SSブログ

今頃どうしてるかな・・・ [ひとりごと]

庭も賑やかになってきました。



アブラゼミの抜け殻はどこにでもあります。羽化する場所は関係ないようで、野菜の葉っぱや網戸などいたる所にくっついてます。



これはニイニイゼミの抜け殻ですが、いつも木の根元付近で見かけます。でも、羽化したセミは見たことがないんですね。アブラゼミも比較的低い位置で羽化しているので、かなりの数が猫のオモチャになっていることでしょうね(^^;)



植えている植物は釣り魚の刺身に欠かせない大葉と左奥にチラッと見えるのがバジルですが、そろそろジェノベーゼソースを作りたくなってきました。ジェノベーゼは「そうめん」にも合うんですよね。



今年から始めたパセリです。あればかなり使うので次からはもっと植えようと思ってます。



これは甘とうがらしです。生でも食べられると書いてありましたが、どうでしょうか(^^;)



シシトウは毎年の恒例ですが、すぐに実がなるので週に数回は食べてる感じです。



調理も簡単で、油を引かずにフライパンで炒めてから仕上げに醤油を一回ししただけですが、これが最高のビールの友になります。あまり手入れをしていない〇畳ほどの小さな庭ですがいろいろ楽しんでます。

この庭ではしょうちゃんが涼んでいる姿を何年も見てきました・・・。



日曜日だったかな、夜にしょうちゃんがまた上がり込んでたんですね。ドアの隙間から入ってきたようですが、あまり元気がないようでした。最近は異常に毛が抜けるのも気になってましたが、ちょっとの間撫でてました。相変わらずゴロゴロしてましたがもう声は出すことが出来なくなってます。

明くる日、飼い主さんから「しょうちゃんが尻尾を触るとすごく痛がるので心当たりないですか?」と話してましたが家に来た事を伝え、その時は痛がる様子は無かったと話しました。その時に飼い主さんから病院に連れて行くと聞きましたが、その後の様子が気になってました。

それから程なく自分が留守の時に飼い主さんが家に来て「病院から帰って来た後にしょうちゃんが出て行って戻ってこない」と話していたそうです。



いままでブログにたくさん登場してきたしょうちゃんですが、日曜日の夜はどこかに出かける前にわざわざ会いに来てくれのでしょうか。

出来れば戻ってきて欲しいと思っていますが、半外猫の場合最後は姿を消す事も多いと聞くので複雑ですが、自分の居場所でゆっくりしてる事を願っています。

ありがとうね。

台風も去ったことだし、取りあえず週末は釣りにでも行くかなー。
nice!(156)  コメント(29) 

大きなキスを狙って再度テトラ帯へ [釣り]

オリンピックもいよいよ始まり、開会式をテレビで楽しんでましたが、途中であれ!?と思う事が・・・。「多様性と調和」がテーマだったのでそうなのかなーとも思いますが、復興五輪が置き去りになってる感じがしてちょっとテンションが下がってしまいました。
でもいろいろゴタゴタも続いたので、とにかく無事に開会式が終了して良かったですね。

今回はまた釣りの話題ですが、友人と待ち合わせてまたテトラ帯へ行ってみました。当然またデカキスを期待しての事でしたが、とにかく釣果報告です。



早朝涼しい時間帯に現地に到着して準備を開始しました。目の前に見えるテトラまではGoogleEarthで計測すると約150mでした。自分はテトラまでは届きませんが、6色(1色25m)以上飛ばす腕のあるキス釣り師は軽く届く距離です。なので自分にとっては安心して全力で投げる事が出来る良い場所なんです(^^;)



この日も調子良く釣れましたが、今回はデカキスは殆ど釣れず時間が過ぎて行きました。たまに20~23㎝も釣れますが、半分はリリースサイズです。友人もそんな感じでしたが確実にキスは釣れてます。



良くテトラの際付近をゴムボートで狙っている人が居ますが気になります。テトラギリギリに仕掛けを投げることが出来れば違った魚も釣れそうですが、自分はそんなに器用に投げることが出来ないですね。て言うかそもそも届かないか(^^;)

午前8時を過ぎると気温も急上昇してきました。



もうすっかり夏の海ですね。この後も気温は上昇を続け、感覚的には30℃近くになった感じですが丁度エサも無くなってきたので、早い時間に撤収することにしました。

さて、今回の釣果です。



キープサイズが24匹でしたが、これくらいが丁度良い感じです。帰ってからすぐに下処理をして晩酌に備えましたが、早く下処理をしたのは骨せんべいを作るためでした。骨を天日干しにして素揚げにするとカリッカリに仕上がるんです。



今回の晩酌はキスの骨せんべい、カルパッチョ、刺身、天ぷらと唯一釣れた違う魚種のメゴチ1匹も天ぷらにしました。
キスのカルパッチョはタマネギと庭で採れたパセリを散らして、ミニトマトをアクセントにしてからソースを絡めた簡単な物ですが、良い感じで酒が進んでしまいました。

今回はデカキスこそあまり釣れませんでしたが、次回もここで狙ってみたいと思ってます。

今回の釣り動画


nice!(150)  コメント(22) 

カット店でバイク談義 [車・バイク・ドライブ]

連日猛暑ですが、自分的には夏が好きなのであまり気になりません。でも、スッキリしたくなり某カット店へ行って来ました。もうこの歳になって髪型は気にならないのでいつも、12㎜のバリカンで刈り上げ、2ヶ月伸びた分をカットして最後にすきバサミを入れて貰います。

少し前に髪が邪魔なので、15㎜から9㎜のバリカンに変えて欲しいと頼むと店員さんが「お客さんの場合は9㎜は似合わないかと・・・」「取りあえず15㎜から12㎜に変更して様子を見ては・・・」と助言された経緯があります。そんなわけで今は12㎜のバリカンなんです。

そんな事で順番を待っていると、同年代の方がバイクについていろいろ話しかけてきました。この方も同時期にクロスカブを買ったらしく、カスタムやツーリングなど話が盛り上がってしまいまいた。自分の順番が早く回ってきたので先にカットを終えて先に外へ出ると同じバイクが並んでるんですね(^^)



左が私のカブで右がその方のカブですが、ボックスが緑に塗装されてました。自分もフロントのボックスを同じ色に塗装しているので思わず笑ってしまいました。この方も昔は大きなバイクに乗っていたらしいですが、最後は自分と同じカブに落ち着いたんですね。そんな方が増えているようですが、同型で同色のカブは初めて見たので嬉しく思いました。

自分のカブにはドライブレコーダーの代わりに小さなカメラを付けていますが、前方の車に微妙に映り込んでいるんですね(^_^;)



もう一つ。



長年(30年のブランク有り)バイクに乗ってましたが、この角度の写真は無いような気がします。よく分からない画像ですが、これは自分1人ウケですね(笑)

肝心なことを書き忘れました。
この日の夜のことです。9時過ぎだったと思いますが、トイレに行こうとしたら脱衣場から何かが出てきました。本当にいきなり動物が出てきたのでびっくりしましたが、犯人は3本足でゆっくり歩くこの子でした。



日中、家に入り込んでたと思いますが玄関を閉めてしまったのでこの時間まで潜んでいたんでしょうね。玄関を開けて帰るように促しましたがなかなか出て行きません。
あげくにお手をしてます(^_^;)

ちょっと遊んで、そのまま玄関を開けていたら知らぬ間に帰ってしまったようです。いつ入ってこの時間までどこに潜んでいたのかはわかりませんが、しょうちゃんはまるで半家猫みたいになってしまいました・・・。
nice!(149)  コメント(20) 

大きなシロギスが釣りたくてあの場所へ [釣り]

今はキス釣りシーズン真っ盛りですが、たまに違う場所に行きたくなり比較的大きなキスが釣れる場所へ行ってみることにしました。その場所は以前は良く行ってましたが、風力発電の風車があまりにも多く建設されて雰囲気が悪くなり、ちょっと敬遠してました。

でも場所が近いので朝マズメを狙って玄関のドアを開けたところ・・・



すると、居ましたねー。朝に会うのは本当に久しぶりです。縁起を担ぐわけではないですが、これは期待できます(^_^)v



現地には薄暗い時間帯に到着しましたが、頭上では風車がブンブン音を立てて回ってます。この場所は他よりもあまりハズレがないのですが、何故かあまり人気のない釣り場のようです(^^;)



たまたまかもしれませんが、今回も一発目から比較的大きなサイズが釣れてきました。そして何投か目でこのサイズです。



過去29㎝を釣ったのもこの場所でしたが、今回も26㎝を釣る事が出来ました。ちょっと先の釣り場でも大きなサイズが釣れますが、今の時期は水質があまり良くないのでここに来て正解でした。その後は時間が経つにつれて型も小さくなりましたが、数は出てアタリはあまり途切れません。



釣れない時はこのサイズでもキープしますが、今回はリリースです。エサのジャリメを300円分購入して釣りをしてましたが、エサが切れたところで終了しました。今回はキープが30匹でしたが、型物が結構釣れたので十分お裾分けが出来ます。



サーフでは結構キスが砂だらけになるのでここで砂を洗い流し、ついでに鱗を取って持ち帰りました。



右が20数㎝の大きなサイズで左が他のキスですが、それでも20㎝近いサイズも多く良い釣果となりました。でも、ライントラブルがあり、釣り竿の2番目のガイドを破損してしまいました。ガイドのステン自体は修理できそうですが、ガイド内部に傷が付いてしまったので悩む所です。どうしよう・・・(-_-)

それはそうとして今回も天ぷらと刺身にしましたが、天ぷら用に開いたキスに生姜を練り込んでみました。何かのネットで見たのですが、かなりイケるとの事だったのでさっそく真似させてもらいました。



生姜の香りが食欲をそそります。天ぷらの種に生姜を混ぜ込むのは理にかなってる感じがしてきました。これだとタレに生姜を入れなくても良いし、塩でも美味しさが増すような気が・・・などと考えながら調理してました。



そして晩酌タイムですが、生姜天ぷらは大正解でした。好き嫌いはあると思いますが、次回もこれですね!
チラッと見えるスーパードライ生ジョッキ缶ですが、青い森のヨッチンさんのブログを見ていたら、このビールの発売日をすっかり忘れていてすぐに買いに走りました。時間は遅かったですが残り6缶のうち、購入制限の3缶を買うことが出来て助かりましたm(_ _)m

今回の釣り動画




nice!(168)  コメント(26) 

故意か偶然か? [ひとりごと]

東京ではコロナ感染者が急激に増えているようですね。しかし路上飲みは増える一方だとニュースで見ました。その若者達にインタビューすると「政府は国民を見ていない」「安易に宣言を出し過ぎで我慢の限界だ」と話しながら酒を片手に大騒ぎしてました。気持ちは分かるんだけど、せめて家で飲もうよ(-_-)

先日、ある駐車場でこんな駐め方をしている車を発見しました。



ぶつかってると思い再度良く見てみると・・・



ぶつかってない(°0°)
うまいな~と感心してしまいましたが、これは故意にこのような駐め方をしたのか偶然なのか???
まあ、どちらにしても大したもんだ。人が乗り込んだ揺れで接触しないことを願います。

しかし、暑い!今日は用事で大仙市を通過しましたが気温は35℃でした。猫もこの暑さには参っているようです。



自宅は留守らしく、半外猫たちは車の下やお好みの日陰で涼んでいましたが、



外は危険なので気を付けないと。
nice!(157)  コメント(24) 

久しぶりに磯でサビキ釣り [釣り]

先週は釣りの予定はありませんでしたが、友人より連絡があり予定を合わせて行くことになりました。釣り物の話しになりましたが、キスはよりも他の魚が良いとの事で磯釣りに決定です。

磯と言えばコマセをガンガン撒いて鯛などを連想しますが、自分的には安上がりなサビキ釣りが好きなんです。サビキ釣りは確実ですからね。



朝マズメを中心に釣る事になり、暗いうちに磯へ入りました。天気は不安定ですが雨は降らない予報で、時折星も見えました。蚊が寄ってくるのでもう少し風があれば良かった感じです。

サビキ釣りなので、もちろんメインはアジ釣りですね。



小さいアジが中心ですが、時々20㎝を越えるサイズもくるので楽しいんですよ(^^)
サビキ釣りと言っても海釣りは何が来るか分からないので、仕掛けは太めにしています。太めと言ってもホームセンターで3セット300円前後の安物で、物によっては使い回しすることもあります。基本ケチな性格なものですから・・・。

そのサビキ仕掛けで、こんな魚も釣れます。



どうやって食べても美味しいメバルです。磯や堤防でアジと根魚を狙うのであればやはり万能仕掛けのサビキ針がお勧めです。



続けてまた同じ場所でメバルが掛ってきました。根魚同じ場所に群れているらしいので、集中的に同じ場所に仕掛けを落してました。もちろんアジも釣れますが、今回はサイズがイマイチで豆アジが多数釣れます。小さくても唐揚げや南蛮漬けにすれば美味しく料理できますが、今回は根魚が釣れる雰囲気だったので、豆アジはリリースです。

そしてまた根魚が来ました!



クロソイですかね。尺には届きませんが近いサイズです。友人はアジが好調ですが、時々アジの頭が囓られているとの事です。見るとイカの跡に見えますが、なかなかイカ釣りには踏み切れませんでした。でも、根魚が3匹釣れてちょっと余裕が出たのか、即席でイカ仕掛けを作り流していると、



マジで来ちゃいました(O_O)
何イカか不明でしたが、過去にどこかの堤防で釣った記憶があるイカです。そしていよいよ日の出間近になりましたが、残念ながら朝日は見ることが出来ない天候でした。



イカはその後も粘りましたが先の一杯で終り、またサビキでアジを狙うことにしました。



やはり朝マズメはアジラッシュに突入です。ほぼ豆アジですが、中には20㎝前後の型も混じるのでとにかく何度も仕掛け投入を繰り返してました。釣れないときは豆アジでも嬉しく思うのですが、今回はちょっと贅沢な釣りでしたね。そして最後はサビキ仕掛けにこの1匹が掛ってきました。



魚体が綺麗なカサゴでした。完全に夜が明けるとフグが寄ってくるので、早い時間に撤収することにしました。友人もメバルと良型サイズのアジをしっかりと釣ってました。自分はキープするサイズのアジはリリースしてデカサイズのアジだけを持って帰るようで、見習わなければなりませんね(^^;)

では、今回の釣果です。



アジが30数匹ですが、針を飲み込んでしまった豆アジも混じってます。アジ以外は、



メバル2匹、クロソイ、カサゴが1匹ずつ、イカが一杯の釣果に恵まれました。そしてお決まりの晩酌タイムです。



根魚3匹はこのように煮付けにしました。



クロソイ・イカ・数匹のアジは刺身、大きめのアジ10匹をアジフライ、残りのアジはすべてなめろうにしました。なめろうは結構な量になりましたが、相方がお茶漬けにして平らげてくれました(^^;)
残った刺身は漬けにして、翌日に漬け丼で頂きました。次はまた磯かサーフか迷うところですが、また報告します(^^)/

今回の釣り動画です。


nice!(159)  コメント(26) 

騙された( ・_・;) [自然]

先日、入院中の母親へ荷物を届けに行きましたが特別な理由がないので面会は出来ず、看護師さんを通して伝言が一言あったのみでした。順調ということでしょう。

帰りにちょっと遠回りをして、昔鮒釣りをした池に立ち寄ってみました。



そうしたら何と、その池は雑草だらけになりもはや池ではなくなっていました。蓮も広がってとても鮒釣りは無理そうです。昔はこの池でザリガニも釣って孵化させ、青いザリガニを育てたりしていましたが懐かしいです。



古いブログ記事に載せていたザリガニの動画ですが、11年前でした。孵化したザリガニを青くするのは根気は要りますが、以外と簡単なので気が向いたらまたやってみようかな。



これだと鮒釣りは無理でもザリガニ釣りは出来そうです。今年は気が乗らないので来年ですかね(^^;)
せっかく来たので、山をバックにクロスカブの写真を撮りました。



リアシートを取り付けたのでタンデムも可能になり、ハンドル回りに使わなくなった釣り用の赤いバックも取り付けてみました。これでも買い物袋三つくらいは楽に積めるんですよ。後ろのボックスを取り外し、スッキリしたバイクを眺めていると、奥で日よけ帽子を被って農作業をしている人が見えました。何の作業だろうと見ていましたが動きません(?_?)



人だよね・・・と、少しの間はそう思っていましたがちょっと位置を変えて良く見てみると、



案山子だったのね(笑)
nice!(153)  コメント(27) 

キスの刺身を食べてみたいと頼まれて・・・ [釣り]

母親が入院する病院には物を届けるだけで特別な理由が無い限り面会も出来ません。連絡が無いのが順調な証拠ですね。

先日、釣りが好きな人とキスの刺身は釣って食べるしかないと話していたら、近くで話を聞いていた人に「釣れたらお願い」と頼まれてしまいました。その場の雰囲気で生返事をしてしまいましたが、その後も「キスキスキス・・・」と鼻歌を歌ってます(笑)
何でも実家が漁師らしいのですが、キスの刺身は食べた事が無いとの事でした。キスはそのまま差し上げると迷惑がられ、開いて持って行くと喜ばれるというちょっと面倒な魚でもあります(^^;) でも、その人は捌くのは得意なので、そのままで大丈夫との事でした。

鼻歌まで歌われるとこれは早い内に約束を守った方が良いと考え、休日早朝に砂浜へ車を走らせました。



雰囲気は良い感じで、何投か目で取りあえず1匹です。刺身にはちょっと厳しいサイズでしたが、その後はペースも上がってきてちょこちょこと刺身サイズも掛ってきます。



今回はプレッシャーがかかっているので、あれこれ仕掛けを変えたり、釣り座を頻繁に移動したりと結構真剣に釣りしてました(__*)



お陰で4連も何回か釣る事が出来、キープしたキスの半分が刺身サイズと釣果は「たいへんよくできました」でした。



この日の持ち帰りは34匹でしたが、釣れて良かったです。帰ると玄関では彼女が寝っ転がってました。



最近は玄関の隙間から家に入り込んで涼んでいる事が多いのですが、いたずらするわけではないのであえて自由にさせています。しょうちゃんの家は猫の大所帯なので気も遣うんでしょう・・・。

残ったキスは塩水で1時間寝かせてから干し籠で天日干しにしました。



とにかく暑い日だったので、数時間で良い感じに干し上がりました。感じとして表面がカラッとなり身はジューシーといった感じです。



単純ですが、炙ったキスも美味しい酒の肴になりました。この日は夜も暑かったので焼酎の炭酸割りが進んでしまいました[ビール]

後日、キスを差し上げた方から御礼にと実家の漁で上がった牡蠣を頂きました。ラッキーでした!

釣り動画はこちらです↓


nice!(163)  コメント(26) 

サイボーグみたいに・・・ [ひとりごと]

先日は高齢の母親の手術があり、午前中は終るまで病院内で待機してました。昨年末に転倒して大腿骨骨折で手術を行い、歩行できるようにはなりましたが今度は膝の痛みを訴えるようになりました。
そして、今度は膝関節人工骨置換手術を行うことになりました。

今この病院はコロナの影響で面会は一切禁止で病室に入ることも出来ません。唯一病院側から依頼された人だけがナースステーションまで来ることが出来るみたいです。その依頼者は当然自分1人なので手術が終るまでデイルームで待機です。



当日は朝8時半から手術が終る午後1時頃までの待機要請でしたが、自分は勤務の都合上、急いでも10時頃からでないと無理なので、別の人をお願いしましたがダメだそうです(-_-)
仕方が無いので10時からの付き添い待機でも良いという事になりました。この景色が見える場所で待機してましたが、昼頃に手術が終了したと連絡があり、今度はナースステーション近くのソファーでの待機となりました。でも、術後の本人との面会は出来ないとのことです。

この病院関係でコロナ患者が出たので仕方が無い事ではあります。それから10分程経った頃に看護師さんから「もう10分でストレッチャーが病室に上がってきますので、それから医師から説明があります」との事でした。

それからまもなくストレッチャーが通りチラッと本人の顔が見えましたが、全身麻酔だったので酸素マスクをしたままでした。その後すぐに医師から経過説明がありましたが順調に終ったようで、膝関節を削って人工骨に変えたので、痛みはなくなるとのことでした。杖歩行ではありますが、また普通に歩行できるとの事なので一安心です。



写真左が昨年の大腿骨骨折時の固定手術跡で、中央が今回行った膝関節の手術跡です。白い部分がボルトや人工骨ですが、まるでサイボーグみたい・・・。

それから実家に立ち寄り結果報告していたら、キス釣りをしていた友人から連絡がありベラがたくさん釣れたので、食べて欲しいとの事でした。なんでも、奥さんがこの魚が気持ち悪いと言い調理してくれないのだと。これは見た目はこうだけど白身で美味しい魚なんですよ。
地方によっては高級魚扱いで、刺身や天ぷらがおいしいさかなで自分も喜んで持って帰ります。

帰りに友人宅へ立ち寄ってありがたく頂きました。自分はウミタナゴが苦手なので釣れた時はこの友人へお裾分けしますが、まるで物々交換ですね(^^;)



これがベラですが、確かに見慣れないとビジュアル的に駄目かもしれないですね。くどいですが本当に美味しい魚なんです。



晩酌はこんな感じになりましたが、刺身も焼き魚の美味しく手術成功のお祝いでしょうか。ご馳走様でした。
nice!(152)  コメント(27)