SSブログ

念願の 尺カサゴを釣る事が出来ました! [釣り]

天候に恵まれ、週一回は釣りを楽しむことが出来てます。限られた日にしか行けないと思えば妄想も膨らみ、アドレナリンが出まくってしまいます。

そんなわけでいつものように夜明け前に釣り場に到着し、暗い中で懐中電灯を頼りに竿を出しました。



今回も運良く一投目でアタリを感じましたが、ボウズを免れそうでホッとした瞬間でもあります。

21kasa9.jpg

朝まづめに光るカサゴは綺麗だねーと自己満足(^_^;)
でも、この後はバラシがあり、しばらくは沈黙してましたがやっと強いアタリを感じました。



引きが強くて、リールを巻く手が慎重になります。大きそうなのでバラしたくないですからね。やっと上がった魚はまたカサゴでした。



これは見た瞬間に尺(30㎝)は越えていると確信しました。今晩の刺身GETです(^_^)v
今回もポンポンとは続きませんが、これを釣ったのでちょっと余裕が出た感じです。あちこち探り続けていると、竿がグニャッと曲がってくれました。



これもカサゴだったので、嬉しい限りです。煮付け決定ですね(^^)



バラシを繰り返しながら、次もこのしなりです。



とにかく、この間は夢中になりテトラをドンドン進んでしまうんですね。前回、漁師さんに言われた「テトラさ落ぢれば上がらいねど」「気いつけでな」が頭を過ぎります。



この日は生憎の曇り空で朝日もくっきりではないですが、これはこれで癒やされます。ここでちょっと朝食とコーヒーで一休みしてからまた釣り始めましたが、どうしたものかバラシが多く、こんな物も釣れてしまいました。



サーフの投げ釣りではたまに引っかかって来ますが、穴釣りでは初めてです。以前ヒトデを2匹飼っていたことがありますが、名前は「飛雄馬」でした。もちろん星から取りましたが、アオサやオキアミが大好物でした。ちなみにもう1匹の名前はルンルンでした。
・・・なんて思い出していたら、刺身用に絞めていたカサゴを忘れていて急いで引き上げてバッカンに収納です。



大丈夫でした(^_^;)
今回は餌も少なめだったので、最後のつもりで仕掛けを投入しましたが何か変なアタリが続くもまったく乗ってきません。何度もこれを繰り返していましたが、犯人が分りました。



見ての通りカニです。飛雄馬に続きカニとはorz
でも、最後に久しぶりのこの魚が食いついてくれました。



カジカですが、美味しい魚です。数が釣れると鍋にするのですが、今回はこれ1匹なので一緒に煮付けですね。

釣りはこれで終りましたが、帰り支度をしていると近くでこんな物を保護しました。



多目的に使えるプライヤーですね。釣りに便利なので、持ち帰ってしっかり使えるようにメンテしました。錆も落して現在はピカピカです

さて、今回の釣果です。



ギリギリ尺越えのカサゴを筆頭に5匹の釣果に恵まれました。穴釣りで尺を越えるとやはり嬉しいですね!もちろん晩酌はこうなりました。



いつも代わり映えしない刺身と煮付けですが、毎回釣りには何かしらのドラマがあるので、思い出しながら頂きました。

次の休日も晴れて欲しいですm(_ _)m

今回の釣り動画



nice!(143)  コメント(21)