SSブログ

久しぶりに五目達成 ! [釣り]

最近の雨の影響が心配でしたが、陽気に誘われて早朝から釣りに出かけてきました。今回はリリースする方が多いギンポ狙いで行きましたが、やっぱりキスやアジも釣りたいし・・・。
そんなわけで、比較的足場の良い堤防に向いました。

釣り場に着いてさっそくアジを狙いましたが、1匹釣れただけであとはサッパリです。先行者の常連さんと話をしましたが、「この間は30匹釣れだどもな」「今日はさっぱりだ」と話し、この方も1匹釣っただけで反応がないとの事でした。
そっか、アジはマヅメを過ぎるとだめなので、別の釣り物に変えるかと思い振り返ると、ちょうど朝日が昇り、綺麗な風景が広がり、しばし見入ってました。



その後、キス釣りを始めましたが、一昨日の雨の影響か、ゴミが多くて釣りになりません。しかし天気は良く、キス、根魚釣りを繰り返して何とか酒の肴を釣る事が出来ました。
詳しくは動画でご覧下さい。



場所移動ではフグが多く難儀しましたが、



今日はアジ、キス、ギンポ、クジメ、ソイ数種の五目釣りを楽しむことが出来ました。



ギンポ2匹を含む良型の根魚と、



刺身サイズを含む、キス十数匹の釣果に恵まれました。腕が良い人はこの状況でも釣り場を見極めて30匹以上釣っているのですが、まあ自分はこんなもんで良いしょう(^_^;)

帰って後片付けをしていると、しょうちゃんがひょこっとやってきました。以前より少し痩せているような感じもしましたが動きは変わらず、空いているドアから家の中に入るなどお茶目な猫です。



やはり、左側の首付近を撫でてくれと言わんばかりの行動です。3本足になり動きが以前より鈍くなったのか、足に何かのゴム(仕掛け?)をはめられて帰って来ることもあるようです。あまりパトロールしてほしくはないのですが、これだけは習性なので仕方が無いですね・・・。

釣った魚はその日はギンポを除いた根魚をカルパッチョにして頂きました。



トマト、自家製バジル、タマネギ、ピーマン、魚をソースで和えるだけなのでお手軽ですが、良い酒の肴となりました。

そして、次の日はキスの刺身です。



この大葉は自家製ですが、今年は葉っぱが異常に大きく香りも強いです。やはりマルチを使ったお陰なのかは不明です。

そして、ギンポとキスの天ぷらです。これは定番ですが飽きないんですよね。



やっぱりギンポは天ぷらでも蒲焼きにしても美味しい魚です。でも、ビジュアル的に損してる魚なので残念です。先週もギンポを何匹もリリースしている方を見かけましたが、これが知り合いの方だったら間違いなく頂いていたでしょう(^_^;)

今の時期はキス釣りに出かける事が多く、天ぷらの頻度が高くなりますが、相方さんから前に「毎週天ぷらを食べているとブーになる・・・」と言われたことがありますが、それを言うか・・・と相方のお腹あたりを見つめた事があります。

まあ、それはそれとして自分にとって釣りは適度な運動ですから、これからも元気なうちはこれが毎年続くことでしょう(^^)
nice!(58)  コメント(20) 

20.5.24 やっとキスの刺身で一杯! [釣り]

数日前ですが、キス釣りに出かけてきました。毎年恒例の向浜ですが、この日は全く反応がありませんん。ルアーマンの方もかなりの方が竿を振っていましたが、反応が無いようでした。
どうしようかと迷っている時、下浜でキス釣りをしている友人からメールが有ったのでそこに移動する事にしました。

久しぶりの下浜海岸はロケーションも良く、釣れる気配満々でしたが・・・全く釣れる気配がありません。知人もまだキス1匹との事ですが、その1匹が大きいこと!

しかし、自分にはその1匹がなかなか釣れず、代わりに来たのがモクスガニです。何故かこれが連続して引っかかって来るんですね(^_^;)
この後友人と分れて自分は船越の堤防へ移動しましたが、ここでも反応が(腕が)悪くなかなか数が出ませんでした。しかし釣れた数匹は25㎝弱と刺身サイズの良型でした。

釣りの様子は動画でご覧下さいm(_ _)m



早朝から場所移動しながらキスを求めて彷徨いましたが、結果は数匹でした。でも、おかげさまで「茹でガニ」と「刺身」で海の幸を堪能出来ました。

20524turi.jpg

やはりキスの刺身は釣り人の特権なので格別でした。数は出なかったですが良いサイズが釣れて本当に良かったです。

刺身にしたキスのアラはカメ達のご飯となりました。家には2匹のミドリガメがいますが、推定年齢19歳のカメタンはやはり推定年齢35歳以上の次郎さんと比べて動きが機敏です。ちなみに名前(カメタン)は当時幼稚園か保育園に通っていた息子が付けたものです(^_^;)



見ての通り、やはり加齢には勝てません。自分もそうですが最近は機敏さに欠けますね・・・。

そして、今日は勤務後にまたキス釣りに出かけてきました。



しかし、一昨日の雨の影響で海は濁りゴミが引っかかって来ます。しかしこんな状況でも釣り場を見極めて、釣る人はキッチリ釣っているのでやはり腕の差ですね・・・。

でも、何とか今日は二桁を釣る事が出来て良型の天ぷらを肴に一杯やることが出来ました。

20524turi2.jpg

今回も海の恵に感謝です!

※今回からGooglephotoを試してみましたが、何故か半日で反映されなくなってしまいます。
 何度かトライしてみますが、容量制限ギリギリなのでしばらくは画像を小さくしますm(_ _)m
nice!(53)  コメント(12) 

ベテランさんでも間違いが・・・ [健康]

今日は朝からかかりつけの病院で検診を受けてきました。項目は腫瘍マーカーを含む血液検査全般、レントゲン、心電図、エコー、動脈硬化検査等々です。最近は完全な運度不足なので結果は見え見えか・・・と思いながら問診後検査開始です。

尿検査、血液採取などの一般検査後に心電図検査を行いましたが、一回目の検査で波形がおかしいので再度検査となりました。しかし、結果は同じです。次に心臓エコー検査室に入りましたが、看護師同士の会話が聞こえてきました。
「おかしいのよ」「電極の付け間違いじゃの?」「んん、そう思ってやり直しても同じで、間違ってないもの」・・・これ聞いてかなり不安になりました(-_-)

次の心臓エコー検査は医師が行いましたが、モニターを見ながら「弁の動きは全く正常だけど弁上下の脂質がやや厚いかな」「でも正常範囲内だから年齢によるものだね」と話してたので取りあえず安心です。

その後、診察室で医師からの説明がありましたが、心電図を「えーっ」と何度も首を傾げながら見て「これ、電極の付け間違いじゃないの!」と大声で検査した看護師に問いかけましたが、看護師は「私もそう思ってやり直したんですが、結果は同じでした」と返答していました。

さすがに不安になり、かかりつけ医に「何かおかしいんですか?」と訪ねると、「これ病気だと大変だけど、間違いだと思うからもう一回やる」と言い、再度検査室に入りました。
そこで医師立ち会いの元、再検査が始まりました。
看護師が電極を付けるのを確認しながら医師がモニターを確認してましたが、「ほら、やっぱり正常だ」「何千人も検査してきたベテランでも間違いがあるんだね」「気を付けてよ」と注意してました。その後、看護師さんが申し訳なさそうに何度も頭を下げるので、こっちが返って恐縮してしまいました。
どうも肋間胸骨への電極取り付けの間違いだったようですが、何千分の1の間違いが自分だったとは、そっちがちょっとショックでした(^_^;)

最後にまた医師からの説明がありましたが、長年のかかりつけ医なので以前のデータと比較すると、動脈硬化度は4年前から比べるといくらか進んでグレーゾーンではあるものの詰まりもないし、年相応との事。「BMIも21.5と正常だし、後は血液検査で急なことがあれば連絡するけど、多分連絡は行かないでしょう」との説明で検査は終了しました。

でも、これだけ検査しても胃内視鏡検査だけは苦手でやらないんですよ。毎回のバリウム検査ではいつも慢性胃炎の診断。昨年と今年は検査してないですが、昨年ピロリ菌を退治したので、胃の検査はしばらく良いでしょう・・・。

しかし、薬局での薬の取り違いや今回の件も一緒ですが、専門家でもしてはいけない間違いがあるんだなとあらためて思いました。
今回も同じ薬局で薬を受け取りましたが、顔見知りの薬剤師さんが今回は〇〇丁寧な確認と説明で、かなり気を付けてるとの印象を受けました。

血液検査の結果はまだわかりませんが、行う検査がすべて終了したので、取りあえず安堵です(^^)
nice!(50)  コメント(14) 

2020初キスは亀のご馳走に・・・ [釣り]

キス釣りのシーズンが間近です。いつもならアジの夜釣りに出かけるのですが、シフトと天気がうまくかみ合わず、まだ行くことが出来ずにいます。
そんな感じですが、キスの情報がチラホラ入ってきます。そこで、勤務が終わった後に釣具屋に行って様子を聞くと、「この近辺はポツポツ釣れ始めてはいます」「でもベテランさんで遠投が出来る方が何匹か釣っている程度ですかね・・」との事でした。

自分は釣り歴は無駄に長いものの、適当な手作りシンカーを使い遠投力も無いので、まだ無理だな~と(^_^;)

その他いろいろ聞くと「北側近辺は結構釣れているとの情報が来てますよ」との事でした。でも、車で片道1時間ほどの場所なので、安い青イソメを半分購入して近場の向浜へ向いました。サーフと行ってもこの日は出がけにライブカメラで映像を見ると、サーファーさんが楽しんでいるほど波があったので、テトラが広がる穏やかな場所に決定です。
昨年もここで初キスを数匹釣りましたが、さて本日はどうでしょうか!

ここで、いつもの写真なのですがこのssブログの容量が満杯に近づき、過去の画像を処理したりして何とか保っている状態です。
ブログ自体、So-netから移行したり、さらに管理会社が変わるようなので他に変更しようか、「ssブログその3」に移行しようか迷っていますが、このブログのniceや便利な機能が捨てがたいのでもう少し考えてみます。

そんなわけで画像の代わりに最近は動画を多く貼り付けていますが、ただ映像を流すだけでは観る方も退屈なので、無料編集ソフトをダウンロードしてテキストなどを入れ始めましたが、パソコンのスペックが低くサクサク行きません。

息子もたまに帰ってきてこのパソコンを使いますが「遅すぎて使い物にならない・・・」と話してました(^_^;)
思うにvistaのサポートが切れたので10に買い換えたのですが、ただネットやメール・たまに画像整理やブログへ投稿を行うだけなので安いこの機種にしたのでした。詳しい方に聞くと明らかに動画編集するにはメモリ不足のようです。

また話が横道にそれましたが、この日は何度投げても全くアタリがありません。遠方で早朝から釣っている釣り友は順調のようで、羨ましいな~と思っているところにやっとアタリです!



何とか今年初キスを釣ることが出来ました。この後にまたアタリもありましたが、針掛かりせずこの日の釣果はこの1匹で終わってしまいました。しかし、潮回りの悪い時間帯にの関わらず、念願の初キスをゲット出来たので満足です(^^)

自宅に戻り、いつもなら初キスを味わうところですが、何せ今年の初キスは1匹なので、飼っている2匹のミドリガメへご馳走することにしました。

初めは自室で飼っている推定年齢19歳の亀に尻尾部分を与えると丸呑みです。さて、次は推定年齢35歳以上(多分)の次郎さんの番です。この亀はアカミミガメの寿命間近か過ぎていると思われる老亀なので最近は動きが鈍くなってます。
※ちょっと長い動画なので適当に進めながらご覧下さい。



この亀は弟が花見の夜店で買ったようですが(聞いた話)しばらくは親父が面倒を見てました。それを引き取って家に来てから二十数年になります。考えると息子よりも先に家に居るんですよね・・・。

この次郎さんも今は特定外来種に指定されて肩身が狭くなっていますが、せめて最後まで家でゆっくりと(狭いですが)過して欲しいと思っています(^^)
nice!(60)  コメント(22) 

可愛いお顔・・・ [健康]

大腸内視鏡検査は十数年前の健康診断で血便が検出され、二次検査を受けたのが始まりです。その後ポリープ切除をしてから定期的に受けています。

昨年の検査は中年の男性医師が担当したのですが、「8㎜のポリープが腸の襞に隠れていますね」「だから今まで発見出来なかったんだ」と言われました。そして「今は良性だけど大きいので1年後に再検査して必要なら切除ですね」との診断でした。

そこで、1年数ヶ月たった4月に予約の電話を入れたところ、今はコロナウイスルで検査を断っているとのことでした。しかし事情を話すと「確認してきます」と言われ、「検査が必要との事ですので来月予約を入れます」との返事があり、ホッとしました。

で、今日に至ったわけですが、いつもなら病院の前検査室で下剤を飲むのですが、今回はコロナ対対策の為自宅で下剤を飲んで、〇を出し切った頃病院へ行き検査となりました。

20513.jpg

昨日の夜、事前に受け取った「モビプレップ配合内用剤」に水を入れ混ぜておき、今日の午前6時からこれを「コップ2杯+水1杯」を4~5回繰り返し飲んで〇を出します。
本当にトイレの回数が半端なく疲れましたが、午前8時頃に色が透明になったので、車で病院へ向いました。途中でトイレに行きたくなりましたが我慢して病院へ向いトイレに直行です(-_-)

この後に受付を済ませてから、自宅での排〇の様子を記録した用紙を看護師さんに見せ、もう一度確認してから検査室に入りました。いつもなら前検査室は人でいっぱいですが、さすがに今の時期は検査が必要な人たち数人しかいませんでした。

ちなみに自分は一番最後に前検査室へ呼ばれましたが、いつもお通じは良い方なので、検査は1番目でした。さすがに今回は切除だろうな、と思いながら検査を行いましたが、今回の担当医は若い女医さんです。まあ、それは関係ないですが・・・。

検査中、いつもならポリープがあるとその都度説明しながら検査を進めるのですが、今回は「痛いですか?」「大丈夫ですか」と気遣いの言葉ばかりで経過説明がないまま検査は終了しました。

「終わりましたよ」と女医さんが話すので、前回の経過を話して説明を求めたところ、その女医さんは「そこも検査しましたが可愛いお顔でしたよ」「また定期検査を受けて下さいネ」との事。可愛いお顔(ポリープ?)って説明されてもねぇ・・・。

これが普通の医師ならもっと詳しい説明を求めたと思いますが、爺は可愛いおねぇちゃんには弱いのか「ありがとうございました」と心とは相反する返事をして検査室を後にしました。

家に帰った頃、相方から「どうだった?」とメールが来たので「可愛いお顔だったと言われた」と返すと「???」と返信が来ました。当然ですよね(^^;)

それと、病院から帰るとしょうちゃんが駆け寄ってきましたが、左側を掻いてあげたらすぐに行ってしまいました。
今日はちょっと中途半端に終わった気がしますが、良い方に考えるしかないですね。
nice!(54)  コメント(22) 

緊急事態宣言ほぼ解除後・・・ [ひとりごと]

まだ、ちっちゃいマスクが届かないうちに我が県は緊急事態宣言がほぼ解除になりました。自粛中は暇でも無用な外出は控えてましたが、4日は「あんごま餅」を電話予約して受け取りに行ってきました。
その近くにはいつもこの時期に賑わっている桜と菜の花のコラボが素晴らしい「大潟村菜の花ロード」があります。
八郎潟町で「あんごま餅」を受け取った後、「菜の花ロード」を往復してみました。悪天候と自粛要請が重なり、この時期は賑わっている沿道も閑散としてました。



たまたま思いついて往復しただけなので、持っていたカメラの解像度が悪く綺麗に撮影出来ませんでしたが雰囲気はこんな感じです。往復役20分弱ですが、撮影を開始して1分45秒頃にキジが道路を横断してヒヤッとしました。鳥が道路を走って横断するとは・・・。また約5分後のピンクの橋を過ぎた頃には桜の木も大きく綺麗な風景が広がります。
※今回の桜はすで葉桜に近い状態でした。

そして、いよいよ7日は緊急事態宣言がほぼ解除となりました。この日は勤務もなく天気は微妙でしたが三密のない場所へ出かけてしまいました。風はやや強いものの空は晴れ渡り、朝日も綺麗でした。

2059.jpg

でも、根魚は終盤であまりアタリがありません。釣れたと思えばリリースサイズのマイクロソイばかりです。数時間でキープしたのは数匹とあまり芳しくなかったですが、最後にちょっと大きな手応えがありました。

20596.jpg

サイズは25㎝弱ですが、りっぱなタケノコメバル?か何とかソイでした。根魚はあまりにも種類が多くて未だに分かりません(^^;)
さて、釣り解禁日の釣果は、

20592.jpg

タケノコメバル?1・カサゴ1・クジメ2・ムラソイ1の釣果に恵まれました。釣れた魚はすべて野菜たっぷりの煮付けになりましたが、最高の酒の肴となりました(^_^)v

そして今日ですが、飲んでいた内科の薬ですがどうも違和感がありイマイチでした。色が違うのでジェネリックかと思っていたのですが一応ネットで薬名を調べると全く違う種類の薬です。
そこでその薬を持って薬局に行くと、やはり薬の取り違いでした。この薬を受け取った日はいつもの薬剤師さんではなく普段は見かけない人でした。

持って行くとすぐに「これはうちで処方した薬です」「間違ったのは腎臓の薬ですが〇〇さんには特に副作用は無いと思います」「本当に申し訳ありません」と言って薬剤師の方々が深々と頭を下げてきました。まあ20年も通ってる薬局なので話を早く済ませて帰ってきました。
取り間違えた薬剤師さんは結構トラブルがあるみたいであまり顔を出さないみたいですが、その日はタイミングが悪かったのですね・・・。

家に着くとタイミング良く「しょうちゃん」が駆け寄ってきました。左足が無いので、左耳のあたりを掻く動作が出来ないみたいなので、その辺を触るとこの表情です。

20594.jpg

何度も掻いてとおねだりしてきます。満足した後はマルチシートの上にチョコンと座って当たりをキョロキョロしていました。

20597.jpg

その後背を低くしたと思ったら、車に隠れて側溝の下に消えてしまいましたが、その後まもなく道路を薄茶色の猫が通り過ぎて行きました。

しょうちゃんにとっては天敵なんでしょうね。でも、今までの通り過敏な猫のままで安心しました(^^)
nice!(51)  コメント(17) 

ステイホーム中・・・ [ひとりごと]

最近、勧誘電話が多くなりました。先日は〇〇養蜂場から商品購入の勧誘電話がありましたが、以前購入したこともなく、電話帳にも載せていないので釈然としませんでした。

その後、「NTTからの委託を受けているナンチャラリンクからのご案内です」と電話がありました。一応話を聞くとフレッツ光のルーターを新型に交換するとレンタル料が無料になるとの案内でした。ただし、条件があり
①光テレビを使用していない。②69歳以下の人が対象。
とのことで、該当すると月々1.000~1.500円のレンタル料金が無料になり、契約はこの後に再度掛かってくる電話でOKで納得すればルーター交換時期を決めるとの事です。

怪しいと思いながらも一応NTTコールセンターに電話してみましたが、「新型コロナウイスル対策で人員を削減しているので繋がりにくくなっています」とのアナウンスがあり、とても繋がる状況ではありません。
そこでネットで調べてみると、ルーターレンタル料は無料になるのですが、高速になる分のオプションが高くなり、違法ではないのですがNTTでは特に案内はしていない悪徳商法だとわかりました。

今、自宅に人が居る頻度が高くなっている時期を狙って、電話をかけまくっているんだろうと思われます。この時期に多くなる?勧誘には要注意ですね。

コロナとは関係なく自宅内や庭作業をする機会が増えましたが、外で側溝の草むしりをしていると、

20532.jpg

しょうちゃんがひょこっと出てきました。3本足でも元気!
この後近くに座りジッとしていましたが、この時点で少し距離が縮まってきたような気がしました(^_^)

話はあちこち飛びますが、今日は絶好の釣り日和で、明日からは天気も下り坂です。いつもならチャンスを逃すまいと釣りに出かけるのですが、やはり今は以前の勢いとは違い完全に自粛ムードに入ってしまいました。でも、せっかくの晴天なので庭先でBBQの真似事をすることに!

炭は息子がまだ小学生の頃、男鹿で使った残りがあったのでそれを使用することにしました。整理していると他に見慣れないキャンプ用品も出てきましたが、自分が後からハードオフに持って行くと話すと、相方がイザという時に使えるから取っておきなさいと。そうですか・・・。

今は使わないキャンプ用品が多い中、肝心のテーブルが見当たりません。
そこで、物置にあった衣装ケースの蓋2枚を室外機カバーにかけ、キャンプ用のクロスを敷いてテーブル代りにしました。ちなみに衣装ケース本体は小さい亀の水槽代わりに使ってます。

20536.jpg

こんな感じで適当に準備を始め、スイレン鉢をひっくり返して小さいコンロを乗せ、さっそく火起こし開始です。

炭に火が通った頃、相方とBBQ(焼き肉?)を始めましたが、久しぶりに外で飲むビールの旨いこと!

2053.jpg

せっかくだから相方が息子に写真撮って送ったら?と言うのでLINEすると、珍しくすぐに「応援してます」のポケモンスタンプが返って来ました。返事に困ったんだろうというのはすぐに予想できましたが・・・(-_-)

そして、夕方になり外でコンロの後片付けをしていると何か気配が、

20537.jpg

何と、しょうちゃんです!
いつものようにブラッシングして15分ほど遊んでました。傷跡は毛が生えて隠れていましたが、いつもの場所へジャンプ出来ないのがちょっと可愛そうな気が・・・。
今日はしばらく外に出ていたので、警戒心が解けたんでしょうか?

とにかく自由に歩き回れるしょうちゃんが戻ってきて嬉しい日となりました(^^)
nice!(58)  コメント(27)