SSブログ

のら猫も住みにくい世の中になった・・・ [猫]

最近はすっかり春めいてきて猫たちの動きも活発になってきました。

21ine3.JPG

最近来るのはイネちゃんです。半年以上経つと体もかなり大きくなっていますが、去年の夏はまだこんな人なつっこい子猫でした。



それが今はこうですから、猫の成長は早いですね。久しぶりに見るせいか顔つきもやや変わっているように感じます。



このイネちゃんですが前みたいにすぐに駆け寄ってくる感じではなく、ちょっと様子を見て近寄ってくる感じだったので、飼い主さんに詳しく尋ねてみました。そうしたら、しょうちゃんと同じくある方のいじめに遭ったと話していました。

実際に見たわけではないのでその方を責める事はしませんが、手足を縛られて飼い主さんの敷地に置かれていたそうです。その後、その方のお宅近辺には行かなくなり、特にしょうちゃんはそのための通院後は自宅に籠もるようになり、時々夜に出歩く程度になったようです。

動物虐待というか、そのような行動を取った方は猫の糞害に悩まされていたんだと推察されますが、やはり猫好きの方ばかりではないので困った問題です。この近辺はまだノラ猫が多く、飼い猫との見分けがつかないのが現状なので、つい懐いてくる飼い猫に標的が向いてしまったんでしょう。

家もたまにトイレ代わりにされますが、犯猫はほとんどノラっぽい気がします。今年から猫トイレ付近に潰したニンニクを置いたら全く糞害はなくなりました。昨年はタマネギを置いたらしばらく無かったのですが、半年も経った頃から効果が薄れてしまいました。ニンニク作戦もいつまで続くか分りませんが、今のところ効果はあります。持久戦ですね(^_^;)

先月ある道の駅へ行った所、動物避けと称して硫黄を加工した商品がありましたが、これは猫やカラスが全く寄りつかなくなるほど効果絶大だそうです。でも、植物や地中に住んでいるアブラゼミの幼虫にも害がありそうなので家では使えないですね。

こんな環境なので、今度猫を飼うときは完全な家猫にしたいと考えています。
nice!(125)  コメント(14)