SSブログ

ん~・・・ [ひとりごと]

緊急事態宣言が全国に出され「ステイホーム」が始まりましたね。自分の場合、最近はちょちょこと仕事に行く以外、釣りや必要最低限の用事以外は家に籠もってます(-_-)

生き甲斐とも言える釣りですが、現在の自分の釣りは蜜とはほど遠く、全くと言って良いほど人とすれ違わないのですが、この状況ですから釣行関係の記事は当分の間控えたいと思います。

でも、魚を釣りたいな~と、たまに妄想する事をお許しくださいm(_ _)m

20427niowa4.jpg

※メバル2・クジメ2・カサゴ1・ギンポ1・ソイ5

それはそうとして、昨日は敷地内の雑草を抜いたり、毎年恒例のシシトウや大葉を植える作業をしてました。今年は雑草防止と遊びに来る猫たちのウ〇チ防止のためにマルチシートを敷きましたが、なかなな簡単ではないですね。

ピローンと貼って穴を開けるだけと思ってましたが、なかなかどうして・・・。見栄えが悪くこんな感じになってしまいました。

20427niowa3.jpg

でも、庭先に植えて自分で食べるだけなので、まあ良いかなっと(^_^)
春らしく椿の花も咲いてきたので、

20427niowa.jpg

あの生き物も結構いるな・・・と思いちょっと捜してみると、見つけました。

20427niowa2.jpg

くたびれたホースリールの先に張り付いてました。しかし、いつもと違うんですね。
ちょっと近づくとスルスルと逃げてしまうのですが、このカナヘビは触っても動じず、逃げません。手のひらに乗せても動かずジッとしているので、猫たちのオモチャになる前に見つかりにくい草に乗せました。

カナヘビは体温調整が出来ないので、陽の当たるここでジッとしていたのでしょうか。
何か悪いことをしたような・・・(^_^;)

ゴールデンウイークは自分にはあまり関係ないですが、今回の休みは庭先でバーベキューでもやって昼飲みでもするかと相方と話していました。せめて天候が良くなることを願うばかりです。
nice!(57)  コメント(21) 

20.4.23 悪天候でしたが・・・ [釣り]

今日はの~んびり自宅で撮りためたビデオでも観てるか・・・と思っていました。現在、外出自粛要請が出てますが髪は切りたい。
確か理容店は対象外のはずだと思い行ってみました。
店は普通通り営業していましたが「マスク着用のお客様に限り入店可能」との張り紙がありました。マスクは着用していたので店内に入ると人数制限、消毒等々衛生管理が徹底されていました。やはりこうなると強いのがマニュアルが徹底されているチェーン店だなと感じました。
帰りに店員さんから「マスクの着用ありがとうございます」と言われ、「いえっ」と返答して店を後にしました。

次はなるべく間を開けようと、いつもより短くカットして自宅に帰り、釣り動画を観てました。昨日の時点では悪天候なので釣りに行くなど考えても居ませんでしたが、一応現在の天気を調べました。結果、やはり悪天候です。

でも、一日中雨が降っているわけでもなく、天気は現地に行ってみないと分からないとも・・・。
人が居なさそうな釣り場の予報は昼過ぎまで0.5㎜の雨なので、まあ運動がてら行ってみるかと思い車に乗り込みました。

すると途中で予想外の大雨です。目的地まではあと少しなのでそのまま進みましたがなかなか雨は止みません。現地ではしばらく車中で自宅から持ってきた昼ご飯を食べたりして過していると小雨になってきたので雨具を着て準備に入りました。

今日の釣り場は先行者が1人で、自分とは数十メートル離れています。密ではありません。

20423turi.jpg

取りあえず雨で濡れた釣り場を注意深く進み釣りを開始しましたが全くアタリがありません。潮回りも悪い時間帯ですが、潮に左右されると釣りも出来ないですから。

しかも時々突風や激しい雨も降ってきます。でも来た以上は何か釣って帰りたいな~と思っているとやっとアタリがありました。

20423turi2.jpg

キープサイズのムラソイです。風が強くてアタリがよく分からなかったですが、確かに前アタリもあったような気がします。
しかしその後も全く釣れる気配がありません。雨は上がりましたが風が強くなかなか難儀な環境でした。そんな中でやっと手応えのあるアタリがありました。



25㎝は確実に越えているサイズでしたが、釣れたのはアイナメではなくクジメです。でも、クジメは本当に食べて美味しい魚なので、本当に嬉しかったです。

しかし、ここではどこを探ってもアタリが無いのでちょっと場所移動しましたが、強風でなかなか難儀な釣りとなりました。その時にググッと竿がしなり「やっと来たか」と思いながらリールを撒いていると急に竿がフッと軽くなったなったので瞬間的に竿をたてると、竿がバキッ[どんっ(衝撃)]と音を立て折れてしまいました・・・。

その時にラインもテトラの隙間に挟まってしまい、竿先と魚は海から回収することは出来ませんでした[がく~(落胆した顔)]

でも破損が竿だけでリールが無事だったのは幸いです。車には予備の竿もあったのですが、強風や時間もあり、ここで納竿することにしました。

さて、今日の釣果は、

20423turi4.jpg

ムラソイとクジメでしたが、一晩冷蔵庫で寝かせて明日ゆっくり調理したいと思います。

帰る途中で岡江さん死亡のニュースを聞き驚きました。今日は家族以外に理容店で5人と数メートル以内の接触がありました。仕事では注意するしかありませんが、休日は三密を守らなければならないと強く思った次第です。
nice!(55)  コメント(14) 

20.4.17 陽気に誘われ今日も運動してきました・・・ [釣り]

今の仕事は不定期なので昨日と今日は休みでした。昨日、緊急事態宣言が発令されて人が集中する場所や県外への外出は控えねばなりませんね。
今日は家で大人しく何か作業していようかと思っていましたが、目覚めると晴天。追い打ちで釣り場も風が無いとの情報がスマホに・・・。

まあ、身体も鈍るのでやはり運動しないと、と気が変わってしまいました(^_^;)
釣り場は殆ど人が居ないので、短時間を目標に準備を始めました。出発しようと玄関を開けると、しょうちゃんがこっちを見て座っていました。

20417turi.jpg

やっぱりまだ警戒心が強く、近づくと離れてしまいますが元気そうで安心しました。
いつもなら釣りを始めている時間ですが午前7時半前に出発し、車でおにぎりを食べながら海へ車を走らせました。この事態のせいか車もやや少なく、目的地には意外と早く到着しました。

20417turi7.jpg

やっぱり海は良いですね。昨日と違い、今日は風も無く最高の癒やしです。もちろん密もありません。遠くでは釣り友が竿を出しています。
さっそく自分も最初の釣り座を決め、荷物を置いて竿を出すといきなりアタリです。でも、マイクロソイなので、海へ帰ってもらいました。今日もこんな感じかなと思っていましたが、次のアタリは少し手応えがありました。

20417turi3.jpg

マゾイ?でしょうか。取りあえずこれはキープです。この後は時間をおいて適度のアタリがあり、リリースサイズもありましたがこのように何匹かカサゴがヒットしました。



良い感じです(^_^)
それから潮止まりの時間帯に入りなかなかアタリがありません。でも、天気も良いしテトラへ座りマッタリです。

座りながら時々仕掛けを動かしたり、餌を確認したりしていると何か手応えがありました。ちょっと大きそうな感じがしたので、時間をかけてじっくり竿先を見ていると、1回ググッと竿がしなったので体勢を立て直して、アワセに入りました。



これは良い引きでした。

20417turi6.jpg

目測で25㎝は越えているので、この時点では刺身が頭を過ぎりました(^_^;)
その後、また良型を1匹追加しましたが、その後が続きません。そんな時にLINEが入り、画面を見てみると、

20417turi10.jpg

何と自分です。釣り友が遠くから写真を撮って送ってくれました。まあ、時合も過ぎたのでそこで合流し、ちょっと別の場所で釣りましたが良い感じではなかったので、今日はこれで納竿です。

色々と情報交換しましたが、今日は家族を含め3人としか接触してないので8割減はキープですね。

さて、今日の釣果は、

20417tur8.jpg

根魚が6匹と昨日よりは少なかったですが、大きなカサゴが釣れたので満足のいく釣果でした。早朝から行っていたらもう少し釣れたと思いますが、ゆっくり出発するのもたまには良いですね(^_^)

今夜は昨日から干している干し物と、カサゴの煮付けを肴にして一杯です。

20417turi9.jpg

明日は早いですが、自室で記事を書きながら二次会してます(^_^;)
nice!(62)  コメント(11) 

20.4.16 また密の無い場所で運動して来ました・・・ [釣り]

平日の休みで予定も合い天気は晴れ、しかし風が強く今日の釣りは厳しいかな~と思っていましたが、どうしても朝日が見たいのでそれに合わせて家を出発しましました。途中で生理現象が高まり道の駅に立ち寄りです(^_^;) すっきりして空を見上げると、

20416turi.jpg

上手く撮れてませんが三日月が綺麗でした。そこから車を走らせ現地へ着く頃、丁度日の出の時間となりました。

20416turi1.jpg

釣り人は、車の数から多分3人?。緊急事態宣言が全国規模になるとのニュースを観ながら記事を書いてますが、ますます密を避けなければなりませんね。

また、話が横にそれてしまいました。さっそく釣りを開始しましたが10㎝前後のリリースサイズが続けてヒットしたので、しばし朝日の写真を撮るのに夢中で釣り竿は置いたままでした。しかしその竿にアタリがあり、取りあえず良型を釣る事が出来ました。

20416turi2.jpg

ソイか何とかメバルかは不明ですが、20㎝は越える大きさなのでお造りが出来るかな・・・などと考えながら釣りを続けました。すると今度はお馴染みのクジメが釣れましたが、この魚も美味しいんですよ(^_^)

この後はやっと自分的には本命のカサゴを釣る事が出来ましたが、最初の合わせに失敗し、再度仕掛けを投入し今度はガッチリと針掛かりさせることが出来ました。でもちょっと小さい。
それでも煮付や酒蒸しに出来るサイズなのでキープです。風が強かったので、今日の動画は風音に注意してご覧下さい。


※ブログ容量オーバーが近づいているため動画が多くなりましたm(_ _)m

その後、何匹か連続ヒットしました。



カサゴですが本当に綺麗な魚です。※美味しそうです(^_^;)

今日は風や波がなければ最高の釣り日和なのですが、自分の予定に天気を合わせるわけにも行かないので贅沢は言えません。こうして釣りが出来るだけ幸せです。

それからは時合が過ぎたのかしばらくアタリは途絶えましたが、やっと待ちわびたアタリに遭遇です。



サイズはちょっと・・・でしたが、自分的にはキープサイズでした。この後何匹か追加してからちょっと場所移動してみましたが、10㎝強のムラソイだったのでリリースして納竿となりました。
今日の釣りは風が強くちょっと難儀な面もありましたが、比較的マッタリとした気持ちの良い釣りでした。

さて、今日の釣果は、

20416turi5.jpg

根魚が12~3匹の釣果に恵まれました。帰ってから魚をいつも通り捌いていましたが、良型はお造りや酒蒸し、小型は一夜干しにする事にしました。背開きしてから塩水で寝かせ、一昼夜干すと完成です。

20416turi6.jpg

明日が楽しみです(^_^)
・・・と思っていると何か視線を感じました。何と前回と同じく「しょうちゃん」です。

20416turi7.jpg

最近は外に出る事がなくなり家に居ることが多いと聞いていたので気になっていましたが、元気そうで安心しました。今日の釣果は「しょうちゃん効果」もあったのかもしれませんね(^_^)v

でも、今後は我が県も不要不急の外出は避けねばなりませんね。

でも釣りはどうなのかな・・・(-_-)
nice!(41)  コメント(4) 

20.4.12 集団を避けて屋外で運動・・・ [釣り]

休みの今日は天候がイマイチでした。夜から市内は雨で明け方も雨が降っていましたが、目的地の天候は曇りにのち晴れの予報です。駄目だったら引き返すつもりで明け方から男鹿へ車を走らせました。
現地へ到着した頃にはすでに日が昇り、雨もすっかり上がってました。

20411turi.jpg

いつもの場所からスタートしましたが、たまに釣れるサイズは10㎝前後のリリースサイズが多く参りました・・・。


※今回はブログ容量オーバーが近づいているため動画が多くなりましたm(_ _)m

でも、このアタリは心地よく、釣りに来て良かったと思いました。そしてやっと、



キープサイズの根魚を釣り上げることが出来ました。リリースが多く滅入ったところでしたが、やっとここでコーヒータイムです。美味しかった~(^_^)

その後もテトラを移動して密のない運動を繰り返していましたが、やっと本命を釣り上げることが出来ました。



サイズ的には満足のいくサイズでは無かったですが、立派なキープサイズです。良かった~!

20411turi3.jpg

この後、場所を移動しちょっと探ってみました。自分は初めての場所でしたが、世間のコロナ騒動で密集地への制限に比べるとここは天国です。

20411turi5.jpg

ここでもリリースサイズの根魚とキープサイズの根魚を2匹釣った後に、久しぶりに美味しい魚に出会いました。

20411turi4.jpg

良型ギンポ(ダイナンギンポ)です。ビジュアル的に好みが分かれる魚ですが、天ぷらが最高に美味しいんですよね。ネットでは蒲焼きもイケるという事です。今回は天ぷらで頭がグルグルしてましたが、次回は蒲焼きですね。

さて、今日の釣果は、

20411turi2.jpg

カサゴやソイ、ギンポなどの根魚6匹に恵まれて刺身・煮付け・ギンポの天ぷら・アラの唐揚げで一杯です。

20412turi10.jpg

住んでいる県は人口減少や高齢化率が全国でも上位ですが、こうして自然に恵まれている地に住んでいて本当に良かったと思います。こう思えるのも年齢のせいでしょうか・・・(^_^;)
nice!(51)  コメント(12) 

20.4.9 釣りに備えて仕掛け作り [釣り道具]

今日は楽しみにしていた釣りの予定日でしたが、天気が思わしくなく断念しました。予報で何となく分かっていたので、午前中にちょこっと用事を済ませ、午後からは仕掛けの仕上げをしてました。

その前に先週、久しぶりに「しょうちゃん」が家の前に来て草を食べていました。

20309turi5.jpg

3本足でしたが、見る限り自由に歩いて(走って?)いました。でも、やはり以前と違って警戒心が強く、近づくとゆっくりと振り返りながら帰って行きました。ちょっと寂しかったですが、元気な姿を見ることが出来てホッとしました(^_^)
そのうちにまた、向こうから近づいてくることを願ってます。

仕掛けの話しに戻りますが、今の時期は釣り物も極端に少なく、また天候にも左右されてなかなか行くことも出来ません。
そんな時は仕掛け作りです。キス釣りに向けては、仕掛けやシンカーなどはかなり作って準備万端なのですがまだシーズンに入っていません。

現在メインとなっている穴釣りは根掛かりが多くて仕掛けをかなりロストしてしまいます。
穴釣りの場合は売っているブラクリ仕掛けもあるのですが、2~3個で300~500円近くするので、断然手作りの方が安価で、根掛かりでロストしてもショック度が違います(^_^;)

前回の釣りでも仕掛けを2個ロスト、1個がハリス切れしてしまいました。そんなわけで帰りに釣具屋さんに寄って、ナツメ型オモリを5個入り200円で購入して来ました。

20309turi4.jpg

いつもは買い物ついでに大型のホームセンターで3個168円(たしか?)で購入しているので何となく安く感じました。

他の小物も買ってきましたが、大型釣具店やホームセンターよりもかなり安く購入できました。最近は節約生活なので、こんなちょっとした物でも有り難い!
さっそく暇を見つけてオモリの塗装です。

2039turi10.jpg

今までは、オモリの塗装はせずにそのままの銀色で仕掛けを作っていたので、この機会に現在使っている仕掛けも塗装してみました。綺麗には仕上がりませんが、まあこんなもんでいいでしょう(^_^)

20309turi3.jpg

根魚釣りが好きな自分なので、こうやって仕掛けを見ているだけでも心地よい気分になります。オモリが安かったので普段より多く買いましたが、これだけ作ってもまだ引き出しに在庫があると気分的に楽です。

20309turi2.jpg

以前はこれが全部銀色でしたが、随分カラフルになりました。
今更ですが売っている仕掛けは、ほぼ赤やオレンジなのでそれなりの効果があるんでしょうね。

苦しい言い訳ですが、釣りで移動するのは自分ひとり、また釣り場には三密がないので、安心して運動できる・・・と言い聞かせて次回の釣りに望みたいと思います(^_^;)
nice!(52)  コメント(15)