SSブログ

晴れた日は一気に作業! [猫]

日曜日は久しぶりに好天に恵まれました。釣りに行きたい衝動にも駆られましたが、いろいろ家の作業もあったので断念(>_<)

朝ちょっと出かけると小川の中にカラス発見。暖かかったですからねー。



水浴びではなく、川底をクチバシで突いていたので、何か食べていたんでしょうか?

21kome10.jpg

近づいても逃げることもなく堂々としたものでした。さすがカラスです。

帰ってから2台目のタイヤ交換をするため、タイヤを倉庫から持ってきてエアーのチェックをしていると何か違和感を感じました。



間違って違うタイヤを持ってきたのです(>_<) このタイヤは遠方に住む息子が置いていったタイヤでした。空気圧を元に戻して、本来のタイヤを取りに裏の倉庫へ行きましたが、なんで間違うかなー。



でも、タイヤ交換する車両は軽なので、このジャッキを使えば2本同時に取り替えることが出来るので楽勝かと思いきや・・・



今度は側溝の中に外したナットを落してしまいました(>_<) しかも、この側溝の蓋がガッチリはまっていて外れないし。蓋と格闘すること30分、やっと落したナットを拾ってタイヤ交換は終了しました。

が、片付け作業中に何か側に来たので目を向けると、しょうちゃんが歩いているではありませんか!



一瞬触ることが出来ましたが、まだ慣れてない感じでした。



その後は車の下でくつろいだ後に家に戻っていきました。外に出るほど元気になった証拠ですね。良かった良かった(^^)

ちょっと休んでから、バジル・シシトウ・大葉を植える予定の小さな畑のマルチシートを外してから鍬で耕しましたが、ミミズの多いこと。



土が悪くない証拠ですね。これに腐葉土を追加して良く耕して今日の所は終了です。これでしばらく放置して土の温度が上がってきた頃にマルチシートを張りますが、このままでは猫の公衆トイレになってしまいます。このフワフワの土が猫たちは大好きなんですね。そこでネットを張ってバリケードを作ります。



しかし、ここまでしても猫たちは何とかしようと頑張るんですよ・・・。特に左上付近に何かあるらしく、ニンニクやタマネギ効果もそこだけは効きませんでした。そこで今年からポリバケツの蓋を置いてみたら被害はなくなりました。蓋の上はトイレになりませんから、多分勝ちましたね(^_^)v

しばらくしてから様子を見に行くと、やっぱり来てました。



最近はいろんな猫が来るので、どれがノラで飼い猫か判別がつきません。この猫は飼い猫風ですが、この距離以上近づいてきません。見つめ合うこと数分で姿を消してしまいました。トイレは故障中なのですよ(^_^)v

この直後ですが、ふとお向かいの窓に目をやると・・・



やり取りを見ていたようでした(^_^;) やっぱりしょうちゃんは自宅が一番安心ですね!

追記
翌日(4/12)の朝、ゴミ出しのついでに畑を見てみると、やられてました。



これはある程度修復した後の画像ですが、こんなもんじゃなかったです。スイセンは踏まれ、ネットを支えている支柱は倒され、ポリバケツの蓋もひっくり返っていました(>_<) しかし、トイレには不便だったようで、それは大丈夫でした[ほっとした顔]
取りあえず今回の勝負は引き分けですね(^_^;) ちなみに犯猫は昨日の茶トラと2つ前の記事に登場した三毛猫だと思います。庭の隅っこから素知らぬ顔で道路へ消えていきましたから。
nice!(149)  コメント(23)