SSブログ

もうすっかり春です [自然]

桜も咲き始めてすっかり春です。出がけに家の玄関を出るとしょうちゃんがこっちを見ていました。



窓も開いていたので、近づくと小さな声を発してくれました。窓ガラス越しではないリアルしょうちゃんに感激です(^^) 取りあえず家で過すのが安心なので、時々こうして姿を見るだけで十分です。

庭では以前カタクリと勘違いしてしまった花が、チオノドグサだとよしころんさんから教えて頂きました。綺麗に咲いていたので見ていると隣で芽を出しているのがカタクリっぽい気がしてきたんですよね。よくわかりませんが、取りあえずスマホで撮っていたら、枝の奥に何かが見えます。



拡大してみると



三毛猫が隠れています。この猫は時々見かけますがノラっぽいんですよね。なかなか触らせてくれない警戒心の強い猫ですが、距離を取っていて逃げだそうとはしません。

また、庭では椿のつぼみも大きくなり花も咲き始めました。



椿の花は咲くと綺麗なんですが、落ちた花でそこら中一杯になってしまうんですね・・・。

21haru5.jpg

その片付けが苦手なんです、はい(^_^;)

この日お邪魔したお宅では梅の花が満開でした。



ひとり暮らしの方ですが、手入れが行き届いた広い庭でいつも感心してます。



これが家だと、ここに座って1杯やりながら花見をしたい雰囲気です。気温も高く、この日は15℃を越えていたので気持ちも緩んでしまいそうでした。

この陽気なので、帰宅後はタイヤ交換に着手です。
屋根が傾いた倉庫からやっと外したドアを無理矢理くくりつけていますが、それを外して中からタイヤを運んで来ました。その疲れたこと(>_<) 終ればまた同じ作業が待っていますが、何とか倉庫を買わずにドアを付ける方法を模索中です。ドア以外はまだまだ大丈夫なので勿体ない。



運んできたタイヤは交換する前に空気を入れました。この小型コンプレッサーは車に常備してますが、冬にパンクしたときは本当にこれのお陰で助かりました。



このようにジャッキアップして冬タイヤを外しますが、このジャッキはもう数十年使っているので、ちょっと不安なんですね。途中で下がったら大変な事になるので、いつもこの作業はドキドキします。ウマ(リジットラック)を使えば不安もなくなりますが、どうもこのためだけに買うに気にはならないんです。でもあれば安心と思いながら次回もこのパターンなんでしょうね(-_-)



タイヤを外すとこの通りですが、融雪剤で結構錆びているので、錆の部分をワイヤブラシで落し、缶スプレーで大ざっぱに塗装してから夏タイヤをはめ込みます。



これを4本分繰り返して作業は終了です。タイヤが重いので次の日は腕が痛かったです。昨年は息子のタイヤ交換も手伝いましたが、私の作業を見ていた息子は「父さんも歳取った」と話していたそうです。そりゃそうですよ。本当に歳取って、もう若くはないんですから(^^;)
nice!(142)  コメント(20)