った辻本清美氏に疑問を感じます。

若い憲法学者は、国会議員には国政調査権が有り、それに真摯に対応出来ない安倍首相に非があると解説し、総理に座を狙う自民党議員は、首相は野党に審議をお願いする側であり、どんな質問や態度にも敬意をはらわなければならず、ヤジを飛ばすなどもってのほか・・・などと野党を擁護していました。結局、安倍首相が冒頭に謝罪し、審議を継続すると言う結果に終わりましたが、気の毒に思います。

しかし国会議員は与野党関わらず、審議をして法律を作るのが第一の仕事であるはずです。安倍首相のイライラも限界に来たのではないかと思われます。

決して安倍首相の擁護派ではないですが、辻元清美氏の下品な罵倒質問や野党の姿勢を見ていると腐っているのはむしろ野党の方ではないかと。だから何が起きても極端に自民支持率が下がらないんですね。あの政権交代の悪夢は2度と経験したくないですから・・・。

※以上は個人的な意見ですので、認識の間違いについてはご勘弁くださいm(_ _)m
nice!(49)  コメント(9)